ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ルッコラもダメ?   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はいいお天気♪
待ちに待ったマット踏み洗い日和です。
急いでブログを書き上げて、
お風呂場でマットと格闘したいと思います。


さてさて、ツキノワ菜園では今年初めてルッコラも作っています。
美味しいですよね~、ルッコラ。
ほんのり苦くて、ゴマみたいな風味があって、
サラダには欠かせません。
お庭でちぎってサラダができるなんて、とっても素敵。

まだ若芽の時に、ぷちぷちちぎってサラダに入れたときには、
ツキノワ夫も何の不満も言わずに食べていました。

でもでも、事件はおきたんです。
ちょっと大きくなったルッコラをサラダに入れると・・・

「何これ?変な味・・・食べられない」

でた~、わがままでた~っ(怒)
まあね、大きくなったルッコラは以前より匂いがUPしてますよ。
でもそれがルッコラってもんじゃないですか~~~。

「美味しく料理してくれたら、食べるよ」

と好き嫌いを指摘するたびに言うツキノワ夫。
いいでしょう。じゃあ油でいためるとしましょう。
ということで、夕飯に使うときは生食しないようにすることにしました。

でも、若芽なら食べられるんだよね~。
なんて思ったツキノワ。
2列に植えてあるルッコラを1列引き抜いて、
また種をまこうと計画しています。

そのためにツキノワは毎日昼食にルッコラ。
お庭から抜いてきては、サラダにしたり、炒めて食べたり。

トマトとルッコラとパセリとウインナーをオリーブオイルで炒めて、
ほんの少し塩コショウ。
カリカリに焼いたパン耳に乗っけて食べると、とっても美味しいです。
う~ん、ちょっとしたカフェメニューっぽい(簡単だけど・・・)
しかもトマトもルッコラもパセリもぜ~んぶお庭で取れたものだから、
なんだかうれしい。

夫のルッコラ嫌いのお陰で、お昼ご飯が充実しているツキノワなのです(笑)

好き嫌いは、いけませんよっ(怒)
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

はじめまして。タマキですw
突然遊びに来てしまいました。^^

庭でルッコラを育てるなんて!
私が憧れていたガーデニングの図ですっ
私もルッコラ大好きです。

イタリアンにルッコラ入れると
気が上品になるというか、自分でオシャレだな~
と一人で勝手に酔ったりしてます。


---------- タマキ [ 編集]* URL * 07/05, 08:25 -----

ルッコラ。+゚(人'v`*)大好き☆゚+。
あの独特の香りがいいんですよねー
家庭菜園でルッコラなんておしゃれ☆

そうそう、先月植えたワイルドストロベリー
のプランターに緑の芽がでてました。
でも・・・雑草の芽なのか区別がつかず(笑)
ベリーの芽じゃなかったら恥ずかしいな
と思って、写真をUP出来ずにいます。
---------- noriko [ 編集]* URL * 07/05, 10:30 -----

マット洗いお疲れ様です^^
天気がいいとお掃除もはかどりますね。

旦那様はルッコラだめですか~
おいしいのにね。
カフェメニューもダメですか?
読んでいるだけでおいしそうです^^
食材はお庭から調達!
いいですね~無農薬野菜を食べられる幸せ♪
ツキノワさんちは大豊作ですね!
---------- tama [ 編集]* URL * 07/05, 12:33 -----

ルッコラ美味しいのにね

---------- ryuji_s1 [ 編集]* URL * 07/05, 13:02 -----

ルッコラの炒め物、おいしそうですね。
ツキノワさんの家庭菜園、いろんな物がとれて、いいですね。
野菜をいっぱい食べて、ますます綺麗になりましょう。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/05, 18:37 -----

ルッコラ、旨いじゃないですか~♪
おいらは晩飯に生野菜がないと物足りないと
ワガママを言うので嫁は苦労しております。
ちなみに好きなのは普通の野菜のほかに
スプラウトやアルファルファ、ルッコラなのだ!

おいらも家庭菜園でルッコラはじめようかな~?
その前に嫁を説得する材料が必要だ!!


