ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

捕食関係に・・・食物連鎖に・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はツキノワ夫にお祝メッセージをたくさんありがとうございました。
プレゼントも喜んでもらえたし、いいお誕生日になりましたよ。
ごちそうもありましたし。


そのご馳走と言うのが、あわび。
なんとツキノワ夫のお父さんがお誕生日に届けてくれたんです。
ピカピカ光って綺麗な太刀魚も一緒に。

お誕生日はお肉を焼く予定だったのですが、急遽変更。
ツキノワ、あわびなんて数えるほどしか食べたことありません。
そんなツキノワのところに現れたたくさんのあわび達。うひょ~♪

といっても、食べたこともなければ当然料理したこともないので、
ネットで検索検索。おお、詳しい解説がありましたよ。

ふむふむと読んで、プリントアウトして、
とりあえずは、デザート作りから。
高カロリーメニューになりそうだったので、
絹ごし豆腐を使ったティラミス(もどき?)を作りました。
あまり罪悪感無しでいただけますよね。大人のお誕生日という感じ。

次に太刀魚を先にさばいておくことにしました。
あわびの量から言ったら、今日は太刀魚君の出番はなさそうだったので、
切り身にして、冷凍しておこうと思ったんです。
太刀魚はとってもさばきやすいお魚。
この前魚きり包丁も買ったので、スイスイと切り進んでいたのですが、


あ!たまご発見っ!


キラキラでプリプリに太った太刀魚のお腹の中には、卵が入っていたんです。
これは、すぐ食べたほうがいいよね~。
と思い、急遽「太刀魚&その卵の煮つけ」をメニューに追加しました。
残りの太刀魚さんたちは切り身にして、ラップで一切れずつ撒いて、
冷凍庫へ。まだ何回も煮魚焼き魚が楽しめそうです♪

さて、いよいよあわびへ。
しかし、これがツキノワを苦しめることになるとは予想外でした。
まず、あわびを箱から出そうとしたんですが、
吸引力の強いあわび。
他のあわびの殻に引っ付いてしまっていて、なかなかはがれないんです。
一生懸命はがそうとすると、身が伸びて、なんだか痛そう。

くすん、痛そうです(涙)

はっ、今から食べようとしているのに、何を言っているのツキノワっ!
と気を取り直してあわびをはがし、洗うためにたっぷり塩をかけます。

当然うにょ~っと身を縮めるあわびさんたち。
うわ~、苦しんでいます~(涙)
塩と水でぬめぬめを洗い流し、殻と身の間に包丁を入れて、
身を取り出すのですが、無抵抗なアワビがなんだか痛々しい。
おまけに、身だけになったアワビを、殻の付いたアワビの横に置いたとたん、
殻つきアワビは動いて、キュッという音を立てました。

はっ、もしかして今仲間が殺されたところが分かったのかい?
おびえているのかい?

ツキノワ、死んでいるお魚をさばいたり、内臓取り出したりするのって、
全然平気なんです。小さい頃から見ていたのもありますし。
でも、生きているものを料理するのって初めてかも。

うう、ちょっと血の気が引きそう・・・(涙)

でも、人間は他の生き物の命を頂いて生活しているのよっ!!
などと自分に言い聞かせつつ作業を進めました。

さて、身だけになったアワビは、

アワビ飯
アワビのお刺身
アワビのバター炒めキモじょうゆソースがけ

の3品に変身させました。
昨日は夫が帰ってくる直前まで調理していました。忙しかった~。
タッチの差で調理を追え、キャンドルなんかつけて、
夫をお出迎えしました。

まあ、非常に渋い料理の並ぶ食卓になったので、
キャンドルはすぐ消しましたけどね(笑)

海の幸満載のお誕生日ディナー、
苦労して作ったかいあって、とっても美味しかったです。
ツキノワ夫のお父さんに感謝です。

あ、まだちょっと生きたアワビが冷蔵庫に眠っているんですよね。
今日もあの作業するのか~・・・。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

私も生きている魚介類は苦手です^^;
でもね、お魚はさばかれても痛くないと聞いてちょっとほっとしました。
たくさんの命をいただいて、私たちは生きていますね。
毎日手を合わせて、感謝していただきたいと思います。
ツキノワさんが頑張ったおかげで、おいしい食事ができましたね。
あわびがすごいです!!!
息子のお誕生日を覚えているお義父様も素晴らしいです^^
---------- tama [ 編集]* URL * 08/10, 10:06 -----

