ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

くますけと一緒に・・・   
おはようございます。ツキノワです♪
雨の朝ですね。
お洗濯ができないな~。
でも、たまには雨の朝もいいですね。


さてさて、昨日夕飯を作っていたんです。
大根を煮込むためにざくざく。
葉っぱの部分が付いていたのでおひたしにしようと思ってざくざく。
そしたらね、キッチン周りにおいてあるアイビーやらポトスやらが
ちょっと気になりまして、

ひょっとしたらアイビーやポトスたちは、
「俺達と同じグリーンなのに、大根は切り刻まれて可愛そうだよな」
「いや、いつ俺達だってあんな風に切り刻まれるか分からないぞ」
「今はツキノワの気まぐれで生かされているだけかも」
な~んて言ってるのかな~?なんてふと思ってしまったんです。

大根の悲鳴は聞こえないところが、ツキノワの勝手なとこですね(笑)

ということで、それに関連したお話をひとつ。
あ、今日の日記は上記のようにかなり痛めですので、
そういうのが嫌いな方は読まれないほうが無難です。

先日お友達と子供(女の子・保育園児)が遊びに来たとき、
彼女(子供)がツキノワのおうちにあるぬいぐるみをバシバシと
叩いていたんです。彼女はたたき出すと面白くなったのか、
どんどんバシバシと叩くので、

「ほら、くまさんが痛いって言ってるよ。やめてあげなさい」

って注意したツキノワ。
しかし彼女はツキノワを馬鹿にしたように言いました。

「ぬいぐるみなんだから痛いわけない」

これ、衝撃でした。
そうか~、まだ小さい女の子でもそういう反応の子いるんだ~。
まあ、親が「ぬいぐるみは物」って教えていたらそうなんでしょうね。
この場合はツキノワの注意の仕方が悪かったんですね。
「物を大事にしなさい」とか「人のおうちの物を壊しちゃいけません」
とか注意するべきだったんですね。

ツキノワには相棒のようなぬいぐるみがいました。
あ、今も実家にいます(笑)ボロボロですけど健在です。
小さな頃からいつも一緒。
一人で彼(ぬいぐるみ)と会話したりはあまりしなかったけど、
彼を動かして喋らせたりして家族と会話したりしてました。

ツキノワにとって、彼には表情があるんです。
一個人として生きています。
だから機嫌のいい日もあれば、悪い日もある。
機嫌の悪そうな顔をしている日は、「どうしたの?」なんて聞いたり。

これね、理解できる人とできない人にはっきりわかれます。
ぬいぐるみに表情があるって思える人には「あたりまえ」な話。
「あ、ほんとだ怒ってる」
って、普通に言ってくれます。年配の人でも男の人でも関係なく、
こういう人って普通にたくさんいます。

でもね、分からない人には絶対にわからないんですよね。
布なんだから、ぬいぐるみなんだから、表情なんてない。
怒るわけがない。おかしいんじゃないの?

ツキノワは両親兄弟ともとっても仲がよくて、
おうちでも満たされていましたし、学校でもお友達いましたし、
自分の殻に閉じこもったり、引きこもったりするタイプではありませんでしたけど、
普通にぬいぐるみは友達でした。かなり大きくなるまで。

美味しいお菓子があったら、ぬいぐるみにもあげるフリをしたり。
だって、ツキノワだけ美味しいの食べて、悪いじゃないですか(笑)

パパンは「いい年して、いつまでぬいぐるみで遊ぶんだ?」
みたいな事いってましたけど、ママンは全面的にツキノワサイドでしたね。
自分も会話してました(笑)

今でも実家のソファの上にで~んと居座っている彼。
最近じゃ、パパンにも人格(ぬい格?)が認められたようで、
うっかり踏んじゃうと、「あ。ごめん」というパパン(笑)
感化されちゃったんですね~。

ちなみにそういう感覚を普通にもっていたツキノワ夫。
ツキノワがいきなりメルヘンなことを言い出しても全く動じません。
ああ、助かった・・・(笑)

あれ?ということは二人に子供が生まれたら超メルヘンな子供に・・・。
まあ、でもぬいぐるみとお友達で育ってほしいなぁって思います。
物には心が宿っているから、ぬいぐるみみたいに顔が付いてないものでも、
心があるから、ちゃんと大事にしないとって思ってほしいなぁ。

な~んて思いました。




「くますけと一緒に」新井素子
ぬいぐるみ好きな方に読んで欲しい小説です。怖いんですけどね(笑)

















スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おはようございます!
ぬいぐるみも笑うし怒るし寂しがりますよね。
私も完全にツキノワさんサイドです。
今でも新入りの子には初めにリボンとかつけますよ!
メルヘンな話と思ったことないですね~(^^;)
---------- メイミ [ 編集]* URL * 03/30, 09:17 -----

そうですね、どんな物も大事にする心は大切です。
ぬいぐるみだって叩かればかりではうれしくはないでしょうね。
わが家に来てくれた物には感謝しています。
最後まで心をこめて使うのが私にできることかな・・・
「くますけといっしょに」って昔読んだ覚えがあります。
残念なことに内容は覚えてないんですけどね。

昨日古い土の再利用についてコメントありがとうございます。
とってもタメになりました。
去年害虫がひどかったのですが、ある日突然消えてしまいました。
もしかして土の中かな~って考えています。
---------- tama [ 編集]* URL * 03/30, 12:53 -----

ツキノワさん♪こんにちはo(*^▽^*)o

メルヘンなツキノワさんっ!!素敵ですっ!!
paraはぬいぐるみで遊ぶ習慣がなかったので
表情があるのか無いのかはわかりませんが、
なんでも否定的な決め付けは嫌いですっ!!
なのでツキノワさんが表情があると思えば
ツキノワさんにとってはあるんですよね♪
感性が豊かでとっても素敵な事だと思いますっ♪
そういった感性を通して物を大切にする気持ちや
思いやりを持つ事が出来るってとっても素敵ですねっ!!
---------- para [ 編集]* URL * 03/30, 15:02 -----

物を大切にするのは良いことですもんね。
クマさん、ツキノワさんが大事にしてくれて、幸せ者ですね。
私も友達が遊びに来ると、お人形ごっこして人形に喋らせて遊んでいました。
メルヘンなツキノワさんは、ステキな人だと思います。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/30, 19:50 -----

モノには全て命があるに通じますよね。
ぴーこは一人っ子だったので、
ぬいぐるみや本がお友達でした。
だからツキノワさんの気持ち、
なんかわかるな~。

最近は、部屋においてある植物の
ウンベラータの元気さ、元気なさがわかるようになってきました。
話しかけると良く育つよって聞いてから、
いつも毎朝声をかけてます。

ぴーこにはまだ子供がいないけど、
どんなものでも大切にしてくれるような
気持ちを持つ子にしたいなって夢だけはあります。
(夢じゃなくて現実にしなくっちゃ!!)
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 03/31, 01:38 -----

メイミさん、おはようございます♪
そうそう、ちゃんと喜怒哀楽があるんですよね。
性格もあるんですよね。
実家にいたぬいぐるみにはそれぞれ名前があって、
それぞれ性格が違いました(笑)
我が家は新入りは必ず古株に挨拶させてました。
「これからよろしく」って(笑)
あ、これみなさまには意味不明なコメントかもしれないですね(笑)


tamaさん、おはようございます♪
あ、土の中に虫が潜んでいる可能性ありますよ~。
スコップでかき混ぜているとでてきたり、
音に反応して自主的に逃げ出そうとでてきたりします。
ツキノワもカブトムシの幼虫みたいなのが土の中から
結構出てきました。
くますけと一緒には、主人公の女の子が大事にしていたぬいぐるみが、
女の子を守ろうとして、彼女を害するものを排除しようとする、
ちょっと恐ろしいぬいぐるみの愛情が書かれたホラーです。
結構怖いです。


paraさん、おはようございます♪
はぅ~、paraさんの考え方って素敵です~。
惚れ直してもいいですか?
あ、いやだと言ってももう惚れ直し作業終了しましたから(笑)
そうですよね、否定的な決め付けはいけませんよね。
ツキノワも「分かってもらえない」だなんて反省です~。
色んな考え方の人がいて、それが素敵なんですものね。


プラムさん、おはようございます♪
ツキノワが小さい時に遊んだぬいぐるみ達は、
幸せだったって思っています。
ぼろぼろになっても汚れても、ガラスケースの中で
名前もないまま過ごすよりよかったんじゃないかなぁって
思うんです。
今はもうぬいぐるみで遊ぶことはないですけど、
空想の世界にはフラリといけます(笑)
でも割りに現実的なフシギなツキノワです。


ぴーこさん、おはようございます♪
あ~、そうそう植物は話しかけてあげるといいんですよね。
音楽聞かせたり。
うちのポトスとアイビーに、「食べないから安心して」って
言っておかないと、まだおびえているかも(笑)
ぴーこさんはぬいぐるみや本が友達だったんですね。
あ、そういえば、ぴーこさんは空想が得意なんでしたよね。
ツキノワもですよ~(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/31, 08:10 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/177-30d8c05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
