ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

バレンタインでしたね。   
おはようございます♪ツキノワです。

今日は昨日とはうってかわって寒いですね~。
昨日は雨がすごかったのに、コートなしで外に出られましたけど、
今日は山間部は雪が降るとの事です。ぶるる。

さてさて、昨日は楽しいバレンタインを過ごされましたか?

ツキノワは製菓に励みましたよ。
足りない材料を近くのスーパーまで買いに行ったんですけど、
バレンタインコーナーの横を通りにくそうに通過する
男の人がたくさんいて、なんだか印象的でした(笑)

女性の下着売り場の横を通るような気持ちなのかな?(笑)

スーパーのチョコ売り場なので、それほど活気はなく、
会社の事務員さんとか、おばちゃんとかがチョコを選んでました。
つまらなさそうに・・・。
もう~、みんなもっとテンションあげていこうぜっ!
あ、必要ないですか?

ツキノワが昨日作ったのはこれです。
cake3

チョコケーキと、チーズクッキー。
ケーキはまだ型から出してない状態です(汗)

クッキーは全く甘くない味です。チーズ味。
もっともっとチーズを効かせてもよかったな~って思うので、
次回の参考にします。ハート型が可愛いでしょ?

ケーキはスポンジ部分ととろりとしたムースの部分の2層です。
前回ツキノワ夫のお誕生日に作ったときは、
ビターチョコを使ってちょっと大人な味に仕上げたんですが、
今回はバレンタインだし、海外のお土産チョコが冷蔵庫に眠っていたので、
甘いチョコを使いました。
ツキノワ的にはすこ~し甘かったんですけど、ツキノワ夫は好きみたいでした。

このケーキは小麦粉を一切使わないんです。
生地に卵白3個分のメレンゲを使っています。
今回はまったのがこのメレンゲの感触。

気持ちいいんですよ~。

あのメレンゲをゴムベラですくう感触。
はう~って感じです。

あ、脱線しましたね。

昨日はツキノワ夫はお仕事で遅かったので、
夕飯は食べないで、このケーキとクッキーを少しずつ食べました。
美味しそうだったので度々作ってあげたいけど、
お菓子を作るたびに砂糖やバターの量におびえてしまうツキノワ(笑)
確実に太りますって。

作ると気がつくんですけど、買っちゃうと割と気楽に食べちゃいますよね。
いけないな~。

しばらくデザートは寒天にしますよ。ツキノワ夫。





スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

小麦粉の入っていないメレンゲのみの
チョコケーキ!
シュワシュワなんでしょうね~
  美味しそう~♪

手作りお菓子。
はまると 確実に。。。v-12
量も出来てしまいますもんね

---------- ちゃわ [ 編集]* URL * 02/15, 11:47 -----

美味しそう~(≧∇≦)
いいな~旦那様。。。
私も養ってください(笑)
メレンゲたっぷりなんですね♪
クッキーもおいしそうっ。
ステキなバレンタインですね(*ノェノ)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/15, 21:14 -----

美味しそうですねー。
甘くてツキノワ夫さんも気に入ってくれたんですね。
ハート形のクッキーも可愛らしいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/15, 22:17 -----

ちゃわさん、こんにちは~♪
チョコケーキ美味しかったです。
小麦粉いれなくてもふわっとできるんだな~って
ちょっと感動しましたよ。
手作りお菓子っていいと思うんですけど、
作ったら食べなきゃいけないから、
ダイエットのことを考えるとなかなかですよね。
やっぱりたまに作ってあげるぐらいがいいかもしれないですね。


ゆきちさん、こんにちは~♪
おお、ツキノワ家の住人になることをご希望ですか?
そうしたら~、怪しい歌とか怪しい踊りとか
色々しないといけなくなりますけど、
それでもいいですか?(笑)
あ、いやですか・・・。


プラムさん、こんにちは~♪
このケーキは甘党さんにぴったりみたいでした。
このぐらい甘くても大丈夫なんだ~って勉強になりました(笑)
クッキーのハートいびつなんですけど、
それもまた手作りだからよしって一人で納得してました。
あれ、自分に甘い・・・。


---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/16, 11:10 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/146-41a5e474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
