ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、ウソについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
ここ数日お天気が悪かったんですが、今日は綺麗に晴れました~。
ということで、今、大お洗濯大会の真っ最中です。
え?ひとりで開催中です(笑)
今日はたくさんお洗濯しますよ~。


さて、本日のお題は「ツキノワよ、ウソについて語れ!」です。
お題をくださったのは、美容Lifeのsayaさん
語る内容については、詳細を頂いていますのでご紹介しますね。
 ●ウソってあり?なし?
 ●今まで一番きついウソをつかれたこと、反対についたこと。
 ●許せるウソはどこまで?
 ●ウソは必要?
 ●かわいいウソって?
 ●ウソのエピソード
などなどということでしたので、全部は無理かもしれないですが、
この中から語ってみたいと思います。

では、語ってみますね。
ウソに対するツキノワの基本的な考えは、

「ウソは嫌い」です。

安易にウソをつく方っていらっしゃいますが、
真剣にお付き合いを控えさせていただくほど好きじゃないです。

人間関係とは信頼関係だと思うんです。
その人のことを信用できないといい関係は築けないですよね。
ウソをつかれると、本当のこと・疑う必要のないことまで
信じられなくなってしまうのでダメです。

「必要なウソ」「相手の為につく嘘」ならいいのではないか?
いや、これも極力やめて欲しいです。
たとえ相手を思いやってつく嘘でも、ついた本人もつかれた人も、
多少なりとも嫌な思いをするでしょう。
相手の為にウソをつくといっても程度もありますし。
相手の為と言いつつ、本当は自分を擁護するためについていたら、
信用できませんよね。

ウソってそれぐらいデリケートだと思うんです。

やむを得ないウソ、必要なウソ、相手のためのウソ
理解はします。どうしてもつかなければいけない時があるのもわかります。

本当に仕方がない時は仕方がない。

なんでもそうだと思うんです。
でも極力、できるだけ、最後の最後までウソ以外の方法を採ってほしいなぁと思います。

かわいいウソは先日語らせていただいたように「幸せなウソ」かなぁ。
「やられた~」と思って相手が楽しくなるウソ。
始めからウソだと分かっている馬鹿馬鹿しい、笑えるウソ。
すごく巧みなんだけど、真実を知っても誰も傷つかないウソ。
そういうウソはいいですよね。
でもやっぱりたまにつくから許されるんだと思います。

逆に、悪意のあるウソはもう最低ですね。
ツキノワ、まだ若かりし頃(笑)つかれたウソがあります。
小学校から友達の女の子がいたんですが、
彼女と同じ人のことを好きになったんです。(ごめんね、ツキノワ夫(笑))
常に同じグループにいるわけじゃなかったので、
「一緒に頑張ろうね!」的なノリではなかったんですが、
二人ともお互いの気持ちはなんとなく分かっていました。

ツキノワ、その彼とデートすることになって遊びにいったんです。

しばらくして、彼女との共通の友人から電話がかかってきました。
彼女から夜中に電話があって、ツキノワのことがどうしても許せないと言われたそうです。
で、ツキノワは自分のことが嫌いだから、
あてつけでそういうことをするんだとか、
昔からツキノワにはこんな意地悪をされたとか、
いっぱい言われたんだそうです。
それ全部、ウソなんです。

幸い、彼女ともツキノワとも小さい頃から共通の友人でしたので、
彼女の被害妄想的な性格もツキノワの性格も良く知っていて、
「ツキノワがそんなことをするはずがない」
と彼女を叱り飛ばしてくれたそうです。
で、共通の友人は彼女に腹が立ってツキノワに連絡をくれたのだそう。

なんかね、今思えばつまらない話なんですけど、
当時は本当に腹が立ったし傷つきました。

共通の友人にウソを吹き込むなんて最低ですよね。
もしその友人が彼女のいう事を信じてしまったら、
ツキノワはウソで友人を失うことになってしまっていたかも知れません。

今も覚えている最低のウソのエピソードです。

ウソは信用を失わせてしまうもの。
信用を失うってすごく怖いことです。
信じられなくなるんですもの。
その人との関係は、ぐらぐらと揺らいでしまいます。
相手とそんな不安定な関係でいたくないと思うツキノワ。

何度かウソをつかれたら、多分その人との関係は終わってしまうと思います。

それぐらいウソって大変なこと。
できるだけウソからは離れたところで生活をしたいなぁと思っています。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さてさて、本日のお題をくださったsayaさんをご紹介しますね。
美容Lifeというサイトを運営していらっしゃるsayaさん、
美容のことならなんでもござれと言うぐらい、コスメのこと、肌のことなどの知識を豊富にもってらっしゃいます。
ブログBeautiful Lifeでは、本当にたくさんの種類のコスメレポートを読むことができますよ。

