ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、夢を語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
お天気がいいけどあまり気温は高くなく、
なんとなくぴーんとした朝です。
こういう朝は、朝らしくてとても好き。
お散歩に出たくなりますね。


さてさて、今日のお題は「ツキノワよ、夢を語れ!」です。
お題をくださったのは、節約生活はじめましょのtamaさん。
こちらの記事です。

では、語ってみますね。

小さい頃から割りと夢見がちなツキノワ。
え~、空想の世界へすぐ飛んでいけてました。
ひとりでも色んな事を考えていると、退屈しなかったなぁ。
今でも、結構色んなことを考えています。
人との事、物との事、色んな出来事のこと。
ツキノワの発想がちょっと変わっているとか面白いとか言われるのは、
頭の中で延々と考える癖のせいのような気がします。

今でもよく発想がメルヘンになったりもします。
育てている植物の考えていることを想像してみたり、
ツキノワとツキノワ夫がお出かけした後、
ぬいぐるみ達が喜んで動き出すおもちゃのチャチャチャ的想像をしたり。
ん?やばいですか?
大丈夫大丈夫。ツキノワ常識人ですから(笑)

そんなふわふわ浮き立ったツキノワですが、
割と自分のことに関しては現実的だったりします。

現実的?う~ん、違うな。あまり夢を見ないというか、
あまり望まないというか。物質面に関してあまり欲がないというか。

たとえば、こんなおうちに住みたいと言う夢を語るとします。
色々考えると出てきます。
田舎でお隣がスープの冷める距離ぐらいの所がいいかなぁ。
ソーラーパネルを屋根の上に置きたいなぁ。
花壇と菜園を作って、実のなる木を植えたいなぁ。
夫の為にビリヤード台を設置したりして。

な~んて色々。

たとえば、どこに旅行に行きたいかという夢を語るとします。
暖かい所で長期滞在してみたいなぁ。
でも寒いところも食べ物が美味しいしいいなぁ。
神社仏閣めぐりとかとっても素敵だなぁ。

なんて色々。

でも、それってツキノワにとっては、いきなり目の前にケーキを出されて、
「チーズケーキとモンブランどっちがいい?」
って聞かれているような感じなんです。
「あ~、じゃあモンブランかな~」
見たいな感じ。

もしいただけるんでしたら、こっちがいいです。
でもいただけないんでしたら、別にいいです。
と言う感じ。

この手の夢はツキノワの中では具体的になりにくいようです。
それか、まだまだ優先順位の低い夢のようです。

じゃあ、ツキノワの大好きなイチゴショートはなんなのか?
(好きなんです。イチゴのケーキがっ♪)

精神面の充足、これに関してはとても貪欲になれます。
物がなくても満たされる、笑っていれば幸せを感じられる。
やはり夢と言うと、こちらの方向へ気持ちが傾きます。

円満な家庭がどれだけ幸せかと言うこと、
本当につまらないことでお腹を抱えて笑えると言うこと、
ほんの些細な出来事で涙がでるくらいうれしくなること、

小さい頃から、こんな貴重な経験をさせてもらったツキノワは、
これはずっと手放したくない事だって思っています。

これを守るためなら、他のどんなこともあきらめたっていいや。
ツキノワにとっての一番の夢は、
暖かい家族との暮らしがずっと続いていくこと。
そう思っています。

その一番の夢は一生持っていたい夢。
その夢をずっともっていられるような生活を送ることも夢だったりします。

そして、その夢へ向かって努力している途中で。
おうちが欲しいなっていう夢が出てきたり、
みんなでどこかへ旅行に行こうという夢が出てきたり。
そういうのは素敵だなと思います。

夢はどんどん見るべきです。
たくさん持っていると、それだけ人生楽しくなると思います。
ツキノワは大きな夢をひとつ、それに付随するように小さな夢がたくさん。
小さな夢をかなえつつ、大きな夢に向かって生きていくんだなぁなんて、
今回考えることができました。

