ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ちくちく   
おはようございます♪ツキノワです。
お庭のピエールが緑色になりました。
撮影しようとカメラを持って外に出た時に限って、
見つからないピエール。
ふふふ。シャイなんですね。
可愛いやつめ。


さてさて、最近時間があるときに、
夫の車用の座布団カバーを作っています。
ツキノワはミシンを持っていないんです。
欲しいです。是非欲しいんです。
でも、そんなに頻繁に手芸をしているわけじゃないから、
なかなか言い出せなくています(小心者)

故にツキノワの作品は全部手縫い。
ちくちくちまちまと作っています。

夫はチェックが好きなので、
フリーマーケットでチェックのハギレを3種類、安く手に入れてきました。
白と水色と濃い水色。
一色では面白くないので、3種類の布を正方形に切って、
市松模様のように縫い合わせています。

一面は正方形を9枚縫い合わせているだけなんですが、
それを表裏合わせて2枚、
座布団は2枚なのでさらに倍。
手でちくちくと縫うのは結構しんどいですね。

あと、ひも。
後ろで蝶々結びできるように紐をつけようと思っているんですが、
布を折って角を隠してちくちく。
布が分厚くなると、手縫いはきついです。力がいるんですよね。

でも、もうすぐ完成なので、頑張りたいと思います。
できたらUPしますね~。

さてさて、そんな中思うのは、
ツキノワって何もかも全部自己流だなってこと。
ママンがそういう人だったので、あたりまえだと思っていましたが、
料理も裁縫も何もかも自己流。習ったことありません。
あ、ピアノ、ちょびっとだけ弾けるんですが、これも自己流(笑)
友達が弾いているのを見て覚えました。

自己流でもなんとかできているので、問題はないんですが、
人に作ってあげたりするのはやはり自信がありません。
特にお裁縫関係のことは。
やっぱり本を見たり習ったりして、一度お勉強しようかな~。

ささっと人に作ってあげられたりしたら素敵ですもんね。
いつか実行したいリストに入れておこう。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ミシン買ったらもっと手芸をするかもです^^
ツキノワさんだったらミシンライフをすごく楽しみそう♪
いつかほしいな~って、遠まわしに言ってみてはいかがでしょうか☆
ミシン貯金はじめたりね♪

座布団カバー頑張って下さいね^^
自己流でも、ツキノワさんが作ったものはプロ並ですからね。
UP楽しみにしています。
---------- tama [ 編集]* URL * 05/24, 10:22 -----

ミシン是非ツキノワさんには買って欲しいです。
tamaさんも言っているように、ツキノワさんなら使いこなしそう!
今度の決算報告で是非稟議書をだしてみてください。

座布団できたらUPしてくださいね。
楽しみにしています。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/24, 19:28 -----

ミシンがあると便利ですよね~♪
手縫いよりも時間がかからずすぐ出来ちゃうし。
ぜひぜひ、夫さんに稟議書提出してみてください~♪
でも、自己流でもキチンと出来てるのはすごいです!
なんにせよ、勉強するのはいいことですよね( ̄∇ ̄+)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/24, 21:36 -----

おおーーーーー!!自己流とは。
そんな流派があったのですね~!!
しかも、習ったことがないとは!!

と・・・という事は、ツキノワ師匠じゃないのですかーーーー!?。
すごい!!
---------- ピピン [ 編集]* URL * 05/24, 22:11 -----

tamaさん、おはようございます♪
ミシンを買ったら、服作りに挑戦してみたいんです。
でもね、何となく子どもができたらでいいかなと思っちゃったり。
それまでは、もっとすることあるんじゃないかと思ってみたり、
心の中で葛藤なんです。
でも、買ったらきっと楽しいでしょうね♪


プラムさん、おはようございます♪
えへへ。不器用の大雑把ですけど、大丈夫でしょうか?
おうちの中の物は、できるだけ手作りしたいなぁって思っています。
やっぱり素敵に暮らしたいですもんね。
は、手作りで素敵作品ができるとは、限らなかった・・・(涙)


ゆきちさん、おはようございます♪
うんうん、お勉強はいいことですよね。
なんだかお裁縫熟練者の方にツキノワの作品を見せたら、
きっと笑われるんだろうな~なんて思っちゃいます。
まあ、しっかり縫えていて、ちゃんと使えたらいい気もしますが。
ちょっと基本だけ学ぼうと思います。


ピピンさん、おはようございます♪
おお!なるほどツキノワ流師範!
ということは、このまま貫けとピピンさんはおっしゃるわけですね?
心が揺らぎます。
でも他流派を知ることも大事なことですよね~。
ふむむ、ここはやはりお勉強でしょうか。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/25, 08:08 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/217-2768a32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
