ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

省エネ?エアコン対策。   
おはようございます♪ツキノワです。
いいお天気ですね~♪
昼間は暑くなりそう。
お天気がいいとウキウキですね。
こんな日は産直日和かな。


さてさて、まだまだエアコンの季節ではありませんが、
ベランダに室外機を置くしかない我が家は、
絶好の日当たりのせいで室外機があったまりすぎ、
夏は寝室のクーラーがなかなか効かないという事態に陥ります。
ということで、今年は早めの対策をしました。


じゃん、室外機カバー。



YAMAZEN 木製ラティス エアコン室外機カバー

先月の決算で稟議書をあげて、買っちゃいました~♪
可愛くていい雰囲気なんです。

このカバーを買うときに色々調べたんですが、
エアコンの室外機と言うのは、本来囲ったり周りに物を置いたり
しないほうがいいそうです。

カバーが売り出されているのも、
ガーデニングをする人がお庭の景観を気にして、
室外機を隠したいからというのが
主な理由みたいですし。

エアコンからでる風をさえぎってしまうと効率が悪くなり、
電気代がかかってしまうので、省エネの面ではおすすめでないのだとか。

でも、一方で直射日光によって室外機が熱を持つことも、
クーラーの機能がちゃんと発揮されないし、
冷えるまでに時間がかかりすぎて電気代がかかる。


どうする、ツキノワ?


しばし悩みましたが、夏の冷えない現象は本当に深刻。
タイマーで1時間冷やしても、部屋に入ると「ぬる~い空気」
対して、リビングにあるエアコンの室外機は、
お隣さんとの間の通路(日陰)に置くことができたので、
日の影響はほとんど受けず、スイッチを入れたらすぐ冷えます。
圧倒的な違い。

やっぱり、日光をさえぎったほうがきっといいと思う。

で、決意を固めたツキノワ、購入を決意しました。
選んだポイントは、(お値段が安いこと)(笑)と、
格子状になっていて、できるだけ風をさえぎらないこと。
天板がしっかりあれば、かなり日当たりは防げると思ったんです。
それから、室外機より結構大きめだということ。
これも風をできるだけさえぎらないようにするためです。

でね、我が家これもベランダにおいてあります。



アイリスオーヤマ木製ワイドストッカーWH-1020

最初はゴミを入れようと思って購入したんですが、
今では家庭菜園用のグッズとか、植木鉢を収納しています。
結構便利♪

この二つがあるお陰で、とってもベランダがおしゃれになりました。
元々ものすごく広いベランダなので、
この二つを置いても、盛大に家庭菜園をしてもまだまだ余裕です。
やっぱりお花かな~。
ここは一つ、ガーデニングのできる人になってみようかな~。

あ、話がすっかりそれてしまいましたね(笑)
室外機カバーの効果については、
またエアコンの季節にご紹介しますね♪
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

なんてタイムリーな話題!
昨日ベランダの室外機を拭きながら夏のことを考えていたんです。おもいっきり南向きなベランダ・・・おまけに5階(最上階)。
効かないなぁと。ぽちっと買おうかな。
いい情報をありがとうございます♪
---------- FU [ 編集]* URL * 06/04, 09:57 -----

ベランダきれいにしてますね。
床にも木の板が敷き詰められています。
でも、ツキノワさんちのベランダではありませんでした(笑)
うちも写真のようなベランダに憧れます。

家庭菜園の小道具がごちゃごちゃしていて、悩みの種です。
アイリスオーヤマの入れ物いいですね~
やっぱりそういうのを一つ用意しないとダメかな。
値段も手ごろだし、すっきりと見えそうです。
---------- tama [ 編集]* URL * 06/04, 10:03 -----

あぁ、もうエアコンの季節なんですよね (>_<)
苦手なんですよねぇ~エアコン。。。
体がだるくなってしまうので。

我が家では、ほとんどしようしません。
1年に1週間ぐらいです(笑)

エアコン室外機カバー 良さそうですね♪
それにオシャレ☆
我が家買ちゃおうかなぁ~ σ(゜゜*)
---------- saya [ 編集]* URL * 06/04, 11:41 -----
ツキノワさん、こんにちは♪
ツキノワさん、こんにちは♪

ベランダきれいにしているんですね~。

我が家はん~、ごちゃごちゃはしていないけど、

殺風景なかんじかな?

