ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

耳のお掃除は控えめに   
おはようございます♪ツキノワです。
菜園の水遣りをしたら、みるみる空が暗くなってきました。
しまった、水やらなくても大丈夫だったかも・・・。
でもお隣の奥さんと会えたので、パセリをプレゼントできましたよ。


さてさて、昨日テレビで気になるニュースを見ました。
耳掃除のしすぎで恐ろしいことが起こるそうです。

耳の内側というのは、とても皮膚が薄いので、
頻繁に耳掃除をしているとすぐに炎症をおこすのだそうです。
薄い皮膚からばい菌が入り、外耳炎になってしまうこともあるし、
耳の垢を取りすぎて、綺麗にしすぎてしまうと、
なんと!耳の中にカビが生えちゃうんですって!!!

写真では毎日耳掃除をしていて、耳の中の皮膚がはれ上がっているものや、
カビの生えた写真、炎症で耳の穴が狭まった写真などが紹介されていました。

日本人は耳掃除しすぎなのだとか。
目安としては、3週間に1回程度、
ひと月に一回でも十分というお医者さんもおられます。
週一回は多すぎ。毎日なんてとんでもないそうです。

使うのは耳を傷めない綿棒がベスト。
掃除の範囲は、耳の入り口から1cm程度の深さまでで十分だそうです。
耳の入り口から1cmは皮膚の分厚い軟骨部分。
そこから奥は、皮膚が非常に薄い骨部分、その奥が鼓膜。
皮膚が薄い部分と分厚くなる部分の境目に耳垢ができやすいそうですが、
耳の皮膚は外へ向けて成長してくれるので、
無理に奥のものを取らなくてもどんどん外へ押し出してくれるのだそう。

おお~、綺麗にすればするほどいいのではないのですね。

ツキノワ、お風呂から上がったときに、耳の中にお水が溜まっているような気がして、
よく綿棒を使っています。
ついでに耳掃除をしたりするのですが、
ツキノワの頻度は大すぎってことですね。
ついでに夫にも綿棒をあげたりすることがよくあるんですが、
上げ過ぎってことですねっ!!!(汗)

気をつけます~。

毎日耳掃除せずにはいられない人は、耳が炎症を起こしていて、
その部分が敏感でかゆくなるから我慢できないんだそうです。
でも、毎日刺激していると、炎症がひどくなって、
外耳炎になってしまうそうなので、ここはぐっと我慢ですよっ。
我慢ですっ。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

こんにちは~
「節約できないもの」祭ではご挨拶が遅れてしまい
本当に申し訳ございません。

そのご挨拶にきましたら・・・耳の掃除が目にバーンと入りまして
焦っております。
私、毎日・・・ しかも何度も・・・駄目ですねぇ。

もともとアレルギー体質で、つねになんとなく痒い感じなんですよね。
鼻炎のひとと似たような感じだと医者に言われましたが
暫く我慢してみようかな~と今思っています。

でも3日が限度かもしれないです・・・

ナイスな情報をありがとうございました。
---------- OL主婦 [ 編集]* URL * 07/18, 07:53 -----

耳のお掃除大好きです^^;
私もほとんど毎日お掃除のクセがついています。
掃除しすぎたら炎症起こしそうですよね。
子供の頃炎症をおこし、おたふくみたいな包帯をさせられました。
わかってはいるけど、3週間もほおっておけない!!
でもカビが生えたら大変なのでしばらく我慢します。
---------- tama [ 編集]* URL * 07/18, 09:48 -----

台風一過を台風一家と勘違いしていた
ことのあるぴーこです。

お風呂あがりにめん棒は欠かせないぴーこ、
お掃除までとはいかないのですが
お耳をちょこちょこめん棒で拭いている?
感覚でお掃除してます。
それも回数を減らした方が良いのかな~?
ちょっと心配になってきました。

耳かき専門店のみみくりんにも
行きたいなぁ~って思っていたのですが
しばらくはやめておきます。
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 07/18, 11:00 -----

ツキノワさん、こんにちわ~♪

え~衝撃の事実です。私も週一回ぐらい耳掃除やるのがふつうだとおもってましたから・・・

しかも、あの綿棒ではなく、あの硬い木?でできた耳かきで(笑)

これからは、綿棒にかえ、月1回くらいにしときます。

貴重な情報をありがとうございました♪

---------- あきりん [ 編集]* URL * 07/18, 11:26 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
連日のコメント、お許し頂けましゅか!!?
ぷっちぃ~、だんなの耳かきをするのが、大好きでしゅ!!
衝撃の事実を教えて頂きましたm(_ _)m
以後、気をつけさせて頂きます!!
ありがとうございましたm(_ _)m
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 07/18, 21:03 -----

私も毎日お風呂上がりに、綿棒で耳掃除していました。
危険なんですね。
3週間は無理かもしれないけど、ちょっとずつ回数を
減らしていこうと思います。
カビは怖いですー。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/18, 21:36 -----

OL主婦さん、おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます♪
さなさんのお祭りを通じてお話できてとってもうれしいです。
耳掃除の我慢はつらいですよね。
ツキノワも何となく気になって頻繁にしてましたけど、
さすがにニュースを見てちょっと控えようと思いました。
でもむずむずするんですよね~。それがつらいです。
一気に3週間我慢は難しくても、
徐々に回数を減らしていけたらって思っています。
耳掃除我慢大会開催中ですっ。


tamaさん、おはようございます♪
耳掃除、なんだかすっきりするのでツキノワもよくします。
でもね~、白いカビが生えてる写真見ちゃったんです・・・。
怖い~。
耳垢を押し出す構造だという耳の力を信じて、
しばらくお掃除ほったらかし計画を立てています。
我慢我慢。
ところで、お部屋も勝手に綺麗になってくれたらいいですよね。
お部屋の力・・・無理ですね(汗)


ぴーこさん、おはようございます♪
おお~台風一家仲間ですねっ。
耳のお掃除の仕方もツキノワと一緒です。
お風呂上りに耳を拭きたいんですよね。
でもお掃除が必要な範囲って耳の入り口付近だけだそうなので、
奥までお掃除しているとよくないかも。
ツキノワ、ついついしちゃってました。
ニュースに耳のお掃除屋さん出ていましたよ。
プロの方もそんなに奥まではしないそうです。
頻度も控えめに、優しくされていたので、そういう所は安心かも。


あきりんさん、おはようございます♪
ツキノワもその昔、木の耳掻き派でした。
何となく綿棒のほうが優しそうで始めたんです。
小さな頃は、ママンが耳掃除してくれていて、
月に一回か二回でした、そういえば。
それで耳が痒くなったりしなかったので、
それが正常なんでしょうね。
今みたいに頻繁にしてしまうのは、もう炎症がはじまっているのかも。
ツキノワも頑張って控えます。


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
コメントたくさんいただけてうれしいですよ~。
ツキノワも仕返し(笑)に参ります~。
おお~、旦那さまの耳掃除ですかっ。
それはラブラブなシチュエーション♪
機会が減ってしまうのは悲しいですね。
でも旦那さまのお耳の健康を考えて、
ここはぐっと我慢かも。


プラムさん、おはようございます♪
そうなんです~。
お風呂上りに綿棒で水分をふき取りつつお掃除、
とってもとっても気持ちいいですよね。
でも、毎日はやりすぎみたいですよ。
ものすごく耳の中が腫れて狭くなった写真もみたので、
そうなったら怖いなぁと思って。
耳の外側の水分だけ、タオルでふき取ることにします。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/19, 07:47 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/257-d0b8c033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。