ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐまチェック   
おはようございます♪ツキノワです。
久しぶりに気持ちよく晴れてくれました♪
クッションカバーまで洗っちゃいますよ~。
うっきうきです。


さてさて、みなさんはスーパーのチラシにチェックを入れますか?
ツキノワは丸を入れたりする習慣はあまりないのですが、
ババは時々付けています。


ある日、チラシを覗き込んでいるババの横にこぐまがぴったり寄り添って
一緒にチラシを眺めていました。


「こぐまちゃん、これとこれに丸を付けておいてくれる?」
とババが洗剤とビタミン剤を指さして言うと、
こぐまがボールペンでぐりぐりと丸を付けてました。


丸を付けたチラシをしばらく「う~ん」という感じで見つめるこぐま。
おもむろに他のところにも丸を書き始めました。


こぐまが丸を付けたのは、


こんにゃくゼリー 78円

袋菓子どれでも一つ 105円



うんうんと満足そうに頷くこぐま(笑)


何かすごいなぁと思いました。
チラシに載っている商品がお店に置いてあること。
丸を付けて何を買うのか決めていること。
説明してないけど理解しているんですもんねぇ。


3歳児って侮れないなぁ。
時々何もかもわかっているんじゃないのかなぁって思ったりします。


あ、後でお買い物に行って、こぐまのチェックしたもの買ってあげました(笑)
せっかくのチェックですもんねぇ。
でも、毎日チェックされると家計が大変なので、
たまににしてくださいませ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ズッキーニが美味しい~   
おはようございます♪ツキノワです。
雨の日にバスタオルの洗濯が3枚も・・・。
やはり除湿機の購入を検討した方がいいでしょうか。



さて、ジジの畑でズッキーニがたくさん採れています。
女性は大好きですよね。
ツキノワ夫とジジは「それほどでも」だそうです。
まあ、かぼちゃのようななすのような・・・そしてきゅうりのような・・・
微妙な野菜と言えば野菜なのですが、ツキノワ大好きです。


もともと畑に植える予定はなかったんですが、
ツキノワとババのたっての希望で植えてもらったんです。


ズッキーニと言えばラタトィユが思い浮かびますが、
普通に炒め物にいれてもおいしいです。
豚肉と塩コショウでいためたり、ちょっと甘辛くしてみたり。
お味噌汁に入れても意外といけますよ。

でもね~、一番お気に入りの食べ方はね、天ぷらです。
天つゆにつけて食べるととっても美味しいです。
オリーブオイルで焼いて塩こしょうしただけのものも好き。
う~ん、また食べたくなってきました。


ん?なんでも好きなんじゃって?
うん、そうかもしれません。
だって美味しいんですもん。


ちょっと珍しいお野菜として分類されがちなズッキーニですが、
身近なお料理に使ってもおいしいですよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

あ・・・頭が・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
ベランダにムカデが出ました(涙)
うお~、嫌だ~。(じたばた)
何か対策を考えたいと思います。


さて、久々にこぐまのパジャマを作りました。
去年作ったものが小さくなったので久々のソーイングです。
簡単な型紙を使っているので、
結構スイスイ。
「ツキノワやるじゃん」なんて思っていたんです。


しかし、洗濯していざ着せてみると・・・



あ、頭入らない・・・(汗)


来年も着せようと思って、大き目のサイズなんだけどな・・・。
寸法は型紙通りなんだけどな・・・。


そりゃ最近こぐまって頭大きくなったな~なんて思っていたんですが・・・。


本当に頭おっきいんですね、こぐま(汗)


早速今日手直ししたいと思います。

ああ、びっくりした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

石鹸をやめています   
おはようございます♪ツキノワです。
毎日雨ですね~。
昨日は晴れ間の間に用水でザリガニを探してみましたが、
残念ながら見つけられなかったです。


