ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、結婚について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
玉ねぎをたくさん頂いたので、毎日食べています。
今日はオニオンスライス。たまねぎダイエットですよ!
と言うわけではないのですが、ついでに痩せたらうれしいなぁ。


さてさて、今日は「ツキノワよ、結婚について語れ!」です。
お題をくださったのは、共働き*レポートのゆきちさん。こちらの記事です。

以前に「結婚観」について語らせていただきました。
一生仲良く暮らすこと
命を終えるその時に「幸せだった」と思えるように暮らすこと

今日はそんなツキノワが考えている、結婚・結婚生活について語らせていただきますね。

ツキノワ、自分でラブラブなどと申しておりますが、


この幸せが当たり前のように一生続くとは思っていません。


いつか、ツキノワ夫がツキノワを好きじゃなくなる日がくるかもしれない。
心変わりして、他所へ行ってしまうかもしれない。
冷え切った会話のない夫婦になってしまうかもしれない。

こんな考えは、常に頭の片隅に入っています。
ツキノワって意外とマイナス思考ですか?
でも、そうじゃないと思うんです。
シビアにドライに現実を考えてみたら、そうなる可能性だってありうるわけですよね。

結婚をゴールだと言う人がいます。
釣った魚にエサはやらないという言葉があります。
でも、結婚生活って何十年も続くわけですし、
釣った魚だって生きてます。

結婚したらこっちのもの。少々のことでは別れない。
そんなこと、ツキノワは思えないんです。
もっともっと美味しいエサを持った人が夫の前に現れるかもしれない。

ツキノワは、ツキノワ夫のことを最大限に信用しています。
だから、日々「浮気されたらどうしよう」などと考えているわけではないんです。

でも、「そういうこともあるかもしれない」っていう意識は大切だと思うんです。

愛情をもらうことが当たり前になって、愛情を返さなかったり出し惜しみしたり。
少々のことは平気だと思って、相手の嫌がることをし続けたり。
日々の生活をただダラダラと過ごして、自分を輝かせるのをやめてしまったり。
周囲への不満を毎日のようにパートナーにぶつけたり、愚痴りつづけたり。

そんな人間が愛されて当然、もし浮気されたら夫が(妻が)悪い、
そんなこと、ツキノワは思えないんです。

それは自業自得。
まあ、当然相手が少しも悪くないとは言いません。
相手だっていけないんですけどね。

冷たくされたら、自分だって冷たくなる。
魅力がなくなったら、好きでいられなくなる。

それが人間というものだと思います。

だから、努力することをやめてはいけないんだと思います。

愛情を当たり前だと思わないこと。日々感謝すること。
相手が居心地がいいと思う環境を作ってあげること。
自分の楽しみをきちんと持った生活を送ること。
人の悪口や愚痴はなるべく言わないこと、明るい話をすること。

当然パートナーですから、愚痴を聞いてもらいたいなっていうときもありますよね。
腹が立ったことを伝えたいなんて思うことも。
そんな時は、聞いてもらったりしますよ。普通のことです。
でも、人の悪口や自分の愚痴や、マイナスの事ってあまり耳にしてもいい気はしないですよね。
だからほどほどに。
頼るのもいいけど、自分で解決できることは自分でするように心がけています。

結婚生活を送っていると、ふとした時に発見があります。
ああ、こんなことをしてあげると喜ぶんだ。
ツキノワのこういう所を好ましいと思ってくれてるんだ。

それを発見したら、その情報をどんどんストックしていくんです。
なんでもいい、夫の好きなもの、好きなこと。どんなことでも。
どんどん自分の中で情報を増やして毎日更新していくんです。

そうして日々新しい夫に触れて、
その夫に心地よい愛情を注いで、また仲良くなっていくんです。

そういう意味で、結婚て気を抜けないもの。
常に前向きに努力しなければ続いていかないもの。

だとツキノワは思っています。
愛する努力、愛される努力。
是非、してみてください。幸せはそうしてやってくるものだと思います。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さて、今日のお題をくださったゆきちさんを紹介しますね。
共働き*レポートというサイトを運営していらっしゃるゆきちさん。
サイト名の通り共働きで頑張ってらっしゃいます。
しかも、家事は100%ゆきちさん。
それなのに、資格のお勉強をしたりFXをはじめたり、
とっても努力家さん、頑張りやさんです。
ツキノワだったら、目が回ってしまいそうです。
旦那さまがもう少し家事をやってくれて、楽になったらいいですね。
ということで、ツキノワはゆきち構造内閣の大臣です(笑)
旦那さまが家事に目覚める日を夢見て応援中です。

