ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お花が咲きましたよ~。   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜くらいから、夫のお鼻がブシブシ。くしゃみがでたり。
ひ~、やっぱりうつってしまいましたか~。
ひどくならないように、頑張ってお世話したいと思います。


さてさて、今日はツキノワ菜園便りなど。

今ツキノワのベランダに植えられているのは、
トマト、シシトウ、ピーマン、オクラ、ネギ、
バジル、ワイルドベリーです。

去年はゴーヤと赤と黄色のパプリカとなすびも植えてあったので、
去年に比べると少し少なめですね。

今年は菜園3年目。
段々と我が家のベランダと相性のいいお野菜が分かってきました。
南向きで最高の日当たり。
でも、コンクリートの打ちっぱなしの床は、
野菜たちにはちょっと過酷なようです。
すのこをしいて、床からちょっと高さを出した上にプランターを置いたり、日よけネットを貼ってみたり。
色んな試行錯誤の繰り返しです。

今年はまだ植え付けして間もないので、
まだみんな背は小さいですが、
今朝、トマトに花が咲いていました~♪
tomatoma

お野菜の花って、割と控えめで可愛いものが多いです。
ちょこんと咲いていて、なんだか健気。

ちゃんとお世話するからね、なんて思うツキノワなのでした。

今年植えたのは、ミニトマトよりちょっとおっきめなトマト。
フルーツトマトみたいに甘いんだそうです。
ふふふ。楽しみです。
たくさんとれたらいいなぁ。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、たくさん作ってるんですね~。
ぴーこはベランダでバジルのタネをまいたのですが、
草なのか芽がでたのかわからないままでいます(笑)

オクラの花、キレイですよね。
食べられるそうです。サラダにつけたりすると
とってもキレイですよ~~♪
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 05/16, 11:06 -----

わぁ~。トマトの花が咲いたんですね。
自分のベランダで育つトマトはかわいいですよね。
甘いトマトがたくさんできますように☆
ベランダっていつでも収穫ができるから便利ですよね。
風が強くて日当たりが強くてちょっと過酷ですけど^^;
私も昨日ミニトマトとシソの苗を買ってきました。
玉ねぎも買ったのですがうまくできるかな~?

写真のバックは田んぼですか?
これはピエールがたくさんいそうです。
---------- tama [ 編集]* URL * 05/16, 11:30 -----

我が家もそろそろトマトでも植えようかな♪
トマトを植えると、子供と2人で青いトマトを
「まだ赤くなってないね」
と毎朝チェックするのが日課になります。
ツキノワさんちのトマトもたくさん実をつけると
いいですね(o^-^o)

だんなさま、おだいじに。
---------- noriko [ 編集]* URL * 05/16, 12:16 -----

トマトに花が咲いて、嬉しいですね。
ツキノワさんのブログを読んでいて、野菜の世話は、ペットの世話に、ちょっと似てるなぁなんて、思いました。
暑いのを心配して、出かける時に、ちょっとカーテンを閉めたり、私も、はるちゃんの世話には試行錯誤を繰り返しています。
どちらも癒されるのも、なんとなく似てますね。
実がなるのが楽しみですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/16, 18:09 -----

トマトの時期ですね~♪
家庭菜園って素敵(´▽`)
自家製野菜って、丁寧に育てるから味も格別ですねっ。
私もいつかいつかと思ってますが・・・いつになることやら(涙)

---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/16, 19:45 -----

いいなぁ~家庭菜園(>▽<)きゃー♪
植物でも動物でも愛情こめて育てるって
絶対ココロにいいですよね~。
---------- はね [ 編集]* URL * 05/17, 07:48 -----

ぴーこさん、おはようございます♪
オクラの花、綺麗ですよね~。
ツキノワ、去年初めて見ましたけど、
とっても可愛くて感動しました。
食べられるんですね。
サラダに入っていたら、感動しちゃいそうです。
今年、試してみますね♪


tamaさん、おはようございます♪
そうそう、ベランダ菜園のいいところは、
思い立った時にすぐ世話ができるところですよね。
収穫も早いです。
ツキノワもお弁当作りのときに、ベランダに出て、
パセリをぷちっとちぎってきます。
なんだかそういうの楽しいですよね。
写真のバックは一面の水田です。
ピエールがたくさんいそうでしょ?(笑)
毎日カエルの大合唱ですよ。


norikoさん、おはようございます♪
おチビちゃんとのトマト観察、楽しそうですね♪
赤くなるのを毎日毎日待つのって、
ドキドキしますよね。
ツキノワも観察大好きなんです。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
夫は何とかひどくならないで保っています。
このまま乗り切ってくれるといいけど。


プラムさん、おはようございます♪
そうですね、お世話って似ていますね~。
どちらも相手のことを考えて、
相手が過ごしやすくしてあげるってことなので、
似ているんでしょうね。
愛情をもって育てると、動物でも物でも植物でも
なんでもいとおしいですよね。
ものすごく癒されますしね。


ゆきちさん、おはようございます♪
ちょっと元気がないとどうしたのかな?とか
お水足りてるかな?とか、
なんだかわが子のように心配になりますけど、
楽しいですよ、家庭菜園。
時間ができたらはじめてみてくださいね。
お手伝いしますよ~♪


はねさん、おはようございます♪
うんうん、なんだかとっても癒しになっています。
植物をみていたら、優しくなれるような気がするし。
風にそよそよしているグリーンを見たら、
気分がすっきりします。
大事にするもの、愛情をかけるものがあるって
とってもいいことですよね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/17, 08:02 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/210-40f002a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
