ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ゆったり土曜日   
おはようございます♪ツキノワです。

ツキノワ夫が会社のソフト大会へ出かけてしまったので、
只今まったりとパソコンの前に座っています。
お供はマンゴーヨーグルト。
ドラッグストアで100円のマンゴーの缶詰を見つけて、
喜んで買ってきたんです。
ちょっと甘いので、プレーンヨーグルトと合わせていただいてます。
う~ん、幸せ。

今日はおうちのことをちょこちょことしたら、
図書館へ行ってがっつり本を読みたいと思います。

さてさて、そんなゆったり土曜日なので、
昨日の日記の補完など(笑)

ゆすらんめってとってもマイナーだったんですね。
コメントくださった方が誰もご存知なかったんで、
探してきました。これです。



やっぱり正式名称はユスラ梅というみたいです。
可愛いでしょ?
時期になると枝にびっしりと実がつきます。
小さな木でもとり切れないぐらい実がなるんですよ。
子供の頃は、学校から帰るとザルを抱えて庭に採りに行っていました。
味はさくらんぼにちょっと酸味がプラスされた感じ。
とても美味しいんです。

ツキノワね、もし庭のあるおうちに住むならこれを植えたいなぁって思っています。

あと、庭にあったのが金柑とびっくりグミ。
金柑はメジャーですよね。
小さいみかんのような果実で皮ごと食べられる金柑。
おばあちゃんが植えていて、喉にいいんだよって教えてもらいました。

びっくりグミはご存じない方も多いかも。



何故、びっくりグミっていうんでしょうね?
おっきい実がなるからかな~、いっぱい成長するからかな~?
フシギです。
びっくりグミの実は、酸味が少なくてとにかく甘いのが特徴です。

ツキノワはどちらかというとさわやかなゆすらんめが好きだったんです。

お庭に実のなる木がある生活、素敵ですよね~。
ツキノワが小さい頃に住んでいたおうちには夏みかんの木もありました。
あと、パパンの実家のお庭にはざくろの木。
どれも季節にはツキノワを楽しませてくれました。
夏みかんなんてとり切れないぐらいあって、土に落ちたものは
ままごとの材料になったり。

またいつかそんな生活がしてみたいなぁ、なんて思います。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ゆすらんめとびっくりグミ、かわいいですね。
なんか、おいしそう。
食べてみたいです。
ツキノワさんのところでは、おんこの実がメジャーではないんですね。
日本は長くて広いですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/19, 14:32 -----

これがゆすらんめですか~ヽ(*'0'*)ツ
はじめて見ましたっ。
さくらんぼみたいで可愛いですね~♪
食べてみたいです。
びっくりグミは、正式名称知らずに今まで食べてました(^▽^;)
美味しいですよね♪
おっと、また野生児発言(汗)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/19, 18:29 -----

ゆすらんめ、真赤な実がかわいらしいですね。
びっくりグミもはじめて見ましたよ。
庭に実のなる木があるっていいですね~。
ザクロは女性の体に良さそうです♪

私もいつかそんな生活してみたいな^^
ザクロとみかんは南国に引っ越さないとダメですね。
---------- tama [ 編集]* URL * 05/20, 08:07 -----

おぉ!ゆすらんめもびっくりグミも初めて見ました!!
赤いからなんだかカワイイですね (*^^*)フフ
庭にこういう木があるのは素敵です♪
ちなみに我が家のベランダには、なぜかざくろがあります。
??って感じですよね (^ ^;
---------- saya [ 編集]* URL * 05/20, 11:38 -----

ゆすらんめとびっくりグミですか?!
はじめて聞きました(←勉強不足・・・・)
夏みかんはいいですよね。うちの庭にもあります。
ボタボタ落ちちゃうので、拾ってジュースにして飲んでます。
いいですよね、実のなる木があるのって。
ただ、最近はからすがやってきます(涙)
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 05/20, 11:44 -----

プラムさん、おはようございます♪
ゆすらんめもびっくりグミも美味しいですよ。
でも、木になっているものを取って食べるという行為が
美味しさをUPさせているんでしょうね~。
おんこの実も食べてみたいです~。


ゆきちさん、おはようございます♪
ん?得体の知れないままに食べていたとな?
野生児ですね~(笑)
野生倶楽部に入会できますよ~。主催ツキノワ夫。
でも、自然のものって美味しいですもんね。
気をつけないといけないものも多いですけど。


tamaさん、おはようございます♪
小さい頃はザクロが美的にいいとか知らずに
ぼーっと食べていました。もっと食べておけばよかった(笑)
でも割れた皮から見える小さくて真っ赤な実が宝石みたいで、
ツキノワにとっては神秘の果物でした~。
またザクロの木植えてみたいです。


sayaさん、おはようございます♪
おお!ベランダにザクロ!
子供の頃に見たザクロの木は、
本当におっきなイメージだったので、
ベランダでは無理って思っていました。
大丈夫なんですね~。
どきどき、うちもザクロ植えようかな~。


ぴーこさん、おはようございます♪
夏みかんいいですよね~。
食べ応えもある実が本当にざくざく成りますよね。
そして落ちる(笑)
もしお庭のあるおうちに住んだら、
実のなる木ばっかり植えそうです。
ご近所さんに笑われちゃうかな(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/21, 11:33 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/213-acda2cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
