ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、記念日について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はツキノワママンのお誕生日。
お仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれたツキノワ夫と一緒に
実家へ行って、みんなでご飯を食べて、それからカラオケへ。
「若い子とカラオケに行きたい」がママンの望み(笑)
年の割りに趣味が若いママン。
同年代の人とカラオケに行ってもつまらないんだそうです。
楽しんでくれてよかったです。手作りのケーキもプレゼントしましたよ。


さてさて、今日はそんな記念日の翌日ですね♪
なんてナイスなタイミング。
そう、今日のお題は、ツキノワよ、記念日について語れ!です。
お題をくださったのは節約生活・暮らしの知恵袋のピピンさん。こちらの記事です。

さて、ピピンさんが書いてくださった記事の中でツキノワは記念日マニア(笑)ということになっているんですが、実際はどうなんだろう?

ツキノワ家のお祝は、お互いの誕生日と、入籍記念日と結婚記念日。
4つでした。
あ、クリスマスとかもお祝いはします。
季節の行事には乗っかってお祝いしますね。
でも極々普通じゃないかな~と思います。

多分、ツキノワを記念日マニアに見せているのは、
ひとつひとつの記念日に向かう姿勢(大げさ)ではないでしょうか?

ツキノワとツキノワ夫に共通しているのは、
お互い相手を喜ばせるのが好きっていう所です。
誕生日は相手の為に何かサプライズを考えたり、
結婚記念日は、一緒に楽しいことをしてお祝いしたり。
そうすることで、相手が喜んでくれるのがうれしいからやっています。

なので、
記念日だから○○を買ってくれ。△△へ連れて行け。
なんてことは言ったことないです。

今度の記念日は、どうやってお祝いしようか?
どこに行こうか?
いつも相談ですね。だって二人で楽しめないと意味がないですもん。

割といつも一緒、いつも仲良しな二人。
記念日がいつもは忘れているお互いへの感謝を表す日であったり、
いつもは素直に表現できない気持ちを相手へ伝える日であるならば
我が家には記念日なんて必要ないのかもしれないです。

でもね、記念日を二人で楽しむことでもっと仲良くなれるなら、
それってとっても素敵。
ツキノワ達は貪欲ですよ~。
どんな記念日でも、どんな年中行事でも二人で楽しみたいです。


記念日なんて面倒くさい。
記念日になんてこだわらない。
いちいち覚えていられない。
記念日にこだわる女(男)なんてうっとおしい。

こんな感じの頑なな記念日嫌いの方っていらっしゃいますね。
ツキノワも実際にお会いしたことがあります。

でも、
彼女(もしくは彼氏)のお誕生日が面倒くさいですか?
お祝いしてあげて、喜ぶ顔が見たくないですか?
「そんなことしなくて良かったのに」とか言われても、
それって照れ隠しだったりして本当はうれしいかもしれないのに。

日常的に愛を伝えていますか?
感謝の気持ちを日々十分に相手に伝えられているというなら、
記念日は必要ないのかもしれないですけど、
こだわらないなんておっしゃる方の大半はそうではない気がします。

相手の気持ちをちゃんと考えていますか?
記念日って愛情表現が苦手な方には相手に伝える絶好のチャンスの日なのにな~って思います。

お互いが納得して、「記念日は廃止」って決めている方もいらっしゃいますね。
それはOKだと思います。
「そういうスタイルを貫きましょう」という相談が二人の間でされたってことですもんね。
一方的じゃないなら問題ないと思います。

でも、一方的に「嫌だからやらない」「面倒くさい」とおっしゃる方。
また「いやいや相手に付き合っている」と言う方は、
相手の喜ぶ顔を想像して、ちょっと頑張ってほしいなぁ。
そして、自分も楽しいでほしいなぁ、なんて思います。

あ、今日のツキノワはちょっとお節介さんですね(笑)失礼しました。

でも、もったいないなぁって思っているのは事実です。
一緒に楽しむって素敵ですよ。
ツキノワなんて毎日が記念日でもいいくらいです(笑)

そんなツキノワにとって記念日とは、
相手が喜ぶことを考えて、用意して、楽しませるための日。
そうすることによって、自分も楽しくなって幸せになるための日。
そんな風に考えています。