色んな才能があり、器用で、とても才女なイメージ。
でもブログを通じてお話させていただくと、とても可愛らしい女性のイメージ。
一見クールビューティ風なのに、話したら可愛い、まるで少女漫画にでてくるような憧れの素敵なお姉さま像がすっかり出来上がっているツキノワです。
どきどき。
見た目の美しさはもちろんのこと、お話を聞いていると礼儀作法・ものに対する考え方等に、きっちりとしたこだわりを感じます。
ツキノワもsayaさんを見習って、表も裏も綺麗な人になりたいなぁって思っています。
あ、裏といえば、sayaさんのもうひとつのブログ裏・美容Life
日常のことや楽しい話題が満載で、sayaさんがぐっと近くに感じられますよ。是非是非遊びにいってみてくださいね。

sayaさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

次回は、「ツキノワよ、幸せな瞬間について語れ!」です。
もしかして、明日は更新できないか、
もしくは夜になるかと思います。
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

うんうん、悪いウソはいけませんね。
ウソで人生ダメになることもありますからね。
ウソをつかれたツキノワさんはとてもショックでしたね。
でもツキノワさんの見方になってくれたお友達は素晴らしい。
正義の味方ですね☆
ウソはつかれても自分はウソをつかない人でありたいな。
ウソをつかれるのは嫌ですけどね(笑)
---------- tama [ 編集]* URL * 04/20, 14:03 -----

嘘で信頼を無くすくらいなら、
正直に全部話して信頼を深めるほうが
断然いいですよね~。

信頼って一度壊したら、築きなおすのに
時間がかかりますし。

笑える楽しい嘘なら大歓迎ですけどね^^

---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 04/20, 14:20 -----
人の気持ちを悲しませる嘘は嫌いです!
ツキノワさん・・私も少し似ていますよー
昔、女友達と同じ人好きになったことがあって、
ライバルちっくになってました。
そして、その好きな人と私の方が仲良くなってしまったのが
むかついたのか?
友達ぐるみで大嘘をつかれました・・。

どうやらライバル女友達が、グループ仲間の男の子(ちなみに好きな子の仲間)に私に嘘の告白しろって言っていたみたいで、
私は何も知らず・・ひとりでびっくりして戸惑っていたんです・・

それをカゲで笑っていたんですよ~

そこから私は、彼女とは絶縁しましたけどっ苦笑
恋愛系の嘘って卑怯ですよね~・・・
グループの仲間誰も止めなかったことにも
腹が立ちましたが・・


逆に、好きな子とさらに仲が良くなったんですけどね・・。

でも、思い出すだけで悲しいエピソードです。

---------- ひろりん [ 編集]* URL * 04/20, 15:53 -----

ツキノワさん、ご紹介ありがとうございます (*^^*)
才女だなんて~嬉しい♪
(今まで言われたことないよ(笑) )

私もウソは大キライ・・・
確か前に、この世でキライなものは、ウソ、不倫、ゴキブリって
言ってましたよね。

基本的にウソは許せないタイプなんです。
どんなに辛いことでも真実を語ってもらいたいんです。
それを受け止められるぐらいの心は持っているはずと
思っているのですが・・・。

ウソって本当にデリケートですよね。
1つのウソで人間関係があっという間に壊れてしまいますから。
最後の最後までウソ以外の方法を採ってほしいと
私も思います。

変なお題に答えていただき、本当にありがとうございました
((_ _〃) ペコッ

---------- saya [ 編集]* URL * 04/20, 20:41 -----

ウソは大っ嫌い!!!
信頼関係もなにもあったもんじゃなくなるしね

楽しいウソ・・・それは冗談って事だよね~
それなら大好き♪

エイプリルフールとか好き♪
毎年どうやって騙そうかなぁ~♪って考えてた
成功したのは1回だけだけどね
↑どんだけ騙すのが下手やねんって話だよね^^;
---------- take [ 編集]* URL * 04/20, 20:52 -----

うそって軽くついちゃって取り返しの聞かないことがありますもんね。
特に仕事で、(超恐い)店長に「あれやった?」って聞かれて、思わずやってないのに「はい」っていいそうになったことアリです(汗)
うそをついて、後でばれた時のほうがもっと恐ろしいので、素直に「いいえ」で怒られました(笑)
うそはいけません。
でも、エイプリルフールの可愛いうそなら許せます♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/20, 21:06 -----

