ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、早起きについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワ菜園も本格的に始動です。
お庭が賑やかになってきましたよ♪
風にそよぐ緑の葉っぱたち。見ているととってもさわやかです。


さてさて、今日のお題は「ツキノワよ、早起きについて語れ!」です。
お題をくださったのは、母乳育児とにこにこママのemiさんです。

では、語ってみますね。

困った、困りましたよ(笑)
だってね、ツキノワ早起きは苦手なんです。
いつもね、決死の覚悟で起きているんです。

寝付きがいいくせに寝覚めは良くないツキノワ。
まだ、若いのね。きっとそうね。

憧れるのは目覚ましなんてかけずに、普通に眠って目が覚めた時間に起きだす生活です。
きゃ~、ナマケモノ扱いしないでください~。
だってね、目覚ましで無理やり起こされると、とっても体にストレスなんです。
体はまだ寝ていたいのに、無理やり眠りから引き剥がされる感じ。

でもね、そうは言っていられませんよね。
ツキノワは目覚ましは5時45分にセットです。
6時半に夫が出勤するので、6時前に起きてお弁当を作ったり、
朝ごはんを作ったりしています。

そのとき、目は半分くらいしか開いていません(笑)
よたよたしながら調理をします。

これを少しでも改善するために、朝は一番にテレビをつけます。
朝のニュースをチェックする意味もありますが、
一番は音。とにかく音です。

音楽がかかると体が動かずにはいられないツキノワ。
CDを聴きながら家事をするとはかどると言われてますが、
音楽の方に耳が行ってしまって、途中からは歌い狂ってしまって、
家事が滞るツキノワ。
音には非常に敏感なんです。

目覚めをよくするには、とにかく耳からの刺激に頼っています。
テレビの音を聴いていると、段々としゃきっとしてくるんです。

寝室にコンポがないので、今はしてないんですが、
一番さわやかに目覚められていたのは音楽を目覚ましにしていた頃です。
お気に入りの音楽をセットしておくんです。

オススメなのはクラシック。
さわやかながらも、ドーンとかバーンとかいう感じの迫力のあるものを選んでいました。
ツキノワのお気に入りはタンホイザーの序曲。
最初は静かなんですけど、途中からのバイオリンの盛り上がりが目ざめにはいいです(笑)

あとね、クラシック以外で非常にオススメなのは、
シカゴというアーティストのサタデイ・イン・ザ・パークという曲。
これはさわやかですよ~。
イントロは軽快なピアノです。小刻みにリズムを刻んでくれます。
有名な曲なので、とくにイントロも有名なので、絶対に聴いたことがあると思います。
これを目覚ましに使うと、イントロ部分ですっきり目が覚めます。
そして歌の部分に入る頃にはベッドから起き出して踊れるぐらいぱっちりです。

楽しくさわやかに目覚めるならこれですね。
う~ん、ラジカセを寝室に運んでこようかしら。

後ね、朝は何となく焦りますよね。
焦るといいことがありません。

ミキサーの蓋を閉めずにスイッチを入れて噴出させたり←ママン
果物の皮を剥いて、お皿に盛り付けたつもりが、実を捨てて皮をお皿にのせていたり←これもママン

なので、朝は焦らないように、朝の自分はちょっと甘やかしてあげています。
朝食は極々簡単に、準備できるものは前日からしておくこと。
お弁当の下ごしらえもできるだけしておくこと。
ゴミ出しのゴミは前日にきっちりまとめておくこと。

夜のうちに頑張ってこのぐらいしておくと、
朝の楽さが断然違います。
楽だと思うと気分も軽いです。はい、ものぐさです。

本当はね、夫の出勤の1時間半とか2時間前に起きて、
朝から手の込んだものを作ってあげたりできたらいいですよね。
これは、ツキノワの努力次第ですね。
頑張ろうと思います。

とりあえず、朝ごはんを食べる習慣のなかった夫に、
朝ごはんを食べさせることには成功しました。
あ、でもちょび~っとしか食べないんですよ。
夜の食べっぷりからくらべたら想像できないくらい。
食パンなんて1/4枚で上等みたいな少食ぶり。
でも、食べるのと食べないのとでは大違いですもんね。

よし、じゃあ次はツキノワのお目覚め改革ですね。
頑張りますよっ。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。
自信がない分野でしたので、自信のない語りになってます(笑)
ごめんなさい。


さてさて、今日のお題をくださったemiさんをご紹介しますね。
emiさんと出会ったのは、FUさん が運営するおはよう♪掲示板
早起きな人のための、早起きになりたい人のための交流掲示板です。
朝の挨拶をするってとっても素敵。
今日も一日頑張ろうって思えます。是非是非おはようの挨拶をしにいらしてくださいね。

emiさんは、母乳育児とにこにこママというサイトを運営していらっしゃいます。
初めての妊娠出産は心配なことも多いですよね。
母乳で育てたい、でも大丈夫かな?
色んな不安について、emiさんは体験をもとに優しく教えてくださいます。
産後のママさんの目を労わって、行間を広く開けるなどの気遣いもされていて、とても細やかで優しい方です。
ツキノワとは南国仲間(笑)のんびりした雰囲気が大好きです。

emiさんのブログにこにこママ日記からは、
育児、生活を楽しんでいらっしゃる様子がうかがえます。
よくお子さんに語りかける口調の日記があります。
なんだかとっても幸せそうで、読んでいると感動しちゃいます。
是非、遊びに行ってみてくださいね。

emiさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

明日は、「ツキノワよ、夢を語れ!」です。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

早起きは辛いですよね~(>_<)
って嵩も早起きしてお弁当作ってます。。。
重宝するのが自家製冷凍食品♪
嵩旦那は朝の時間が不規則なので4時台に出勤とか言われると
…あかん弁当なしで!とか思っちゃいます
ツキノワさん見習ってしっかりやらなきゃ~

