ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おトイレ改革   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日のおでんは大好評でしたよ。
おかげで「今日の朝とお昼もおでん♪」と思っていたのに、
昨日の夜に全部食べられました(涙)

くすん。「もうない」って言えば良かった・・・。


さてさて、誰しも自分のおうちを快適に、
できたら可愛らしくしたいって思っていると思います。

というツキノワもそのひとり。
気がついたところを少しずつ少しずつ自分好みに変えていっています。

当然ツキノワの住まいはツキノワ夫の住まいですから、
ツキノワ夫の趣味を逸脱してはいけないって思っていますが、
「なかなかいいんじゃない♪」
と言ってくれているので一安心。

最近変えてみて「いいな」と思ったのはトイレです。

トイレは狭い空間なので、明るくすることを心がけています。
明るい色の造花を置いたり、グリーンの造花を置いたり。
窓がなくて全く日当たりがないので、生きた植物を置けないのが残念。

でも、そんな風に明るくてかわいいものを配置するのもいいのですが、
すっきりしていないとツキノワの好みではありません。(←難しい)

トイレの床には、重曹を入れたボトル、消臭スプレー、お酢のボトル、
汚物入れ、ふき掃除用のシートなどが置いてあります。

ごちゃごちゃしているな~とは思うのですが、
消臭スプレーやお掃除用具なんかは、すぐに手に取れる位置にいてほしい。
ということで、登場したのがこれです。
kago

カゴバック。
夏によく使用していましたが、だいぶくたびれてきたし、
落ちない汚れもついているし、捨てようかなと思っていたものです。

これにすべてのお掃除用品を入れて上から布を被せ、
トイレの奥の壁際に置くようにしました。

あらあら、すっきりしているじゃないの♪

奥においても、カゴバックなので取っ手を持ってすぐに取り出せます。
出し入れがスムーズなのが一番気に入っているところです。

上に被せている布は近いうちに変えようと思っています。
リネンの余り布にレースを縫いつけたら可愛いかな~と思って考え中。

その他のトイレ改革は、

スリッパを置かないこと
汚物入れを廃止すること

の2点です。

元々スリッパ嫌いなツキノワ達。おうちでスリッパを履く習慣がありません。
お陰でお友達のおうちでスリッパを出されても必ずどこかに脱ぎ忘れます(汗)
トイレには、大きなふかふかのマットを敷いて、そのまま入れるようにしてあります。
これは、ツキノワ夫の協力なくしてはありえないこと。
ツキノワ夫は座って用を足してくれています。
そうしたら、床が汚れることってほとんどないんですよね。
男性のお客様が来たあとは、マットはすぐ取り替えます(笑)

あと汚物いれ。必要ないです。
元々買ったのはお客さん用なんです。
でも考えてみたんです。自分がお友達の家にいったら使う?
絶対に使いません(笑)ごみが出たら持ち帰りますよね。
なので、我が家の汚物入れは買ってから一度も使用されることがありませんでした。
これは廃止決定です。

以上が我が家のおトイレ改革。
すっきりして、随分と快適になりましたよ♪











スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちは♪
我が家もスリッパ履かない派なので
お友達のお家で、スリッパが用意されているのに気づかず
「スリッパ、履かないの?」とツッコマレることが多いです。
トイレのスリッパとマット、私はどちらも必要ないと思っているのですが
主人にとっては必要らしいのです。。。
共同生活をしている以上、かたくなに拒むのも
和を乱すと思い、(しぶしぶ笑)スリッパは置いています。
汚物入れも、布ナプに替えてから必要なくなり
トイレの床には、スリッパのみとなっています。
何もおいていないと、掃除が楽ですよね~~~♪
---------- Mihiro [ 編集]* URL * 01/31, 12:30 -----

ツキノワさんはじめまして☆
takeといいます、

おトイレ、我が家もスリッパなしです。
元々うちもスリッパ履く習慣がなくって
旦那ちゃんはスリッパ派なんで、一応スリッパはあるんだけど
…みんな勝手に旦那のスリッパを履いて置き去り状態

