ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

初桃   
おはようございます♪ツキノワです。
こちらはムシムシして寝苦しい夜が続いてます。
夜中に暑くて目が覚めちゃうんです。
暑くてもムシムシしないといいのに~。


さてさて、パパンからビックなおすそ分けがきました!
じゃじゃじゃ~ん♪
momo

桃っ、ももっ、モモッです☆

それとおっきなメロン一玉。
メロンはね、ツキノワ夫があんまり好きじゃないので、
ツキノワ独り占めできちゃうんですよ。ぐふふ。
毎日少しずつ切って、食べたいと思います♪

さて、桃といえば、ツキノワフルーツランキングの堂々一位に輝くスペシャルフルーツ♪
毎年この時期は、たくさん食べられるので楽しみです。

昨日の夕飯後、早速一つ切ってみました。
まだちょっと早いのかな~なんて思ったけど、
桃おしり(?)からは甘いいい香りがしています。
期待度は高まります。

一つの桃を小さくカットしてツキノワ夫と一緒に食べました。
もうもう、甘くてジューシーで美味しかったですよ。
桃ってなんて優しい味なんでしょう(うるうる)

たくさんあるので、お菓子に加工してもいいかなって思ったんですが、
やっぱりフレッシュが一番好きなツキノワ。
もったいなくてコンポートなんかにはできません。
全部生で頂きたいと思います。
パパン、ありがとう♪


さて、ここで美味しい桃の食べ方をご紹介。(確か去年も書きました)

桃は常温で保存。
冷やしたい場合は、食べる一時間前くらいに冷蔵庫に入れます。
そのほうが甘みが少なくならずに美味しいんです。
冷蔵庫から出した桃を水洗いし、周りの産毛のような毛を
軽くこすって取り除きます。(気にならない程度でOK)
そのまま食べやすいように切って食べます。

以上です。
え?皮むかないの?
はい、むきません。
皮はむかないほうが、圧倒的に美味しいです。

以前に岡山の桃農家の方がテレビに出ていて、
その時に紹介していた食べ方です。
果物は、皮と実の間に甘い部分があるので、
皮を剥かないほうが美味しいんです。
桃農家の方は、桃をちょっと拭いただけでそのままかぶりついちゃうんだそうです。リンゴみたいですよね。

実際にママンと試してみたら、本当に甘さが全然違うんです。
それ以来我が家の定番の食べ方になりました。
皮の食感も慣れたら平気だし、むしろぱつっとした感触で美味しいかも。

最初、気持ち悪がっていた夫にも、
一つの桃を皮付き、皮なしの半分ずつにして、食べてもらい、
美味しいことを納得してもらいましたよ。
是非是非、今年は皮付きで食べてみてくださいね♪






スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん♪こんにちはっ!!o(*^▽^*)o

わぁぁぁぁっっっ♪♪♪(≧∇≦)
ももっ!!モモっ!!momoっ!!MOMOっ!!
桃じゃないですかっ!!!!!
paraもフルーツの中で1番好きですっ!!白桃っ!!!
しかもっ!!!!!
やっぱり皮ごといきますよねっ!!!!!
皮ごとの方が断然美味しいですよねっ!!!!???
(今まで白い目で見られていたのでっ!!!)
いやぁ~~~なんでしょうっ!!!
やたら嬉しいですっ!!!!!(≧∇≦)
---------- para [ 編集]* URL * 07/02, 11:58 -----

今年桃はまだ食べてません。
桃はお盆まで我慢です^^;
なるほど~皮に部分が甘いのですね。
今年はその方法で食べてみます!
桃の肌ざわりと香りはたまりませんね。
昔お店で桃をつついたら怒られました(笑)

私は果物の中でメロンが一番好きですが、嫌いな人って多いですよね。
熟したメロンは最高です♪
ツキノワさんは丸ごと1個食べ放題なんですね。
それは羨ましいです☆
素敵なお裾分け、いいお父様ですね~。
---------- tama [ 編集]* URL * 07/02, 13:02 -----

ツキノワさん、ごきげんよう☆

桃、美味しそうです♪私も桃が大好きなのに、
「皮をむかずにガブリ!!」は、未経験でしゅ~~~。
やってみたい、是非、「ガブリ」と食ってみたいでしゅ!!
ナイス裏技を教えて頂き、さっそく試したいのに…
桃がありません(><)高いし~~~
桃が貰えた暁には!!「ガブリ」といかせて頂きましゅ!
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 07/02, 18:31 -----

以前にうちの嫁も、どこかから皮つきのままがおいしいと
聞いてきたらしく、一生懸命ピンセットを使っておりました。
どうも毛が、きもち悪かったらしいのですが、面倒くさかったのか
途中で断念。。。
皮はむいて食べるのがセオリーとなってしまいました・・・。

今度、嫁にはナイショでガブリとやってやろうっと!!

