ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

一緒に食べようよ   
おはようございます。ツキノワです♪
今朝はツキノワ夫の忘れ物をお届けに行ってきました。
あれ?最近忘れ物多い・・・?(汗)
会社の近くで待ち合わせしたのですが、
ツキノワ夫は都合でなかなかでられず、40分待ち。
お仕事なので仕方ないですね。
ラジオを聴きながら楽しく待ちましたよ。


さて、昨日はツキノワの実家で晩御飯をいただいてきました。
ツキノワ夫が仕事の関係でツキノワ実家の近くに行くことになり、
ついでだからツキノワ実家にも寄ろうといってくれて、
夕方お迎えに来てくれたんです。やさしいです~。

ツキノワ夫はお仕事があるので、ツキノワは先に実家へ。
ママンは夕飯の下ごしらえをし、パパンはお燗の準備をして待ち構えていました(笑)

「ツキノワ夫が先に食べててって。ツキノワは待ってるから二人は先に食べなよ」
というと。
「いいや。待つっ!」
という二人(笑)
我が家ではご飯はみんなでそろっていただくものと決まっているんです。
ツキノワ夫のお仕事が終わってからみんなで楽しくいただきました。

思えば、小さい頃からずっとそうです。
ご飯のときは家族全員揃ってました。
ツキノワは大きくなるまでひとりでご飯食べたことほとんどないです。
みんなでギャアギャア(←わいわいより騒がしい)いいながら
ご飯食べるのは楽しいですよ。

ママンはお客さんが来ても、台所に入りっぱなしということがありません。
ちゃんと座って一緒にご飯を食べて、楽しく会話にも参加します。
温めたり、お茶を入れたり、デザート出したり、そういうときには
席を立ちますが、台所で働きっぱなしにはなりません。

ツキノワもその方が好きなのでお客さんが来たときはそうしてます。

親戚のおうちにお呼ばれに行ったら、
おばちゃんはずっと台所にいて、次のお料理作っています。
最初からおばちゃんの席はないんです。
ご飯も調理の合間をみて、台所で一人で食べちゃうんです。
昔の女の人って大概そうだったのかな?
ご飯が終わった後に、お菓子とコーヒーがでて、
その後お口直しに日本茶がでてくるまで、おばちゃんは働き続けてます。

そういうのって、もてなすほうも楽しめているのかなって思います。
少なくとももてなされているツキノワは、
台所のおばちゃんが気になって仕方ありません。
「一緒に食べたらいいのに」って思ってしまいます。

会話も雰囲気もすべてひっくるめておもてなしですもんね。
古くからの日本の宴会スタイルは、その点がいけてないなぁって思います。

ご飯はみんなで一緒に楽しく。

ツキノワはこれからもそうしようって思います。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おはようございます☆
分かるなぁ~!!!
我が家もみんなで食べるようにしてますよ。
でも旦那ちゃんの帰宅が21時以降だと先にいただいちゃう。
…ちびのダイエット(?)のために

前の結婚では元旦那の実家に行くと私もおばさんと同じく
私の席はなかったです。。。
結構…きつかったですね。

ご飯や色んな事はみんなで食べたりやったりが一番ですよね♪

*お願い*
リンクさせてくださいねm(_ _)m
これからも仲良くして下さい。。
---------- take [ 編集]* URL * 02/07, 09:59 -----

夫の実家がそんな感じなんです。
ずっと台所に入っちゃうから、
こちらも気になってしまうんですよね~。
しかも、義兄の奥さんは何にも手伝わないし、
ぴーこが手伝っていいものかどうか悩むし。
(あっ、愚痴ってしまいました・・・)

やっぱりゴハンってみんな一緒がいいですよね。
昔の風習はぴーこも好きではありませんが、
根強く残ってるところもあるようですね。
ひとりゴハンだなんて美味しくないですもん。
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 02/07, 10:20 -----

我が家もそうだった気が・・・( ̄Д ̄;;
ママンに全部任せちゃってたなあ←反省
台所にこもりっぱなしって訳じゃなかったですけど、やっぱりまかせっきりはよくないですね(≡д≡)
一緒には食べてたけど・・・あれ?おかしいな?
あ、ママンが作るのが早かっただけかも(笑)
一緒に食べるご飯は美味しいですよね~♪
すみません、まとまらない文章で(;゜(エ)゜)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/07, 17:59 -----

うちは昔、家にお店がくっついていたから、母はご飯食べている途中で、お店に出たりしてたなー。
お客さんが来ると、「イヤー、にくたらしい」とか言いながら、お店に出て行く母は、大変だなーと思って見てました。
ご飯は、家族でお話しながら食べたいですよね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/07, 21:58 -----

takeさん、おはようございます♪
私もツキノワ夫がすごく遅いときは、先に食べてます。
寝る前に食べると太るんで(太ると怒られるんで・・・涙)
でも帰ってきてから食事の間、一緒に食卓に座るようにはしてます。
ひとりで黙々と食べるのはつまらないですもんね。
リンクありがとうございます♪
こちらからもさせていただきました。
これからも仲良くしてくださいね。


ぴーこさん、おはようございます♪
手伝っていいものか、悩むことってありますよね。
そういえば、夫の実家に初およばれに行ったとき、
張り切って片づけを手伝おうとしたら、食器洗い機が頑張ってました(笑)
食事の時間は大事な団欒の時間だから、
やっぱりみんな揃って楽しくがいいですよね。


ゆきちさん、おはようございます♪
おお、きっとゆきちさんのママン様はお仕事が速い人なんですね。
私も実家帰ったらママンにまかせっきりですよ(笑)
お運びくらいしかしてません。
くつろぎタイム♪
楽しく会話しながらみんなでご飯はいいですよね。


プラムさん、おはようございます♪
おうちでお店してると大変ですね。
お客さんの都合に合わせた生活時間になってしまいますもんね。
「にくたらしい」って分かる気がする(笑)
お客様は神様ですけど、団欒を邪魔されるのはにくたらしいですよね。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/08, 08:27 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/140-d4ded48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
