ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、会社ごっこについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
今日でいよいよ「行動派への道」一周年です。
一年て、長いようで短かった・・・しみじみ・・・。
なんて、しっとりしている場合ではございませんっ!
今日から、予告どおり祭りを開催したいと思います。
一年間お世話になった皆様に感謝を込めて、これからツキノワが日替わりで語ってまいりますね。
皆様に頂戴したお題は15個。半月がかりの祭りの始まりです。

みなさま、一年間ありがとうございました。
これからもどうぞ、ツキノワをよろしくお願いいたします。


さて、第一回目のお題は、
だめだめ新米主婦のさなさんから頂きました。その記事はこちら

さて、語らせていただきましょう。「会社ごっこについて」
ツキノワ家では、夫の給料日に決算という名の報告会&食事会が行われます。
そこで提出する書類は、

水道・電気・ガス代の推移グラフ 
引越ししてきた2年前から全ての値が一枚のグラフになるように作っています。
グラフにすると目に見えて分かりやすい、というのが始めた理由です。
コメント欄にネットなどで調べた、ガスのちょっとした節約方法とか書いておくと、夫にも伝わっていいですよ。

ひと月分の買い物レシート
紙に貼ったものを夫がざっとチェックします。といっても「ふ~ん、今月は○○買ったんだね」程度のことです。

管理している4つの通帳の出納表
ひと月の表にして管理しているので、いつお祝い事があったかとか車検の費用はいつ払ったかとか、一目で分かります。貯蓄額も一目で分かります。

収支結果報告書
ひと月の収入と支出は結局いくらなのか?差額はいくらなのか。などまとめの報告書です。

稟議書&添付書類
生活のため購入したほうがいいと思うものの効果、価格等を調べて夫に打診するための書類です。購入成果はラタン製のカラーボックス扉とランドリークリーンリング。ネット通販を利用する場合などは、商品ページを印刷して添付しています。5000円以上の買い物をする時に提出します。

今月の報告と来月目標
一番最近はじめたものです。毎月の報告会がマンネリになるのを防ぐためと、ツキノワのモチベーションをあげるためにはじめました。
家事に対する今月の取り組みとその結果。
ex.重点的に掃除する場所を決めた 洗剤をエコな製品に変えた 等
来月の目標。
ex.家庭菜園の準備 押入れの整頓 衣替え 等
普通の取り組みと目標ですが、文字にして伝えることに意義があると思っています。

以上、合計6つの書類を通帳や明細を見ながら作るわけです。

何故こんなことをはじめたのかというと、
家の中のお金の流れを夫に知っていてもらいたいからです。
疲れて帰ってくる夫に日々の家計の流れを伝えると言うのはなかなか難しいので、書類にまとめて月一の恒例行事にしようと思ったんです。
会社風の書類にして判を押してもらう理由は、
働いている夫は日々そういう書類を目にしているので理解が早いこと。
そして、ただ単に楽しんでできるからということ。
ツキノワが社会感覚を忘れないためというのも少しあるかもしれません。

主婦の仕事って本当に何でも屋さんみたいだなって時々思うんです。
さぼろうと思えばさぼれるし、適当にやることだってできます。
でも、本当におうちを住みよく素敵にしていこうって思ったら、
日々色んなことを考えて色んな提案をしなければなりません。
それをね、頭の中だけで考えて口で夫に伝えて、なんとなく毎日が過ぎるって勿体無いかなって思ったんです。

今日はこんなことを考えましたよ。
それがひと月でこうなって。
最終的にはこういう風な形になりましたよ。

そういうのを紙にして残していけたらいいなぁ。
そしたら主婦としてのモチベーションがぐっとあがるなぁって思ったんです。
これからも、どんどん新しいことを提案しつつ、続けていけたらと思っています。

ということで、我が家の「会社ごっこ」月一決算の詳細と、
メリットについて語らせていただきました。

ご清聴ありがとうございました。



では、最後に1個目のお題をくださったさなさんをご紹介。

さなさんは、ツキノワがサイト運営をはじめた初期の初期に、お友達になっていただいた方です。
よくぞ、あんな駆け出しサイトとリンクしてくださった(涙)
最初からツキノワの文章って怪しかったですし(笑)
今回の企画も真っ先にお題をくださって、本当に心優しい方です。
サイト初めて間もなかった頃、自分と同じ匂いのする人を探して、「ものぐさ」とか「新米主婦」とかそういうワードで検索をかけてお友達になってくれそうな方を探していたんです。
そこでhitしてしまった、不幸な方(笑)
「だめだめ」と本人はおっしゃってますがそんなことありませんよ~。
光熱費とか本当に節約されている様子がうかがえます。
そして、家事が好きなだんな様とのやり取りも微笑ましいです。

だめだめ新米主婦」是非、遊びに行ってくださいね。素敵なさなさんです。

さなさん、語らせていただきました。
この度は本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

いいアイデアですねぇ。お金に無頓着なオットにわかってもらうためにも我が家もとりいれようかな・・・しかし、妻も浪費家。いったいどうなるんだぁ~?

