ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

献立きめてますか?   
おはようございます♪ツキノワです。
小雨が上がったので菜園の草抜きしてきました。
雑草ってやっぱりたくましい。
そのたくましさが君たちにも欲しいぜ、
なんて野菜に言ってみたり。
そんなことをしている間に、いつのまにか手の甲を虫にかまれていましたよ(涙)


さてさて、今日は行きつけのスーパーのお肉の日。
お肉を仕入れに行かねばなりません。
肉族ツキノワ夫を満足させる料理を作るには、肉が欠かせないんです。

お魚も美味しいんですが、ツキノワ夫は海育ち。
ツキノワも両親の趣味が釣りだったこともあって、
新鮮なお魚ばっかり食べてきました。しかも安く。
なんだかね、二人ともスーパーに行ってお魚をみると、
「高いっ!!」
なんて言っちゃうんですよね(笑)
おまけに釣ったものに比べると、やはり鮮度は落ちる。
そんなこんなで、お魚はもらえた時とか釣りに行ったときぐらいしか
食卓に上らないんです。
買って食べるのは、さんま、サーモンぐらいかな。
また釣りに行かないと。

さて、そんなこともあって、週に一度安くお肉が買える日があるスーパーが近くにあるのは、とてもありがたいです。
1000円ちょっと超えるくらい出せば、5パックくらいお肉が買えるんです。
一回の食事に1パックも使わないから一週間以上余裕。
後は乳製品やら乾物やらを買い足して、
産直でちょこちょことお野菜を買ったら十分です。

ツキノワはお買い物をするとき、特に献立を決めて行きません。
安いもの、食べたいもの、新鮮なものを買っています。
買ってきたお肉も、約半分を一回分と大雑把に考えて、
小分け冷凍しておきます。
その日に食べたいものを考えて、冷蔵庫の中の食材だけで作ります。

あまり計画性のないお買い物ですが、
食費は随分と安くいけている気がします。
週一でお買い物に行ったら、後は家にあるものしか使わない、
そう決めておくと、無駄遣いしなくてすみます。
それと、あるものを組み合わせてお料理作るのが得意になりますよね。
ネットで新レシピを検索してみたりして、
意外な組み合わせを発見するのも楽しいんですよ~。

なんて、計画性のないお買い物のメリットを上げてみましたが、
みなさんはどうされているんでしょう。
きっちり計画的にされている方が多いのかな~?

肉獲得の出陣に向けて、ふと思うツキノワなのでした。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
実は
我が家は献立決めてませんねー
すべてオカン様の気分です(笑)

そして、あ・・賞味期限やばいからこれ食べとか
いろいろ出してきます・・・

うう、、そして新しいのはオカン様が・・・←オイッ

うまーく頭の中で献立考えても
スーパーに行くと気分が変わるみたいで、、

ダメダメ主婦なオカン様です。
そう考えたら、ほんと反面教師になりますね笑

ツキノワさんもそうでしたか!
分かり合えます(笑)
---------- ひろりん [ 編集]* URL * 07/03, 11:40 -----

お魚って高いですよね。
今はイカが旬なのでわが家はイカばかりです。

私の場合献立は買い物に行く直前に考えます。
冷蔵庫と相談して何ができるかな~っと考えて、
余りものを使う献立を考えます。
なのでちょこちょこスーパーに買い物に行ってます。
スーパーで買い物しながら献立を考える日もありますね。
これが一番多いかな~?^^
お肉をまとめ買いすると献立を考えやすいですよね!
---------- tama [ 編集]* URL * 07/03, 12:26 -----
はじめまして
子育てしながら、副業がんばってます♪
1ヶ月8万円稼ぐ方法を紹介していますので、
暇な時間にのぞいてくださいね。
---------- りん [ 編集]* URL * 07/03, 13:57 -----

お肉が5パックで1000円なんて、安いですね。
ツキノワさん、お買い物上手。
私はねー、献立を決めてから買い物に行く派なんですよ。
それでも、食費はまぁまぁ安く済んでいます。
ツテは以前はお肉大好きだったけど、歳とともに、魚好きになってきたみたい。
結婚当初とは、随分食生活が変わりました。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/03, 21:00 -----

私も献立を決めないで買いに行くことが多いです。
野菜は家庭菜園で実っているので、
お肉とお魚、ない野菜をちょこっと買う程度。
その日の気分で献立を変えたり、
あるもので作ったり、ツキノワさんに似てるかも?!

