ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

昼下がりの戦い   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の強風で干してあった夫のズボンが飛んでいきました。
お隣のベランダの手すりに・・・(汗)
お隣さんはお昼間不在なので、こっそり取らせていただきました。
良かった、手すりで。
ベランダの中に飛んでいってしまったら、
夜まで待ってご訪問しなきゃいけないところでした。


さてさて、虫が多い季節になってきましたね。
困りますね。
ツキノワのおうちの周りも虫がたくさん出始め、
それを捕まえるためにクモが盛大に巣をはりはじめました。

何故かはって欲しくないところに巣を作るクモ。
いやがらせですか?

ツキノワのおうちの玄関に小さな小さなクモが住んでいるんですが、
毎日必ず、鍵穴からドアの取っ手の部分にかけて巣をはります。

あの~、お引越ししてくれませんか?

と思い、毎日巣は撤去しているのですが、
どうも根気強い子のようで・・・。
でもツキノワも負けませんよっ!

玄関に住んでいるのは見えないくらい小さな小さな子なので
ツキノワも平気なのですが、
昨日はお部屋の中に1.5cmくらいのクモを発見。

もうこのサイズになるとツキノワはだめです。
元々苦手なクモのフォルム。
ちょっと受け付けなくなっちゃいます。

これは、あれの出番です。ツキノワの便利グッズ!

かぱっとプラカップを被せて捕獲し、窓を開けて逃がそうとしましたが、


窓の外へ逃がす→物干しや手すりや家庭菜園がいっぱい→
巣をはりやすい環境→そこに定住


そんな図式がツキノワの頭の中で出来上がりました。

だめだめだめですよ~!

ということで、クモを捕獲したまま玄関から出発。
しばらく歩いて、近くの空き地にクモを放しました。
ふふふ、とても怪しい光景に違いない。

もう、戻ってくるんじゃないわよ~。

クモが雑草のほうへと消えたのを確認して、ダッシュで戻りました。

しかし、これだけじゃ終わらないツキノワの戦い。

寝室の窓の外にクモの巣発見。
ぎゃ~窓のすぐ外はやめてくださいよ~っ!!!
ということで、勇敢にもベランダへ出て、クモと再び対決。
今度のはおっきいです。全長2cmはあります(涙)

空中に巣を張ったクモには捕獲用プラカップは使えません。
ツキノワは家庭菜園用の支柱をクモに近づけて、
まず巣を撤去。
もうこの時点で泣きそうです(涙)
慌ててクモが逃げますが、何とか支柱にとまらせるために、
何度もクモに支柱を近づけます。
あきらめたのかつかまってくれるクモ。
そのままクモのついた支柱をベランダの下の用水や雑草の方へ向け、
クモが自発的に雑草へ乗り移ってくれるのを待ちました。

ふう、もう戻ってくるんじゃないわよ~~~。

幾度ものクモとの戦闘をおえ、疲れ果てたツキノワでした。
もう嫌だ~(涙)
ツキノワのおうちの周りで暮らしてもいいけど、
もっとひっそりとやってくださいよっ。

お願いしますよ~。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

私もクモはダメです。
ピエール、何サボってるの!!
よく戦いました!ツキノワさん偉いです。
私は夫が帰ってくるまで動けません。(本当に)

うちのお花にアブラムシがついてしまいました。
これからホームセンターへ行って何かいいものがないか探してきます。
木酢液がいいかな~。
---------- tama [ 編集]* URL * 06/14, 12:07 -----

蜘蛛・・・ゴキの次に苦手なものです (>_<)
とりあえす足の多いものが超苦手なsayaです。

それにしても鍵穴付近に巣を作るとは・・・
なかなかやるな(笑)

以前会社で、タランチュラみたいな蜘蛛を見たことがあるんですよ!
デカイ!太い!毛むくじゃら!!( ̄□ ̄;)
おまけにその子は、黒と黄色のストライプ!!!
絶対毒持ってるよぉぉ~
多分、飼い主のところから逃亡してきたんでしょうねぇ~
今までで一番驚いた蜘蛛でした。
---------- saya [ 編集]* URL * 06/14, 12:41 -----

ツキノワさん♪
こんばんわ~。メールのお返事ありがとうございます!!
早速リンク登録させて頂きましゅです!!

のわ!!ぷっちぃ~のブログも登録して頂き、ありがとうございますですm(_ _)m

そして、クモとの壮絶な闘い。スゴイでしゅね。。。
でも、ぷっちぃ~旦那曰く、クモはいい人なので殺しちゃダメと言われますです。
でも、逃がすのが怖くて。。。つい…

なので、ツキノワさんスゴイ!!ブラボー!
尊敬致します。これからは、私も生かして逃がすよう、がんばりましゅ☆
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 06/14, 17:58 -----

tamaさんのコメントを見て、思い出したけど、ピエール!!
ツキノワさんの代わりに戦ってあげなさい。
それとも引っ越して行っちゃったの?

いやー、クモと戦ったツキノワさんは、偉すぎ!!
表彰状をあげましょう。
---------- プラム [ 編集]* URL * 06/14, 21:12 -----

この時期、何故くもの巣がすごいんでしょうね~?
以前、仕事をしていた頃、お店のくもの巣除去は
ぴーこの仕事でした(涙)。

そして、今の家でもクモの巣と戦っていますが、
クモと戦うより巣を撤去しているだけですが(笑)
なにか良い方法ってあるんでしょうか?

知らずにベランダに出て、クモの巣が顔につくときって
ホント不快なんですよね~。

---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 06/14, 23:43 -----

tamaさん、おはようございます♪
えへへ、頑張りました。
ピエールはその辺で惰眠をむさぼっていたに違いありません。
ツキノワも夫にお任せしたいんですが、
どうも待っている間にクモと目が合うのが嫌で(笑)
ついつい頑張っちゃいます。
木酢液いいですね。アブラムシには牛乳もいいそうですよ。
窒息しちゃうんだって。


sayaさん、おはようございます♪
鍵穴くん、結構やり手です。
毎日撤去していると、だんだん可愛くなってきました。
あ、ダメだ。すぐになんでも可愛くなるツキノワの悪い癖がっ。
タランチュラ怖いですね~。本物なのかな?
その場でご臨終されたんでしょうか?
生きてどこかに隠れていたら、怖いですよね。


ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします☆
そうそう、クモはいい人なんですよ~。
ツキノワはママンから聞きました。
それ以来クモさんはできるだけ退治しないようにしてます。
なんだかツキノワ殺すほうが苦手で・・・。
殺しちゃったらその後ずっとドキドキしてます。


プラムさん、おはようございます♪
表彰状ありがとうございます。
怖かったんです(涙)
菜園はピエールと、ちょっと小さめのミニピエールがいますが、
二人ともおさぼりさんですね。
もしかして、小さい虫にしか興味ないのかも・・・。
クモって美味しくないのかな?


ぴーこさん、おはようございます♪
何故か撤去しても撤去してもめげませんよね。
あ、クモにしてみれば生活かかってますもんね。
でも嫌がらせのように毎日撤去してたら、
そのうちお引越しするって信じてるんですけど。
どうかな~。
いい方法はツキノワも思いつきません。
だれかクモマスターな方いらっしゃらないかな~?
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/15, 07:49 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/233-acb54743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。