みなさんの夢はなんですか?
是非、ツキノワに教えてください。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さて、本日のお題をくださったtamaさんをご紹介しますね。
tamaさんの運営サイトは、節約生活はじめましょです。
tamaさんの暮らしぶりはとっても素敵なんです。
節約のこと、体にいいこと、気をつけて実践してらっしゃいますが、
無理がないんです。
自然にやってますよという肩の力が抜けた感じが素敵なんです。
tamaさんの周りの空気は澄んでいそう、ゆったりとした優しい時間が流れていそう。
そんな風に感じます。
ほやっとした雰囲気にツキノワは親近感を覚えていますが、
ツキノワのようなおとぼけさんとは違います(涙)
丁寧な暮らし、素敵な生活の様子はブログ暮らしの中で見つけたこと
うかがう事ができますよ。
是非、遊びに行ってみてくださいね。

tamaさん、語らせていただきました。
この度は、本当にありがとうございました。

次回は「ツキノワよ、1周年を迎えて思う、サイト運営について語れ!」です。
いよいよ、次回で最終回っ!なんだか感慨深いものがありますっ(涙)
みなさまこんなツキノワの企画に付き合っていただいてありがとうございました。

ところで、次回なんですが、明日から3連休の予定が立て込んでいるんです。
なので、一応5月1日ということにさせていただきたいと思います。
それまでに更新の時間が取れれば語らせていただきますが、
なんせ、この語り、とってもとっても時間がかかるんです。
ツキノワが偏頭痛で一日お休みしてしまったばっかりに。
すいません。
本当は今週末で綺麗に終了させる予定だったんですが、
間をあける形になってしまうこと、お許しください。
お題をくださったkobaさん。申し訳ありません。
少しお待ちくださいね。

みなさま、素敵なGWをお過ごしください。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

そうですね。
物質ではなく家族の健康だったり仲良くしていることが大切ですよね。
読んでいて目からウロコが落ちた感じです(笑)
その夢の過程で旅行があったり家を建てたりという行事があるんですよね。
今回もまた教えられることがたくさんありました。
いつも小さな夢だらけの私です。
それって欲ですね(笑)

素敵に紹介して下さってありがとうございます。
とてもうれしいです♪
今日がとっても楽しみでした^^
---------- tama [ 編集]* URL * 04/27, 10:21 -----

ツキノワさん♪こんにちはo(*^▽^*)o

『夢』いい響きですね♪
paraは、ツキノワさんのそのメルヘンなところが
大好きですっ!!
paraには無いラブリーな感性がステキだと思います!!
それでいて現実をしっかり見ているところがグッときます!!
結構現実を見るのを嫌がる人って多いと思うんですよ。
(わかってるけど見たくない認めたくないみたいな)
でも、やっぱり現実を見て認めないと解決も出来ないし
前にも進めないし叶う夢も叶わなくなるんじゃないかと思うんです。
想像には限りがなくてparaも大好きですっ!!!(≧∇≦)
ツキノワさんの考える『夢』とてもステキだと思います♪
ちなみにparaの子供の頃の夢は、
何でも出来る魔法使いになって地球を支配支配する事でした!!
で、魔法でっ!!人間の頭の中から人を攻撃するという
感情を無くして戦争をなくすんだっ!!!とか叫んでました!!!

---------- para [ 編集]* URL * 04/27, 12:08 -----

まいど♪

ん~前から思ってたことなんだけどさ~
何かツキノワさんと嵩の思ってるモノ結構似てるようなきが…。
嫌だったらごめんね!!!!!

