ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

大豊作   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日お出かけしようと玄関を開けたら、
蜂がぶ~ん。
小型の足長蜂のようです。
玄関横の植木の側をやけに離れないな~とおもったら、
小さな巣を発見っ!!!ひ~~~。
やっぱり駆除をお願いしたほうがいいんでしょうか。
近所には小さな子どもも多いですし、蜂怖いですもんね~。


さてさて、ツキノワ菜園ですが、今年はとても順調です。
これが最近収穫したもの。
今、ツキノワのおうちの冷蔵庫の中のストックです。
ippai

大漁じゃなかった、大量です~~~♪

育ったら随時とっているので、これは3日間ぐらいでとれたもの。
トマトもまだまだ赤くなりそうな実がたくさんありますし、
ししとうも雨のたびに大きくなります。
ピーマンにいたっては近日中にまた20個ぐらいとれそう。

全部一本の苗なんですよ~。
去年はちょっと心配になって、ピーマンやシシトウは
一つのプランターに2本植えてたんですけど、
去年をはるかに上回る収穫量です。
やっぱり広いところに、のびのびと植えてやったのがいいみたい。
今現在食べ切れていません。
今日も頑張って消費しないと。

夫はピーマンもししとうも好きじゃないので、
嫌いな味を感じさせないように調理しないといけません。
でも、ツキノワは好きなんです。
好きなので、今まで超シンプルに食べてきたんです。

豚肉とシシトウを塩コショウでいためたり←激うまっ
ピーマンを素焼きにして、かつお節じょうゆで食べたり←激うまっ

それはそのうち嫌いを克服してもらってから出しましょう。
とりあえず、ピーマンの肉詰めは美味しいらしいです。
今日は、どうしようかな~。
天ぷらかな~?
美味しいシシトウとピーマンの調理法があったら、教えてくださいね。

ツキノワはシンプルがすきっ!昼間に楽しみます・・・(涙)

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
初めまして^^
ツキノワさんご夫婦のラブラブぶり、いつも楽しく拝見していました♪
コメントする勇気がなく、いつも見ているばっかりで ごめんなさい ><;

今日は、ピーマンということで、思い切ってコメントさせて頂きます!…o(;-_-;)o ドキドキ

私も、子供の頃はピーマン苦手で肉詰め以外ダメだったのですが、
大人になって味覚が変わったのか?食べられるようになりました♪
今は、味噌炒めが我が家のブームです!

おかずなら、しょうがの千切り、豚の千切りと炒めて、
味噌 大さじ2・砂糖 大さじ1~2・酒 大さじ1を合わせたものを加えて。

副菜なら、ピーマン(あれば油揚げを加えても^^)を炒めて、
酒 大さじ2・砂糖 大さじ1・味噌 大さじ1をからめて。

2つとも似たような味噌炒めですが、よかったらお試し下さい^^

それにしても、すごい豊作ですね~!
自分で作ったとなると味もまた格別なんでしょうね^^
我が家は日当たりがイマイチで・・・花を少し育てている程度です。
来年辺り挑戦してみようかな?^^
---------- こぶた [ 編集]* URL * 07/10, 09:15 -----

ツキノワさん、大豊作ですね!
すごいですよぉ。
しばらく買わなくてもいいですね。
追肥とかしてます?
うちのトマト追肥しないと大きくなれないみたいです^^;

私もピーマン・ししとうはシンプルに焼いて食べるのが好きです。
お醤油ちょっとかけたら、おいしい~♪
あとは揚げびたしが好きです。
旦那様もツキノワさんのおかげで嫌いなものが克服できてますね!
ツキノワさんの努力が素晴らしいです☆
---------- tama [ 編集]* URL * 07/10, 09:21 -----

おぉ!(〃⌒0⌒) 大漁じゃなくて大量ですね!(笑)
野菜嫌いなワタクシですが、なんと!ピーマンとししとうは
好きという変わり者です (//σ σ//)ゞ

ししとうはたまに当たりにあたると
か、か、辛い~!!と、なりますよね(笑)