---------- ピピン [ 編集]* URL * 07/02, 21:00 -----

そうか~。
桃って皮を剥かない方がおいしいのか~。
いつも剥いて食べているので、今度は皮付きに挑戦して
みますね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/02, 22:22 -----

桃、食べてませ~ん。
いつ以来だろう? 分けてください、その桃を(笑)。

ツキノワさんの美味しい食べ方、
言われてみるとそうですよね~。
皮をむいたり切ったりしてると、
つゆがポタポタ垂れてきちゃうし
美味しさが半減ですよね。

甘くってジュルっとした桃、食べたい(涙)
夜なのにお腹が減ってきましたよ~。
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 07/02, 23:34 -----

うわ~美味しそう(^¬^)♪
皮むかないほうが美味しいんですね!
めっきりモモを食べていないので、
久しぶりに食べたくなりました。
皮をむかずに食べてみます♪
ああ、食べたーいっ!
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 07/03, 01:55 -----

とってもタイムリー!
私も築地市場でモモを買ってきたんですよ。「山梨から直売だよっ!」とおじさんたちが売ってたの。6つで300円。試食もさせてくれたので勢いで買ったのですが・・・

ツキノワさん風には食べられない!

さすが、直送だけあってところどころ痛んでます(涙)
今日、明日中に食べ終わらねば終わりを迎えそうな・・・モモちゃん。安いものにはなにかがあるようです。
パパンのもってきたようなモモちゃんが食べたいですぅ。いいなぁ。
---------- FU [ 編集]* URL * 07/03, 07:25 -----

paraさん、おはようございます~♪
うひゃ~♪♪paraさんも皮付き派でしたか~。
ほんっとに美味しさが違うんですよね♪
もう皮付きでしか食べられませんよね。
ツキノワもやたらうれしいです~。
賛同者がいなくて、地道に布教活動してたものですから(笑)


tamaさん、おはようございます~♪
お盆の頃の桃も美味しいですよね。
秋口まで楽しめますね♪
お店の桃はつついちゃだめですよ~(笑)
ツキノワもメロン大好きで、
小さい頃から夏はメロンばっかり食べてました。
マスクメロンとか夕張メロンとか。(市場で買うと安いんです)
毎夕食後はメロンぐらいの勢いだったので、
嫌いな人が多いのをしって驚きましたよ。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
桃のがぶりこそ、セレブの食べ方ですよ~。
ものっすごく美味しいです。
是非桃が手に入った暁には、
「がぶり」といってみてください。
でも滴り落ちる果汁にはご用心ですわよ♪


ピピンさん、おはようございます♪
おお!ピンセットとは!
なんて几帳面な奥さまっ。
こすって洗い流してやったら、
あんまり毛はきになりませんよ。
がぶりとやってみて、
奥様にもその美味しさを伝えてあげてくださいまし。


プラムさん、おはようございます♪
一度一個の桃を皮付きと皮無しの半分ずつにして
食べてみてください。
全然甘さが違うのがよくわかりますよ~。
びっくりしました。
こんなに甘い部分を捨てていたなんてって思いましたもの。
今年は皮付きデビューしてみてくださいね♪


ぴーこさん、おはようございます♪
そうそう、あのお汁もったいないですよね。
ツキノワは洗ったらお皿の上でそのまま切ってます。
果汁を落とさないようにしてお皿にためておくんです。
お利巧なツキノワ夫は、お皿の果汁までちゃんと飲んでます(笑)
いかん、我が家の貧乏性情報が・・・。
ぴーこさんちにお届けに行きたいなぁ。
本当にいい香りなんですよ~。


ゆきちさん、おはようございます♪
もうまさに魅惑のフルーツですよ。
桃ったら素敵です。
香りもジュワっとした果汁も味も何もかも
至福です~。
是非是非桃を買いに走ってください~。
そしてそのままがぶりと。


FUさん、おはようございます♪
パパンの買ってきた桃は、確かにパツっとして丈夫そう~、
と思ってみてみたら、地元産でした。なるほど~。
痛んでくると皮付きは難しいですね。
でも牛乳とミキサーにかけて桃ジュースという手も、
ああ、ちょっと誘惑に負けそうです。
うう~(涙)一個だけ桃ジュースにしようかしら・・・。こっそり。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/03, 10:19 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/245-4a53f7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
