ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

台風対策しよう♪   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜はツキノワ夫と久々に晩酌しました。
チキンソテーと温野菜がおつまみ。
でも、ツキノワはミニグラス一杯で早々とリタイアし、
夫が買ってきてくれた生クリームがのったプリンに切り替え。
むふふ、やはりツキノワにとってはこちらが至福です。


さてさて、台風が近づいてきていますね。
ツキノワの住まいのあたりは、かなり影響を受けそうです。
毎年結構台風の影響は受けているので、慣れっこなんですが、
やはりどきどきします。

どきどき?何に?
お庭のものが飛んでいって、周りに迷惑をかけたりしないかです。

盛大に家庭菜園をしている我が家。
大きな木製のストッカーもあるし、今年は室外機カバーも置いたし、
物干し竿もあるし。
小さな植木鉢もたくさん。

今日はこれらが飛んでいかないようにしっかり対策したいと思います。


最近ね、台風対策をしないおうちが結構増えているみたいです。
台風が通り過ぎて雨戸を開けたら、よそのおうちのゴミ箱が・・・
なんてことが結構あります。
ベランダに出していたスリッパが飛んできていたり。

やはり自分の敷地内のものには、責任をもたないといけないですよね。

対策って結構簡単なんです。
物干し竿を地面に下ろしておくだけでも随分違います。
それだけで飛んだり、風でうるさかったりするのを防げます。

植木鉢なんかは隅っこに固めて風を防いでやるだけで、
飛んでいったり、ダメージを受けたりすることがなくなります。

ストッカーなんかは結構飛んだり倒れたりしやすいので、
ひもで手すりにくくりつけたり、蓋が開かないように縛っておいたり。

このぐらいの簡単な作業をするだけで、他所のお宅に迷惑をかけることがなくなるのに、対策はしっかりしておいてほしいなぁって思います。

ツキノワ、直撃じゃなくてかすめる程度の台風の時も必ずしてます。
迷惑をかけちゃダメですもんね。

実家にいるときは、台風の前はパパンが外を走り回って、
雨戸を閉めたり物が飛ばないようにくくりつけたりしてくれていました。
なかなか手際がよくて、スーパーマンみたいでしたよ(笑)
ツキノワも手際よく対策できるように頑張ります。

この後、雨の中を格闘ですっ。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ちわーっす。

そうそう、ツキノワさんの住んでいる辺は台風多いものね!
こちらも明日の夜にはきそうで怖いです(^^;;

以前、隣の家の物干し竿が飛んできた事がありました!
我が家のは台風に備えておろしてあったのですが、
そのお宅は出しっぱなしだったみたいで。

いや、キレそうでしたよ、マジでー!
---------- 小雪 [ 編集]* URL * 07/13, 13:50 -----

台風怖いですね。
どうか無事に過ぎ去りますように☆

北海道は台風はこないものだと思っていましたが、
数年前の台風にはびっくりしました。
風の威力は想像を超えていました。
それからは私もツキノワさん同様、ちょっとでもこっち向いたら備えます。
お互い無事に過ごすためにも、最低限のことはやらないとダメですよね~

ツキノワさんは立派な大人だと思います^^
太鼓判!
---------- tama [ 編集]* URL * 07/13, 15:35 -----

私も台風対策をしようかと思い、昼間の小降りのときに父に聞いてみたんですけれど・・・

「グラジオラスは納屋に入れとかないと、倒れるよね?」
「いや、心配ない」

「小さい鉢は飛んだりしない?」
「別に大丈夫だろ」

「今回は雨はかなり降るけど、風はそんなに心配ないはずだ」と言い張る父・・・
本当だろうか?
やっぱり信用ならないので、避難させておこうと思います(笑)
---------- かなこ [ 編集]* URL * 07/13, 19:27 -----

台風対策をしてない方って多いみたいですね。
やっぱり周りの方に迷惑だけはいけませんよね。

ぴーこの友人は数年前のひどい台風のとき、
ベランダの一部がはがれてお隣さんの
ベランダを直撃しちゃったそうです。
ベランダの一部ってどうゆうこと~?
って思ったのですが、老朽化していた部分がはがれたそうです。
台風って怖いですよね。