夢ですかぁ~
嵩は家族仲良くいれるのが一番です♪
のんきにのんびり~いたいですね。
お家も欲しいけど、まだかなぁ~
とりあえず、来世でも次の世でも旦那ちゃんとちびと笑っていたいってのが密かな大きな夢ですかな♪
---------- take [ 編集]* URL * 04/27, 15:01 -----

幸せな家庭がずっと続くこと・・・。
確かに、それが一番の夢ですね。
そうじゃないと、何をやっていても、楽しくないですもんね。
私の夢は、先日の自分のブログに書いたように、「毎年海外旅行へ行く」かな?
これも夫婦仲良くないと、全く楽しくもなんともないことです。
いつまでも、ラブラブで過ごしたいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/27, 22:51 -----

ぴーこも小さい頃は空想の中へ良く行ってましたよ~(笑)
小さい頃の夢は、
「絵本の中の世界に行って、ドレスを着て
物語に参加すること」でした。
その為には外国の言葉を喋れないとダメなんだ、
と変なところで現実的なことを考えてました。

今の夢、う~ん、絶対に無理かもしれないけど
家族みんな元気でこのままの生活が続いて欲しい、
そう思ってますが、いつかはぴーこ両親だって
いなくなるときがくる。
だからこそ、今を楽しんでおこう、そう思ってます。
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 04/27, 23:36 -----

苺ショートらぶのゆきちです(笑)
良い夢ですね~(´▽`)
幸せな家庭がずっと続くことって、簡単なようですっごく難しい気がしてなりません(私だけ!?)
夫婦仲良くが大前提。
努力しなくちゃっ。
ちなみに私の夢は、旦那とハワイでゴルフ&バカンス!(笑)
という、おばかさんですが、これも夫婦仲良くできてこそですよねっ(言い訳)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/30, 20:56 -----

tamaさん、こんにちは~♪
お題、ありがとうございました。
旅行に行きたい、美味しいものが食べたいっていうのは、
夢ですよ~♪幸せな夢♪
それで満たされていい気分になって、
少し優しくなれたりしますもんね。
そういう小さな夢の積み重ねが、
ツキノワの考える大きな夢につながっていくんだと思います。
だから、なんでも大事だし、なんでも素敵なんですよ。
素敵なお題を頂いて、ありがとうございました♪


paraさん、こんにちは~♪
「魔法で人間の頭の中から人を攻撃するという
感情を無くして戦争をなくすんだっ!!!」
じ~ん。
paraさん、なんて素敵な子どもだったの・・・ん?支配?
地球を支配?
支配はいけませんよ~、paraさんっ。
せめて統一とか(あ、ニュアンス一緒)、
侵略とか(あ、さらに良くないっ)~。
夢を見るって素敵なことですよね。


takeさん、こんにちは~♪
まいど♪です(笑)
家族の愛って何よりも大事というか、
何にも変えがたいですもんね。
この満足感・安心感に変わるものは他にないって
思ってしまいます。
ず~っとず~っと来世も幸せが続いていくといいですよね。
似てるのかも(笑)


プラムさん、こんにちは~♪
そんなんですよね。
一緒に旅行に行きたいなんて、
家族が仲良くないと思えないですもんね。
幸せの証拠ですよ~。
いつまでも一緒にどこかに行きたいって
思えるような、ラブラブな関係を築いていきたいですよね。


ぴーこさん、こんにちは~♪
ドレスを着る夢、ツキノワもよく考えてました~。
空想って飽きないんですよね(笑)
ツキノワも両親がずっと年をとらないで今のままでいてくれたらなって
思います。
ツキノワ以上にウキウキのママンなので、
まだ全然年は感じないんですけど、
それでもいつまでも今のままじゃないですもんね。
本当に今を大事にして、仲良くしたいと思います。
あ、でも下手したらツキノワより長生きするかも(笑)


ゆきちさん、こんにちは~♪
おお、イチゴショート仲間がっ!!
美味しいですよねっ!たまりませんよねっ!
散々目移りするくせに、絶対イチゴに落ち着くんです。
ゴルフ&バカンス素敵ですよ~。
一緒に行きたいっていうのは仲良しな証拠です。
旦那と旅行なんていきたくない~~~、なんて
いう奥さんいますもんね。
ツキノワはおでかけはずっとツキノワ夫と一緒がいいです。
えへへ。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/01, 11:28 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/202-814bf605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