おいしそーv-238

魚さばけるなんて料理上手ですね!
私も無理です・・・。やったことあるけど
あのなんとも言えないフニっとした手の感触が
駄目でした・・・(T-T)

---------- タマキ [ 編集]* URL * 08/10, 18:43 -----

美味しいお誕生日になりましたね。
ツキノワさんも、お料理お疲れ様。
これからのながーい人生、毎年お祝いし続けてあげてくださいね。
私もがんばります。
---------- プラム [ 編集]* URL * 08/10, 21:15 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
んあ~~~(T T*)
美味しそうな記事なのに、なにやら切ない気分にさせて頂きましたm(_ _)m
ぷっちぃ~も実は生きてる魚をさばくのは。。。未経験でしゅ(><)
どうしても。。。(包丁を)刺す事が出来ません!!
(死んでる魚だって。。。微妙なのですが)
ええ、主婦失格なのでしゅが。。。
でも、活アワビもさばけるだなんて、本当にスゴイでしゅね!!
愛でしゅね!!
そして、素敵な誕生日ディナーを召し上がれたようで^^
またほのぼのさせて頂きました~☆
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 08/10, 22:50 -----

ツキノワ夫さん、お誕生日だったのですね~!!
おめでとうございますm(_ _)m

あわびに太刀魚。
うらやましーーー!!
太刀魚は、今が一番おいしい、時期ですね。
最近、大阪近郊でも、良く釣れています。
といっても、新聞を眺めてのイメージトレーニングだけですが。。。

生きたアワビも、イセエビと同じように水槽に・・・
なんてことはないですよね(^m^)
(ちょっと期待!!)

---------- ピピン [ 編集]* URL * 08/11, 00:33 -----

アジ、鰯、イカで大騒ぎしているぴーこからすると、
ツキノワさんは大先生です!!
ぜひ、弟子入りさせてもらわないとっ!!
と言うか、ツキノワさんを嫁にもらいたいくらいです(笑)

お父様、優しいですね~。
本当に海の恵みに囲まれてるんですね。
うううっ、羨ましい!

アワビ、食べるだけでも大変なのに
おうちで調理だなんてあるんですね~。
旦那様、大満足の誕生日でしたね~♪
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 08/11, 00:59 -----

遅くなりましたがだんな様のお誕生日おめでとうございます♪

お誕生日に素敵なプレゼントを届けてくださった
お義父さま、素敵ですね^^

お料理お疲れ様でした^^
初挑戦のあわびで3品もお料理を作ってしまう
ツキノワさん、すごいです!!

日々の料理に手を抜きがちになっている私は
ツキノワさんを見習って頑張ります♪
---------- にこ [ 編集]* URL * 08/11, 21:02 -----

ツキノワさん、こんにちわ~
ご主人さん、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪
愛情料理美味しそうですね~☆

実家に帰ってきました!
毎回車なのですが、今回はなんと18時間かかりました~
いやー、参りました。

疲れたけど、やっぱり実家は落ち着きますね!

昨夜、たまたま小松島港の近くを通ったら、
すごい明かりが見えたので、気になりつつ近づいていくと、
なんと豪華客船「飛鳥2号」が停泊?してました!

すごく、大きくて、きらきらしてて、子供と一緒に感動しました!
今晩もいるのかしら?お近くなら、ぜひお試し下さい♪
---------- *hito* [ 編集]* URL * 08/12, 10:07 -----

生きているものを料理・・・私できません (>_<)
なんだか怖くて。。。これではいけませんよね。

私もあわびは、2、3回しか食べたことないです。
それも小さいの σ(^◇^;)
味すら覚えていません (T_T)

魚の卵って美味ですよねぇ~
子には目がないワタクシです。
たらこ、タイの子、数の子、いくら・・・大好物です♪
あっ、食べたくなってきました(笑)

旦那様のお誕生日おめでとうございます♪
---------- saya [ 編集]* URL * 08/12, 10:40 -----

ツキノワさん、こんにちわ♪

遅ればせながら、ツキノワ夫さんお誕生日おめでとうございます。

生きた魚ってさばいたことない私ですが、やっぱり新鮮でおいしいんでしょうね~。

死んだ魚でも微妙な私です(笑)