我が家では、ししとうは甘辛く炊いて
ピーマンは、肉詰めかフライにしたりしてます。
このフライが結構美味しいです♪
後は、生かな~

---------- saya [ 編集]* URL * 07/10, 10:52 -----

ツキノワさん、こんにちわ♪

わぉ~自分で育てたものを食べれるなんていいですね~。

ピーマン&ししとうは昔は苦手だったんですが、ここ最近は好きになってきて、お弁当のおかずのお供になることが多いです。

シンプルに食べるのが一番おいしいですよね~。

いためて食べたり、後はよくパスタのナポリタンにいれたりして食べることが多いです。

ツキノワさん、だんなさんが苦手なものでもどうにかしておいしく食べてもらおうと考えるとこがすばらしいですね♪

---------- あきりん [ 編集]* URL * 07/10, 15:37 -----

w( ̄o ̄)w オオー!
大収穫ですね。
ピーマンは、チンジャオロースにするのも好きです。
シンプルな味ではないですけどね。

蜂の巣は、駆除してもらった方がいいですね。
ツキノワさん夫婦が刺されるのも心配だし、子供達のことも心配ですもんね。

旦那様が美味しく食べてくれる料理が見つかるといいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/10, 21:21 -----

蜂、今や世界中でいなくなっているようです。
原因は不明らしいのですが、蜂がいなくなると
受粉やはちみつがなくなるって危惧されているようです。
でも、怖いものは怖いんですよね~。
蜂さん、移動してくれるといいですね♪

ピーマンは中にお味噌を入れてグリル焼きしたり、
しし唐は半分に切って鶏ひき肉ダネを入れて
肉詰めにしたりして食べてます。
その時にでるしし唐の中身も使うので、
ときには辛いのにヒットしますがうんまいです!!

---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 07/10, 23:03 -----

こぶたさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
今までも遊びに来てくださっていたなんて、うれしいです♪
これからも仲良くしてくださいね。
ピーマンの味噌炒め、教えてくださってありがとうございます。
美味しそうですよね~。
作って、夫に出してみますね。
反応が楽しみです♪
家庭菜園は楽しいですよ。
実が大きくなっていくとわくわくします。


tamaさん、おはようございます♪
えへへ、大豊作です♪
追肥、たまにしてますよ。
本当は2週間に1回くらいのペースが望ましいそうですが、
プランターなのであまりやりすぎも良くないかと思って、
少し減らしています。
ピーマンやししとう、焼いておしょうゆは最高ですよね。
それだけでもりもりいけちゃいますよね。
夫も早くそれぐらいピーマン好きになってくれるといいなぁ。


sayaさん、おはようございます♪
お野菜収穫している時は、本当に「大漁」気分でした(笑)
ししとうの当たりって結構な確立なんですよね。
今のところ、ツキノワ菜園のは当たりなしなんですよ。
びっくりです。
シシトウを甘辛く炊いたの美味しいですよね♪
昨日は肉豆腐に大量にししとうを混ぜ込みました。
文句言わずに食べてましたよ。
よしよし(笑)


あきりんさん、おはようございます♪
おうちでとれる野菜は味も美味しく感じるし、
何より愛情を持って食べられるのでいいですよ♪
家庭菜園を始めてよかったって思います。
ナポリタン!そういえば最近食べてないので、
妙に懐かしく感じます。
久々にナポリタン作ってみようかな。
ピーマンてんこもりで(笑)


プラムさん、おはようございます♪
チンジャオロース美味しいですよね。
そういえば、夫は中華屋さんでチンジャオロース頼んでいたような・・・。
結局自分の好みの味付けなら食べられるってことですよね。
チンジャオ味からチンジャオ味風味にしていって、
段々シンプルな味付けに慣らしてみようかな?
た、大変そう・・・(汗)
蜂の巣、心配なんですよね~。
アパートは子どもが多いし、家の前も人気のある公園なので、
子どもがいっぱいなんですよ~。


ぴーこさん、おはようございます♪
蜂、減ってきてるんですか~。
段々住みにくい世界になってきてるんでしょうね。
あの妙に好戦的な態度を改めていただければ、
うまくやっていける気がするんですけど、
ちょっと攻撃的なんですよね~(涙)
シシトウの鶏ひき肉詰め美味しそう♪
それやってみます。
味噌を入れて焼くのもいいですね。
味噌とお酒と調味料すこしいれて混ぜたひき肉を、
肉詰めにしても美味しそうですね♪
わ~色々できそうな気がします。



---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/11, 08:39 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/252-3ef6a566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。