うちの方はいつ来るんだろう??
何事もなく通り過ぎてくれると良いですよね^^
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 07/13, 23:22 -----

みなさまへ
こんにちは♪ツキノワです。
お返事遅くなってます。
こちらは風雨が強くなってきましたが、まだまだ台風の本番はこれから。
今回はかなりひどくなるみたいですね。
みなさまも気をつけてください。
せっかくおうちにいるので、ブログも更新したいなと思っていますが、
すぐにお腹すく人がおうちにいるのでちょっと微妙なところ(笑)
時間が取れたら更新しますね。
お返事書きますので、少しお待ちくださいませ。
すみません。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/14, 13:24 -----

寝ている間に、台風どこかに行ってしまいました σ(・・?)...
もっと直撃と思っていたのに、アレレ??という感じでした。
(大阪はです) 窓を開けて寝ていたのですが・・・意外と平気でした (^ ^;

そうそう、ゴミ箱飛んでますよね(笑)
よく夜中に転がっている音がしてます。
我が家は、ゴミ箱がないので大丈夫です^^
ないっておかしい??

---------- saya [ 編集]* URL * 07/15, 11:01 -----

引っ越したばかりで・・・
特にベランダに出しておらず、
しかもわりと平和に通過しましたヽ(^◇^*)/
多分、福岡っ子の私は台風直撃コースに何度も出会ってるので
東京だとそうビビリません(^^;;
でも、きちんと台風対策するツキノワさんは本当に素敵!
見習います~輝いてます~(´▽`)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 07/15, 19:42 -----

お返事本当におそくなりました。ごめんなさい。

小雪さん、おはようございます♪
そうなんです。こちらは台風多いですからね。
毎年何回も影響を受けるので、まあまあ慣れっこになりました。
そういうのもあって、あまり対策しない人がたくさんいるんですけど、
やっぱり迷惑をかける行為ですからね、
未然に防がないといけないですよね。
お隣から物干しが飛んでくるのは恐怖ですね。
しっかり対策しといて欲しいですよね。


tamaさん、おはようございます♪
えへへ、立派な大人ですか?
子供の頃は20歳すぎたら自動的に大人だと思っていましたが、
自分がその年を越えても更にもっと年をとっても、
中身って意外と成長しないんだな~なんて思っています(笑)
北海道は台風が少ないだけに、ダメージが大きそうですよね。
台風対策のことなら、ツキノワにきいてください(笑)


かなこさん、おはようございます♪
お父さまの予言、当たりましたね(笑)
風はあんまり大した事なかったですね。
でも、道路沿いの木の枝が折れたりしていたので、
ピーク時は結構吹いたのかな。
でも用心するに越したことはないですよね。
いつも大丈夫かな~?なんて思いつつも、
色んなものをしっかりひもで縛ってしまうツキノワです。


ぴーこさん、おはようございます♪
特に何事もなく、通り過ぎてくれてよかったです。
しかし、お友達、ベランダがはがれるって怖いですねっ。
でも今回アパートの前の自転車置き場の屋根のネジがゆるんでいて、
バタンバタン言ってたのが恐怖でしたよ~。
次に台風が来る前に点検してもらって置かないとな~って
思いました。


sayaさん、おはようございます♪
おお!窓を開けて寝ていても大丈夫でしたかっ。
大阪はほとんど影響なかったんですね。
こちらは台風の風が吹いていましたよ。
でも、いつもより大したことないな~っていう印象でした。
sayaさんちはゴミ箱がないんですか?
ゴミをなるべく出さない生活を送ってらっしゃるとか?


ゆきちさん、おはようございます♪
実家が台風直撃コースだと、
東京はなんだか安心ですよね。
ツキノワも多分そう思うと思います。
台風対策ってパパンがいつもやっていたので、
するのが普通だと思っていたんですよ~。
植木を避難させたり、自転車を柱に括りつけたり、
面倒ですけどやっておくと違いますよね♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/17, 07:42 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/255-9ed22ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。