太刀魚も今おいしい時期ですよね。でもいつもおうちで焼き魚をするとぼろぼろになってしまうのはなぜに?って感じです。

---------- あきりん [ 編集]* URL * 08/12, 15:41 -----

あわび~(≧∇≦)
そのあわび祭りにコッソリ参加したくなりました(笑)
魚をキレイにさばけるツキノワさん、尊敬です!
卵も美味しそうです~♪
豆腐のデザートって、ヘルシーでいいですね。
ティラミスもどきな味なのかしら。
ああ・・・あわびが頭からはなれません(^▽^;)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 08/13, 00:29 -----

tamaさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
ああ、ツキノワも聞いたことあります。
お魚は痛みは感じていないんですよね。
でもでも、やっぱり自分の感覚で置き換えると、
痛そうです~(><)
残りのアワビも頑張って調理しましたよ~。


タマキさん、おはようございます♪
お返事おそくなりました。
両親の影響で魚には親しんできたので、
みようみまねでさばけるんです。
母がやっていたのをず~っと見てましたから。
でもでも、見るのとやるのとは違いますよね~。
毎回ヒヤヒヤしながらやってますよ(笑)


プラムさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
本当に美味しいお誕生日でしたよ。
長い人生、まだまだ何回も誕生日がありますね~。
毎年違った趣向で楽しめるので、
楽しみです。また面白いことを考えますね♪


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
すごくないんですよ。
今回アワビも初めて調理してみましたし、
魚も結婚するまではさばいたことなかったですし。
基本、運動以外のことはやったらできると思っているので、
なんでもやってみようと思っているんです。
運動は、センスがないのであきらめてます(笑)


ピピンさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
太刀魚、美味しかったですよ~。
プリプリに太ってました。
しかし、ツキノワがなんでもかんでも水槽で飼うと思ったら、
大間違いですよ~(笑)
そんな、アワビを水槽に入れてしまったら、
情が移って食べられなくなるじゃないですか~。
あ、伊勢海老は海に返してあげましたよ。情が移ったんで(笑)


ぴーこさん、おはようございます♪
お返事遅くなりました。
うわ~、やめてください、弟子なんて~(汗)
ツキノワ、さばいているというか、
分からないけどやっているというレベルなんですっ。
そのうちちゃんとお勉強して、
正しいさばき方を覚えて、美しくさばけたらいいですよね~。
頑張りますっ!
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/13, 07:20 -----

にこさん、おはようございます♪
お祝、ありがとうございます。
分からないままに挑戦しましたけど、
なんとか美味しいお料理になってよかったです。
運動以外の初めてのことって、結構燃えるんです(笑)
これでアワビのことは覚えたので、
次いつでも料理できます♪
次って、遠い未来のような気がします・・・(汗)


*hito* さん、おはようございます♪
お祝、ありがとうございます。
実家はやっぱりいいものですよね。
ゆっくりしてくださいね。
飛鳥というとあの世界を旅したりしてるやつですよね。
おお~、すごいです。
あのCMを見ると老後に豪華客船で旅行してみたいなぁなんて、
思っちゃいますよね。


sayaさん、おはようございます♪
お祝、ありがとうございます。
ツキノワも生きているものだけはどうも苦手で、
その昔、エビの踊り食いを勧められたんですが、
噛もうとしたら、エビがびっくっと動いて、
無理でした(涙)
殻を剥いてあるので生きてはいないんですけど、
やっぱり動くものはダメですよね~。
ツキノワも卵系好きです。
あのプチプチとした食感がたまりませんよね。


あきりんさん、おはようございます♪
お祝ありがとうございます。
お魚さばくときはかわいそうだな~って思うんですけど、
食べてあげるのが供養と思って頑張ってます。
生きたお魚をお刺身にすると、コリッコリですよ~。
でもこりこりすぎて、次の日のほうがおいしい時もあります(笑)
焼き網に引っ付いちゃったりしますよね。
お魚買ってきたときは引っ付くことが多いので、
鮮度も関係あるのかも。
つってきたお魚は焼いてもぴしっとしてますよ。


ゆきちさん、おはようございます♪
アワビ祭り、お呼びしたかったです~。
っていうかあと4個残っています。一緒にどうですか?(笑)
昨日一昨日とでかける用事があって、すぐには食べられないので、
茹でて冷凍してあるんですよ~。
今日、再び祭りを開催したいと思ってます♪




---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/13, 07:35 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/276-020c6d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
