ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

洗濯小物ってイライラの素?   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は雨なので、ゴミ捨て場までツキノワ夫と相合傘でいきました。
春の嵐みたいなお天気ですね~。
昨日は稲妻が綺麗に光って、なかなか素敵でしたよ←稲妻好き


さてさて、家事をしていて「こんなとこ嫌だな~」って思うこと、
ありますよね?あるに決まってますっ!←決め付け
そういう不便だな~、嫌だな~って思うことをアイディアをだして、
どんどん快適にしていくのも主婦のお仕事のひとつですよね。

嫌なことを嫌なまま続けていて、イライラしていたって、
それはあなたのせいですよ。
それで家族にあたったりするなんて、家族が可愛そうです。
工夫して、快適にして、うきうきと日々の生活を送りたいですよね。


な~んて言うツキノワが嫌いなのは洗濯小物(物干しハンガー・ピンチなど)です。
大きいし、かさばるし、片付けにくい。
ピンチが付いている物干し道具なんて、絡まりますよね。
見た目もいいものじゃないので、できたら一気に固めて収納しておきたいんですけど、

なんだかな~。

大きい、かさばる、片付けにくい、絡まる、見た目が美しくない

なのですよ。


重ねて置いたりしようものなら、次は確実に絡まってます。
お洗濯は朝のうちにスイスイッとやっちゃいたいもの。
しかも、天気のいいお外に干すと、とってもすがすがしくて気持ちいいのに。

そこに行き着くまでに、こんな絡みをほどく作業があるなんて嫌~。

ということで、先日からこんな風に洗濯小物を収納しています。
komono

ちょっと見づらいですが。
洗濯小物の一つ一つを、布袋とか柔らかい紙袋なんかにいれて、
収納しています。

この袋は、口が大きくてさっと入れやすいもの。
素材が柔らかくて重ねてもかさばらないもの。

を選択しています。
袋に入れるという作業が、面倒くさくてストレスになっては本末転倒ですもんね。

あとは、カゴにどさっといれておけば、あんまり洗濯小物には見えないです。

毎日使うものだから、ついつい扱いが粗くなったり、
出しっ放しにしてしまたりしがちですけど、
使いやすいように、大事に場所をきめてやると愛着も沸いてくるみたいです。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさんお手製のベーグルを見て、
またまたお腹がなってしまいました(笑)
お腹のなる原因が分かりました!
お昼前にいつも遊びに来るのが原因だと思われます^^

最近イライラモードで家族に八つ当たりしてたので、
ツキノワさんのお言葉で反省いたしました。
気をつけます!

ぴーこも洗濯類は苦手です。
というより、嫌いです。
絡まってるのをほどくのはイヤだし、
たたむのもイヤだし、
干すのもイヤだし、
って全部になってしまいました(笑)
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 02/23, 11:02 -----

洗濯小物って、結構場所を取りますよね。
北海道は冬は部屋干しなので、和室を一室洗濯室にしています。
洗濯物に一部屋はもったいないけれど、使わない部屋なので、良いかなと。
(゜∇^*) テヘ♪
夏になったら、ツキノワさんの案を取り入れてみたいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/23, 23:47 -----

ツキノワさんとBASARA話で盛り上がりたいsayaです (//σ σ//)ゞ

洗濯物の何が一番イヤって、たたむのが o(*≧д≦)o″イヤー
ほかの事はそうでもないのですが、たたむのが・・・苦手です。
どうも私はたたむのがヘタクソみたいです (^_^;)ゞ
特にTシャツ類が。。。シワシワになっちゃう (*..) ポッ 
---------- saya [ 編集]* URL * 02/24, 10:28 -----

うちは洗濯小物放置してます。。
ツキノワさんの読んで、こりゃ~何とかせねばと思いました。
私も皆さんと同じように
洗濯苦手なんですよね。。
少しでも楽しくなれるようにしなくてわ!!
---------- take [ 編集]* URL * 02/25, 18:46 -----

ぴーこさん、おはようございます♪
ベーグルとコーヒーをどうぞ(笑)

うちでは割とツキノワ夫が怒りの沸点が低い人なんです。
ちょっとしたことで、イライラってなっているので、
あたられるつらさってよく分かるんですよ~(笑)
最近じゃ上手にかわして、ついでにイライラも取り除く
有効な攻撃方法を取得しつつあります。
一緒になってイライラするものよくないですもんね。
洗濯、たたむの面倒くさいですね~。
ついつい後回しにしてしまいます。


プラムさん、おはようございます♪
北海道では冬は洗濯物凍っちゃいますもんね。
洗濯物がパリパリになるの、ちょっと見て見たいです(笑)
我が家も部屋干しは常にスタンバイしてます。
日当たりが悪いのであまり使わない、
通称「寒い部屋」に置いてあります。
なんか部屋がかわいそうなネーミングでしょ?(笑)


sayaさん、おはようございます♪
BASARA談義、したいですね~♪
あ、ツキノワ、「崋山」(だったかな?)も好きです。
Tシャツって段々形が崩れてきて、たたみにくくなるんですよね。
ツキノワ夫が一年中毎日Tシャツを着るので、
うちの洗濯物はTシャツだらけなんですよ~。
たたむの大変です。


takeさん、おはようございます♪
そうなんですよね~。苦手なことこそ楽しくっ♪
できたらいいんですけどね~、ツキノワもまだまだですよ。
毎日やる身近なことでストレス溜めるのは勿体無い気がするので、
気がついたことははじめようって思っています。
一緒に楽しくがんばりましょうね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/26, 09:35 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/152-5a11c0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
