ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

燃えないゴミとの戦い   
おはようございます♪ツキノワです。
肌寒いですね。ひんやりですね。
あったかいものが恋しくなりますね。

さてさて、昨日家の中のゴミ置き場の整理をしました。
ツキノワの住んでいる付近は、

燃やせるゴミ
不燃ごみ
再生ゴミ(プラスチックやビニールなどの再生できるもの)
カン
ビン
ベットボトル
粗大ごみ

に収集日が分かれています。
燃えるゴミは週2回あるし、
カン・ビン・ペットなんかは月一回で十分。
不燃ごみは再生ゴミ以外の燃えないゴミですから数も少ない。
別に困りません。

困るのは再生できる燃えないゴミ。ビニール・プラの類です。
これの収集が月1回。溜まるんです。

でも、この収集を週に一回とかにしてしまうと、
深く考えずにゴミを増やしてしまったりするかもしれないですね。
月一回にして自分を戒めるのはいいことなのかもしれません。

でもやっぱりかさばることは課題です。
今までもかさばらないようにする工夫を取ってはいたんです。
燃えないゴミの一時置き場を作って、ある程度まで溜まったら、
一気に切り刻んでゴミ箱の中へ入れていました。

燃えないゴミの量を減らすためによく紹介されている、
踏みつけたり丸めたりして小さくし、
テープで止める方法は採っていません。
なんだかそのテープ分のゴミを増やすのが嫌なんですよね。

ということで、一時保存、そして切り刻むという方法を採ってたんですが、
今回その一時保存場所を撤去しました。

なんかね、物をためておくということは、景観的にも気分的にも良くないって気がついたんです。

捨てる前に洗って乾かしておく、そのぐらいならいいんですが、
「溜まったらまとめて切ろう~」
これ、イマイチでした(笑)

燃えないゴミ箱の横にはさみを設置。
その都度切って入れるようにしたら、なんだかすっきり。

今まで一時保存場所にしておいたスペースには、
可愛いカゴを置いて、造花で飾って、お掃除用の布切れ(元Tシャツ)を
入れておくことにしました。

置き場所もない、はさみが設置されている。
もう切るしかないでしょう(笑)

ということで、ものぐさな自分の性格を知り尽くした方法で、
燃えないゴミと戦ってみたいと思います。

なんだかゴミスペースがすっきりしたし、
可愛くなったし。
ちょっとうきうきなのです♪



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

私が住んでいる所はプラゴミは週に一度です。
それでも大量にプラゴミが出てしまうわが家です^^;
月に一度だったら溜まりますね。

ゴミがでないように買わない努力をしないとって思います。
でも買い物をすると必ずおまけのように付いてきますよね~。
これを何とかしてもらいたいな~って思います。
やっぱり個人の努力ではどうしようもないのかな~って。
難しいですね。
---------- tama [ 編集]* URL * 05/30, 17:14 -----

ウチもプラの日は週一回でーーーす!
それでも、プラの日が一番ゴミの多い日です。

いつもゴミにプラマークがあるかを必死に探して
プラマークを見つけるとなぜか喜んでしまいます。
そんなプラマークに言いたい!
20個入り位の袋の飴ちゃんを買うと、
すべての小袋にプラマークが書いてあるのはスゴイ!
でも、そこまでしなくてもと少し思います。

---------- おっじ [ 編集]* URL * 05/30, 18:54 -----

あら?
私のところとツキノワさんのところ、ゴミの分別方法も回収頻度も全く同じです・・・
もしかしたら同じ市民だったり?(笑)

本当に「再生ゴミ」が月に1回っていうのは、「ありえないー!」って思います。
うちはまだ倉庫だの、納屋だのと、置き場がたくさんあるからいいんだけど。
これがマンションとかなら、発狂しそうです・・・
ツキノワさん、工夫されていて偉いっ!
---------- かなこ [ 編集]* URL * 05/30, 21:25 -----

うちもプラごみは週一回です。
でも、それでもゴミ袋いっぱいにたまっちゃいます。
減らそうと思ってもなかなか減らせずにいます。
何か良い方法はないかなー?
ツキノワさんを見習いたいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/30, 21:54 -----

ゴミの分別だけには、詳しいピピンです。
何といっても、我が家から持ち出されるゴミは、私の出勤時間と
同じですので・・・。

我が家では、廃プラや缶・ビン・ペットボトルなどは、ゴミという感覚
ではなく、再生資源として認識しています。
大事な大事な品なのです??
---------- ピピン [ 編集]* URL * 05/30, 22:14 -----

tamaさん、おはようございます♪
週に一回ですか~。いいな~。
最近てなんでもプラ包装なんですよね。
気をつけて買っているつもりでもダメ。
調理中になんどもプラゴミが出るとため息がでます。
お豆腐の入れ物に、納豆の入れ物に・・・。
お肉のトレイに・・・。
でもちょっとでも買わない努力はきっと有効ですよね。
頑張りましょう♪


おっじさん、おはようございます♪
飴ちゃんて・・・大阪のおばちゃんですか?(笑)
確かにちっちゃいちっちゃい袋にまでプラ表示がありますよね。
ツキノワ会社勤めのとき、きちきち分別してたら、
細かいと言われました。
でも、ちっちゃい積み重ねが大事なんですよね~。
ちまちま書いてあるプラ表示をみて、
「お、プラだな」って気づいて分別してくれる人が増えたらいいですよね。


かなこさん、おはようございます♪
え?もしやご近所さんなんでしょうか?
どきどきです~(笑)
そうなんです、明らかに収納スペースのない我が家。
増えると置き場所がなくなるんです。
ベランダにそのまま放り出しているおうちもあるんですけど、
景観的にちょっとね。
やっぱり少しでも減らす努力ですよね。
頑張らないと。


プラムさん、おはようございます♪
おお~、プラムさんとこも週一回ですか。
いいな~。
プラのものって何故あんなに多いんでしょうね。
量を減らす作戦なら、切り刻みは結構有効ですよ。
試してみてくださいね。
でも、根本から減らすのはどうしたらいいんでしょうね~。


ピピンさん、おはようございます♪
おお、ピピンさんはゴミだし奉行なのですね。
あ、資源の管理者さんでしたね。
本当にきちんと再生されてほしいなぁと思います。
そのために家庭から出る再生資源はちゃんと分別して
業者さんに渡さないといけないですね。
消費者の責任ですね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/31, 09:08 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/221-c1eab5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
