ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

増えたんですよ・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
日曜日に一雨がきて以来、またいいお天気が続いています。
今日はリビングのラグをお洗濯しようかな。
朝干すと、お昼過ぎにはカラッと乾いて気持ちいいですね。
暑くて大変な夏ですが、お洗濯に関しては大歓迎ですね。


さてさて、こちらではもう稲刈りが始まっています。
ツキノワのベランダに面した田んぼも、
もう一昨日辺りから稲刈り作業が始まりました。
今まで風にゆられていた稲穂ともお別れです。

ちょっと寂しい気もしますが、稲刈りの香りも好き。
なんだかちょっと懐かしいような、ほっとするような、
そんな素敵な香りがします。

でもね、行き場を失った子達がたくさん出現する時期でもあるんです。

ツキノワのおうちは、田んぼや用水にはさまれているにも関らず、
蚊がほとんどでません。とってもフシギ。
ツキノワのおうちの周りのクモは頑張りやさんなのでしょうか?
それとも風通しがいいからかな。

なので、夏でもほとんど蚊対策がいらないんです。
蚊取り線香をつけたのなんて、この夏1回ぐらい。
一階なのに、すごいでしょ。

でも、稲刈りが始まったと言うことは、とたんに増えるはずです。
虫さんたち。

蚊以外の、稲に住んでいた虫が行き場を失って、
お部屋に入ってきたり、ツキノワ菜園に住んだりし始めるのがこの時期。
今まで見たこともなかったようなおっきなバッタと、
去年は遭遇しました。
大きなカマキリに威嚇されたり(涙)
夏の収穫もそろそろ佳境のツキノワ菜園、でもにぎわしくなりそうです。

今まで割りとおおらかに窓を開けたりしていたんですが、
これからは気をつけないとな~。
蚊以外の為に、蚊取り線香をつけることになるかもしれません。

でも、秋が近づいてきたってことですかね。
新しい季節はワクワクしますね。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

田舎の実家も水田が見られるのですが、稲刈りはまだみたい。
「稲刈りの香り」・・・毎日田んぼを見て育ったはずなのに、
「稲刈りの香り」には気がつきませんでした!!
(なんだか、もったいないことをした気分(笑))
こちらは蚊が多いです~。
特に息子が被害にあっています。
お肌が柔らかくて、若い血だからかなぁ。
ツキノワ菜園、頑張ってらっしゃるのですねっっ!
先日、夫から私(帰省中)に電話がありました。
「ごめん。トマト、全滅。」
はうぅ~。仕方ないですね・・・。
---------- noriko [ 編集]* URL * 08/21, 10:39 -----

もう稲刈りですか~ 早いですね^^
こちらは9月に入ってからです。
稲刈りが終ると景色も変わってしまいますね。
ちょっぴり寂しい感じがします。

虫さんたち、ツキノワさん菜園にお引越しですか。キャー
私なら網戸を開けられなくなりそうです^^;
でももうすぐ来る秋が楽しみですね。
新米はやっぱりおいしいです♪
---------- tama [ 編集]* URL * 08/21, 13:23 -----

ツキノワさんの所も、秋が近づいているんですね。
でも、虫達が多くなるとは、刺されたらかゆいでしょうから、気をつけてくださいね。
ツキノワ菜園も、もうすぐ架橋なんですね。
いろんな物がとれたみたいで、私も楽しませてもらいました。
---------- プラム [ 編集]* URL * 08/21, 21:08 -----

ツキノワさん、こんばんは(^―^)ノ

ベランダから稲刈りが見れるなんて、
いいですね~♪
私も稲刈りの香り好きなんです~
懐かしい気持ちにさせてくれますよね(´ー`)

ツキノワ菜園にお客様がたくさんやって来るのですねっ!!
大きなバッタとカマキリ!!??
ドキドキワクワクですねっ!!(^m^ ;)
ツキノワさんっ、頑張ってくださいっ!!(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 08/21, 22:34 -----

ツキノワさん、ごきげんよう

きゃ~~~!!!?稲刈り!!?もうっ??
ぷっちぃ~の住んでるど田舎では、まだ田んぼが青々してましゅ…
同じ日本でも、そんなに違うんですね~~~!!!
うぎゅ~~~(><)でも、虫が増えるのはたいへんでしゅね??
カエルやトカゲは平気なのに。。。
カブトムシやクワガタ以外の虫は苦手でございますm(_ _)m
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 08/22, 00:16 -----

もう稲刈りの時期なんですね~。
welcom秋っ(≧∇≦)
虫さんお引越しですか・・・
私はヤツさえ・・・ヤツさえ出なければ
ある程度は許すんですけど・・・
ヤツに比べると、他の虫が可愛く見えるのは何ででしょうねえ。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 08/22, 01:17 -----

norikoさん、おはようございます♪
農家の方々、今朝も早くから稲刈り作業です。
今もいい香りがしてますよ~。
でも、作業している方暑そうで、ちょっとかわいそうです。
うちの実家も蚊天国で、実家に行くとツキノワは真っ先にやられます。
ツキノワもおチビちゃんも美味しいのね(笑)
トマトは残念だけど、仕方ないですね。
ここのところの日差しはちょっと異常でしたもんね~。


tamaさん、おはようございます♪
今も洗濯物を外に出そうと窓を開けたとたん、
蛾が突進してきました。
あ、タッチの差で窓閉めてセーフでしたよ。
おうちのなかにはいってきたら、上手に外に出してあげられない場合もあるので、
嫌なんです。
できたら殺さないであげたいですもんね。
新米~。美味しいですよね~。
楽しみだな~♪


プラムさん、おはようございます♪
そうなんです~。刺す虫じゃなければいいんですけど。
あ、でもカマキリは妙に好戦的なので嫌です(笑)
今年の菜園は頑張ってくれましたよ~。
ピーマンもシシトウも100個は軽く取れましたし(もっとかな)
トマトも頑張ってくれました。甘くて美味しかったです~。
来年も頑張ろうって今から思っています。


はるるさん、おはようございます♪
稲刈りの香りいいですよね~。
ツキノワ、よく見学しちゃいますが、
時々農家の方と目が合うので、こっそりにしないと(笑)
バッタもカマキリも、もっとひっそり暮らしてくれればいいんですけど、
カマキリは挑んでくるので苦手です(笑)


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
稲刈り早いでしょ~。
一応ツキノワの住んでいるところは県内でも早い地域らしいです。
今も稲刈りの音が聞こえていますよ~。
虫さん、何故もうちょっと可愛い形に進化しなかったんでしょうね。
ピンクで丸くてふにふにならいいのに~。
あんな硬い体嫌ですっ。


ゆきちさん、おはようございます♪
それが、ツキノワは奴よりゲジゲジの方がダメで、
昨日の夜もでたんですよ、ゲジが。
あの繊毛のような足がどうしても許せなくて、
それとあの宙に浮いたようなすべるような歩行がダメで、
昨日も夫に処理してもらいました。
割と大きなゲジがでるんですよね~。
嫌だ~(涙)

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/22, 08:43 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/283-b1efad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
