ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

重点お掃除   
おはようございます♪ツキノワです。
夫の風邪をもらいかけているのか、昨日は喉が痛かったです。
外出先から帰った夫が、喉のドリンク剤なるものを買ってきてくれました。
あんまりドリンク剤って飲む習慣がないので恐る恐る飲みましたが、
今は喉の痛みがひいています。
ありがとう~、ツキノワ夫~♪


さてさて、最近1日に一箇所重点をおく箇所を決めてお掃除をすることにしています。
昨日はお風呂。
今日はトイレの予定です。

一箇所決めると、その場所は隅々まで綺麗にしようって思うので、
タイルの目地のかびとか隅の方のほこりとかにまで目が行くのでいいですね。

重要なのは、狭い範囲にすることです。
トイレならトイレだけ。
お風呂はお風呂の室内だけ。
脱衣場と洗面所はまた別の日に設定します。
狭い範囲だとやる気もアップしますし、
一箇所にそこそこ時間をかけられるので、本当に綺麗になります。
うきうきです☆

いつものお掃除に加えて、重点箇所を一点。
忘れたり面倒くさくなったりしそう(←ものぐさ)なので、
カレンダーに書き込んでいっています。
これで達成感もUP♪

ところでツキノワ夫の古いTシャツで「まつい棒もどき←見よう見まね」を作ってみました。
最近まで松居一代さんのこと、実は苦手だったんです(笑)
典型的なおばさんタイプに見えて、駄目だったんですけど、
色んな番組でお掃除している姿とか本人のお話とかを見て、
「いい人だな~」って思えるようになりました。

毎日忙しいのにおうちをぴかぴかにしていらっしゃってすごいですよね。
ということで、いいことは見習おうとおもったんです。

使用してみた結果、
びっくりするぐらいホコリがとれますね。
このアイテムがあれば、お掃除が本当に楽しくなりますね~。

さて、今日も頑張りましょう♪

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、おはようございます。

「一日一箇所を重点的に」って、いいですね!
ほんと、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と考えるから、お掃除が面倒になるんですよね。
スケジュールを決めておけば、その他のよけいなことは考えなくて済む!
見習います♪

喉のドリンク剤ってどんなのですか?
私も風邪のひきはじめは喉からなので、ぜひ常備しておきたいです!
---------- かなこ [ 編集]* URL * 03/14, 09:41 -----

「1日1箇所」っていいですよね。
飲食店で働いていた頃、月曜日は棚、
火曜日はシンク内、水曜日は書類整理・・・・って
分けていたので、きれいなままでいられました。

え?家ですか??
今はきれいですが(新築だから当たり前ですが)、
やっぱり汚れていくものですね~。
ツキノワさん見習って、掃除スケジュールを作ろうと思います。

---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 03/14, 09:56 -----

私も1日一箇所、重点派です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
のちのちラクなのは、絶対この方法ですよね!

ところで、出遅れましたが旦那さん治って良かったですね!
うちの旦那も最近食欲がないみたいなので、気をつけないと。
---------- 小雪 [ 編集]* URL * 03/14, 12:29 -----

一カ所に絞ってお掃除をすると、楽だし綺麗になりますよね。
まつい棒もどき、活躍しているんですね。
あの人って、すごいパワフルな人ですよね。
私もマネしてみたいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/14, 22:51 -----

こんばんわ~☆
喉の調子大丈夫ですか???
重点お掃除、いいですね~。
私もそれがやりたいのですが、仕事が終わってやる気も無く、
結局休みの日に一気にするハメになっちゃうんですよね( p_q)
反省・・・。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 03/14, 23:18 -----

かなこさん、おはようございます♪
重点お掃除、なんだか楽しいので試してみてくださいね。
あ、喉のドリンクですが、
Dristan(ドリスタン)のどスッキリ液というものでした。
コンビニで買えますよ。
22種類のハーブが入っているそうです。
(今、箱見ながら書いてます 笑)
飲んだ感じはとろりとしていて、液体のど飴みたい。
あんまり美味しくはないんですけど、喉がスッとしますよ。
試してみてくださいね。


ぴーこさん、おはようございます♪
無理しない程度に目標を立てるのが一番続く気がします。
今日はここ!って決めるとお掃除が楽しくて。
やっぱりものぐさなのでしょうか?(笑)
新築のおうち、いいなぁ。
お掃除もきっと楽しいですよね。


小雪さん、おはようございます♪
重点お掃除、本当に楽ですよね。
いっぺんに手が回らないからな~って
やる気が削がれていたのがうそみたいです。
夫はおかげさまで元気いっぱいになりました。
ありがとうございます♪
旦那さま食欲ないんですか~。心配ですね。
夫が元気なのが一番ですよね。


プラムさん、おはようございます♪
あのパワフルさがツキノワにはない所で(笑)
だからちょっと苦手だったのかな~?
でも、本当にいい方ですね。
それがわかってよかったです♪
今日はまつい棒もどきを使って
サッシのお掃除をしてみようと思っています。


ゆきちさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
実は昨日の夜も喉が痛くなったんですけど、
マスクして眠ってやりすごしました。
風邪をひこうひこうと体がしているみたいです。
戦いですっ。勝ちますっ。
ゆきちさんはお仕事と両立してすごいですよ~。
ツキノワだったらおそらく断念してます。
きっと重点お掃除どころじゃないですよ。
疲れないようにマイペースでしてくださいね。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/15, 08:28 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/165-5d764454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