ただ、お魚だけはいけません。
多分、ツキノワさんご夫婦がこっちにきたら、
あまりのまずさに驚くかもしれません。
新鮮じゃないし、高いんですよ~。
新鮮なお魚が食べられる環境だったらなァ~
ツキノワさんが羨ましいです♪
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 07/03, 23:00 -----

ひろりんさん、おはようございます♪
うちのママンも献立は気分みたいですよ~。
賞味期限切れのものは、ありがたいことに自ら食べてます。
ツキノワとパパンは胃腸がそんなに強くないので、
自分で食べることに使命感を感じている様子(笑)
ママンの胃袋が強靭なんですけどね。
そうそう、献立を決めていっても、
実際にスーパーにいったら気が変わっちゃいます。
だって、美味しそうなものがいっぱいなんですもの(笑)


tamaさん、おはようございます♪
スーパーで商品を見てたらスムーズに献立が思い浮かびますね。
ツキノワも買うときに、「これは○○に使えるな~」って
思いながら買ってますね。
お肉の纏め買いはオススメです。
毎日冷凍庫の在庫を確認しながら献立を考えられるし、
少々他のものがなくても、お肉さえあったら何とかできるって
おもって、ちょっと気が楽になります。


りんさん、おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。
またきてくださいね。


プラムさん、おはようございます♪
お肉5パック1000円は安いでしょ?
1000円ではおさまりきらないんですけど、
とっても重宝してます。
当然安いとり胸とか手羽先とか筋肉とか、
そういうのばっかり選んでいるからその値段なんですけど(笑)
美味しくお料理すれば大丈夫ですもんね。
あ、ちょっとプレッシャー・・・。


ぴーこさん、おはようございます♪
菜園をやっていると、夏場は特に野菜買わなくてすむからいいですよね。
うちはピーマンとシシトウ取れすぎです(笑)
実家とは種類が被らないように植えたので、
ゴーヤときゅうりとなすは実家で調達。
お得です。
お魚美味しくないんですね。
こちらは新鮮なお魚たくさん取れます。
本当に自然だけはたっぷり(笑)
海も山もきれいですよ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/04, 08:45 -----

ツキノワさんこんにちわ♪

私も献立たてずに買い物に行くたちです。仲間ですね(笑)

最近母は仕事で忙しく、いつのまにかご飯当番?をすることが多くなった私。

OLでありながら、近所のスーパーへの出没率は結構高いです(笑)

でもやっぱり魚はとれたてに比べると鮮度は落ちるししかもお高い・・・

幼少の頃はよくつりに行ってとった魚を食べてたんで。

今はつりにいく時間もなく、環境汚染もあって”新鮮な魚”を食べれる機会がなくなったのが悲しいです。

おいしい魚やお野菜が食べられるツキノワさんがうらやましいです。


---------- あきりん [ 編集]* URL * 07/04, 10:34 -----

あきりんさん、おはようございます♪
お食事当番されているんですね~。
お母さまと分担して助け合うなんて素敵ですね。
ツキノワは実家では寄生してました。いけないわっ。
こちらでも工場なんかが増えてきて、
排水大丈夫かな?なんて心配になったりします。
いつまでも新鮮なお魚が食べられるように、
家庭からの排水ぐらいは責任を持つようにしたいな~、
なんて思っています。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/05, 07:15 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/246-b2b34a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