さて、子供のお肌って本当にデリケートですよね。
こぐまがカイカイなんです。
お肌がきれいでちゅるっちゅるのこぐまなのですが、
乾燥が大敵らしく、胸と背中を毎日ぼりぼりかいてます。
子供の爪は薄いのですぐに皮膚に傷が出来ます。
掻くのをやめさせたいんですが、子供にはなかなか。
だって痒いんですもんね。


かゆみ肌にはムヒソフトGXがいいときいたので試してみましたが、
掻きむしって傷があるところに塗ると痛いみたい。
大騒ぎされました。
これは傷をしてない所に塗ってあげよう。


どうしたものかなぁと悩んで、
ダメもとでお風呂に入る時に石鹸を使うのをやめてみました。
こぐまは全身石鹸で洗ってます。
しかも天然成分の無添加なものなので、
肌の負担にはなっていないと思っていたんですが、
でもやっぱり違う。
石鹸を使わずにぬるま湯で体を洗ってあげると、
痒がる頻度が減ったような気がします。


キズがあるところにはキズ用のお薬を塗ってあげると、
あら不思議。
次の日の朝には綺麗に治ってます。
魔法みたいだ~。


やっぱり石鹸というのは油分を奪いすぎてしまうんですね。
ツキノワは肌は洗いすぎない、必要以上に触らない方が美容のためにいいと
信じているのですが、
子供のカイカイにもその方がいいみたいですね。


こぐまのお肌、頑張って綺麗に保ってあげたいと思います。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

我が家のカエル事情   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は夫の飲み会にお付き合いの予定です。
あ、運転手なんで飲めませんが。
でも、やきとり屋さんなんて久しぶりだな~。


さてさて、夕べこぐまと夫がお風呂に入っていた時の事。
こぐまの着替えを用意するツキノワの視線の端に何かちょこちょこしたものが映りました。


ん?と思ってそちらを見ると、


枝豆サイズのカエルさんがフローリングの上をぴょこたんしてます。


おお~、なぜですか~?(汗)


どうしようかとっさに悩んでしまったツキノワ。
だって、こぐま観たいでしょうし。
このままそっとしておいてこぐまが出てきたら外にだしてやろうかなぁ。


なんて思っていると、机の隅の方に向かうカエルちゃん。
やっぱり駄目だ~。
手の届かない所に逃げて、出られなくなって死んじゃったらかわいそう。


ということでこぐまがお風呂から出るのを待たずにお外に逃がしておきました。


一応こぐまに報告。
「おうちの中にカエルさんが入ってきてたんだよ」
というと、


「ちゃんと床きれいにした?」


とこぐま。


あ、はい。大人ですね、こぐま(汗)


いつも「カエルを触ったらおてて洗ってね」って言ってるからか~。




さてさて、カエル騒動の後お部屋でくつろいでいると、
またもやぴょこたんと目の端を横切る影が・・・。


あ、もう一匹いた・・・


君たち、ちょっと気安すぎやしませんか?


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

かえるドライブ   
おはようございます♪ツキノワです。
ジメジメですね~。
湿気対策になにかいいものないか色々検討中です。


さてさて、この時期カエルも大発生。
ツキノワ家のベランダは水田に面しているし、
うちはお花を植えたりもしているのでカエルさん居放題です。
朝窓をあけるとね、
ベランダの手すりとかゴミストッカーの上にたくさん。
この時期のカエルは小さいので枝豆がいっぱい落ちてるように見えます(笑)
あ、枝豆好きのカエル嫌いさんいらっしゃいましたらごめんなさい。


さて、そんなカエルさん。
車にも進出してきてます。
車って結構虫がいるからかなぁ。食べに来ているのかもしれませんね。


最近車を発進させると、フロントガラスにカエルを発見する確率高いです。
しばらくは何とかバランスを取って乗っているんですが、
60km超えたくらいでたいてい吹き飛ばされてしまいます。
かわいそうだけど・・・。
うまく着地していておくれ。


