ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おいしいカレー♪   
おはようございます♪ツキノワです。
親指にできたあかぎれが、日増しに深くなってきてます(涙)
ちゃんとお薬つけてるんだけどなぁ。
親指って知らず知らずに力を込めているので、傷が広がるのかも。
しかも毎日たくさんお水に触るので、なかなかなおらないですね。
こうなったら、水絆創膏かな。
あれ、便利ですけど、つける時にしみるんですよね。
いやだ(←弱虫)


さてさて、昨日の晩御飯はカレーでした。
ツキノワ夫はカレーが本当に大好きなんです。
結構味にもうるさいほうなのかもしれません。

ツキノワ達が好きなのはスパイスたっぷりのインドカレー。
行きつけのお店もあります。
そのお店のカレーはスパイスたっぷり。
一日中おなかがポカポカします(笑)

最近ではスパイスセットとかも売っているし、
スーパーで普通にたくさんのスパイスが買えるので、
おうちでインドカレーも楽しめるようになりましたね。

でも、家庭の味カレーも捨てがたいです。
昔ながらのカレールー。インスタントカレーです。

インスタントカレーにはちょっとこだわりがあるってご家庭多いですよね。

ツキノワの実家は、
ジャワカレーの中辛とバーモンドカレーの甘口のミックスでした。
これがママンのカレー。

結婚して以来、我が家の定番カレーとなるルーを探して、
ツキノワ夫と色々と模索してみたんです。

我が家で評判が良かったのは、これ。S&Bのスパイシーリッチカレー。



インドカレーが大好きなツキノワ達はやっぱりスパイスが好き。
このカレーは口に入れたときに広がる香ばしさとスパイスの香りが好きです。
去年の初めにこのカレーに出会って、「我が家の定番カレー」に決定しました。
なのに、なのにっ。
最近どんどん店頭から消えてるんです。
何故でしょう?みなさんスパイシーお嫌いですかっ?(涙)

製造中止にでもなったのかな~?と思ってネットで検索してみましたが、
ちゃんと販売されてる。ほ、とりあえずよかったです。

悲しいことにお店でなかなか見かけなくなってしまったので、
新たな定番カレーを見つけなければなりません。
定番カレーとは、思い立ったときにサッと買って作れるカレーなのですっ!
(何を力んでんの?ツキノワ)

スパイシー系が好きなので、色々試してみましたよ。
ジャワカレーにスパイシーブレンドがあるのでそれを試したり。
でもどうも違うんです。やっぱりスパイシーリッチの方がおいしい。

ということで、一度スパイシーのこだわりを捨てました。
そしてめぐり合ったのがこれ。
プライムジャワカレーです。



最近よくCMしてますよね。
ちょっとお高いカレーです。
カロリーが30%オフっていうのも今までのカレーにはなかったですよね。
これ、おいしいです。コクがあって、それが適度なスパイシーさとマッチしてます。

これをしばらくうちのカレーにしようかなと検討中。
そのうち独自のブレンドとかしてみたいなぁと思っています。
みなさんのおうちのカレーはなんですか?
また、聞かせてくださいね。

ルー以外に最近の我が家のこだわりは、圧力鍋でつくること。
お肉はスジ肉を使います。
カレー用の牛肉って高いんですけど、スジなら同じ値段で倍買えるし、
お肉好きのツキノワ夫には最適です。

先にスジ肉と野菜を圧力調理でやわらかーくしておくんです。
野菜なんて形が残らないくらいにドロドロにします。
その中にルーを投入すると、味に深みがでてとてもおいしいですよ。

昨日作ったスジ肉のカレー。
「おいしいっ!家でこの味が出せたらたいしたもんだよ♪」
ツキノワ夫評価委員の太鼓判をいただきました。
やっぱりたくさんの材料を柔らかく煮込むとおいしいですね。

さあ、今日は残りカレーの日ですよ♪





















スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

実は・・・カレーは苦手だったんですよ、珍しいでしょ。
ところが二十歳を過ぎてから、ピッコロのカレーと出会い
食べれるようになったのです (*^^*)
ピッコロのカレーは最高に美味しいですよね♪
ツキノワさんの作ったカレーも食べてみたいです☆

ちなみに我が家のカレーは・・・レトルトです (/ε\*)
---------- saya [ 編集]* URL * 02/02, 13:14 -----

こんにちわ☆
ご訪問&コメありがとうございました!!

カレー我が家も大好きです。
実家のママンの味は
バーモンドカレーの甘口です。
ママンと嵩以外は辛いの苦手だから^^;

我が家もツキノワさん宅と同じく圧力鍋で作ってます♪
スジも時々使ってます♪
美味しいですよね~☆
---------- take [ 編集]* URL * 02/02, 16:07 -----

我が家の子供たちは「バーモントカレー」しか食べれません(ノДT)アゥゥ
しかも「甘口」オンリー(ノДT)アゥゥゥ

ジャワなんてブレンドしようものならブーイングの嵐ですねヾ(;´∇`A``アセアセ

でも、私はスパイス大好き♪
カレーはスパイスあってのものなのよぉぉぉ!
・・・とツキノワさんのようにリキんでみたり。(笑)

ツキノワさんはすじ肉使われてるんですね~φ(. .*)メモメモ
今度試してみますね~♪
---------- ニコ [ 編集]* URL * 02/02, 16:08 -----

