ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おすすめおすすめ♪   
おはようございます♪
溜め込んだ仕事に追われる、週休二日主婦ツキノワです♪
月曜日はめっちゃ忙しい。
でも、土日ツキノワ夫と遊ぶのはやめられません。
昨日はお買い物デート☆
クリスマスプレゼントにワンピースを買ってもらいました♪

さてさて、先週の金曜に書いた、味噌汁に牛乳。
割とメジャーだと思っていたんですが、そうでもないんですね。
なので、今日はこのことについて。

お味噌汁の仕上げに牛乳を入れるの、お勧めですよ。

お味噌は何でもいいと思うんですが、うちは普通のあわせ味噌です。
普通にお味噌汁を作って、最後にオタマに半分か、それよりちょっと少ないくらいの牛乳をいれます。

牛乳には、独特の香りとうまみの成分がたっぷり入っているので、
牛乳を入れることによって、お味噌汁にコクがでます。
石狩鍋とかバターを入れたり牛乳を入れたりしますよね。
あれと同じようなものだと思ってもらったらあんまり抵抗がないかな。

お味噌と牛乳って結構合うんですよ。
わりと上品な味に仕上がりますので、お試しあれ。

基本の作り方はこれなんですが、
牛乳が好きな方は、ぐっと牛乳の量を増やすと、お味噌汁というよりもスープに近くなります。
洋風の献立のときに、あと一品つけたいな~って時は、さっと味噌汁を作って、牛乳を入れただけでおいしいスープになりますよ。
なので、ほうれん草とベーコンとかマッシュルームとか、割と洋風の具を入れてもOKです。

ところで、余談ですが、小倉ミルクってご存知ですか?

ツキノワのおうちでは、ぜんざいに牛乳を入れて食べるのを小倉ミルクって呼んでいたんです。
どうもこれも知名度が低いみたいで(笑)
「ぜんざいに牛乳~( ̄д ̄) エー」
みたいな反応をよくされるんです・・・(涙)
でも、これもとっても美味しいんですよ。
ツキノワは甘すぎるものが苦手で、小さい頃はぜんざいがでるといつも小倉ミルクにして食べていました。

でも、あずきバーなんて小倉ミルクですし、
牛乳寒天にあずき入れたりするし、
これって割と普通の食べ方だと思うんだけどなぁ・・・。

誰か、小倉ミルク好きの人いませんか?
ツキノワを一人にしないでくださ~い(涙)

あ、美味しいのでおすすめですよ(笑)



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

小倉ミルク、知らなかったけど、すごく美味しそう♪
アイスでも、小倉ミルクみたいのあるし、たぶん、小倉とミルクの相性は抜群だと思いますよ。
ツキノワさんを一人になんてしないわ!!
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/11, 21:44 -----

私もよくクリーム系のパスタにお味噌入れますよ!
コクが出ますよね。

それから小倉ミルクにしたことはないけど、あんこ物(おはぎとか)の時は飲み物は絶対牛乳です。

ツキノワさん、心配しなくてもあずきと牛乳はバッチリですよ~。
その証拠に張り込みにはあんぱんと牛乳じゃないですか!!
---------- メイミ [ 編集]* URL * 12/12, 00:30 -----

はうぅ~プラムさ~ん(涙)
良かった~。
ツキノワは一人じゃなかったです~。
いや~、誰も賛同してくれなかったり、
そんな食べ方気持ち悪い~って思われたらどうしようって思ってました。←小心者
小倉ミルクは本当に美味しいですから試してみてくださいね。
甘すぎるな~って思ったときは牛乳をinです。

はうぅぅ~、メイミさ~ん(涙)
お味噌の賛同者がいた~っ!
そうなんです。コクがでるんですよね。
それにしても張り込みに牛乳とアンパン・・・。
そうですよね。定番ですよね。
ってことは全国の刑事さんたちは、いち早く小倉ミルクの魅力に気がついていたのか~。さすが日本の警察は優秀ですね。(??)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/12, 11:13 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/102-8ceae677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。