ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

宅配のおじさん   
おはようございます♪ツキノワです。
パイの実好きな夫の為に、ちょっと前にファミリーパックのパイの実を買ってあげました。
大袋にたくさん入っているんです。
毎日ちょっとずつ食べたらいいのに、お菓子好きな人は勢いが違いますよね。
あっという間に食べちゃいました。
また次を買ってあげるかどうかちょっと悩むところ。
だって、ブヒブヒになってしまいますよ~。


さてさて、最近ネット通販を利用して化粧品を注文していたんです。
日付指定時間帯指定が無料でできるということで、
なんとなく心構えができていたほうがいいな~と思うツキノワ、
指定させてもらって、その日は準備万端で待っていました。

なんだかね、待っている時間って落ち着かないですよね。
ツキノワ、業者さんを待ったり、電話を待ったりするのって
あまり好きじゃありません(笑)

さて、指定した当日、いつまで待っても配達されませんでした。
前日にインターネットで配送状況を確認したら、
ツキノワの近くの配達業者さんへ荷物はついているとのこと。
後は、ツキノワのおうちへ届くだけなのに、おかしいなあ。

まあ、何らかの不都合で明日来るんだろう。
そう思って、その日はあきらめました。

次の日、何となく一日そわそわした状態で待ちましたが、
宅配業者さんはやっぱり来ません。
夕方になって、ネットで配達記録を調べて見ました。

記録では、3回配達されていて、3回とも不在だったとのこと。

う~ん、ツキノワずっと待っていましたが・・・(汗)
玄関のポストを念入りに調べても不在通知も入ってないし、
これは、何かの手違いに違いない。

業者さんに電話して確認してもらったら、
別のお宅に3回も配達していたそうです。

その後届けにきてくれたおじさんは、
「昨日も不在通知入ってなかった?じゃあ昨日の担当も間違えたんだな。ちょっと向こうに似たような家があって・・・云々」
と話し、帰りがけに500円玉を握らされました。

むき出しの500円玉、慌てて返そうとするツキノワ。
逃げるように帰っていくおじさん。

なんか、こういうのって変です。

そんなに急ぎの物でもなかったし、怒っているわけでもなかったので、
最初に電話した時も、荷物を持ってきてもらったときも
とても明るく丁寧に対応したツキノワ。
でもね、電話の応対の人にもおじさんにも、ちゃんと謝られてないんです。

怒ってなくても、手違いは謝るのが普通ですよね。
ツキノワの手に残ったむき出しの500円玉・・・。
これで黙れということなんでしょうか?

「この度はすいませんでした。これはお詫びのしるしです」
なんていわれて、渡されたぽち袋に500円が入っていたら、
こんな気持ちにはならなかったかも。

でも、残された500円玉。
何となくお財布や貯金箱に入れる気にならなくて、
おまけに待っていた荷物も開ける気にならなくて、
荷物の上に500円玉が乗った状態で、しばらく放置してあります。

今日ぐらい片付けてしまわないとな~。
500円でツキノワ夫におやつでも買ってあげようかなと思っています。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

えぇ!?( ̄◇ ̄*)
500円握らされるなんて、そんなお話しがあるんですねぇ~
ちょっとビックリです。

私の家は303号室で、向かいのマンションの303号室に同じ姓の方が住んでるんです。
宅配便の間違いは今のところないけど
郵便の間違いはしょっちゅうです (^ ^;
これは仕方ないかなぁ~、うーん。。。
---------- saya [ 編集]* URL * 05/17, 11:26 -----

え~なんだろう??500円(笑)
「すみませんでした」の一言があれば解決しそうなのに。
口止め料なんでしょうか。
電話口の人や配達する人は自分は悪くないので謝らなかったのかな?
荷物が届かないだけでも不快なのにね。
でも、ツキノワさんは明るく丁寧に対応されてますね。
なんて素晴らしいのかしら☆
私はきっとブーブー文句言ってます^^;
ツキノワさんのように穏やかでありたいわ☆
---------- tama [ 編集]* URL * 05/17, 14:30 -----

へぇ、迷惑料としてくださったのかな?