たまにワイパーなんかにつかまって上手に乗っている子がいるんですよ。
そんな子とはかなりロングドライブを楽しめます。
こぐまも大興奮。
「がんばって~」
なんて声をかけています。
こぐま、カエルが大好きなんですよ。
可愛い顔してますもんね。

昨日も上手に乗っている子がいたので、一緒にドライブを楽しみました。
我が家からババんちまでのドライブ。
あと5分でババのおうちという所で飛んでいくカエルちゃん。


「はあ~~~っ!」


なんて変な声を出してショックを受けているこぐま。
うんうん、ツキノワもショックですよ。
飛んで行ったのが川沿いの道路だったので、
川に行きたかったんだよとこぐまをなだめました。


全国のカエルさん。
最後までドライブできる猛者を募集してますよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

台風一過   
おはようございます♪ツキノワです。
夜中にまた布団泥棒がでました(笑)
どうやらこぐまは布団を集める習性があるようです。
迷惑だな~(笑)



さて、台風が通り過ぎていきました。
こちらは大して影響がなかったです。
速度も速かったのであっという間に通り過ぎて行った感じ。
風も雨もあまり強くないのに外に出られないという状況に、
こぐまはちょっとご立腹でした。


また週末に台風がくるみたいなので、気を付けたいですね。


さて、本当にどうでもいいお話ですが、
小さい頃って汚職事件をお食事券と思ってませんでしたか?


ツキノワ、台風一過は台風一家だと思ってました。


いや、ほんとそれだけなんですけど・・・(汗)

これから台風が向かう地域の方、どうぞお気を付けくださいね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

布団泥棒   
おはようございます♪ツキノワです。
強い風が吹いてきました。
こちらは今日の夕方から暴風域に入るそうです。
今日はこぐまとまったり過ごします。


さてさて、そんなこぐま。
トルネード方式で布団を奪っていきます。
巻き取るんです。


眠っていると、
だんだん布団が奪われていく感覚がして目が覚める事があるのですが、
そんな時は大概こぐまが体に布団を巻きつけてあちらに動いてます。
あれ?布団なくて寒いのかな?
なんて思って体を起こしてみてみると、


こぐまの布団はこぐまの下にあるじゃん(汗)


暑くなったので、一人一枚夏用の薄い布団で寝ているんです。
ツキノワのは巻き込まれてしまっているので、
仕方なくこぐまの下からこぐまの布団を引っ張り出してツキノワが使います。


しかし、またしばらくすると、ツキノワの布団をひっぱる魔の手が。
う~ん。
もしかして手に触れたものを引っ張る癖がありますか?
とりあえずツキノワも布団を巻きつけて死守します。


トルネード返しですよ、こぐま


そんな感じで夜中も平和なツキノワ家でした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

台風対策   
おはようございます、ツキノワです♪


台風が近づいていますね。
ツキノワは今朝お庭の対策をしました。


物干し竿を地面におろして、
ベランダの靴を片付け、
飛びそうな軽いものをかためて、
ゴミストッカーの蓋が開かないように結びつけました。


簡単な事なんですけどね。
するのとしないのとでは安心感が違います。


台風が来そうなのは明日の夜中。
まだまだ対策するには早いんですが、
雨が吹き荒ぶ中やるのが嫌なので、
ツキノワはいつも早めです。


我が家はアパート住まいのせいか、
最近は近所で台風対策される方がほとんどいないのですが、
毎年台風の後に、我が家のベランダに何かしら飛んできてます。


周りに迷惑をかけないためにもきちんとしたいですね。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

うれしいジャム   
おはようございます♪ツキノワです。
日差しが痛くなってきましたね。
服越しでもピリピリする日もあります。
しっかり紫外線対策しないとなぁ。


さて、こぐまはベランダにあるラズベリーがお気に入り。
こぐまが生まれたときに記念に頂いた鉢植えなのですが、
今年はまれにみる豊作です。

2日置き位に小さなお椀に一杯ずつぐらいの収穫があります。
と言っても新しいお花は咲いてないみたいだから、
あと一回か二回ですけどね。


「こぐま、ラズベリーとってくるね」


と言いながらベランダスリッパをいそいそと履くこぐま。
小さいお椀を渡してあげると。
「ありがと~」
といって受け取りながら「うふふ~」と笑います。


超楽しそうだな~(笑)


