ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

クレームかぁ・・・。   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は冷え込みますね~。
キーボードを打つ手が冷たいです。
といっても万年冷え性のツキノワなんですけどね。


さてさて、お休みの間にこんなことがありました。
ちょっと前に、ツキノワの愛車を車検に出していたんです。
何事もなく帰ってきたその車にツキノワは毎日乗っていたんですが、
「あ、車検の内容書いた書類を車検証入れに入れておこう。」
って、先週ふと思い立ったんです。

ツキノワの車は助手席の前の小物入れ(名前がわかんない)に
車検証ケースを入れられるポケットが付いています。

何も考えずに、そこをあけると・・・

ないっ!

あるはずの車検証入れがどこにもないんです。
ツキノワの頭は一気に真っ白です。
自賠責も任意の証券もそこに入れてあるのにっ(汗)

普段は全く触らない場所なので、原因は車検しか考えられず。
「あ、もしかして後ろの荷物入れに入ってるとか」
「もしかしたら、座布団の下に入れちゃったとか」
などと思いつく限りの捜索をしたんですけど、やっぱりない・・・。

電話して聞いてみないと・・・。

と思って自動車会社に電話したら、
「ああ、お引取りのときにまだ手続きが完了してないので、
後日取りに来てくださいってお願いしたはずですけど」
って言われました。

そんなの、言われてないっ(怒)←もちろん心の声

しかもその電話の声は、引き取りに行った時に応対してくれた事務員さん。

ツキノワが言われたのは、「車のパーツが壊れたときに無償で直せる
保険ができたので、検討してみてくださいね♪」
っていうオススメだけですよっ。

さらに「担当にも電話しておいてって伝えてあったんですけどね」
という事務員さん。
伝えてあったんですけどね、じゃないでしょう。
そんなのお仕事って言えないですよ~。なんで確認とらないんですか?

「なかなか取りにいらっしゃらないな~って思ってたんです」
と付け加える事務員さん。
あの~、だったら何故あなたが電話をかけてこないんでしょうか?

「こちらまで取りに寄っていただけますか~?」

といわれたので行きました。
そして何事もなく渡される車検証ケース。
「すいません」の一言もない事務員さん。

ちょっとね、チクッといってやろうかなとは思ったんです。
でもでも、ツキノワってそういうのが苦手なんです。
結局何も言わないで、「どうも」って言って帰ってきました。

帰ってからツキノワ夫に顛末を報告すると、
「引き取りに行く前に俺に電話してくれたら、一緒に行って文句言うのにっ!」
って言われました。

後日同じ話をママンにすると、
「そのぐらいの文句がいえなくてどうする!」
って言われました(涙)

はい、ツキノワもそう思います。
でもね、クレームつけるの苦手なんです。
その行為自体も苦手だというのもあるんですが、
クレームを付けている自分というのも嫌だなって思ってしまって。

でも、いつもツキノワ夫が居てくれるわけでもないし、
言うべきことはちゃんと言えないといけないですよね~。
ちょっと修行してみます。
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

またお腹がなってるぴーこです(笑)

クレームって確かに言いたくないですよね。
ツキノワさんの気持ちよくわかります!!
ぴーこは飲食業で働いていたので
お客様からの言葉で勉強してました。
クレームって考えずに、アドバイスって思いながら
言うといいですよ♪

それにしてもひどい車屋さんですね。
メーカーのディーラーですか?
うちの夫(←自動車関係の先生なのですが)が
聞いたら激怒しそうです!!
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 02/19, 11:10 -----

クレームは、できたら言いたくないけど
ここぞと!というときは言います。
それで変わってくるときがありますから。。
でもできれば、クレームを言わなくてすむように
していただけるのが一番なんですけどね。

私なんて職業がら、よくクレーム処理してますよ (〃´o`)=3
チョチョイとね。
---------- saya [ 編集]* URL * 02/19, 11:21 -----

ツキノワさんクレーム苦手そう・・・(笑)
笑いごとではないですねっ!頼れるだんな様がいらっしゃるから大丈夫ですよ。
我が家は私がいわないと、夫はいい人ぶるので無理です。
とほほ。
---------- FU [ 編集]* URL * 02/19, 13:57 -----

ひどい会社ですね。
私もツテがいないと言えないかも・・・。
クレームって、できれば言いたくないですもんね。
でも、ちょっとは言える様にならなきゃいけませんね。
私もがんばるので、ツキノワさんもがんばりしょう!!
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/19, 20:33 -----

ツキノワさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(―ω―*)ンー・・・?
例えばこう考えるのはどうでしょ?
ぴーこさんもおっしゃってるようにアドバイスですよ!