おしゃれな室外機カバー、いいお買い物しましたね。

---------- emi [ 編集]* URL * 06/04, 11:49 -----

室外機に直射日光あたるのってよくないんですね~。
知らなかった!
幸い、うちは午前中しか日光が当たらない部分に室外機がおいてあるので大丈夫そうですが…。
ちょこっとしたことで対策ってできるんですね。
---------- キラリ [ 編集]* URL * 06/04, 13:02 -----

室外機のカバーオシャレじゃないですか。
かわいくて綺麗なベランダです。
うちは殺風景です。
エアコンは取り付けてあるんですが、北海道ではほとんど使わないんです。
ツキノワさんのところは南国だから、クーラーがないと、耐えられないでしょうね。
うちは、週末にやっとコタツを片づけたばかりです。
(⌒▽⌒)アハハ!
---------- プラム [ 編集]* URL * 06/04, 22:17 -----

FUさん、おはようございます♪
おお!タイムリーでしたか!
お役に立てて光栄です。
南向きのベランダはうれしいですけど、
日当たり良すぎてちょっと大変ですよね(笑)
我が家も夏場は日光から逃げています。
今年はカバーのお陰で涼しく過ごせるといいなぁ。


tamaさん、おはようございます♪
えへへ、これがツキノワのベランダだったらいいんですけど(笑)
でも、これを目指して頑張っていきたいと思います。
今はね収納庫の横は家庭菜園ゾーンで、
こんなおしゃれな鉢植えさんはないんです。
いつの日か~♪
この収納庫は割りと大きいので隠したいものが全部隠れて
いいですよ~。


sayaさん、おはようございます♪
ツキノワもですっ。
クーラーは冷えすぎてつらいんですが、
夫が熱がりで、更に湿度に弱くて、
ムシムシするとぐったりしちゃうんですよ~。
なのでクーラーはつけてあげています。
温度設定は控えめでお願いしてますけどね。
室外機カバー、ベランダの雰囲気が全然変わっていいですよ。
とってもオススメです。


emiさん、おはようございます♪
カバーはとっても気に入ったので、
いいお買い物だったと思います♪
後は、夏の台風対策で、飛ばないように重しをしたり、
ひもで固定したりして、ご近所迷惑にならないようにしようと
思っています。
我が家のベランダも殺風景でしたけど、
お野菜とカバーと収納庫のお陰で優しい感じになりましたよ。


キラリさん、おはようございます♪
直射日光は強烈ですよ。
我が家は調度日光直撃の場所と日陰の両方に室外機があるので、
違いが手に取るように分かります。
寝室だけいつまでたっても冷えないんですもん。
今年は夫が安眠できるようになったらいいなぁ。


プラムさん、おはようございます♪
コタツかぁ。気候の差を感じます。
我が家はホットカーペットを片付けたのは
2ヶ月以上前です。
やっぱり南国ですね。
夏は暑いし、ムシムシするので夫には過酷な季節です。
アクティブなので夏大好き人間でもあるんですけどね。
クーラーが効くようになって、
夫がおうちでカラッと過ごせるようになったらいいなぁと思います。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/05, 08:31 -----

おおおおお~、まさにうちと一緒♪
うちも冷えないので室外機カバーをつけたんですよ^^

省エネはどうなのか?って聞いたことがあるのですが、
冷えが悪いのを無理してまわすから、
結局変わらないって聞いたことがあります。

ワイドストッカーもあるんですよ~。
うちも植木鉢をしまっていますが、
この上で野菜を干したりしてとっても大活躍してます。

---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 06/05, 18:29 -----

ぴーこさん、こんにちは♪
おお~、うちもストッカーの上で大根天日に干してますっ!
干しお野菜って美味しいんですよね♪
でも、アパートの中で、家庭菜園を盛大にやってるのは
我が家だけ。
そして大根干したりしてるのも我が家だけ(笑)
多分変わった人が住んでいると思われているような気がします・・・。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/06, 13:31 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/225-92fba02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ナフコ情報リンク集
ブログ管理人様ガーデニングに関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*ホームセンターナフコ情報リンク集*ホームセンターナフコに関する情報リンク集です。ホームセンターナフコの情報集めにお
ナフコ情報リンク集 06/04, 18:04
     
              