うちもスパイスたっぷりのカレーが大好きです♪
普通のルーは辛口買って、
さらにガラムマサラを別で入れるほどです。

うちはスパイスがついているカレーを使っていますが、
商品名を忘れてしまいました。

寒い時期には体が温まるし、
暑い時期には汗をかきながら食べる!
これにつきます!!
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 02/02, 19:42 -----

うちは、バーモントカレーとこくまろカレーの中辛です。
それで、牛乳やバター、ケチャップ、ソースなどで、我が家独特の味を出しています。
カレーって、ついついたくさん作っちゃって、2人だと3日ぐらいもつんですよね。
ちなみに肉は豚肉を使います。
牛肉も美味しいけど、豚も結構おいしいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/02, 23:00 -----

ツキノワさん♪こんにちは!!

paraの家は、『こくまろ』の辛口と中辛のミックスですっ♪
色々使ってみて美味しい♪と思っても何故かこくまろに
戻ってしまいます。。。なんでだろう??
食べなれているからかもしれません!!!
paraも行きつけのインド料理屋があります♪
美味しいですよね♪スパイスたっぷりのカバブとか(≧∇≦)
もう店を出ると頭の先から足の先までスパイシーな香りに
なってしまうので夫の休みの前日にしか行けないですが(T-T*)
---------- para [ 編集]* URL * 02/03, 12:07 -----

ツキノワさん、こんちは。

僕も本格的カレー大好きです。
あの内臓からカッカくるあの辛さは病み付きですね。
でも、日本的カレーも絶対欠かせなくて
我が家では別物として食しています。

ところで、君は学習というものを知らないのか!
あんなに教えたじゃないっすか~~~あかぎれ対処法!!
ほ~ら、小首をかしげてお熱あるかなポーズをはいど~ぞ♪
 
---------- おっじ [ 編集]* URL * 02/03, 16:47 -----

こんばんわ~☆
我が家は(っていうか私が)作るのが楽なのでカレーが好きです(笑)
バーモントカレーの甘口と中辛を半々ずつブレンド。
甘党なので、カレーも甘さを求める我が家のカレーでは、あまり辛すぎちゃうと不評なんですよ(;´д`)
肉はごまかして豚肉とか入れちゃう(笑)
なんて手抜きカレー・・・(T-T*)フフフ…
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/04, 00:31 -----

みなさま、お返事遅くなりました。
すみません。

sayaさん、こんにちは♪
おお~!ピッコロカレー☆
さすが大阪人ですね。sayaさん♪
あ、この前大阪に行ったときにHEPナビオのBRUNOという
カレー屋さんにいきましたよ。美味しかったです。
レトルトと言えば、最近出たジャワカレーのレトルトが気になります。
食べてみたいです(〃ー〃)


takeさん、こんにちは♪
バーモンド甘口ですか~♪
昔からあるカレーですけど根強い人気ですよね。
家庭カレーの定番って感じがします。
スジ肉を圧力鍋で煮込んだら美味しいですよね。
「レストランの味っ」とかいいつつ、ひとりで喜んでいます♪


ニコさん、こんにちは♪
スジ肉カレー美味ですので試してみてくださいね。
辛いカレー、美味しいですよね。
こっそり別鍋で作って楽しんじゃうとかどうでしょう?
うちのママンがツキノワが小さい頃にやってました。
ツキノワのカレーだけ、カレーの王子様でしたよ(笑)


ぴーこさん、こんにちは♪
暑い時に汗をかきながら食べるカレー!
美味しいですよね♪
なんであんなに美味しいんでしょう♪
ぴーこさんちは激辛なんですね~。
辛口+スパイスなんて素敵です~。
おう、想像しただけで口から火が・・・(笑)


プラムさん、こんにちは♪
バーモンドとこくまろ☆
ハウス同士の組み合わせですね。
うちの実家もバーモンドとジャワのハウス同士です♪
調味料を足して家庭の味にするのもいいですね。
我が家でよくいれるのは、ヨーグルトとコーヒーです。
豚カレーもよく作りますよ~。おいしいですよね。
カレーってなんでも合うから好きです。


paraさん、こんにちは♪
おお、こくまろ☆結構人気ありますね。
やっぱり食べなれている定番の味がいいですよね。
我が家も結構リピーターです。
お休みの前日にしかいけないの、わかりますっ!
ツキノワ夫なんて平日にラーメン食べに行ったりしたら、
ネギをツキノワの器に放り込むんですよっ。
他の人に迷惑かけない配慮なんでしょうけど、
ツキノワが臭くなってもいいのねっって思います(笑)


おっじさん、こんにちは♪
胃の中で活発に活動するスパイスが溜まりませんよね。
本格的なカレーをはじめて食べたとき感動しましたけど、
家庭のカレーはなくてはならないものですよね。
ところで、おっじさんのあかぎれ対処法は、
あかぎれ予防法じゃないですか~。
深く刻まれたあかぎれを治すほどの油の分泌力は
ツキノワのおでこにはありませんも~ん。


ゆきちさん、こんにちは♪
カレーがこんなに定番なのは、作るのが楽っていう理由がありますって、絶対(笑)
ツキノワ夫が「できたら週に1回ぐらいカレー食べたい」って言った時に、
「ええ?それでいいの?♪」って思いましたもん(笑)
主婦の味方ですよね~☆
ゆきちさんちは甘党ですもんね。
ツキノワ夫は甘いのも辛いのも好きなただの食いしん坊さんです(笑)




---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/05, 11:51 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/137-d4764e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