そのときに誰かが言わなければ、次に同じことが起きたときも同じように嫌な思いをする人がいるかもしれない。
そう思ったらいいやすいんじゃないかな?

それにお金を払ってお願いしてるものなんだから、きちんと言わないとダメですよ!
私、本当に頭にきたときお店に乗り込んで笑顔で店長を呼び出し切々と冷静にクレームをつけたことがありますw
怒鳴り込むと思っていた彼氏は逆に恐ろしくなっちゃったそうです(〃∇〃) てれっ☆
---------- はね [ 編集]* URL * 02/19, 20:48 -----

ツキノワさんは、働きアリの話をご存知でしょうか?
働き者で有名な働きアリですが、そのうちの3割は働いていなくて
実はうろうろとしているだけで、怠けているのです。
で、その7割のものぐさアリを排除すると、3割の真の働きアリ
ばかりになり仕事がはかどると思いますが、その真の働きアリ
集団の中から、又、7割のものぐさアリが誕生するのです。
これで、アリの社会のバランスが保たれているのです!!

「ある企業の利益の八割は従業員の二割が生み出している」
という、マーフィーの法則にもある通り、
アリの法則は、会社にもあてはまるのかもしれませんね~。
---------- ピピン [ 編集]* URL * 02/19, 23:58 -----

こんばんわ☆
クレームねぇ。。。
嵩も苦手だけど、言う時は言うようにしてます。
言葉を選んでからじゃないといけないし。。
難しいですよね。。。

黒い猫さんの宅急便でかなり頭にきた事があって
(実家からの荷物の半分以上が潰れてた!)
配達の人では全く話にならないし・・・。
以来、配達してた人を代えてもらいました。
---------- take [ 編集]* URL * 02/20, 00:27 -----

ぴーこさん、おはようございます♪
何か食べますか?(笑)
え~と、確か昨日の夕飯のピカタが残って・・・(笑)

なるほど、アドバイスですか~。
確かにそう考えたらちょっと言いやすいかもですね。
応対してくれたのは車のディーラーさんです。
前からだら~っとした雰囲気だし、他の社員さんも
しっかりしていないし、そういう所だっていう認識は
なきにしもあらずだったんですけどね~。
なんかしっかりしていない所はいやですよね。


sayaさん、おはようございます♪
ああ、クレーム処理。嫌でした~。
電話に出た瞬間に怒っている人っていますもんね。
本当に会社が迷惑をかけてしまっていた件もあれば、
そんなことで怒るの?って件もありますよね。
お客さんの気持ちがダイレクトに伝わってくる職場は大変ですよね。
sayaさんもストレス溜めないようにしてくださいね。


FUさん、おはようございます♪
はい~、苦手なんです(笑)
色々考えてしまったら言えなくなると言うか、なんというか。
でも、必要なことをしゃきっといえるように頑張ってみたいと思います。
FUさんのだんな様も、きっとここぞと言うときは、頑張ってくれますよ~。


プラムさん、おはようございます♪
けんか、言い争いなんかに、ほとんど縁のない人生でしたので、
その手の類のことは苦手なんです。
クレームはまた種類が違いますけど、
自己主張が苦手というか、自分が我慢して済むならって
思ってしまう自分がいるんですよね~。
でも、それじゃ駄目なんですよね。
一緒に頑張りましょう!


はねさん、おはようございます♪
おお~、笑顔でクレームですか。はねさん賢いっ。
でも、お仕事って知識として知っていないといけないこと以外は、
気を使うとか気にかけるとか、そういうことが大半ですよね。
ということは、親の教育とか
大人になってからは自己の意識の問題のような気もします・・・。
ましてや、ツキノワの応対してくれた人、
結構なおばさんだったんですよね~。
改善が見られるかどうかは怪しいところかも。
そういう場合はやっぱり、はねさんがしたみたいに、
上の人を呼んでクレームを付けると効果的でしょうね。


ピピンさん、おはようございます♪
ということは、ツキノワの応対をしたあの事務員さんは、
7割のものぐさありと言うことでしょうか。
他のものぐさありが排除されるまでは働きありだったのかも。
いや、でもあのだら~っとした雰囲気の事務所の中では、
彼女は働きありに分類されているのかも・・・。
むむむ。
ツキノワはものぐさですが、ものぐさありにならないように頑張ります。


takeさん、おはようございます♪
う~む、荷物を運ぶ宅急便で荷物が潰れているなんて、
ありえませんよね。
宅配業とか引越し会社の人って荷物の扱いが粗いですけど、
技術がある上での粗さじゃないと納得できないですよね。





---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/20, 08:33 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/148-49ddcdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。