ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

灰色ガエル   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の昼間は暑かったです。
30度を超えたところもたくさんあるそうですよ。
今日も夏日になるところが多いそうです。
もう、夏がきますね~。早いなぁ。


さてさて、ツキノワの菜園の野菜たち、
まだ小さいですが、すくすくと育っています。
ひょろひょろだった枝が、段々と緑が濃くなって太くなっていくのをみると、
とってもうれしいです。
そのまま順調に大きくなってくださいね。

毎年ツキノワのアパートのベランダには、カエルがたくさん来ます。
ベランダの向こうは水路、その向こうは一面水田なので、
カエルさんにとってはいい環境なんでしょうね。
お隣のカエル嫌いの奥さん、今の時期ぐらいから
洗濯物を干す時に戦々恐々としています。
時々叫び声が聞こえてきたりもします(笑)

ツキノワも別にカエルが大好きと言うわけじゃないんですけど、
アマガエルの顔ってよくみると可愛いんです。
虫も食べてくれるし、カエルとは仲良くしようって思っています。
あ、クモとも。
ツキノワはくもはどうしてもダメ。あのフォルムが受け付けないんです。
でも、やたらと巣を張る以外害はないし、虫を食べてくれるので、
できるだけ共存しようって思っています。
あ、巣が邪魔になるときはね、なが~い棒を使って恐る恐る撤去します。
クモさんは根気強いので、また良く似た場所に巣を張りますが、
そしたらまた撤去します。
分かってくれるまで、これの繰り返し(笑)
虫との対話ですね。


さて、今ツキノワの菜園に住んでいるカエルは、まだ一匹。
この子は、今年の菜園を始めたすぐの頃から住み着いていました。
毎年苗が育ってくると、だんだん増えてくるんですよ。
最初は顔を識別できるんですけど、途中から放棄します。
でも、ツキノワの菜園を気に入ってくれている古株の彼には、
ピエールという名前を進呈しようと思います。

何故にピエール?いや、適当なんですけど(汗)
何となく顔がピエールっぽいんです。

さてさて、ピエールは今灰色をしています。
ツキノワのベランダがコンクリートの打ちっぱなしなんですよ。
多分その色に合わせているんだと思います。
菜園の緑が茂ってきて、段々とピエールが緑色になっていく過程を
見学したいなぁなんて思っています。

ツキノワが水を遣りに行っても逃げないピエール。
雑草を抜いても逃げないし、上から水がかかっても逃げないんです。

なんだか鈍い?それとも慣れたのかな~?

ふふふ。ちょっと可愛い奴です。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

もう暑いんですね~。
洗濯物もバッチリ乾きますね☆

ベランダにカエルがいるんですね。
名前からすると男の子?
カエルは小さいのだったら許せるかな~。
実際は1mくらい離れたところで数回しか見たことがないので、
目の前に現れたら私も隣の奥様みたいに悲鳴あげているかも^^
でもかわいいと思ったから大丈夫かな~?
クモは勘弁。
あれだけは理解できないんです。考えると寒いです。
でも、そういう前向きの考え方ができるツキノワさんはやっぱりすごい。
私は失神しそうです(笑)
---------- tama [ 編集]* URL * 05/09, 08:32 -----

『ピエール』いい名前ですね。
ツキノワさんのセンスの良さを感じさせます。
はるちゃんの名前を付ける時、散々なやんだんですが、今思うと、外人の名前のようにすれば良かったとか後悔しました。
ツキノワさんに命名してもらえば良かったなー。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/09, 19:43 -----

ピエール(*≧m≦*)ププッ
可愛いですっ!!
カエルは、いつもいくゴルフ練習場に現れて
私の練習の邪魔をします(泣)
小さいのは可愛くていいんですけど、大きいのは・・・
遠慮したいです。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/09, 21:11 -----

tamaさん、おはようございます♪
もう暑いですよ~。洗濯物もからりと乾くのでいいです。
梅雨の時期まで快適に過ごせそうです。
カエルの性別、分からないんですけど、
男の子にしちゃいました(笑)
カエルは小さい頃手のひらに乗せて遊んだりしていたので、
結構平気です。
ちょこんと小さくて可愛いですよ。


プラムさん、おはようございます♪
はるちゃん、いい名前ですよ。
可愛いくて親しみやすいです。
はるちゃんの写真をみたら、
名前ははるちゃん以外想像できないですよ~。
ツキノワのネーミングセンスは、多分イマイチですよ。
にわとり、「とりお」ですよ(笑)


ゆきちさん、おはようございます♪
おお!練習場に大きなカエルがっ!
ツキノワもおっきいカエルは苦手ですけど、
おっきいおたまじゃくしは好きでした。
実家も横に水路があって、ウシガエルが住んでいたんですよ。
今の家の横の通路にもウシガエルがいて、
夜は重低音の泣き声がしてます。
結構子守唄にいいんですよ(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/10, 08:21 -----

ツキノワさん、こんにちは。

スゴイ!カエルの顔を識別できるなんて・・・
しかも、仲良しになろうなんてなんて特異な人なんだ。

オレなんかカエル大嫌いだし、カエルがいると、
ヘビもいるんじゃないかと不安でかなり屁たれです。
だから、オレにとってカエル好きのツキノワさんは尊敬、
じゃなくて変人として近寄りがたい人なんです。

顔の識別に始まってカエル語の習得、いったいどこを目指すんでしょうか?
---------- おっじ [ 編集]* URL * 05/10, 12:59 -----

おっじさん、おはようございます♪

かえる、本当にダメなんですね~。
ツキノワ的には、可愛いと思うんですが、
苦手なものは人それぞれですもんね。
ツキノワもへびもクモもダメですからね。
でも人間だけが住んでいる世界じゃないので、
できるだけ他の生き物も尊重したいなぁと思っているんです。
むやみに殺したり、排除したりするんじゃなくて、
お互い邪魔しないように共存しましょうねって思っています。
それでたまに観察させてもらうと楽しいですし。
喋れたら楽しいだろうな~、カエルと世間話してみたいです。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/14, 07:52 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/206-f645163b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。