朝の音楽スティングも良かったですよ♪
ハードロックは最初の1音だけで起きれたけど死ぬかと思いました。。
---------- take [ 編集]* URL * 04/26, 10:32 -----

ツキノワさんの旦那様、出勤時間が早いですね。
きっと朝はお忙しいと思いますよ。

旦那様を起こしてご飯を食べさせお弁当も作り。
起きてからの45分間で全部できるなんて
ツキノワさんは段取り上手ですね。
家事は下準備、料理は下ごしらえ。
それができたら立派な主婦ですよ!
ツキノワさん、もしかしてできる主婦なのでは?

さて、明日が楽しみです♪私が出したお題です^^
お祭りも残りわずかですね。ツキノワさん、頑張って☆
---------- tama [ 編集]* URL * 04/26, 10:54 -----
同じく
早起き・・私も苦手でした・・
でも今年から1時間早く起きるように努力してます
一様継続中・・
もともとHP運営とかでいっつも
夜中までやってまして、

肌の調子を悪くしてしまいました・・
やっぱりライフスタイルから変えないと
きれいにはなれないと思い

夜は早く寝て朝早く起きて
作成するようにしました・・


結果は正解です。
やっぱりお肌のためにも
もちろん健康のためにも
続けていこうと思います。

毎日旦那さまのために朝早起きしているなんて・・

主婦の鏡ですー!
---------- ひろりん [ 編集]* URL * 04/26, 14:35 -----

早起き大スキです♪
ただものすごく低血圧なのでゆっくり起き上がらないと
めまいが起きるので、起きる30分前から目覚ましを鳴らして
ゆっくり起きてます。

7時半に起きれば十分間に合うけど6時半には起きて朝の時間を楽しんでるんですが、それくらい余裕があるとお弁当作りも苦にならないですね!

ビバ9時半スタートの会社♪
---------- はね [ 編集]* URL * 04/26, 21:32 -----

ツキノワさん、早起きですね~ヽ(*'0'*)ツ
その時間・・・私、夢の中です(笑)
ちゃんと朝起きて、ご飯の準備・お弁当の準備してあげるのは
立派ですよ~。
しかも朝早く起きて、すごいです!
私は朝は強いので、無駄にボーっとテレビ見る時間を作って
出勤します。
寝てればいいのに(笑)、なぜか早めに起きちゃうんですよね。
仕事いやいやと思いつつ朝を迎えるのは残念なんですけど(泣)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/26, 21:54 -----

takeさん、おはようございます♪
確かに、ハードロックはつらいかも(笑)
勢いよく目覚めそうですけど、その後疲れそうですね。
自家製冷凍食品はいいですね。
ツキノワもよく作ります。
ハンバーグを作る時についでに作る肉団子やミニバーグが
可愛くてうれしいんです(笑)
4時台の出勤は大変ですね。
無理しないようにしてくださいね。


tamaさん、おはようございます♪
いえいえ、できる主婦ならもっと早く起きて、
きっちり身なりも整えて、
素敵な朝食を作って・・・(涙)
・・・ツキノワとは違います。
一分一秒寝ていたいからこその手際のよさなんですよ。
あまり褒められたものではないな~と思っています。
もっと朝はしゃきっとしなくちゃっ!頑張ります。
夢について語らせていただきましたよ。
お題、ありがとうございました。


ひろりんさん、おはようございます♪
1時間早くですか。
継続されているなんてすごいです。尊敬です~。
ツキノワ夜も苦手で(笑)あんまり起きていられないので、
学生時代は早寝して朝勉強してました。
あれ?ということはやればできる?
おほほ。
ちょっとあの頃の気持ちを思い出して、
もうちょっと早起きしてみます。
早寝早起きは美容にもいいですもんね。

鏡だなんて~~~~♪(くるくるくる)


はねさん、おはようございます♪
朝ゆっくりできると言うのはいいですよね。
ツキノワも9時半始まりの会社で働いていた時は、
朝から色々できて、満足度が高かったです。
今は毎朝苦悶の表情で起きているので、
もうちょっとさわやかになれるように
がんばろうっと。


ゆきちさん、おはようございます♪
いや~、立派と言うか、
鞭打ってやってると言うか、
微妙なところなんです。
なんせ眠るのがとても好きなんです。
すぐ眠れるので、昼寝はしません(笑)
グータラ主婦になってはいけないっ。
ものぐさはいいけどグータラはダメですっ。(なんの力説?)
ツキノワはお勤めしていた頃、寝る前が憂鬱でした。
目が覚めたら仕事か~、なんて思っていましたよ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/27, 09:21 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/201-6cd8fe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
