ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おかえりの合図   
おはようございます。ツキノワです。
今日はツキノワ夫は自主的に出勤です。
月末は忙しいですからね~。
お昼過ぎには帰ってくる予定なので出かける準備をしておこう♪


さてさて、我が家には「おかえりの合図」があります。
「おかえり儀式」かな?
う~ん、「おかえりにおける一連の行動」???
まあ、何でもよいのですが(笑)

まず、ツキノワ夫から電話がかかってきます。
会社を出た直後が多いです。
「あと、○○分くらいで帰るから~」
という帰るコール。

カエルコールする旦那さまって、多いですよね。
これって本当に助かりますよね。
帰ってくる時間にご飯をあったかい状態にしておくことができます。

そして、おうちに着いたら、玄関のドアが「ガタガタ」鳴るんです。
ツキノワ夫がドアの取っ手を持って「ガタガタ」するのが帰った合図。

最初はね、インターホン押してモニターで会話してたんです。
でも、モニターで会話してから玄関を開けに行くと時間がかかります。
あったかい時期はいいけど、寒い時はかわいそうだし、
荷物持ってたりしたら早く開けてあげないとって思うので、
「ガタガタ」の音でツキノワが玄関先へ飛んでいくようになりました。

会社は近いので、いつも「あと5分で帰る」とか「あと10分」とか
いう電話がかかってきて、そのぐらいの時に「ガタガタ」するので、
ツキノワ夫であることは間違いないんですが、

なんせ、慎重なツキノワ。そして心配性のツキノワ夫。
玄関のドアのすりガラスになっている部分に、手を近づけます。
ピースだったり、指三本だったり、親指だったり。
ツキノワがだしたように、ツキノワ夫が指を出すと照合完了。
鍵を開けて「おかえり~」になります。

「山」「川」みたいなもんです(笑)
え?遊んでるのかって?そうです。遊んでます(笑)


ところで昨日の夜、ツキノワ夫から帰るコールがあったんです。
「あと10分で帰るから~」
でも昨日は電話がかかってきて3分くらいで玄関先で「ガタガタ」

あれ~?もう帰ってきたの~?あ、電気つけてないやっ。
と、思って慌てて玄関の電気を付けて、玄関先へ走っていきました。

でも、走ったとたんに間違いに気付くツキノワ。
郵便受けに何か入っています。郵便物が入れられるときも「ガタガタ」って言うんです。よく似た音。

郵便受けから取り出して見ると、
はっ、某宗教関連の本・・・(汗)

ツキノワは宗教に関して否定的ではないつもりです。
一部事件を起こしたり、世間を騒がせたりなんていう良くないのもありますが、普通の宗教を信仰している方は善良な方がほとんどですもんね。教え自体も「ありがとうの気持ちを持つ」とか「親兄弟を大切にする」とか、忘れてはならないものが多いです。

何かに祈って、何かを信仰して、それでその人が幸せな気持ちになれるなら、それって素晴らしい事だって思います。

でもでも、
ツキノワはそういう信仰を持つつもりはありません。
自分の意識は自分で高めたいし、感謝の心も思いやりも両親から教えてもらったもので十分です。
だから教えられるのではなくて自分の考えで生きたいなぁ。
なんて思っているので、
ツキノワには布教しないでください。

なんて思いながらしばらくインターホンが鳴るかどうか待つツキノワ。
なんせ郵便受けに入れた瞬間に電気付けましたから、おうちに人がいるのは分かっているはずです。

しばらくしても鳴らないインターホン。
おお、本を読んでくださいというだけですね。
玄関先へ出てお断りをしなくて済んだのでちょっとほっとしました。
郵便受けに入っていた本にはパラパラと目を通しておきましたよ。









スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさんのコメントを舞っていたtamaです^^

よかったですね、戸を開けないで。
最近は何かと物騒だし気を付けましょうね。
旦那様の鍵はツキノワさんなんですね。
本当に仲良しさんだなって思います^^
うちは帰って来る時は孤独ですが、出かけるときは見えなくなるまで手を振りますよ。
儀式のようになっています(笑)
---------- tama [ 編集]* URL * 03/31, 10:37 -----

うちも帰るコールから約40分くらいで帰ってきます。
ツテが帰ってくると、エレベーターの音で、はるちゃんが気付いて、ワンワン吠えるんです。
それが帰ってきた時の合図です。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/31, 13:31 -----

可愛い遊びですねっ(*ノェノ)
ほんとらぶらぶですね♪
うちも旦那は、かならず買えるコールしてくれます。
でも、家の前からコールして、電話しながらガチャ!
ただいま~っていうパターンもあり。
変な遊びゴコロがあって困ります(^▽^;)

宗教ですか~・・・よかったですね、ポストポンだけで。
ウッカリ出ちゃうと、説明長いし大変だったりしますもね(;´Д`A ```
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 03/31, 17:03 -----

私の場合は時々、帰宅した事を悟られないようにする為に、
苦労をしています・・・。

家に付くまでは千鳥足。
家の中では忍び足です。。。
---------- ピピン [ 編集]* URL * 03/31, 18:44 -----

うちも帰るコールがありますよ♪
同じく、会社から家までが近いので10分くらいで帰ってきます。
すぐ帰ってきちゃうので、
ご飯の用意が間に合わなくて焦ることも(笑)

うちの場合は、自分でカギを開けて入ってきますよ~。
---------- キラリ [ 編集]* URL * 04/01, 16:03 -----

tamaさん、おはようございます♪
出かける時に見えなくなるまで手をふるなんて、素敵~♪
ツキノワもしたいけど、玄関でお見送りです。
ツキノワ夫がパタンと扉を閉めたらお見送り終了です。
どうやらツキノワに締めを任せると、
長くなるから嫌みたいです(笑)
遅刻したら駄目ですもんね(汗)


プラムさん、おはようございます♪
はるちゃんのお知らせがあるから、
プラムさんちは安心ですね♪
ツテさんが美味しいものを持ってるときは、
はるちゃんの吠え方が違ったりして(笑)
プラムさんとはるちゃんのWお迎えでツテさんは幸せですね♪


ゆきちさん、おはようございます♪
玄関先で電話ですか~。かわいいですね~♪
ツキノワ夫は時々インターホンを押して
目のどアップとかをモニターにうつしてきます。
怖いですっ(涙)
あ、企画のお題「結婚について」で頂きました。
また別の切り口で語ってみますね。
悩ませちゃって、ごめんなさい。


ピピンさん、おはようございます♪
おお、千鳥足。
そして、忍び足。
そういうときに限って、何かにぶつかってがたっとなったり・・・
あ、ツキノワだけですか?
家庭内の政権奪取がんばってくださいませ。


キラリさん、おはようございます♪
ツキノワ夫も鍵もってないわけじゃないので、
自力で開けて入ってきてくれてもいいんですが(笑)
どうも開けてもらうのがいいらしいです。
玄関先で「おかえり~」っていうのが、
結婚してからの決まりごとみたいになってます(笑)
いつまで続くかな~。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/02, 09:26 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/178-ca76dc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