ブログ共働き主婦*ゆきちの徒然日記ではそんなゆきちさんの頑張りが覗けますよ。
結局ご主人と仲良しなゆきちさん♪
ラブラブな様子もうかがえます。
よく働き、よく食べ(笑)、新しいことにとっても敏感な素敵なゆきちさんです。
これからもラブラブ仲間でいてくださいね。

ゆきちさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

明日は、「ツキノワよ、早起きについて語れ!」です。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

やっぱり何事にも努力は必要ですよね。
何も努力をしないで求めるのは間違ってるなぁと
常日頃から思っております。
ツキノワさんご夫妻が常にラブラブなのは
やっぱり努力があるからなんですね^^

結婚はゴールではなく
新たなスタートだと思います。
違うかな?σ(・・?)...
---------- saya [ 編集]* URL * 04/25, 11:29 -----

ツキノワさん♪こんにちはo(*^▽^*)o

激しくそう思いますっ!!!
なんでもアグラをかいたら終わりだと思います!!!
たくさんいる人の中で『この人と一生一緒に生きていきたい!!』
と思い合えるなんてある種の奇跡だと思います。
歳を重ねる度にドンドン相手を知り知ってもらい
。。。本当にツキノワさんと同じ気持ちです。。。
なんだかここまで同じ事を思えるってとても感激です。(T-T*)
(あっ!お前なんかと一緒にするなっ!!って怒らないでくださいね!!)
なんだか最近ツキノワさんの記事を読んでいて
(そうっ!!そうっ!!とか言いながら)
1人で異常に感激してます。
---------- para [ 編集]* URL * 04/25, 14:15 -----

日々楽しく生活するにはそれなりの努力は必要ですね。
私も同感です。
一日を楽しく過ごすか喧嘩してつまんなく過ごすか。
どっちが好き?と聞かれたらもちろん楽しく過ごす方です。
相手を思いやる努力、明るくする努力。
親しき仲にも礼儀あり「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を忘れずに。
そうしたらいつまでも仲良し夫婦でいられるはず。
なんて、なかなか難しいのですけどね(笑)
だから努力するんでしょうね。
ツキノワさんはご立派です☆
---------- tama [ 編集]* URL * 04/25, 16:46 -----

ツキノワさんは、努力を怠ってないと思いますよ。
すごく頑張って、ツキノワ夫さんに尽くしていると思います。
私は、ツテの浮気はあんまり心配していないんですが、ツテが死んじゃったらどうしようとか、そういうわけのわからない心配ばかりしています。
すごいマイナス思考で、アホみたいでしょう?
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/25, 21:51 -----

激しく同感です。
para君と一緒はうーーーん考えてしまうけど
やっぱり同感です。
僕も『当たり前』と思わないことを心掛けてるよ。
奥さんがいつも隣にいることが当たり前だなんて思っていないし
奥さんがいつまでも好意を抱き続けてくれるなんて思っていない。
だから、僕はその危機感を大切にして奥さんに接してる。

あと、結婚して「ありがとう」はもちろんだけど挨拶もすごく増えた。
夫婦はコミュニケーションが大事なのだ。

なんかツキノワ女史の語りをなぞったようなコメントでした。
---------- おっじ [ 編集]* URL * 04/25, 23:04 -----

語って頂いて、本当にありがとうございましたっ!
じ~んとくるものがありました(T^T)
そうですよね。怠けちゃいかんのですよね。
結婚って、そうですよね。
と、決意新たに結婚について考え直したゆきちでした(笑)
ツキノワさんの考え方は、とっても素敵です。
私、心からそう思いますよ~!!!
そして、ナマケモノの私をこんなにも褒めていただいて(笑)
ラブラブ仲間、素敵な響きです(´▽`)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/26, 00:25 -----