わたしなら、ちょっとラッキーって思っちゃうかも(笑)
だって、ずっと待ってたんだよ~
そして、電話してやっともってきてくれたんだもん。
500円くらい♪なんて思っちゃうかも。

ケチな私。
---------- serika [ 編集]* URL * 05/17, 15:57 -----

500円は迷惑料ってことなんでしょうか?
金銭を直接わたすって普通ないですよね?
今はあるのかなぁ~?  不思議です!

いそぎの品じゃないとき、遅れても仕方ないって思いますよね。
交通事情だっていろいろだし。
でも、遅れたらやっぱりひとことが欲しいですよね。
気持ちよく受け取れますし。

おじさん、「やばい」って思ったのかなぁ?
ぴーこだったら、500円玉貯金箱行きです♪
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 05/17, 17:05 -----

500円玉、複雑な気分ですね。
一言謝ってくれれば、良かったのにね。
なんとなくツキノワさんの気持ちが伝わって来て、モヤモヤしちゃいます。
私なら500円玉、ラッキーって思っちゃうかな?
ツキノワ夫さんに、おやつでも買ってあげてください。
うふふっ(*゜v゜*)
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/17, 18:52 -----

sayaさん、おはようございます♪
びっくりですよね。ツキノワも「何っ?」って思いましたよ。
一瞬考えが止まりました(笑)
マンション名も号数もちゃ~んと明記してあるんだから、
間違えないで欲しいですよね。
実家にいた時に、よく間違い郵便が届いて、
届くたびにお届けに行っていました。
がんばれ、郵便局っ。


tamaさん、おはようございます♪
荷物が少々遅れても、特に困らないし、
間違ったのも仕方ないって思っていたんで、
別に腹も立っていなかったんですが、
最後の最後におじさんにやられてしまいました。
ちょっと不快な気持ち・・・。
でも、ツキノワ夫のお菓子に変えてしまったので、
ちょっとすっきりしましたよ。


serikaさん、おはようございます♪
違う渡され方なら、ツキノワもラッキーって思ったかも。
でもね、ちょっと疑問の残る渡され方でした。
会社からなのか、おじさん個人からなのか、
そこの所もちょっと微妙だったし。
お詫びと言うより明らかに口止め料っぽかったし、
ちょっとブルーになってしまったんです。
でも、お菓子に変えてすっきりしました(笑)


ぴーこさん、おはようございます♪
会社が「そういうときは金銭を渡せ」なんて言わないですよね?
ということは、やっぱりおじさん個人の判断で
口止め料なんでしょうか?
う~、なんか嫌です~。
そんなことされないほうが、素直に受け取れたのに~。
少々遅れても間違われても、
別に構わなかったのに~。


プラムさん、おはようございます♪
そうなんです、ちょっともやもやが残っちゃって、
荷物も500円もしばらく放置しちゃいました。
昨日500円をもって、ベビードーナッツを買いましたよ。
「ベビードーナッツだ!これ何故かいつも職場にあるんだよね」
と、ツキノワ夫。
はぉ~、選択を誤ったようです(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/18, 09:07 -----

ほんと、こういうのはお金じゃなくて、「どうもすみませんでした。ご迷惑おかけしました」の言葉が欲しいんですよねえ。
私も通販歴は高校時代からなので15年以上になりますが、何度も手違いや配達方法の不備や業者の怠慢で苦情電話をしたことがあるので・・・お気持ちわかります!
そこで「本当に申し訳ありませんでした。もう、上司からはこっぴどく叱られて『お前はクビだ!』なんていわれまして・・・」と、とても恐縮しているおじさんなら「いいえ、もういいですから。次からは気をつけてくださいねえ」と優しく帰します(笑)
---------- かなこ [ 編集]* URL * 05/18, 22:32 -----

かなこさん、おはようございます♪
そうなんですよね~、一言「すいません」でいいんですよね。
そしたら「いえいえ、いいんですよ」って言って終われるのに。
何故、500円なんでしょうね。
今度からその宅配業者さんを使っていないお店で
通販を頼もうかなって思ってしまいました。
気持ちよい一言が欲しかっただけなんですもん。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/19, 09:37 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/211-a7fad3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。