ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、主婦業について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はいいお天気の中、結婚式に出席することができました。
ありがとう、お日様~。祈ったかいがありました♪
いいお式でしたよ。


さてさて、今日はお祭り5日目。
まだまだ1/3なんですね。頑張りますっ。
今日のお題は、「ツキノワよ、主婦業について語れ!」です。
目指せ!主婦の便利帳As Fu Like」のFUさんから頂きました。

主婦業について、主婦像について、これもいろ~んな解釈がありますよね。
「専業主婦は暇をもてあまして遊んでいる寄生虫だ」なんて言っちゃう人もいますね。
こういう人にとっては主婦業なんて仕事として成立しないんでしょう。

結婚しても仕事をばりばりとして、だんな様と対等またはそれ以上に働いていらっしゃる人の中には、「主婦業は仕事じゃなくて生活する上でこなさなければいけいないこと」と思う人もいるだろうし、「外で仕事をしていても主婦業も大切でしっかりやらなければ」って思う方もいらっしゃるでしょう。

専業主婦をしている方の中にも、「家事は嫌いだけど仕方なく」しているっていう方もいれば、「専業主婦が楽しい、家族の為に色々と手を尽くすことができて幸せだ」とおっしゃる方もいるでしょう。

人の考え方も生活スタイルも千差万別。
人のすることにとやかく言いたくないし、また言われたくないツキノワとしては、自分で選んだことをやっていれば、人なんてどうでもいいって思っています。実はドライなツキノワ(笑)

「自分はこんなに忙しいのに、お前は暇だ」
みたいな批判だけはしないで欲しいですね。
だって他業種の方の苦労を完全に理解できますか?無理ですよね。
自分を中心として人の批判をするなんて自分の価値を下げるだけです。


さてさて、ツキノワが主婦業をどう思っているかと言うと、
「やりがいのある素敵な仕事、努力と要領とアイデア次第でいくらでも広がっていく仕事」だと思っています。
でもね、今はツキノワは専業主婦ですからそう思っているんですけど、
そもそもお仕事とは全部そういうものだとツキノワは思っています。

ここを変えたらもっとよくなる。
だから企画してみよう。実行して、発表して、取り入れていこう。
これって、どんなお仕事にも当てはまるスタイルですよね。

外でお仕事をしていた時も、結婚して主婦になった今も、
基本の考え方は同じなんです。

効率よくするにはどうしたらいいだろう。
お客さん(今は家族)が満足するにはどうしたらいいだろう。

家にいたって、外で仕事をしていたって同じです。
大事なのは「アイデアをだしてよりよくしていけるかどうか」
何も考えずに毎日同じ家事だけやって時間を持て余すこと、
毎日出社して決められた仕事だけをして帰ってくること、
一緒のことですよね。

主婦業をお仕事として頑張っているツキノワにとって主婦業とは、

気持ち次第で、日々改善・改革でき、終わりのない仕事
創造次第でもっともっと効率よく、快適にしていける夢のある仕事

そんな風に思っています。
主婦業、素敵ですよ。
でも他のどんなお仕事も素敵ですよ。
尊重しあって、毎日を有意義に過ごしましょう。

以上です。
ご清聴ありがとうございました。


さてさて、お題をくださったFUさんをご紹介しますね。
FUさん運営のサイト「目指せ!主婦の便利帳As Fu Like」。
そこからはFUさんのとっても素敵な生活の様子がうかがえます。
おしゃれな生活スタイル、素敵なセンスにも注目ですが、
FUさんはとても素敵な感性をもってらっしゃいます。
新しい事をどんどん吸収する柔らかな感性。ツキノワとっても憧れています。
FUさんのブログAs Fu Like*Blogには、素敵な方たちとの交流の様子がよく書かれているんですが、そういう素敵な方たちとの出会いがたくさんあるのは、FUさんが自身が日々を大切に生活されているから。
また、FUさんはとっても人間が好きなんだろうなって思わせてくれるものがあるからだと思います。
ふとした折にメールをいただけたりする、心遣いの細やかな方です。
仲良くさせていただいていて、「あ、私FUさんのこと好きだな~」って自然に思わせてくれる素敵な人です。
告白です。えへへ。

FUさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

明日は「ツキノワよ、記念日について語れ!」です。





スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちは~

愛も主婦業のおはなしも、serikaにはとても
ためになる話でした。

愛かぁ。
求めているだけじゃだめで、相手にも思いやりを
もたなくちゃいけないんですね。

それが、夫婦円満の秘訣なのかもしれませんね~
うんうん。

---------- serika [ 編集]* URL * 04/16, 11:38 -----

こんにちは~。

主婦業、私は全般的にきらいです(笑)
でも、妊娠してからかな?
なんだか少しずつ楽しめるようになってきましたよ。
取り組み方っていうか、ホント、気の持ちようですよね。