---------- おっじ [ 編集]* URL * 07/05, 21:39 -----

ルッコラなんてこじゃれたものは、
なかなか我が家の食卓にならびませーん(ノ△・。)
自家製で美味しく彩りも飾れるなんて素敵♪
一人ランチが豪華に見えますよねっ(≧∇≦)

マットも洗濯機で洗ってしまう無精者です・・・
見習ってお風呂でガシガシ踏もうかな~(^^;;
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 07/05, 22:35 -----

ルッコラ、私も大好きですよ~。
あのゴマ風味がたまりませんよね~!

成長するとどうしてもにおいと味が
きつくなってくるので、新芽を
食べてもらうのがいちばんかもしれませんね~。

うちは成長しきったルッコラを捨てられず、
そのまま伸ばし放題にしてたら
大変なことになってきました。

6月後半に植えたものはまだ出てこないんですよ~(涙)

---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 07/05, 23:01 -----

タマキさん、ようこそいらっしゃいませ♪
遊びにきてくれてありがとうございます♪
そして、分かりますっ!!(いきなり(笑))
イタリアンにルッコラ入れると、おしゃれ気分ですよね。
ツキノワも酔いしれております。
お昼ごはんの用意するのに、
ざるを持って(ざるって・・・)お庭に出て、
プチプチとルッコラやバジルを摘むのって、
何だかとっても楽しいんです♪
簡単に育つので、試してみてくださいね。
ツキノワも、後で遊びに行きます~。ありがとうございます♪


norikoさん、おはようございます♪
美味しいですよね~、ルッコラ♪
ツキノワも大好きなんですが、夫には不評ですよ~。
ルッコラ、とても簡単に育つので、作ってみてくださいね。
おお!ストロベリーの発芽ですかっ!
確かに芽は見分けにくいですよね~。
ちょっと大きくなったらイチゴっぽくなってくるかも。
イチゴだといいですね♪きっとイチゴですよっ。


tamaさん、おはようございます♪
冬用の大きなマット、やっと洗ってしまえます。
夏用のラグに交換して随分たつのに、
お天気が微妙だったのでなかなか洗えなかったんです。
今年の菜園は、野菜の数が少ないけど、どれもみな豊作なんです♪
やっぱり少ない種類を丁寧に育ててあげたほうが、
野菜もうれしいのかも。
夫にはウケが悪いので、ひとりカフェを楽しみたいと思います。


ryuji_s1 さん、はじめまして♪
遊びに来てくれてありがとうございます♪
レシピ満載のブログを運営されてらっしゃるんですね。
是非参考にさせてください。
ルッコラは本当に美味しいですよね。
何故嫌いなのか、あ、わかるんですけど何が嫌いなのかは。
でもそこが美味しい野菜なのに残念です~。


プラムさん、おはようございます♪
お庭からピーマンを摘んでくる度に、
いやそうな顔のツキノワ夫(笑)
そういえば夫の好きなお野菜は、トマトしか作ってないです。
来年はもう少し考慮してあげようかな~。
菜園のお野菜を美味しそうに食べてもらうのが夢です。
一緒に綺麗になりたいですっ♪


おっじさん、おはようございます♪
アルファルファっ!ツキノワも好きです。
ちょっとポン酢をかけて、渋く食べるのが好きです。
ルッコラも美味しいですよね~。
とっても作りやすいお野菜ですよ。
手間いらずですので是非是非作ってみてください。
苗の成長を見守っていると近所の猫ちゃんが気にならなくなるかも。


ゆきちさん、おはようございます♪
そうそう、買ってまではなかなか使わないですよね。
高いし。
育てると本当に安いですよ~。
100円でいっぱい種が買えますから。
しかも放っておいたら育つので、ルッコラはオススメです。
ツキノワも洗濯機で洗えるマットは洗濯機任せですよ~。
今回のはちょっとおっきい子なので、ふみふみしました。


ぴーこさん、おはようございます♪
おお!成長したルッコラ、ちょっと気になります。
ぴーこさんのは畑で作ってるからどんどん大きくなりますよね。
うちの野菜たちもできたら地面で育ててあげたいです。
ルッコラは第2弾の若芽を食べさせてあげようと思っています。
イタリアンとか食べに行くと付け合せだけど、
家庭で食べるとメインになっちゃうから、
匂いが気になるのかも。
おしゃれにあしらってみようかと思います。無理かな・・・。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/06, 09:33 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/248-72b18bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