みなさまも楽しい記念日過ごしてくださいね。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さて、今日のお題をくださったピピンさんをご紹介します。
節約生活・暮らしの知恵袋というサイトを運営されているピピンさん。
知識の泉のような方です。
そんなピピンさんのブログ雑学的日記はまさに秀逸。
あれ?今まで真面目な話だったのに、いつの間にギャグになったの?
そのジェットコースターのようなマジシャンのような文章運びは圧巻です。
そんなすごいピピンさん。
それなのにツキノワの書く文章をみて笑ってくださっているようです。
(あ、ただ変なだけですか?)
ツキノワ実はとってもうれしいんですよ~。
ツキノワの感性がピピンさんにウケているということは、ツキノワもそのうちテクニシャン文章が書けるかもしれないですよね(笑)
そんな日が来るまで頑張りますね。
これからもツキノワの事をみて、時々笑っていてください。

ピピンさん、語らせていただきました。
この度はありがとうございました。

明日は、「ツキノワよ、結婚観について語れ!」です。












スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

うちも記念日は大切にする方です。
お互いプレゼントはなしですが、
ツキノワさんご夫婦と一緒で
何しよっか?と二人で考えるのが楽しかったりします。
お金なんてかけなくても記念日は
楽しく過ごせますからね~。

相手に感謝する(愛を伝える)日と思えば
記念日がもっと素敵になるんでしょうね♪
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 04/17, 10:35 -----

うちも記念日は大切にするけど、ほとんど美味しい物を
食べる日になっています。
何を食べに行くか本気で話し合うので楽しいです。
私はおめでとうやありがとうの一言があればOKかな。
気持ちですよね、やっぱり!
還暦や米寿を迎えても結婚記念日とお誕生日は祝おうと
思っています(笑)
---------- tama [ 編集]* URL * 04/17, 15:55 -----

我が家も記念日好きです。
と、言うか私が大好きなので、
旦那はそんな私に乗っかって楽しんでいる~。
 と言った微妙な感じです^^。

たいした事は出来ないけれど、
非日常な事を楽しみたいんです♪
---------- ちゃわ [ 編集]* URL * 04/17, 22:04 -----

ツキノワママンさん、お誕生日おめでとうございます。
楽しく過ごせて良かったですね。

私は記念日をついつい忘れちゃったりして、ツテに言われて思い出したりするんです。
ブログを始めてから、行事には敏感になりました。
みなさん、盛大にお祝いされてますもんね。
記念日は、外食するのが好きです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/17, 22:31 -----

ぴーこさん、おはようございます♪
お金なんかかけなくても、
二人で楽しめるっていいですよね。
そんな生活を送れているということに感謝してます。
記念日はお互いに感謝する日ですよね。
相手がいて、良かったな~って思う日。
これからも大切にしていきたいですよね。


tamaさん、おはようございます♪
わかる(笑)やっぱり美味しいものですよね~。
二人で美味しいものを食べるのもやっぱり幸せ。
結婚記念日とお誕生日をいくつになっても祝うって素敵ですよね。
ツキノワもそうしようと思います。


ちゃわさん、おはようございます♪
楽しむちゃわさんに乗っかって
一緒に楽しんでくれる旦那さまいいですね。
やっぱり一緒になって楽しんでくれないと。
記念日ってなんだか非日常になれる日でもありますよね。
これからもお互い記念日を楽しみましょう♪


プラムさん、おはようございます♪
ママンへのお祝ありがとうございます☆
60歳へのカウントダウンが始まりましたよ。
本人は来年から1歳ずつ若返ると言ってます(笑)
ブログをはじめてから確かに季節の行事に敏感になりました。
周りのみなさんの影響ですよね。
食事の画像UP、ツキノワもいつも楽しみにしています(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/18, 08:46 -----

遅れ馳せながら、記念日について語っていただきまして、
ありがとうございました。m(_ _)m
そして、ツキノワママンさんのお誕生日おめでとうございます。
えっ・・・。延滞料が高いって。。。

我が家でも、もうすぐ一大イベントがありまして、どんなおいしい物・・・
いえいえ、あの、楽しみです!!



---------- ピピン [ 編集]* URL * 04/19, 23:20 -----

ピピンさん、おはようございます♪
お題ありがとうございました。
語らせていただきました~。
ピッ。
あ、延滞料金450円頂きます。

ピピンさんちの一大イベント、何かな~?
楽しみですね♪
美味しい物をたくさん食べて
また美味しいお話してくださいね~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/20, 08:50 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/193-8b244c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。