ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

イサキの味噌漬け~インド風?   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日乾ききらなかったお洗濯物を天日に干しています。
お昼ごろにはもう一度お洗濯できそうだな~♪


さてさて、ツキノワ夫の実家からイサキをたくさんもらいました。
定番のお刺身や塩焼きは今日楽しむとして、
ツキノワ夫のお弁当用に味噌漬けを作って焼こうと思い、
昨日はひたすら味噌漬け用のイサキをさばいていました。

しかし、我が家には万能包丁が一本。
お魚用の包丁は買ってないんです。
今のおうちには突然住んじゃったんで、最低限のものだけ揃えたんです。
なので、万能包丁一本。
これが使っているとあまり苦痛じゃなくて、
割となんでも切れちゃうのでこれ一本で何年もきてしまいました。
でもね、魚はなかなか切れないです。
今日はお刺身にする予定なのに、切り口がすっぱりじゃないと悲しい。

今まであまりお魚を買わなかったので必要なかったし、
ツキノワの実家からくれるお魚は愛ゆえにさばいてあったし(笑)
でも、とうとう魚切り包丁を買う日が来たようです。
今日このあと行ってきます~。

さて、昨日切れない包丁で魚と格闘したツキノワ。
まずうろこを取り除きましたが、これが飛ぶ飛ぶ。
終わったあと、すぐに掃除機をかけました。

そして手を洗いに洗面所へ行き、自分の顔を鏡で見たとたん。


へ?


ツキノワ、異国の人になってる~!!

なんと魚のうろこがおでこにぴたっと張り付いているではありませんか。
インドの女性がビンディをつける、ちょうどあの位置です。

おお~、ツキノワったら和顔の癖に、ビンディ(もどき)だけで異国の香りがします。
なんだか得した気分(笑)

まだ帰ってなかった夫に見せたかったのですが、
いつまでもうろこをくっつけておくわけにもいかないので、
断念しました。

今日も同じ位置にうろこが飛んでこないかしら(笑)
密かに期待するツキノワなのでした。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

お魚貰ったらうれしいですね。
高いですから家計が助かりますよね^^

イサキは初めて聞きましたよ。
北海道から西へ旅行すると知らない名前のお魚がけっこうあるんですよ。
名前がなんだかおいしそうです^^

うろこってキラキラしてますよね☆
スパンコールみたいです。
一瞬でもインド風の雰囲気を味わえてよかったですね(笑)
---------- tama [ 編集]* URL * 07/31, 11:07 -----

こんにちは!!

ツキノワさんっナゼに写真をお撮りにならなかったのですか!
見たかったですよー!!
きっとご主人様も御覧になったら喜ばれたハズ

包丁のお話興味深いです。
私も万能包丁1本しか持っていませんので(魚は切り身を購入)
イザ魚をさばくとなると・・・


---------- ねいち [ 編集]* URL * 07/31, 14:16 -----

ツキノワさん、こんにちは!
あーびっくりした。
イサキの味噌漬けでしかもインド風の料理ができたのかと思ったら
なんとツキノワさんがインド風に!(笑)
見てみたかったなー。^^

うちもそういえば魚用の包丁がありません。
パン用と果物用と万能包丁だけ・・。
魚用ってやっぱり必要だなーって私も最近思う出来事あったので
今度そういうことに詳しい、お姑さんに相談しようと思ってるところです。
(料理の達人なんですよね)

ツキノワさんは魚さばくときは静かですか?
私は「ぎゃー!」とか「わー!」とか言いながらさばいてます。
まだまだ修行が足りないようです。^^;
---------- kanami [ 編集]* URL * 07/31, 15:18 -----

私もtamaさんと同じで、イサキって初めて聞きました。
いっぱいもらえて、良かったですね。
うろこでインド人風になれたなんて、ちょっと嬉しいですね。
ツキノワ夫さんにも見せたかった~。

うちは実家で包丁を売っているので、3本も持ってますよ。
そんなに使う機会もないんですけどね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/31, 21:34 -----

タイトルで、イサキのカレー!?とか考えてしまいました(^▽^;)
・・・生臭そうですね(T-T*)フフフ…
インド人風ツキノワさん、面白いです(*≧m≦*)
うろこ飛んで、それが額の真ん中に着陸なんてすごい!
ミラクルですね(笑)

私も包丁は1本です。
魚は切り身ばかりなので、何とか・・・
いい包丁買えるといいですね♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 07/31, 22:36 -----

tamaさん、おはようございます♪
イサキは結構高級なので、うれしかったです。
パパンが割と釣ってくるので高級イメージはなかったんですが、
いざ自分でスーパーに足を運ぶようになってからは、
高いことに気がつきました。
本州中部より南にしかいないお魚みたいですね。
南のお魚なんだ~。初めて知りました。
白身の上品な、でも味のあるお魚でとっても美味しいです。
鯛よりもよっぽど美味しいんですよ。
もう、全部食べてしまいました~(涙)
また、もらえるといいなぁ。


ねいちさん、おはようございます♪
はっ、写真っ。
そうか、その手がありましたねっ。
っていうか普通考え付きますよねっ。
ツキノワのバカバカバカ~(涙)
普段は不便を感じない万能包丁ですけど、
さすがに魚は大変でした~。
もっとお料理が上達したら、
いい包丁を揃えてみたいんですけど、いつになるかな~。


kanamiさん、おはようございます♪
えへへ、驚いていただけましたか♪
味噌漬けでインドってってツキノワもタイトルを書きつつ思っていました。
お姑さんお料理上手なんですね~。
いいですね。色々きけますね。
ツキノワは両親が釣り好きなので、割と小さい頃から、
側でひっついて魚をさばくのをみていたりしたので、
平気なんですよ~。でも見学だったので、腕前はちょっと・・・。


プラムさん、おはようございます♪
イサキは南のお魚みたいですね。
tamaさんとプラムさんのコメントを観て、
慌てて調べてみました。
上品な味で美味しいんですよ。ツキノワお気に入りです。
ビンディ(もどき)は絶対見せたかったんですけど、
そのままおいておいたら、「魚臭い」とか言われそうな
予感がしたんで外しました(笑)
プラムさんのご実家で包丁売ってるんですか~。
いいな~、買いに行きたいけど、と、遠い・・・。


ゆきちさん、おはようございます♪
いかにも魚切包丁みたいな柄が木のやつ買ってきました~。
おお~、なんだか板前さんみたい~(勘違い)
本当にちょうどジャストの位置にうろこ付いてました。
一気に異国の香りが。
そんなミラクル、もう滅多におこらないでしょうから、
夫に見せられなくて残念です。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 08/01, 07:38 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/269-4e4b4910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