毎日旦那は帰宅後スリッパ探しにうろうろしてます


おトイレがすっきりしてると
掃除が楽チンでいいですね♪
---------- take [ 編集]* URL * 01/31, 13:10 -----

ツキノワさん♪こんばんは☆彡

家はスリッパだけですが、以前、夫のpyunに『座って
用を足してみる?』と言ったら、『そんなっ!!男の尊厳をっ!!
じゃあparaは立って用を足してって言われたらどう思うのぉ?』
と言われ、『いやっ!少し憧れる』と言ったら無言で悲しい目で
見つめられたのでスリッパをなくす事が出来ません(T-T*)
汚物入れもトイレブラシ入れと合体しているので。。。。。
考えなければっ!!!
スッキリしたトイレは気持ちいいし掃除が楽ですものね♪(≧∇≦)
---------- para [ 編集]* URL * 01/31, 17:37 -----

うちも汚物入れをなくしました。
というより、誰も使わないんですよね~。
ツキノワさんの指摘どおりお客様は使わないし、
ぴーこは布ナプだし。
あれがなくなると、なんだかすっきりしますよね。

かごもいいアイディアですね。
これでトイレライフが快適なのでは?!
快適なトイレライフに程遠いぴーこには
とっても羨ましいです♪
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 01/31, 20:10 -----

こんばんわ~☆
ステキなおトイレ改革ですね♪
でも、いいな~旦那様。
座ってしてくれるなんてっ!!!
うちは何度言っても言っても×∞ダメですo(TヘTo)
そのくせ自分で掃除しないから嫌なんですよね・・・(ノ_-;)
あ、愚痴言いに来たわけじゃないのにっ(;゜(エ)゜)
ちょっと私もトイレ快適化計画始めてみようかな~。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 01/31, 21:10 -----

うちは、汚した人が掃除をすることに、自然となっていました。
ツテはすごく綺麗好きなので、物を出したらすぐかたづける。
よごしたら、すぐ綺麗にする。
っていう感じなんです。
カゴバックにお掃除道具入れるのは、良い案ですね。
見た目もすっきりして、良い感じですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 01/31, 21:56 -----

Mihiroさん、おはようございます♪
和を乱さないって言うのは大事ですよね♪
しぶしぶ置いているっていうのがいいですね(笑)
床にものを置かないと、本当にお掃除が楽になっていいですね。
マットも本当はなくてもいいんだろうけど、
トイレに入ってマットを踏んだときに、
「ふかっ」とする感覚が好きなんです(笑)
なんだか、安心感(笑)


takeさん、はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます。
そうなんです、トイレがすっきりしたのでお掃除が楽で楽しくなりました。
スリッパを探してうろうろする旦那様。なんかかわいいです♪
でもスリッパをはかない気持ちよさを知ってもらいたい気もしますね。
開放感っ☆
またきてくださいね。


paraさん、おはようございます♪
ああ、pyunさんの悲しそうな顔が目に浮かぶようです(笑)
でもでも、ここだけの話、ツキノワも思います。
立ってするのって憧れますよね(笑)
男の尊厳なのか~。そうなのか~。
ツキノワ夫は「汚すのが嫌だから座る」ってあっさり言ってます。
あれ?尊厳は?(笑)


ぴーこさん、おはようございます♪
汚物入れがいらないって気がついたとき、
すごくうれしかったです(笑)
ならもっと早く気付けって感じですね(汗)
すっきりトイレは気分がいいです。
はやく家中すっきりさせないとっ(大汗)


ゆきちさん、おはようございます♪
改革が成功すると、ほんとにすっきりした気持ちになれますよ。
あれこれと考えるのも楽しいし。
しかし、男の人って立ってすることにこだわりがある人が多いんですね。
汚れないほうがいいと思うけどなぁ。
「立ってすると床だけじゃなくて、あなたのズボンも汚れるよ」
な~んて言って脅してみるとか(笑)


プラムさん、おはようございます♪
ツテさんはすごいですよ~。尊敬しちゃいます。
ツキノワ夫は会社のトイレでは座ってしないみたいです。
不特定多数の人が座っているので嫌だとか(笑)
でも汚したな~って思うとお掃除シートで床を拭いているそうです。
外ではおりこうさんです(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/01, 08:53 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/135-9f8a78f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