---------- キラリ [ 編集]* URL * 04/16, 15:02 -----

主婦業は手抜きをしようと思えばできるけど、
本気になればやることたくさん!
私も今は主婦業を仕事としているのでツキノワさんの
言っている事がよくわかりますよ。
主婦は私も素敵な職業だと思っています。
健康的な食生活を目指したり、快適に暮らせるように
お部屋を整えたり。
毎日何かと忙しいですよね☆
---------- tama [ 編集]* URL * 04/16, 16:44 -----

専業主婦も大変ですよね。
私は心から専業主婦になりたいんですが、願いかなわずお勤め中です(T-T*)フフフ…
主婦も仕事って考えると、奥深いですね。
私、Wワーカー!?(笑)
心の持ちようで、楽しくもなるはずだし、ツキノワさん見習って
主婦のお仕事も頑張ります!
ちょっと気合はいりました~♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/16, 22:06 -----

主婦業は、やる気になれば、いくらでも仕事がありますよね。
私は、家事はあんまり好きじゃないけど、できるだけ楽しんでやりたいです。
ツテの方が専業主婦に向いているのは、間違いないです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/16, 22:11 -----

結婚する前は「主婦ってラクそう」って思っていたのですが、
そう、とんでもない間違いでした。
掃除もしなくちゃ、料理もしなくちゃ、
買い物もいかなくちゃってやってたら
時間がなくて大変~ってそんなことばかり。
でも、最近は楽しいってことがわかりました。

自分は専業主婦って向いてないと思っていたけど、
そんなことないんだな~っていうのが最近の発見です!
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 04/16, 23:04 -----

きゃ~告白されちゃた~♪ありがとうございます。

>創造次第でもっともっと効率よく、快適にしていける夢のある仕事

本当にそうですよね。こんなにクリエイティブな仕事はないと思います。あ、でもね。我が家。今月からお金の管理は夫の手に渡りました・・・なぜって、それは・・・わかるでしょう。おかげでこっそり買おうとしていた今日の買い物あきらめることになりました(涙)
申請すれば買ってくれるんだってヽ(  ̄д ̄;)ノ ツキノワ家と反対ですねぇ。

これからもどうぞよろしくお願いします。
パソコンの画面からハートが飛び出し、そしてその辺がピンク色になるツキノワワールドを楽しみにしています!
---------- FU [ 編集]* URL * 04/17, 08:04 -----

serikaさん、おはようございます♪
愛を表現するって大事だな~って思うんです。
大事にしてあげた時の夫のうれしそうな顔をみたら
ますますそう思います(笑)
素直なんですよね、うちの夫が。
だから余計にそう思うのかもしれないです。


キラリさん、おはようございます♪
妊娠したら家事が楽しくなったんですね☆
あ~、なんか分かる気がします。
新しい家族の誕生を待ちながらの毎日ですものね。
とってもウキウキできそう。
あともう少しですけど、お体を大事にして、
毎日ハッピーに過ごしてくださいね。


tamaさん、おはようございます♪
そうなんですよね。主婦業って幅が広いです。
その気になればいろんなことのエキスパートになれそう。
ツキノワもこの機会を利用してたくさんお勉強をしようって思っています。
それが自分のレベルアップと家族の幸せにつながっていったら
とっても素敵ですもんね。


ゆきちさん、おはようございます♪
そうですよ、ゆきちさんはツキノワが尊敬するWワーカーです。
毎日頑張りすぎずに、外でのお仕事も家事も楽しんでくださいね。
あ、でも今は風邪中ですので、
なによりもゆっくり休んでくださいまし。
早く良くなるといいですね。


プラムさん、おはようございます♪
毎日主婦業が楽しんでできたら素敵ですよね。
でもツテさんが主婦。いいかも(笑)
ツテさんほどきっちりした男性はツキノワ出会ったことありません。
うちの夫も綺麗好きですけど、自分ではお掃除しないので
結局散らかしさんですもん。


ぴーこさん、おはようございます♪
ツキノワ、実は何もしないのが好きなぐうたらさんなんですが、
結婚して主婦業大好きになりました。
毎日家事をこなして、更に何か目に付いたことをやるのが
楽しみになっていたりして、
こんな風にずっと生活を楽しんでいけたらいいなぁって思います。


FUさん、おはようございます♪
お題ありがとうございました。
語らせていただきました。
それと告白もしちゃいました(笑)
旦那さまがお財布を握ることになったんですね。
しかも申請製ですか~。なかなか厳しい。
こっそりお買い物の楽しみが減っちゃいますね。
でも申請したらあっさり買ってくれちゃいそうな気配が・・・(笑)
手に入れる戦略をめぐらすのも楽しいですよね。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/17, 09:46 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/192-b87a0a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。