何度も鉢の周りをくるくる回って、収穫できそうな実を摘み取ります。
本当に今年の進歩は、収穫できるものを見極められるようになったことだなぁ。
豆でもラズベリーでも、まだ駄目なものは採らなくなりました。


たくさんの収穫をうれしそうにみせるこぐま。
小さなタッパーに入れてババに持って行ってあげようと提案すると、
「こぐまが洗う」と言い出したので慎重に洗ってもらいました。


ババのおうちにつくと、
タッパーを恭しく差し出すこぐま(笑)

ババは味見すると、残りの砂糖を入れてレンジでジャムにしてくれました。
椅子に上ってレンジの中を除くこぐま。


あ、背中がわくわくしてる(笑)


めっちゃ楽しそうだなぁ(笑)


出来たジャムをヨーグルトにかけるとテンションMAXのこぐま。
おいおい、目尻が下がっておりますぞ。
一口食べるごとに「おいしい~」って言ってましたよ。


楽しい体験をさせてあげられてよかったなぁ。
あ、でもレンジで簡単にジャムを作れることがこぐまにばれたので、
しばらくジャム作ってコールに悩まされそうです(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ライナスの毛布?   
おはようございます♪ツキノワです。
毎朝トマトジュースを一杯飲んでいます。
リコピンには若返り効果があるのだとか。
超ものぐさアンチエイジングです(笑)


さて、みなさんにはライナスの毛布がありますか?
スヌーピーに出てくるライナスという少年が、
いつも毛布を持っていることからそう言われていますが、
要はあれば精神的に落ち着くもの、ないと安心できないもの。
「安心毛布」とも言われていますよね。


こぐまはバスタオルがそうかなぁ。
でもね、面白いんです。
4枚あるんです。


夫が結婚当初UFOキャッチャーで手に入れていたリラックマのバスタオル。
ピンク、ブルー、イエローの3枚です。
こぐまが生まれたのを機会におろして、
最初はおくるみ代わりにしたり、寝るときに下に敷いたりしてたもの。
段々とこぐまがいつも持っているものになりました。

もう一枚は普通の水色と白のストライプのバスタオル。
これは、リラックマのバスタオルがどれも洗濯中の時に、
タオルを欲しがったので与えてみたら、
他のタオルは拒否したのにこれだけOKだったというものです。


そう、洗濯中。
ライナスの毛布なのに洗濯できるんですよね~。


毎日こぐまがお風呂に入る時にバスタオルも洗濯かごへ。
お風呂からでたら、洗濯済みのタオルを渡します。
たたんだバスタオルをギュッと抱きしめるこぐまは可愛いのですが、
毎日お洗濯できるってことはちょっとライナスの毛布とは違うのかなぁ。
日中うっかり汚してしまったときは、「替えて」って言ってきますし。

でも、寝るときは「タオル~」といって探しますし、
ババのおうちへ出かけるときも大事そうに持っていきます。
しかもその4枚以外は絶対だめなので、
やっぱりこぐまにとってはライナスの毛布みたいですね。


知人のお子さんは、なんとお母さんのキャミソールがライナスの毛布らしいです。
しかもどこでも握ってないと泣いちゃうみたい。
洗わせてももらえないと困ってました。
こぐま、バスタオルで良かったなあ。


さて、ライナスの毛布。
精神的心理的に気になるとか、心配だとかいう声も聞きますが、
ツキノワは全く気にしてません。

おうちにいるときはいつもなんとなくこぐまの近くにありますが、
外に行くときはなくても全然平気だし。
大事な大事なものがあるというのはこぐまにとっていいことだとも思ってます。
きっとそのうち必要なくなるんですよね。
でも大事なんです。
そういう気持ちは大切にしてあげたいな~と思います。


