ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

強くたくましくっ   
おはようございます♪ツキノワです。
天気予報では今日は雪が降るということなんですがどうかなぁ?
まだまだそんな気配はなさそうです。

さて、一昨日の夜のこと。
いつもどおりにテレビを見ながら団欒していました。
でも楽しく過ごしていたはずなのに、
急にあることをきっかけにツキノワ夫の反応が冷たくなりました。
冷たくなる?う~ん。違うな。反応がなくなると言う表現が近いかな。


最近また仕事のことで精神的にきついようなのは分かっていました。
ツキノワ夫が冷たくなったり、イライラしたりするのは決まって仕事のこと。
精神的にまいっているからってことは、これまでの経験上ツキノワもよく分かっています。

最初の頃は、ツキノワ夫がイライラしているとツキノワもイライラしちゃって、
つまらないことで喧嘩をしたり、一日喋らなかったりってこともありました。
でも、最近はお互いに相手のことが分かってきて、
そういう事態は避けられるようになってきてました。

ツキノワ夫はイライラすると意地悪になる
ツキノワは意地悪されるとショックを受けて喋らなくなる
ツキノワの気分が沈むとツキノワ夫がイライラする

↑これが良くないサイクルなんです(笑)

多少の意地悪は聞き流して気にしないようにしたり、
ツキノワがニコニコしてツキノワ夫を明るい雰囲気に巻き込んだり、
いっぱいお世話して優しくしてくつろげるようにしたり、
ちょっと気を使うだけで「良くないサイクル」は簡単に回避できるんですけど、


一昨日のは急に来たんですよね~。


で、ツキノワってばびっくりしてひるんでしまったわけです。
沈むツキノワ。ぶくぶくぶく(←沈む音、太る音じゃありません)
でも急にイライラきた理由は分からなかったけど、
「疲れ」という元の理由は分かっていたので、
ツキノワも沈んでいるなりに、一緒にお風呂に入ったり、
お茶入れたりしてあれこれ世話を焼いたりしましたよ。
無言で(笑)

さてさて、昨日の朝は険悪じゃないけどなんとなく暗い気分のままで
ツキノワ夫を送り出したんですが、お昼ごろにメールが来ました。

「昨日の気分直しをかねて、食事とドライブいかない?
今日はできるだけ早く帰るから」

ああ、ツキノワ夫も色々考えてくれてたんだ~。
もちろんすぐにOKのお返事をしました。


ツキノワはツキノワ夫に、
「ツキノワは寂しくなると死んじゃうよね。うさぎだよねうさぎ」
って言われるんです。
確かに、冷たくされることに何よりも弱い気がします。
ガラスのハートというより蚤の心臓(笑)

ツキノワがもっと外向きの性格だったらどうかな~?
イライラするツキノワ夫にイライラして大喧嘩勃発?
う~ん、いいような悪いような(笑)

でもね、今回の件ではお互いが相手の性格を考えて対処しようと
してるなってお互いが思えました。
こうやってどんどん分かり合っていくんだろうな~。

とりあえず、ツキノワの課題はもっと図太くなることです。
多少のことには動じない、肝っ玉ツキノワを目指します。

ツキノワがいつもウキウキしていたら、ツキノワ夫も楽しい。
それって頑張りがいがありますよね♪

とりあえず、今日はツキノワ夫の大好きなカレーにしましょう☆

















スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

お互いを思いやれて労われあえる夫婦ってホントにステキ。
ツキノワさん夫婦って、本気で羨ましいです。
いいないいな。
我が家はどっちも激高型なので、大変です(;´Д`A ```
旦那さんを労わる心って必要ですね。
しみじみ思っちゃいました。
見習います!!!(多分・・・)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 02/01, 21:13 -----

ツキノワさんの気配りが、ツキノワ夫さんにも通じたんですね。
ナイスカップルです。
私もこう見えても、精神的にすごく弱いんです。
肝っ玉ツキノワさん目指して頑張ってください。
私も肝っ玉プラムを目指して頑張ります。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/01, 22:36 -----

ツキノワ夫さんが仕事で疲れて帰ってきたら、
家庭でリフレッシュ。
そして又、疲れて帰ってきたら、
またまた家庭でリフレッシュ。

おーーー!!ツキノワさんが目指すところは、
まさにリサイクル!?

ところで、ツキノワ夫さんは
「ツキノワオ」なのか「ツキノワおっと」なのか意見が
分かれています。。。

---------- ピピン [ 編集]* URL * 02/01, 23:39 -----

ツキノワさんご夫婦、羨ましいです。
うちは相変わらずけんかばっかりですもん。
お互い引かないんですよね・・・。
ツキノワさん、見習いますぅ~。
---------- はね [ 編集]* URL * 02/01, 23:42 -----

うんうん、分かります。
私もすぐにムッとしちゃって黙り込んだり彼を責めたり…
毎回反省するのに、なかなか直りません。
それだけ気を遣わず素を出せる相手なんですけどね、
ツキノワさんと同じように静かに世話を焼いてくれる彼に申し訳ないです。
ツキノワさんは愛され奥様の見本ですね!
本当に見習いたい点がたくさんです。
---------- メイミ [ 編集]* URL * 02/02, 06:35 -----

ゆきちさん、おはようございます♪
えへへ。照れます。
でも、思ってることや溜め込んでることを伝えるために、
がーんとぶつかるって事も時には必要だと思いますよ。
今回のは原因が疲れと仕事のストレスだって分かっていたので
更にとげとげさせて、状況を悪化させないようにしようって思ったんです。
うちもまだまだですよ~。


プラムさん、おはようございます♪
そうですね~。
夫婦はお互いに精神を預けているようなものだから、
お陰で相手の言動にすぐ傷ついてしまうように思います。
精神的に弱いのはなおしたいな~と思っているところです。
お互い肝っ玉めざしてがんばりましょうねっ♪
でも余り強くなりすぎたら、旦那様に嫌がられたりして(笑)


ピピンさん、おはようございます♪
どこで意見がわかれているんでしょう?(笑)
そんなにツキノワ夫が話題になっていたなんてっ♪(←あほ)
ツキノワ夫はつきのわおっとと読んでくださいね。
ツキノワの目指すところは、
疲れて帰ってきた夫においしいものを食べさせて、
体をきれいにして、笑わせて、ほっとさせて、元気にする
って所でしょうか。夫のリサイクル?(笑)そうかも。
居心地のいい空間をつくってあげられたらいいなぁって思ってます。


はねさん、おはようございます♪
いいじゃないですか~。
お互いに一歩も引かない喧嘩ってのも
一度やってみたいですよ~。
ツキノワは最弱なので(笑)
でも喧嘩するより仲良くしていたいですもんね。
これからもお互いの理解のために努力したいと思います♪


メイミさん、おはようございます♪
愛され奥さまだなんてっ☆見本だなんてっ☆(どきどき)
ツキノワ達なんて、バカップルの標本がいいところですよ。
気を使わずに素を出せる関係って素敵ですよね。
我が家もそれを目指していますけど、近くなればなるほど
気を使わなくなったりしないようにって気をつけてます。
安定していて安心できる関係。
そばにいるとほっとできる関係。
そいういうの目指して頑張ります。





---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/02, 08:54 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/136-1e76c9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。