ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

小さいほうから欲しい   
おはようございます♪ツキノワです。
お庭のピーマンが豊作なんです~。
昨日一日でこんなにたくさん採れましたよ♪
pi-pi-pi-

今日も何個か収穫できそうです。


さてさて、今日はかねてからのツキノワの疑問を、
みなさまにぶつけてみたいと思います。

お買い物に行ったときに、1万円で支払うと、お釣りをもらう時

「お先に大きいほうからお返しします」

って言われて紙幣を渡されますよね。
そして、小銭とレシートが一緒にやってくる。


これ、どう思いますか?


ちょっと前までは、そんなシステムじゃなかったですよね。
お札と小銭を一緒に返してくれていました。
でも今じゃ大半のお店が「大きいほうから先に」なんです。

この「大きいほうからシステム」ツキノワ不便で仕方がないんです。

お金を支払ったら、お釣りが返ってくるのを想定して、
小銭入れを開けてお財布を持っています。

だから先にお札を返されても、
小銭入れを閉める→お札を揃える→お札を入れる→小銭入れを開ける

そんな無駄な動きが増えます。

しかもレシートは、お札入れの方に入れて管理しているので、
小銭とレシートが一緒に返ってきたら、
小銭を閉まった後に、もう一度お札入れを開けなくちゃいけない。

とってもとっても不便なんです。

しかも先にくれるお札をしまおうかな~って思うんですが、
小銭を用意してくれている店員さんを待たしては悪いと思ってしまって、
受け取ったお札を指に挟んだまま、小銭を受け取ったりしてます。

小銭から先に返ってきてくれたら、
小銭をしまって小銭入れを閉める、
お札を受け取ってレシートと一緒に入れる。

こんな感じでとってもスムーズなんですけどね。

何故何故、こういうシステムになったんでしょう?
お買い物に行く度に不便だと思うツキノワなのでした。

以前みたいに、お札の上にレシートと小銭を乗っけて、
一度に返してくれるほうが、まだいいなぁ・・・。

みなさんはどう思いますか?
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

こんにちは!

たしかに!笑

私もまとめてもらいたいですね~
どちらかいうとどっちにしろ焦って財布にお金入れることなく
その場から立ち去りますし・・。

そしてゆっくりと財布に入れます笑

何だか後ろの人待ってるかな?って思ったら
気を遣ってしまいますし・・・
---------- ひろりん [ 編集]* URL * 06/15, 09:16 -----

そういえば最近は大きいほうからお返しですね。
きっとそういうマニュアルなんでしょうね。

私はお札と小銭を受取る時のわずかな間を利用します。
まずはお札を受け取りお財布に入れ、次にレシートに乗ってきた小銭を小銭入れに入れる。
レシートはお札とは別なところに入れるのでまあいいかな~って思います^^
今も小さな商店に行ったら昔の方法でやっているところもありますよね。
確認しやすいのは今方式ですが、お財布に入れやすいのは旧方式ですね。
---------- tama [ 編集]* URL * 06/15, 10:15 -----

こんちは☆

( ̄-  ̄ ) ンー
自分がどーやって受け取っているか思い出してみると
混んでるときはお札を受け取って、
小銭とレシートをくれるよう、すぐ手を出すかも。。。
空いている時はお札をしまってからレシートと小銭を貰います。
レシートは小銭のところに入っちゃいますが、
すぐ家で出すので気にしないですね~。
2~3件買い物にまわるときは、レジ待ちでお財布を前もって出すときにレシートをお札の所に入れなおすかな。

でも、人によって感じ方が違うでしょうね♪
便利と感じる人もいるだろうし、そうじゃない人もいるし。。。
なんかおもしろいですね~(^ー^* )フフ♪

最近こーいうお釣りの渡し方が増えたのは
お札を先に返してお財布にしまってもらった方が
防犯上いいからなのかもしれないですね。
あ、深読みしすぎかしら(; ̄ー ̄川 アセアセ
---------- さな [ 編集]* URL * 06/15, 17:45 -----

私がこの前ちょっとバイトした店も、先に大きい方を返して、残りレシートと小銭を返していましたよ。
そうしないと怒られていました。
1万円札をあずかると、少しの間、上に留めておいて、間違えを防ぐというやり方でした。

私は買い物の時は、ほとんどカード払いなので、特に困ることはないんですが、ツキノワさんのように、不便に思う人も多いでしょうね。
改善して貰えると嬉しいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 06/15, 20:07 -----

そうそう、そうなんですよね!
近所のスーパーがこのやり方を徹底しているらしく、
ここのお店に行くといつもお釣りだけもらって、
歩きながらゴソゴソと閉まっている状態です。

そんなぴーこですが、店舗にいたときは
「先にお札、あとから小銭」を徹底してました。

と言うのも、お客様との間で
「もらった、もらってない」
でもめる場合があるんですよ~。

お札と小銭を一緒に渡すよりも、
別で渡して確認してもらうっていう意図もありました。
でも、実際自分が客になると不便きまわりないんですよね~(笑)
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 06/15, 23:20 -----

お返事おそくなりました~。


ひろりんさん、おはようございます♪
そうそう!後ろの人が気になるので、
その場ではしまわないですよね。
ツキノワも待たせたりするのがいやなので、
レジが終わったら速やかに、極速やかに(笑)
立ち去るようにしてます。
のせて一気にくれると、一番いいのかもしれませんね。


tamaさん、おはようございます♪
ツキノワもお札を先にしまってしまいたいんですが、
どうもモタモタしていると小銭がかえってきそうで、
その間店員さんを待たせるのが嫌で、
どうしても指に挟んだまま小銭を待ってしまいます。
小銭からもらえると、じゃらっと入れられるので、
そのほうがいいのにな~っていつも思うんです。


さなさん、おはようございます♪
うんうん、ツキノワも多分防犯上の関係だと思います。
分けて渡したら確認もしやすいんだろうし。
でも、小銭をくれるまでの間にお札をしまえない。
指に挟んだままって防犯上良くないですよね(笑)
あ、ツキノワがトロいからいけないんでしょうか?
なんだかそんな気がしてきましたよ(涙)


プラムさん、おはようございます♪
バイト先もそうでしたか~。
マニュアルで徹底しているんですね。
お店の都合とか安全とか重視なんでしょうけど、
昔ならお客さんの便利さのほうを優先してくれていたように
思います。ちょっと残念。
小銭からくれたり、一緒にまとめてくれたり、
最近そういうお店に行くとうれしいんです(笑)


ぴーこさん、おはようございます♪
あ~、やっぱりそういう理由で先にお札なんですね。
全国的に主流みたいですから、仕方ないんですね。
これからも変わりそうにないです。
お客さんにもお店にも便利なお釣りの返し方が、
発明されるといいですよね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/18, 08:03 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/234-8b22ffaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
