ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おばあちゃんの秘密   
おはようございます♪ツキノワです。
もう金曜日ですね。
なんだか最近時間が過ぎるのが早い気がしてます。
いけない。ぼーっとしている間に過ぎているのかもっ(笑)

さてさて、ママンから切干大根をもらいました。
田舎のおばあちゃんが作ったものです。

田舎と言っても車で30分、同じ県内です。
おばあちゃんは少し山の中に住んでいます。
以前は手広く農業・畜産などをやっていましたが、
今は趣味程度に畑仕事をしてます。

おばあちゃんは、毎年畑でとれた大根を切干大根にしてくれます。
これがね、最高の味なんです。
もう、本当に甘い。味が濃い。
邪道な食べ方でしょうけど、乾燥したままをもしゃもしゃ食べても
美味しいんです。

毎年楽しみにしている切干大根。
近所の人がもらいにくるぐらい評判なのだそうです。

「どうやって作ってるの?」

って聞いても、

「切って日光にあてて乾燥させてるだけ」

との返事。
別に特別なことは何もしていないそうです。

でも、おいしい。そして、評判の味。

もしかしたらこの味の秘密は、おばあちゃんだからなのかもしれないです。
たくさんの経験をしてきたおばあちゃんの手が作ったから美味しい。
同じようにツキノワが作っても、ちょっと違う味になりそう。

な~んて思うのは、おばあちゃんが作ったものはなんでも格別だからなのかも。

これからも元気に畑仕事がんばってね、おばあちゃん。
切干大根、味わっていただきます。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

元気で気前の良い、おばあちゃん像が浮かんできます。
私も、ツキノワおばあさんの切り干し大根を食べてみたいです。
きっとおばあさんならではの、作り方に秘訣があるんでしょうね。
いいなぁ~。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/02, 18:24 -----

美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
いいですね、手作りの味って。
おばあちゃんの心のこもった切り干し大根、絶品ですよね♪
おすそ分け貰いにいきた~い(笑)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 03/02, 21:26 -----

ツキノワさん♪こんにちはo(*^▽^*)o

おばあちゃん♪素敵ですねっ!!!
おばあちゃんが作る大根が美味しいのか??
干し方にコツがあるのか!?
きっと両方ですね♪乾燥した状態で食べても美味しいなんて
本当に本当に美味しそうですねっ!!!(≧∇≦)
---------- para [ 編集]* URL * 03/03, 11:50 -----

プラムさん、おはようございます♪
本当に不思議な切干大根なんですよ~。
甘くて美味しいんです。
いつかおばあちゃんみたいに作れるようになるといいなぁって思います。
技を盗まないとっ♪


ゆきちさん、おはようございます♪
是非、おすそ分けしたいぐらい美味しいです。
近所の人がもらいにくるぐらいですからね。
でも近所にも配って、親戚にもあげて、
おばあちゃんは一体どれだけ作っているのかな?
謎に思えてきました(笑)


paraさん、おはようございます♪
あ、大根!確かに美味しい大根です。
おばあちゃんの作る大根は、柔らかくて、
煮物にするととっても味がしみて美味しいんです。
そのせいかな~。それと年の功ですね(笑)
いつまでも元気でいてほしいなって思います。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/05, 09:43 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/157-787bb5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。