fc2ブログ
ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
そういえば・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
土曜日に出かけた先で、ドイツのソーセージを食べました。
美味美味♪
せっかくなので、ツキノワ夫にもビン詰めソーセージをお土産に。
6本いりで850円って高くないですか?どきどき。
でも、美味しかったのでソテーして食べさせてあげようと思います☆


さてさて、クリスマスやお正月が近づいてきているので、
気分的にうかれていて忘れていたのですが、
そういえばそろそろボーナスですね~。

みなさんもボーナスの使い道、色々考えてらっしゃいますか?
うちは冬のボーナスは貯金かな~って思っています。
来年ぐらいにツキノワ夫の車を買い換える予定があるので、
そのときに現金一括払いをしたいんです。
ツキノワ達、ローンなんて大嫌いです。
なんで余分にお金払わなきゃいけないのって思っちゃう(笑)
ツキノワが今乗っている車も独身時代にためたお金で現金一括払いしました。

ということで、冬のボーナスのことはもう忘れましょう(笑)
なぜなら、ツキノワのおうちの家計管理は非常にシンプルなんです。
毎月の給与も使う分だけおろして、後は貯蓄用として通帳に入れたら忘れる。
使う分というのも、毎月食費と雑費その他もろもろ生活費を含めた4万円だけ。
それも大体毎月1万近く余ってます(笑)なんて慎ましいの。

お小遣いは?交際費は?娯楽費は?って思われました?
それが夏のボーナスなんです。

ええ~、なんて勿体無いって思われましたか~?
でも、毎月2人のお小遣いと交際費と娯楽費がたとえば月に5万円だったとすると、

5万×12=60万円

毎月7万円だったとしたら、

7万×12=84万円

これって結構な額ですよね。
その他、旅行に行ったりしたら?な~んて考えると年間100近く使ってたりするかも。もっとたくさん使ってるよ~って方もいらっしゃいますよね?

ところでツキノワ。
遊ぶお金は夫に管理して欲しい性質です。
ツキノワはドケチなんですよね~。
欲しいものがあってもお金を使う罪悪感が上回って買えなかったりします。
たとえば3万くれて、「好きに使って良いよ」って言われたら、
一生懸命考えて5千円使って、2万5千円貯金するタイプ(笑)
なので、ツキノワがお金を管理したら、あんまり遊びに行ったりしないと思います。

ツキノワ夫も、派手にお金を使うタイプではありません。
割と堅実派。
でもちゃんと楽しむことにお金を使えるタイプなんです。
なので、遊ぶためのお金はツキノワ夫の管理。
あ、食事に行ったときにツキノワが支払うより、ツキノワ夫に支払って欲しいからというのもあります(笑)

ツキノワ夫には別の口座を作って、夏のボーナスをまるまる入れて渡してあります。

これが一年分の娯楽費。

普段のお小遣いだけじゃなくて、旅行のときの一切もここから支出です。
ツキノワ夫が1年間を通じて運用してます。

夫が堅実派なら、この家計は有効ですよ。
遊ぶお金が生活費に入っていないので、お盆だろうが年末年始だろうが、クリスマスだろうが、家計が赤字になりません。

毎月の貯金が降ろされることは絶対にないし、
娯楽費用がボーナスだと、月々の貯金額もぐんと増えます。


使いすぎて夏ボーナスがなくなったらどうするの?

もう、遊びません(笑)
というか、基本的にツキノワ夫は一人で遊びに行ったり飲みにいったり
しない人なので、そんなに使わないし、
あえて預けた通帳は見ないようにしていますが、大体残高の把握もできてます。

それにね~、信用されると頑張っちゃうタイプの夫なので、
来年の夏までになくなっちゃうということはないと思います。
「イベントがない月は、ちょっと締めて」とか自分なりに工夫してるみたいですし(笑)

このような家計管理法になったのは、夏のボーナスが予想よりたくさんでたからです。そのときにツキノワ夫から提案が出たので実行してみました。
それより以前は、毎月2人の娯楽費をツキノワ夫が一括で管理してました。
ツキノワ夫が頑張ってくれたお陰。感謝です。
ボーナスの額が変わったり、転職したりするとこの家計管理方法はできないんですけど、今は非常に気に入っている方法です。



スポンサーサイト



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おはようございます♪
なんかステキですねヽ(*'0'*)ツ
我が家は・・・不可能です・・・。
旦那は基本的に、あれば使いまくる浪費タイプの人間なので(/_<。)
故に、ボーナスは基本的に貯金。
半分は大型の買い物か娯楽費に消えちゃいます。
私も早く社員になって、自分のボーナスが欲しいです~(*'ー'*)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 12/18, 10:16 -----

うちの夫に渡したら、すぐになくなりそうです(笑)
なんでもかんでも買っちゃいそう・・・。
ツキノワさん夫婦なら物凄い貯金ができていそう。

そうそう、うちもローンが嫌いです。
ローンでモノを買ったことが無いし、
そこまでして買うなら貯まるまで我慢します。
やっぱり余計なお金は払いたくないですもんね。
---------- ぴーこ [ 編集]* URL * 12/18, 10:29 -----

うちは全部ツテが管理しています。
私はお小遣いを現金でもらっているだけで、食費や雑貨などはほとんどカード払いなんです。
カードのポイントがたまっていいみたいです。
うちは、マンションも車もローンです。
ツテが管理してくれて、安心しています。(⌒▽⌒)アハハ!
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/18, 22:18 -----

ゆきちさん、おはようございます♪
ふむふむ。
お財布のひもをしっかりと締めているのはゆきちさんなんですね。ゆきちさんはしっかりものなのでぴったりですよ~☆
正社員のお仕事探されるんですか~?すごいですね。
でも同じ働くならボーナスもあって、待遇もいいほうがいいですもんね。ツキノワ応援します♪

ぴーこさん、おはようございます♪
そうですよね~。
ないときは買わないのは我が家もそうです。
だって今、手元にお金がないのに商品が買えちゃうなんて、
おかしいですよ~。
にこにこ現金払い。いいですよね。

プラムさん、おはようございます♪
プラムさんのところは、ツテさんの管理で一歩進んだ家計って感じがします~☆ローンもお得に上手に返していくんだろうな~。
我が家は両方とも昭和なので、現金を信じています(笑)
う~ん、お金の勉強したほうがいいのかしら?
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/19, 09:35 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/107-990803aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)