ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

へんてこな歌   
おはようございます♪ツキノワです。
寒さのあまり、体がこわばっています。
カキーンカキーンって感じ(?)おお!ツキノワロボ。
多分激弱ですね(汗)

さて、我が家では年末からある現象にはまっています。
それはね、へんてこな歌。

年末に県外脱出を図っている最中、何気なくツキノワ夫が歌いだしたんです。

ツキノワの動作とか、思っていることを歌にしたものなんですけど、
メロディがとっても簡単でものすごく耳に付くんです。

(ウ)ミミミミミミミミミレド~~(ウン)
(ウ)ミミミミミミミミミレド~~(ウン)
(ウ)ファファファファファファファファファミレ~~(ウン)
(ウ)シシシシシシラシシドレ~~(ウン)
(全部8分音符・ウは8分休符・ウンは4分休符)

が一連の流れです。
こんなこと一生懸命書いてどうするんだ?ツキノワ(汗)

イメージとしてはブルーハーツの歌のような感じ。
もしかしてこういう歌あるんでしょうか?(笑)
メロディはものすごく単純ですけど、とにかく強烈に残ります。

上記のメロディに載せて、

俺は○○だというのだ~~
ツキノワは△△なのか~
それは××だというのだ~
そして◇◇というのだ~
(あ、別に○とか△に怪しい言葉が入るわけじゃないですよ)

って歌われると、非常に気になります。
しかもこの歌ってエンドレスなんです。

「俺は○○なのか~」って歌われるとツキノワが続けて
「ツキノワ夫は○○なのだ~」って歌い返してしまいます。
すると「それは△△なのか~」って帰ってくるので、
「それは△△というのだ~」って歌わないといけません(笑)

これを歌い始めると、日常会話がすべて歌になるんです。
どちらかが歌うのをやめて、「もうやめようよ」って言わない限り、
へんてこな歌は続きます。

勇気をだしてやめても、メロディが単純なので、
何かの拍子にどちらかがいきなり歌い始めると、
また続けなければなりません(ならないのだろうか???)
歌詞も単純だし、「なのだ~」「なのか~」みたいな語尾が
強烈で、反復を誘うんでしょうね。

う~ん、歌地獄

3日くらい歌わないで居られたら、忘れてしまえるかな~。
と思うんですが、またどちらかが歌いだしそうです(笑)
困ってます。

え?勝手に困ってろ?え~ん。








主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん宅にこっそり忍び込み、
耳をたててその歌を拝聴してみたいですぅ。

でも、嫌なことがあって溜め込むくらいなら
歌にして楽しくさらっと流しちゃったら
気持ち良さそうですね。

---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 01/11, 20:02 -----

私も、ツテのおでこを2本指でたたきながら、「トトンガトン、あらよっと~」と繰り返して、ツテに嫌がられています。
たまに仕返しされます。
うちは私が歌を作ることが多いんですが、ツキノワさんちは、夫さんが作っちゃうんですね。
ツテも割とノリがいいので、ツキノワさんちみたく、長くつづきますよー。
(T▽T)アハハ!
---------- プラム [ 編集]* URL * 01/11, 20:23 -----

ぴーこさん、おはようございます♪
こっそりと言わず、ツキノワ宅に玄関からどうぞ(笑)
でも、バカップルぶりがあほらしくなって帰っちゃいやですよ(涙)
っていうか、あほらしくなるような日常生活するなって話ですね。
でも、やります。
そして、いつかツキノワ宅を日本の新名所にします・・・(?)


プラムさん、おはようございます♪
ツテさんとの光景が目に浮かぶようです♪
我が家は二人ともが歌うことが大好きなので、
よくへんてこ歌が作詞作曲されてます。
ツキノワ作だったりツキノワ夫作だったり。
でも、才能がないのがまるわかりのダサい歌なんですよ~。
いつか名作を産み出してみたいです。


---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 01/12, 08:07 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/123-4f9c0695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
