ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

桜の実   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は月に一度の決算の日。
今週はツキノワが風邪をひいたりしたので、
体力強化の為に、余った食費で焼肉に行く予定です。
焼き肉屋さんで決算報告。
報告がそっちのけにならないかしら・・・。なる気がします(笑)


ツキノワ夫が、桜の実を少し摘んで持って帰ってきました。
さくらんぼじゃありませんよ。桜の実です。
普通の桜になった実。
さくらんぼより、小さくて黒い色をしています。

職場の近くになっているのを見つけて、とって食べたのだそう。
持って帰ってきたのは、ツキノワへのお土産です(笑)
お昼の休憩の時にちぎって食べてみたら案外美味しかったそうで、
職場の人に勧めたらしいんですが、

誰も嫌がって食べようとしない(笑)

まあ、嫌がる気持ちも分かりますよね。
ちょっと変わったものを全く受け付けない人もいますもんね。

少々神経質なのもいいのかもしれないですが、
バーベキューやお花見していると、
川の水で冷やしたビールが気持ち悪いと言ったり、
炭が舞い上がってついた肉は食べられないと言ったり、
桜の花びらがついたお弁当は食べられないと言ったり、
そういうのって、ちょっと興ざめだなと思ってしまいます。

ある食材について、定番と変わった食べ方を提案すると、
露骨に気持ち悪そうな顔をされるのもちょっと興ざめ。

ツキノワ夫は割りと細かいですが、そういうことは大らかでいいです。

でも、なんでもかんでも口に放り込むのはやめたほうがいいですよ~。

さてさて、桜の実の感想を夫に聞いてみると、
「ちょっと渋いようなすっぱいような、でも美味しいよ」
とのこと。

ツキノワもちょっと食べてみることにしました。
うん、確かに渋すっぱいなぁ・・・。
この味は、あれに似てる。


ゆすらんめ!


ゆすらんめ、ご存知ですか?
正式には、ゆすら梅というのかな?
ちょっと小さな桜のような可愛いお花が咲く木で、
花が終わったら、さくらんぼの小さいような、
丸くて赤いつるんとした実をつけます。
味は、すっぱ甘い感じですこ~し渋さもあります。
子供の頃は、ゆすらんめとびっくりグミの木が庭にあって、
その季節はとり放題でした。

懐かしいなぁ。
桜の実のおかげで、小さい頃の記憶が一気によみがえった感じです。

でも、明らかにゆすらんめより渋い桜の実。
食べすぎはきっと良くないですね。
野生児ツキノワ夫に言っておかないと(笑)


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、OLがんばってください。
焼き肉屋で決算報告とは、食べるのに大変でしょうが、しっかりツキノワ夫さんに、報告してくださいね。

ツキノワ夫さんは、野生児ですね。
私は小さい頃、おんこの実を食べていました。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/18, 09:44 -----

今日は私もOLです。決算しないとね。
でも上司に報告はないです。勝手にやってます^^
焼肉屋で上司とご飯もいいですね^^
帰るところが一緒なのもいいですね♪

ゆすらんめ!
聞いたことがないですね。
きっと暖かい地方でなる実でしょうか。
でも名前がかわいいですね。
ゆすらないで~みたいな^^;
ここにはない作物がたくさんありそうです。
竹林を見た時は感動しましたよ。
---------- tama [ 編集]* URL * 05/18, 11:41 -----

嵩もツキノワ夫さんと同じく食べちゃう方です(笑)
実家の庭に生えてる桜の実食べましたが…酸っぱかった~!
他にもいぬまきの木の実や色々♪
野生で育ったせいと嵩父がとりあえず何でも食べさせたせいかも。

ゆすらんめ…聞いた事ないです
どんな実かなぁ~
食べてみたい♪
---------- take [ 編集]* URL * 05/18, 16:34 -----

今月から決算報告をすることになっていた我が家。
しかし、大黒柱があのようすじゃ・・・。
きっと逃げられることでしょう。ツキノワ家はすばらしい!!

ところで味に興味があります。もって帰ってきてくれるなんてやっぱりだんなさん優しいですねぇ。

あ、私も野生児でしたよ。帰り道、あらゆるものを口にいれてました。うふふ。葉っぱと引き抜いたら甘い味する葉や、スイカの味がする花とか・・・いろいろ。
---------- FU [ 編集]* URL * 05/18, 20:07 -----

ゆすらんめ・・・初耳です!
そんな味なんだろうと、ちょっと興味深々(-ω☆)
私も野生児なので、旦那に本気で山にか帰されかけました・・・
でも、美味しいですよね♪
自然になってるものって(と言い訳してみたりして)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/18, 21:40 -----

こんばんは~。

焼肉屋で決算報告、いいですね~。
でも、お肉に夢中になり過ぎないように(笑)

桜の実って食べても大丈夫なんですね。
渋いのかぁ。
ちょっと食べてみたいかも。
---------- キラリ [ 編集]* URL * 05/18, 22:43 -----

プラムさん、おはようございます♪
実は、焼肉屋さんがどこもいっぱいで、
急遽ハンバーグ屋さんになってしまいました。
でも、美味しかったので満足です~。
おんこの実って知らなかったです。
細い葉っぱの木なんですね。
甘くて美味しいって書いてありました。
食べてみたいなぁ。


tamaさん、おはようございます♪
「ゆすらないで」かぁ、可愛いですね。
ゆすらんめはどうやら、ユスラ梅が正式らしいです。
ということは方言なのかな?
おばあちゃんがゆすらんめって言ってました。
北海道は竹林がないんですね。
こちらは竹は山にボーボー生えています。
山の方のお宅は、床を突き破って竹がでてきたりするみたいですよ。


takeさん、おはようございます♪
おお、桜の実食べたことあるんですね~。
ちょっと渋くなかったですか?
昨日、たくさんは食べちゃダメと夫に釘をさしておきました(笑)
ゆすらんめは赤い小さな実ですよ。
さわやかなさくらんぼみたいな味で、ツキノワの小さい頃の好物でした。


FUさん、おはようございます♪
決算報告は無事にできましたか~?
確かに、面倒くさいですよね。
我が家も習慣づけてしまったので続けられているのかも。
FUさんのコメントをみて、そういやツキノワも野生児だったと
思い出しました。
レンゲの蜜吸ったりしてました(笑)


ゆきちさん、おはようございます♪
「山に帰れ」ですか(笑)
旦那さまおもしろい~。
ツキノワもツキノワ夫を山に放ってみましょうか?
あ、ダメだ。なじんでしまいそうです。
自然のものは本当に美味しいですよね。
ついつい・・・。


キラリさん、おはようございます♪
焼肉がハンバーグに化けちゃいました。
まあ、ツキノワはハンバーグも好きですからいいんです。
食費も余らせられたし(笑)
桜の実はちょっと渋いので、
やっぱり食用にはならないですよ~。
ちょび~っと試してみてくださいね。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/19, 09:56 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/212-cf13b52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