私も嘘が苦手です。
嘘つくと、すぐばれちゃうんです。
でも、正直すぎて失敗したことも、いっぱいあって、
もうちょっと上手く世の中を渡れないかなぁ、なんて
思っちゃいます。

ツキノワさんも、嘘でひどいこと言われたことあるんですね。
お友達はツキノワさんをかばってくれて良かったですね。
そういうお友達は一生大事にしたいですよね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/20, 22:17 -----

おはようございます。
僕も、ウソ、特に悪意のあるものは許せないですね。
ウソをつくことで、相手を裏切るだけでなく、
自分を裏切ることにもなると思いますし。

エイプリルフールにつくような、
ユーモアのあるものならいいんですけどね♪
---------- koba [ 編集]* URL * 04/21, 09:53 -----

みなさまコメントありがとうございます。
お返事遅くなっております。
今日はなんだかず~っと頭痛が続いていて、
今、泣きながらお返事かいてます。(大げさな)
お題はやっぱり体調のいいときに、
きちんとお答えしようと思うので、
月曜日にしますね。
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、
申し訳ありません。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/21, 18:39 -----

tamaさん、こんばんは~。
人を傷つけるっているのは、
本当にしてはいけない事ですもんね。
腹が立っても許せなくても
悪意のあるウソはいけないですよね。
本当につかれてもつきたくないですね。
でも、つかれるのも本当はいやですよね(笑)


ぴーこさん、こんばんは~。
一度なくした信用と言うのはなかなか帰ってこないですから、
ツキノワもウソをつかないようにしようと思っています。
ところで、楽しいウソ。
つきたいんですけど、どうやら才能が不足しているようで・・・。
う~んう~ん。やっぱりでてきません。


ひろりんさん、こんばんは~。
ものすごく手の込んだ悪意のあるウソをつかれたんですね。
悲しかったでしょう。
子供の頃というのは、割とやることが悪質だったりしますね。
それだけ真っ直ぐであるのかもしれないけれど。
恋愛が絡むと女は恐ろしいです(涙)
その大嘘をついた友達も、今はもう大人になって
あの頃は悪い事したなって思っていてくれたらいいですね。


sayaさん、こんばんは~。
語らせていただきました。
ありがとうございました。
sayaさんは、ウソに対してすごく敏感ですね。
一瞬で壊れる人間関係というのを
ツキノワも体験しているので、
ウソがどれだけ良くないものか分かります。
そんなひどいことはされたくないし、したくないですもんね。
これからもウソをつかないように生きていきたいと思います。


takeさん、こんばんは~。
一緒ですよ。まさに一緒ですよ。
ツキノワもいたずらが成功したことがないんですよ。
うちの夫はそういうのとっても上手なんですけどね~。
いつか夫を驚かせて見たいんですが、
その前にツキノワが100回くらい驚かされそうですよ(汗)


ゆきちさん、こんばんは~。
えらいっ!えらいですよっ。
なかなか自分のミスは言えなかったりしますもんね。
以前勤めていた会社で、
何かあったらとりあえず人に罪をなすりつける先輩がおりまして、
それはそれは苦労しました(笑)
まあ、最後には信用されなくなっていましたけど。
正直が一番です。


プラムさん、こんばんは~。
う~ん、そうですね。
ツキノワも世渡り上手な方ではないので、
そういうのにちょっと憧れますが、
でも、正直好きで理解してくれる人もたくさんいますね。
そういうのもうれしいです。
無理をせず、今の自分でいいかなって思えました。
悲しいウソ、つかれたことあるんですよ~。
そのときは、本当に悲しかったし、「どうして?」って思いました。
彼女とはそれ以来疎遠です。元気にしているかな~?


kobaさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪
なるほど、ウソをつくことで自分を裏切ることになりますね。
誰にも恥ずかしくないように、綺麗な生き方をしたいですよね。
でも、そういう風に生きていると、
きっと悩むことがたくさん出てくるはず。
上手に息を抜きつつ、真っ直ぐに生きていけたらいいですね。




---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/21, 18:58 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/196-07f7f9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
礼儀作法/礼儀作法
礼儀作法について悩みを解決するには、まずは礼儀作法についての正しい知識が必要です。そこで、礼儀作法についての情報を集めました! 礼儀作法について調べて、礼儀作法に関する悩みを解消しましょう! 以下のサイトが役立つでしょう。 礼儀作法 関連のアイテ..
お悩み解消ネット 04/20, 10:27
     
              
