ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

じゃが~&たま~   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日、久々にヤマモモを食べました。
いつもの甘酸っぱい味を期待して口に入れたら、
なんだかちょっと渋め。
くぉ~、甘いヤマモモが食べたかったんです~(涙)


さてさて、ツキノワは実家からよくお野菜をもらうんですが、
最近大量にもらったのが、じゃがいもとたまねぎ。

ダンボールで頂きました。
ほほほ、うち二人家族ですのよ、パパン。

ということで、大量のじゃが~&たま~を消費しなければなりません。
とは言っても、じゃがいもと玉ねぎを使うメニューって
とっても多いんですよね。
煮物、サラダ、カレーにシチューに、揚げ物に、スープ。
なんでもござれです。

最近は主食の勢いで食べてますよ~。
何にでも変身する万能選手なので助かりますね。

ツキノワは小さい頃に「いも娘」(涙)と呼ばれるほど、
お芋が大好きでした。
そんなツキノワが好きなジャガイモの食べ方は、

「千切りにしたジャガイモを油で炒めて塩こしょう」

たったそれだけの簡単料理です。
ジャガイモが透明になったぐらいのシャキシャキも好きだし。
もうちょっと炒めてふにふにになったジャガも好きだし。
フライパンに引っ付いたおこげも好きです。

あと、我が家の実家の定番料理はオムレツ。
ひき肉と千切りジャガイモと玉ねぎを塩コショウで炒めて、
その具をオムライスの要領で卵で包み、ケチャップをかけたもの。

ジャガオムレツって、具に卵を混ぜて焼くものが主流ですけど、
うちのオムレツもオススメですよ~。
具が主役。ガツンと食べたい時にいいです。


今日の夕飯は何にしようかな。
悩んできました。
オススメのじゃが~&たま~のお料理があったら、
教えてくださいね。

でも、もう2週間以上カレー作ってないから、
そろそろカレー大臣に催促されそうです(笑)



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

じゃが芋&玉ねぎは助かりますよね~ よく使う食材です。
うちは芋はこふきいもと芋団子かな。
けっこう消費します。
玉ねぎはそのまま焼いたりシンプルに食べるのも好きです。
玉ねぎはほとんど毎日食べていますね。
お野菜はパパンさん手作りなのかな?

ぴーこさんのブログでもジャガイモフェスティバルやってましたね。
こんな食べ方もあるんだ~ってお勉強になります☆
---------- tama [ 編集]* URL * 06/25, 10:45 -----

ツキノワさん、ごきげんよ~~~♪
うきゅ~~~☆いいでしゅね!!ジャガイモ&たま~♪
ぷっちぃ~、サツマイモは幼少時代に芋掘りチャンピオンになって以来、大嫌いなのでしゅが、ジャガイモだいすきです!!

そして、ヤマモモ!!なんて魅惑的なネーミングなのでしょう!!食べた事ないのですが、妄想が暴走しておりましゅ!!大興奮でしゅ!!妄想暴走でしゅ♪
ぷっちぃ~は、シンプルに「粉ふきいも」とか大好きです☆
カレーもいいでしゅね♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 06/25, 19:58 -----

ジャガイモとタマネギは、何にでも使えますよね。
前にジャガイモグラタンを作ったら、ツテが「ご飯いらない~」と言っていました。
ジャガイモは主食になりますよね。
あと、ポテトサラダにタマネギの薄切りとツナを入れると、すごくおいしかったです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 06/25, 20:17 -----

ジャガイモ、なんてタイムリーな!
そう思っていたらtamaさんのコメントでぴーこの名前発見!!
密かに地味なジャガイモフェスティバルを実施してます(笑)

明日、ブログで紹介予定なのですが
タマネギ&ジャガイモのスープを作りました。
冷蔵庫で冷やして飲む冷たいスープなので、
時期的にはいいかもしれません。

ツキノワさんのジャガイモ千切りいため、
美味しいですよね~。あれにタマネギも入れちゃうと
美味ですよ♪ 知らぬ間に血液サラサラ・・・・^^
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 06/25, 21:57 -----

千切りにしたジャガイモを油で炒めて塩こしょう
それっ!!今日の夕飯に、いただきました。
私も、ジャガイモ料理?の中では1、2を争いますよ~。

いも娘・・・・・・
いえっ(゚▽゚;) 何でもないです!!


(ハァ~、飲み込んだ言葉が大きすぎて胃がイタタ・・・。)
---------- ピピン [ 編集]* URL * 06/25, 22:15 -----

tamaさん、おはようございます♪
じゃがいもも玉ねぎも美味しいし使いやすい食材ですよね。
芋団子、美味しそう~。
田舎のおばあちゃんが畑をしてて、
それをもらってきてくれたんですよ。
おばあちゃんの作るお野菜はとっても美味しいんです♪
そうそう、ぴーこさんのブログ、参考にさせていただいてます。
今フェスティバル中ですよね~♪


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
おお!芋掘りチャンピオンですかっ!!
ブラボーですっ。
しかし、嫌いになるほど掘って掘って掘り尽くしたってことですか?
ぷっちぃ~さんの草取りの根気強さは、
幼少の頃から培われたものだったんですね☆
あ、ヤマモモご存知ないですか?
ワインレッドみたいな色で、ピンポン玉くらいの大きさの
実が成るんですよ。こちらではメジャーな(その辺に生えてる)
木です。西日本の太平洋側に多いんだとか・・・(うろ覚え)


プラムさん、おはようございます♪
じゃがいも料理ってほんとボリューム満点ですよね。
美味しいし、ついつい食べ過ぎてしまいます(汗)
グラタン、美味しそうですね~♪
作ってみよう。
サラダも美味しいですよね。
夫がポテトサラダ大好きなので、作ってあげようと思います。


ぴーこさん、おはようございます♪
むふふ、参考にさせてもらってますよ、フェスティバル。
昨日はグリルでチキンとジャガイモをにんにくオイルで焼きました。
美味しかったです~。
それと、冷たいじゃがいものスープっ!!
昨日作ったんですよ~。おお~タイムリー♪
大きなガラスの器に入れて、お玉もつけて食卓に出したら、
夫が自発的におかわりしてました。
これからの時期はいいですよね♪


ピピンさん、おはようございます♪
胃痛になるまで、何かを我慢させてしまってすみません(笑)
いも娘、ええ、いも娘ですとも~っ。
いいんです。親しみ深さが命です。

ピピン家もじゃがいも炒めがポピュラーなんですね。
簡単なのに、とっても美味しいですよね~。
ビバ!塩コショウです。





---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/26, 08:05 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/240-2633af12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。