ツキノワさん、こんにちは!
うーん、わたしにはまだまだ結婚は難しいです(^▽^;)
自分のことで精一杯なので
こんなに一途に相手を思いやる力は、正直まだないし
一生仲良く暮らしていく相手が
今の相手しかいない、と言える自信もありません。

だから共感と言うよりも結婚ってそういうものなのね~って勉強になりました♪
いつか私もこんな気持ちがわかるようになるのか、相変わらずなのか・・・
---------- はね [ 編集]* URL * 04/26, 07:58 -----

sayaさん、おはようございます♪
結婚はスタートだとツキノワも思います。
だって新しい家族ができるんですもんね。
そういえば、最近CMで「結婚記念日は家族の誕生日」
っていうフレーズがあって、ツキノワ夫が気に入ってました(笑)
結婚生活だけじゃなくて、なんにでも努力は必要ですよね。
止まってしまってはダメなんだと思います。


paraさん、おはようございます♪
おお~、共感の嵐っ!うれしいですっ。
paraさんと一緒の考えなんて光栄ですよ~。
あ、↑上でおっじさんが嫌って言ってますよ。
懲らしめにいってください(笑)
「この人はこんな人」っていう決め付けはいけないですよね。
相手だって人間、考えているものも好きなものも変化がある。
その変化を見つけられないなんてパートナーとは言えないな~。
夫データは常に新しくしておきたいなって思います。
そしてどんどん仲良くなってやるのですっ!!!


tamaさん、おはようございます♪
仲良く暮らすコツ、楽しく暮らすコツ、
見つけてしまったら案外簡単なんですけど、
見つけるまでは意外と大変なのかもしれないですね。
自分を見つめなおしてみたら、
何故仲良くできないのか、何故相手が冷たくするのか、
そんなことも分かるかもしれないですよね。
必要なのは自分を見つめる勇気なのかもしれません。
それと、毎日少しの努力です。でも努力も楽しいものですよね。


プラムさん、おはようございます♪
ツキノワは夫の為に色々するのが楽しくて
やっているだけです。夫のためと言いつつ、
自分の為かも(笑)
夫が死んだらどうしようって時々思いますよ。
ツキノワ夫は「保険があるから大丈夫だよ」とか言いますが、
そういう問題じゃな~いっ(怒)
夫がいなくなってしまったら、もう結婚しないだろうな~って思います。
もう一生に一回の出会い、使っちゃいましたもの(笑)


おっじさん、おはようございます♪
paraさんと一緒が嫌だなんて、おっじ先生ひどいですよ。
お詫びに金魚を飼ってあげてください(笑)
「愛されて当然」というのは慢心ですよね。
とっても危険な考え方だと思います。
うれしいことも悲しいことも、全部自分の行動如何でやってくるもの。
どんな結果も自分が招いたもの。
人のせいにしない潔さが大事だと思います。
夫婦のコミュニケーションはもう何よりも大事ですね。
いつまでも大切に思ってもらえる自分でありたいです。


ゆきちさん、おはようございます♪
語らせていただきました。
ありがとうございました~♪
結婚相手って家族になっちゃうから、ついついほったらかしとか
扱いが雑になったりする人多いですけど、
一番身近な人を幸せにできないと、
やっぱり立派な人とは言えないですよね。
思いやりの心を忘れない努力って大切ですよね。
ゆきちさんは立派ですよ。
ツキノワのラブラブ仲間です♪
ツキノワとゆかいな仲間達?それって動物園・・・?


はねさん、おはようございます♪
結婚は、したい気持ちになったときにするものですから、
大丈夫ですよ。
それにお互いしっかり自立した、つかず離れずなご夫婦にも
素敵な方たちがたくさんいらっしゃいますし、
ライフスタイルはそれぞれでいいと思います。
ただ、根底には思いやりの気持ちや、
相手を何よりも大事にする気持ちが流れていてほしいなぁ
なんてラブラブ推進委員会は思っています(笑)

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/26, 09:49 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/200-2bf3caa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。