ツキノワさんの初監督作品。めちゃくちゃおもしろかった!!
ひとりで笑ってしまいました。
---------- FU [ 編集]* URL * 04/11, 12:15 -----

恐ろしいぞ、ツキノワ家!!
稟議書や報告書まであってそこいらの
中小企業以上の会社ごっこじゃん。

書類は7年間保存が義務付けられてます(by国税局)

でも、そんぐらい緊張感があったほうが
ツキノワ夫さんの家事に対する理解とか
ツキノワさんのものぐさ防止に良いかも???

それに前年度同月比較ってやっぱいいと思います。
単月だけであまり考えないこともいいですね。

ツキノワさんって恐ろしい人だったんですね・・・。
---------- おっじ [ 編集]* URL * 04/11, 13:21 -----

ツキノワさん、こんにちは♪

お題募集の頃はちょっと慌しくしていて参加できなかったのですが
みなさまの素敵なお題とツキノワさんの語りを楽しませていただきたいと思います^^

会社ごっこ、やる気UP&整理&実現に有効ですね!
何よりツキノワ夫さんがちゃんと参加してくださっているのが良いですね♪
うちの旦那さんは無理かな~^^;

ではでは、1周年本当におめでとうございます♪
これからもよろしくお願いいたしますm(_)m
---------- にこ [ 編集]* URL * 04/11, 16:56 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!!

1周年っ!!!!!!!!!!!!
おめでとうございますっ!!!!!
♪♪♪ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ♪♪♪
ツキノワさんっ!!ものぐさの粋を超えてますねっ!!
凄いですっ!!
読んでいて、勉強になるというかっ!!!
感動しましたっ!!!(≧∇≦)
---------- para [ 編集]* URL * 04/11, 19:20 -----

ツキノワさんの考え方って素敵ですね。
お給料の行方を2人で相談して大切に使っています。
適当ではなく、家事も家計管理も心をこめてやってますね。
私もそういう人でありたいな。
今、残している書類を未来のツキノワさんが見たらきっと懐かしく思うでしょうね。
ただ毎日をボーっと暮らすよりも、あの時はこんな事考えてたのねと記録に残るすのもいいかもね。
思い出を作りながらこれからも頑張って下さいね。
---------- tama [ 編集]* URL * 04/11, 19:22 -----

ツキノワさん、すごい!!
一つの会社並の書類ですね。
ツキノワ夫さんも、安心して家計を任せられますね。
楽しみながら、家計を管理するのって、すばらしいと思います。
これからも頑張ってくださいね。

---------- プラム [ 編集]* URL * 04/11, 19:34 -----
はじまりましたね♪
ツキノワさん
1周年おめでとうございます♪

すごいですね~
このやり取りをしている
ツキノワ夫婦。
いつもながら 微笑ましいです。
アツアツでうらやましいっ(≧▽≦)
---------- ちゃわ [ 編集]* URL * 04/11, 21:05 -----

始まりましたね~♪
こっそり楽しみにしてました(笑)
いや、ツキノワさんすごいっす!
また見習わないといけないところが・・・(^▽^;)
でも、グラフにするのっていいアイデアですね♪
確かに前月・今月だけだと比較しにくいですもんね。
旦那様にも理解してもらうなんて、もう夫婦の鏡ですねっ(≧∇≦)
あ、しいたけみて大爆笑しました(*≧m≦*)
ツキノワ監督、ブルーリボン賞獲得です!!!(謎)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/11, 22:09 -----

こんにちは!!
おこづかいゲットするのっていいですよねー!!(≡^∇^≡)
私は、格安航空券を買って、旅をするのが好きです 笑(*^▽^*)
最近知ったのですが、 「 げん玉 」 という無料のポイントサイトを使って、生活用品を買うと、ポイントがつくので、現金に換金できて、すっごくお得なことに気づきました! о(ж>▽<)y ☆
げん玉のポイントで生活費がういて、楽しくなっちゃいます!!笑  私のブログで紹介してるので、ぜひ遊びに来てくださいねー('-^*)/

http://ameblo.jp/muraken002
簡単なので、アルバイトやパートよりも効率いいと思いますよー!^^
あと、コスメとかのサンプルもありましたよー!
---------- muraken002 [ 編集]* URL * 04/11, 22:57 -----

