ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

家庭菜園準備♪   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日の夜は、とうとうツキノワ夫の車とのお別れでした。
諸々の手続きが完了するまで、家の駐車場に置いてあったんですが、
車屋さんに車検証を預けていたので、もう乗っていなかったんです。
昨日の夜に、買ってくれる人の所へ持って行きました。

13万キロ以上ツキノワ夫を運んでくれてありがとう。
新しい持ち主さんの所でも頑張ってね。


さてさて、昨日は暖かかったので思い立って菜園の土作りをしました。
雑草類を綺麗に抜いて、土の中にいっぱいにはりめぐらされた根っこ
を取り除いて。

な~んて書くと簡単そうですが、ツキノワは今よれよれです。

始めたのは1時前ぐらい、終わったのが夕方の5時・・・。
スコップと熊手で土を混ぜ返して、根っこなどを取り除いてという作業を、
大きなプランター5個と小さなプランター3個分やったらふらふらです。

「お天気いいな~」
なんて思ってうきうきと始めたら、すぐに「暑いっ」に変わりました。
しっかり帽子は被ってしたのですが、1時間おきぐらいに休憩をとらないとくらくらします。
お部屋に這うようにして入って、冷蔵庫にあったポカリをごくごく飲んじゃいました。

ふう。もっと暑くなる前にこの作業しといてよかった。

混ぜ返した土に、石灰を少量混ぜてまた混ぜ返しておきました。
酸性化した土壌を弱酸性にするためだと言いますが、
意外に毎年家庭菜園をしている土壌は酸性度が弱かったりするのだそうです。
なので、極々少量にしてみました。

後は、しばらく待ってから肥料を入れる予定です。

さてさて、先に土を作ってあったプランターに、
冬の間全く放ってあったのに元気に出てきたワイルドベリーと
ネギを植え替えしました。
negi

↑ベランダにこぼれた土を掃除する前です。えへへ(笑)

君達はたくましいんだね(ほろり)
ネギにいたっては、ちょっと増えています。恐るべし。
ツキノワがネギ好きだから、増えてくれたんだね(ほろり)

ちょっと隙間を空けて植えかえをしたネギ。
また大きく育ってくれるといいなぁ。
それで夏場、ツキノワのお蕎麦のお供に活躍してください。

さて、今日はお花の植え替えだ~♪
・・・体ばきばきなんです(涙)


締め切りまであと2日っ!
logo

ツキノワに語って欲しいことがございましたら、どしどしどうぞ!
よろしくお願いします。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ぴーこもそろそろ準備しようと
種だけ買って来てそのまま。
tamaさんやツキノワさん見習って
早く行動を起こさないとダメですね~。

ネギさん、美味しく育つと言いですね♪
夏はBBQにも大活躍してくれるし、
万能や野菜さんですからね~。
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 03/29, 10:29 -----

古い土の使い方にとても興味があります。
混ぜるのは石灰と肥料だけでしょうか?
面倒で毎年新しい土を買っていましたが、今年は私も頑張ります。
いろいろとご指導いただけたらなと思います。
とてもタメになりました。
ツキノワさん ありがとう。

お題をまだ出していない私です。
明日出しますので、もう少々お待ちを!
いつも歩きながらお題を考えている私です^^
---------- tama [ 編集]* URL * 03/29, 18:25 -----

こんばんは~~。
そろそろそんな季節ですね。
去年はミニトマトを育てたんですけど、
今年もやりたいなぁ。

今日もあったかかったですから、暑かったんじゃ??
どんなお花を植え替えたんですか?
---------- キラリ [ 編集]* URL * 03/29, 18:32 -----

憧れの家庭菜園!!!
羨ましいです~(´▽`)
でも、今日は暖かかったから、大変だったでしょうね。
お疲れさまでした~(*´ェ`*)
ワタシもいつかきっと!と思っているのですが、
福岡に帰ったらトマトつくってみようと企んでおります(☆Д☆)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 03/29, 21:20 -----

暑い中お疲れ様でした。
すごい重労働でしたね。
ネギさん、ツキノワさんのために育ってくれているんですね。
ツキノワさんのお蕎麦のお供に、ますます育ってほしいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/29, 21:46 -----

何時間もかかって大変でしたね~
おつかれさまです。

私は、ベランダにねぎをうえていて、そだっているかな?
とふとみたら、子供にひっこぬかれてました。。。

気づくの遅すぎました。。。

ラディッシュとかねぎとか、レタスとか、そんなものしかそだてたことがないんですよ~

ツキノワさんところ、なにが育つのかなぁ。
ベリーはおいしそうですよね♪
---------- serika [ 編集]* URL * 03/29, 23:45 -----

ぴーこさん、おはようございます♪
種の準備してるんですね~。
何を作る予定なんですか?わくわく。
ツキノワはまだ迷ってるんですけど、
今年はハーブ類をたくさん育てたいなぁって
思ってるんです。
でも、ねぎやらバジルやら香りの強い野菜が
余り好きではない夫に狙われないように
注意して作戦完了しないと(笑)


tamaさん、おはようございます。
お題、ありがとうございます。
楽しみにしてますね。
古い土は、土の中に害虫がいたり、
カビが生えたりしている可能性があるし、
根っこが残っていたりしているので、
よく底から混ぜ返して、何回も土を日光に当ててあげてください。
植物を栽培すると土は酸性に傾くそうなので石灰を少し。
本当はph値が計れたらいいのかな~とも思いますけど、
家庭菜園なのでそこまでしなくてもいいと思います。
石灰を入れて、10日位したら肥料をいれたらいいと思います。


キラリさん、おはようございます♪
昨日も暑かったですね~。
実は昨日お隣さんに大工さんが来ていて、
一日中ドンドンやってたんですよ。
で、お隣のベランダも人が出入りしていたので、
なんとなく作業できずに持ち越しちゃいました(笑)
初冬から咲いてるカランコエを植え替えて
お外に出してやろうと思ってたんですけどね~。


ゆきちさん、おはようございます♪
まだまだ春だというのに、昼間は暑かったですよ~。
夏場の作業はダイエットになるかも(期待・・・)
トマト楽しいですよ。
去年のプチトマトは育ちに育って大変でした(笑)
福岡に脱出の際には是非っ。


プラムさん、おはようございます♪
もうすっかり春ですよ~。
これからは日焼けに気をつけないといけないです。
ネギはツキノワの為に育ってくれているんだと信じています(笑)
そしてネギ嫌いのツキノワ夫に対向するべく、
これからもわしゃわしゃ育ってくれると信じています(笑)


serikaさん、おはようございます♪
うちはかなりベランダが広いので、
リンゴが入っていたおっきな発泡スチロールを
プランターの代わりにしたりして、
たくさん作っています。
今年は、トマトにピーマンにシシトウにオクラに
あと、何にしようか考え中です。
ハーブ畑も作りたいんです。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/30, 08:22 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/176-52d1c9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
