ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おでんにしましょう♪   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は霜がおりて、ツキノワ夫の車の窓が凍ってました。
今日は寒いんですね~。
窓が凍ると、お湯を取りに行くため一旦おうちに帰らねばなりません。ダッシュです。

ツキノワ達が借りているアパートは駐車場が大きくて縦長になっています。
ツキノワ家には車が2台。
駐車場を2つ借りると1台は部屋の近く、もう1台は遠くになります。
すべてのお部屋の人に平等になるようにという配慮なんでしょうね。
ツキノワは近くに置かせてもらい、ツキノワ夫は遠くに置いてくれてます。
明らかに出かける頻度の高いツキノワ夫が近くに置けばいいのに・・・。
ツキノワもうっすら(?)そう思うんですが、
「遠いと夜に帰ってきたりするときに危ないよ」
と過保護夫が言うので、甘えさせてもらってます。
ほんの30mなんですけどね。夜に帰ることなんて滅多にないんですけどね(笑)

まあ、そんなこんなでたまに凍ると大変なんですが、
一緒に走ってお湯を取りに帰るのもなかなか楽しいです。


さてさて、こんな寒い日にはおでんが食べたくなりますね。
最近ちょくちょく寄るようになったスーパーには、
牛スジとかすねとか豚の軟骨とか、欲しいときにない食材が常にいっぱいあるので気に入っています。

この前も寒かった日に、スジ肉をつかってポトフを作りました♪

ツキノワは圧力鍋が大好きで、よく圧力鍋を使ってお料理します。
固いスジ肉も圧力鍋で加圧すればトロトロになるんですよね♪

トロトロのスジ肉たまりません。安いからたっぷり使えるし。
今日もそのスーパーでスジ肉を買っておでんにしたいとおもいます。

本当は今日作って明日食べたいんですけど、急に食べたくなってしまったので仕方ありません。
卵は先に味に付け込んでおこうと思って今茹でました。
朝のうちにおだしをとっておくんです。

後の材料は圧力鍋を使えば、一晩寝かせたような味になるかな~?
今日の夜が楽しみです♪






スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おはようございまーす!
おおっ、私も圧力鍋大好きです!
難点は片づけがツライことでしょうか。重いから…
うちも明日はおでんにしようかな。
ツキノワさんのおかげで献立に悩まなくて済みそうです!
ちなみに余ったおでんで炊き込みごはんがうちの定番なんですが。
よそのおうちではどうなんでしょう?
---------- メイミ [ 編集]* URL * 01/30, 09:09 -----

憧れの圧力鍋♪
昨日、ロールキャベツを作ったのですが
とろとろにしたくで、かなり長時間に込みました。。。
ガス代気になる。。。
そういう時は、とても圧力鍋が欲しくなります。
でも、使いこなす自信がなくて、未だ購入できずにいます。。。

圧力鍋を使うと、スジ肉もトロトロになるんですね~~~♪
今日のお夕食の「おでん」、楽しみですね☆
---------- Mihiro [ 編集]* URL * 01/30, 11:09 -----

うちは、室内駐車場を借りています。
雪の降る北海道では、外の駐車場だと、雪が積もったり、窓が凍ったりするので、高いんですが、室内にしているんです。
ツキノワさんの住む南国でも、車の窓が凍ったりすることがあるんですね。
寒い日におでんは、暖まって、美味しいですよね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 01/30, 20:45 -----

メイミさん、おはようございます♪
圧力鍋、重いですよね~(涙)
非力同盟にはつらいものがありますよね。
洗うの大変だし。でも「トロトロ野菜や肉が食べたい」という
欲求を満たすために頑張ってますっ☆
おでんの残りで炊き込みご飯!それ美味しそうッ♪
やってみます。は、でも残ってないっ(涙)
煮汁に新しい具を足して、炊き込みご飯にしてみますね☆


Mihiroさん、おはようございます♪
おでん、美味しかったです~。
朝から夕飯の準備したかいがありました。
圧力鍋はとっても便利ですよ~。
ロールキャベツなんかは普通の固さなら
加圧時間10分もあればOKだと思いますよ。
玄米も美味しく炊けるし、軟骨なども柔らかく炊けますよ。
実はツキノワもまだまだ使いこなせてはないんですけど、
非常におすすめです。


プラムさん、おはようございます♪
室内駐車場ですか~。それいいなぁ。
南国にはめったにないです~。
こちらでも例年では真冬の間は毎日のように朝は霜がおりるんですけど、
今年はやっぱり暖冬で、あまり凍らないです。
こちらは、夏に室内が熱くなりすぎてハンドルがもてないという時期が
結構長いことあるので、やっぱり室内駐車場に憧れます~。

おでん、おすすめです♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 01/31, 08:41 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/134-e5b17524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