FUさん、おはようございます♪
メールありがとうございました☆
是非是非、取り入れてみてくださいね。
でもこれだけ作ると、決算準備は結構大変です。
というか、面倒くさいです(笑)
「う~」とうなりながら作っていますが、
それでも新たな書類を増やしてしまうツキノワ。
結構好きなのかもしれないですね。
あ、映画見てくれたんですね。ありがとうございます。
予告編だけじゃなくて、本編も撮ってみたいなぁ・・・(笑)


おっじさん、おはようございます♪
ツキノワは恐ろしい人じゃないですよ~。
普段はボケボケしていますので、
おそらくおっじさんの想像しているツキノワ像と大差ないかと(笑)
まあ、あれですよ。ライオンですよ。
普段は寝てばっかりだけどやる時はやるのよみたいな。
グラフで推移を見ていくと、面白いですね。
季節ごとの対策も取れるし。
冬場のガス代はぼったくられているように感じるツキノワ家です。


にこさん、おはようございます♪
お祝ありがとうございます☆
これから毎日ツキノワが語っていきますので、
見てくださいね。
といっても大した語りじゃないのがお恥ずかしいところです~。
語り終わる頃には語り達人になっているように、
日々精進しますね。
お祭り楽しんでください。


paraさん、おはようございます♪
お祝のお言葉、ありがとうございますっ!
でも、ツキノワはものぐさの粋をこえてないです~。
直球ど真ん中のものぐささんですよ~。
ただ、やるときはやるものぐさじゃないと、
夫に呆れられてしまいます。
それは嫌っ。←結局夫
これからもぼちぼち頑張っていきますね。


tamaさん、おはようございます♪
後で見直すと、楽しいかな~ってツキノワも思います。
あ、でもこのブログを始めた頃の自分の文章を読むと、
恥ずかしくて仕方がないので、
書類も何年か後にみると恥ずかしいかもしれません(笑)
一緒のことをしているつもりでも、気がついたらちょっと変わっていたり、
上達していたりするんですよね。
やっぱり続けることって大事ですよね。
これからもツキノワらしく続けて行きたいと思っています。


プラムさん、おはようございます♪
えへへ、褒めていただいてありがとうございます。
ツキノワってお仕事してた時代はOA事務メインで顧客管理とか
従業員の管理とかそういうお仕事ばっかりしていて、
普通の事務的なことってほとんどノータッチだったんです。
簿記の資格もあるのにもったいないな~って思っていて、
そういう気持ちが書類にでているのかも。
なので、全部自己流なんです。
こんな感じかな~で作っています。楽しいですよ。


ちゃわさん、おはようございます♪
お祝、ありがとうございます。
二人の間で決めていることはできる限り続けたいし、
いつまでも周りから迫害されるラブラブな二人でいたいです~。
あ、別にいじめられたいわけでは・・・。
これからも温かい目で見守ってくださいね。


ゆきちさん、おはようございます♪
きゃ~、楽しみにしていただいていたなんてうれしいです~。
こっそりですね(笑)ツキノワもこっそり好きです(笑)
グラフいいですよ~。
やっぱりこう目に見える結果として突きつけられると、
どうにかしようって思うじゃないですか。
あ、追い詰められないと何もしないタイプかって?
そうですそうです♪
ブルーリボン賞いただきました~。わ~い。
映画好きのゆきちさんからいただけるなんて光栄ですっ♪





---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/12, 08:59 -----

遅くなりましたが1周年おめでとうございますっm(_ _"m)ペコリ
そしてさなのお題に熱く語ってくださってありがとうございました♪

しかし、想像していたよりもすごいですよっ
特に稟議書と報告・目標あたりは前向きでいいですね☆
我が家は反省ばかりしていて前向きなことを考えてないなーと思いました。
参考にさせていただきますっ

それから、ご紹介もありがとうございますっ
一人にやにやしながら読ませていただきました。
いやいや、嬉しくてにやにやですよ(謎)。
hitしてもらえて嬉しかったです(*≧m≦*)ププッ
これからも仲良くしてやってください(*- -)(*_ _)ペコリ
---------- さな [ 編集]* URL * 04/12, 17:38 -----

さなさ~ん、語らせていただきました。
お題、ありがとうございました。
最初だったのでちょっと緊張・・・。
旨く語れたのか心配しています。

ネット上の出会いもなんか運命ですよね~。
(おいおい、勝手に運命感じるなよ、ツキノワ)
さなさんとの出会いに感謝しつつ、
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/13, 06:53 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/188-1bb7f7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。