ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

保存しよう   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気~と思ったら、段々曇ってきました。
でもお陰でまだ涼しい朝。
今日も昼間は暑くなりそうですね。


さてさて、スーパーで安かった生姜を買ってきました。
生姜って一気にそんなに使わないんですよね。
なのでいつもまとめて買って冷凍しています。

ツキノワはいつも4種類の大きさに切り分けています。

2cm角くらいのブロック
千切り
みじん切り
スライス

ブロックはすりおろし用、
千切りは薬味などに、
みじん切りは生姜嫌いの夫にばれないように隠し味用、
スライスはお魚のお寿司に乗っけて食べたりします。
katikoti

こんな感じ。ちょっと見難いですが。
ジッパーつきの袋に平らにして入れておいたら、
使うときもカチコチに固まっていないので出しやすいですよ。
みじん切りと千切りなどの形が違うものも、
引っ付かないように離してそっと入れたら、
同じ袋で保存することができます。


昨日はもう一つ保存用の食品を作りました。
塩漬けバジル。
siosiosiosio

お庭のバジルがわさわさと頑張っています。
せっかくなのでペーストにしたりして楽しんでいますが、
この香りが一年中楽しめたら素敵ですよね。
と思って以前乾燥バジルにしてみましたが、香りが飛んでしまう。
本当に、乾燥させると見事なまでに香りがなくなります。悲しい。

それで色々と調べていくうちに発見したのが塩漬け。
ふたつきビンの中に粗塩とバジルを交互に置いていき、
最後は粗塩でバジルの表面を覆います。

乾燥じゃないので、香りや風味が飛ばないんです。
使うときは塩味がするので洗わないといけませんが、
あとは普通のフレッシュバジルと同じ使い方ができます。

残ったお塩もバジルのいい香り。
保存状態を良くしてやると一年ぐらいは持ちます。

詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね。
一年中香りのいいバジルを楽しむ

しかし、ツキノワったら、
にんにくのしょうゆ漬けもオイル漬けも塩漬けバジルも、
用がないのに蓋を開けて匂いたい衝動に駆られます。
だって、いいにおいなんですものっ。

は、いけない。保存状態が悪くなってしまいます。
自重します。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

生姜を腐らせた私です。
真っ白な雪のようなカビが生えていました。
綺麗・・・いやいや、切って使いました^^;
きちんと小袋に分けて綺麗に保存してますね。
バジルも買ったら高いですからね。
保存用に作っておいたらいいですね。

ツキノワさんはまめなお方です。
ものぐさではないですよ^^
でも最初はものぐさなのかな~と思ってました(笑)
---------- tama [ 編集]* URL * 07/25, 17:23 -----

私は、にんにくの酢じょうゆ漬けを常備しているのですが
時々あけてはにんにくを一粒食べてます(*´σー`)エヘ

旦那は嫌がりますが、これが美味しいんです!
なのでツキノワさんの気持ち、わかりますよー!

気になっちゃうんですよねー(o^-^o)
---------- 小雪 [ 編集]* URL * 07/25, 17:56 -----

生姜もバジルも、こまめに分けて、使い勝手が
良さそうになってますね。
お塩も良い香りがしていいですね。
ツキノワさん、素敵な奥さんです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/25, 19:41 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
きゃ~~~!!素敵保存方法をご紹介して頂きました!!
食料保存初心者の私には、とても勉強になるお話でしたm(_ _)m
それと、昨日無言でTBしてしまいスミマセンでした。。。
それなのに、優しい対応を頂き、嬉しかったでしゅ♪
バジルの塩漬け、見てるだけでも綺麗でしゅね♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 07/25, 20:38 -----

塩漬けバジル、はじめて知りました~。
香りがうつったお塩も使えるから無駄なしですね。スゴイ!!
乾燥させると味気ないんですよね~。
バジルがなくなる時期には重宝しそうだし、
明日ひとっ走り畑へ直行してバジルをむしってきます(笑)
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 07/25, 21:40 -----

tamaさん、おはようございます♪
おお~見て見たいです。雪のような生姜(笑)
保存食作りは面倒くさいんですけど、
作っておくと後でものすごく便利なんですよね。
しかし、ツキノワはものぐさですよ。
ものぐさなので、効率がいいとか便利とかがすきなんです。


小雪さん、おはようございます♪
ついつい開けて見たくなっちゃいますよね~。
状態も見たいし匂いたい(笑)
にんにくの酢しょうゆ漬け美味しそう♪
食べちゃうんですね(笑)
旦那さまが帰ってきたら、
旦那さまの口にも放り込んだら問題無しですねっ。


プラムさん、おはようございます♪
えへへ~♪(褒められて舞い上がっている状態)
バジルだけじゃなくてお塩を使うのも楽しみなんです。
カリカリに焼いたフランスパンに、
オリーブオイルとバジル塩・・・うぉ~!
美味しそうです美味しそうです~♪


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
簡単な保存方法なので、是非是非試してみてくださいね。
なんだか料理の腕があがったような、
そんな気分がお手軽に楽しめます(笑)
塩漬け綺麗でしょ。
なんだかとってもさわやかな感じがして、
いいですよ~。
冷蔵庫に入れなくちゃいけないのが残念なくらい。
お外において眺めておきたいです。


ぴーこさん、おはようございます♪
香りのとんだバジルは悲しいですよね。
売られている乾燥バジルも香りが落ちているのがほとんどだし。
バジルは夏しか楽しめないのかとおもっていたので、
この保存方法を知った時にはうれしかったです~。
ちぎったバジルがまた増えてきたら、
もう一ビンくらい作っちゃおうかな~。


---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/26, 07:19 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/264-22630da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。