実はツキノワにもあるんです。ライナスの毛布。
25年くらい大事にしていたぬいぐるみ。
抱きしめたり、話し相手になってもらったり、
ツキノワの相棒です。
今は実家にいますけど、実家に帰ったら挨拶してますよ(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

男の買い物   
おはようございます♪ツキノワです。
レタスと卵のスープが美味しくて結構な頻度で作ってます。
昨日勢い余って一個使ったらさすがに多かったですけど(笑)
でも飲むというより食べるスープ。
満足度抜群です。


さて、久々に夫が一人でスーパーに行きました。
とっても疲れた日に、どうしてもどうしてもお肉が食べたくなったのだそう。
(相変わらず疲れたらお肉の夫、変わらないです)
電話で、スーパーに寄ってお肉かってくるから焼いてねと言われたツキノワ。
何買ってくるかな~と思って待っていたんですが、


まず、
ステーキのお肉一枚
サーモンのおさしみ
大きなキムチ1パック
何故かうどん1玉
おつまみ
プリン2個


おお~、買いましたね。
っていうか、どれを今日食べるのかな?ツキノワ夫。


まず、お肉は焼くとして、サーモンはお刺身だから今食べないと悪くなるよね。
「おかずがあるんだけど、ちょっと量減らそうか?」
と聞いてみると、「いや、食べるよ」とのこと。


そうですか~、大丈夫ですか?
とりあえずキムチとうどんとおつまみは後日に回そう。
プリンはこぐまとツキノワへのお土産だということで、
ありがたくいただきました。


さて、結局ツキノワ夫の夕飯は、
ステーキにお刺身に、大皿に盛ったおかず、アサリの酒蒸し、ごはん
なんというすごいことに。


たくさん食べて満腹丸になった夫。


男の買い物はダメだね~、欲しい物全部買ってしまう


うん~、ですね~。
まあ毎日こんなに食べてたら家計もやられますし(笑)、
体にも悪いですけど、
たまにだから許されてもいいんじゃないですか。


食べて発散するタイプだし。
たまにはがっつりいって疲れをいやすのもいいと思いますよ。


本当は体にいいものを適量食べる方が体に負担はかからないんですけどね(小声)





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

すきすきスナックパン   
おはようございます♪ツキノワです。
梅雨ですね~。
部屋干しの季節ですね。
お部屋の湿度が上がるこの季節は夫の元気がなくなります。
人間湿度計なんです(笑)


さてさて、こぐまには大好きなパンがあります。
それはスナックパン。

スティック状で食べやすいし、甘くてほわほわしてるし、
子供は大好きですよね~。
非常にうれしそうに食べるので見ていて面白いです。


そうだよね~、ツキノワも好きだったなぁ子供のころ。
何かといえばスナックパンを買ってもらっていた記憶が。


でもスナックパンで気になることが。
それはカロリーです。
あれって一本が100キロカロリーぐらいあるんですよね。
ってことは8本入りだからうっかり全部食べたら800っ!


まああげるときは本数を決めているので800ということはないんですけど、
それでも高カロリーが気になってたまにしか買わないご褒美アイテムになってます。


カロリー消費に関しては、日々蛙のように飛び跳ねているので、
実はそんなに心配しなくてもいいのかもしれないですけどね(笑)


さて、そんなスナックパンが大好きなこぐま。
最近は食べるときに分けてくれるようになりました。
昨日はあの小さなパンを4等分してジジババツキノワに配ってくれました。
かけらを(笑)

一本ずつあげないところがこぐまなんだなぁ(笑)
まあでも、優しい心が育ってきていることにしときます。
まだまだちっちゃいけどね(笑)




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こどもヘアカット   
おはようございます♪ツキノワです。
こどもって寝ると伸びませんか?
起きているとまだまだ小さいな~なんて思うんですけど、
寝てしまうとだら~んと伸びて長く感じるのなんのって(笑)
体のすべてを伸ばしきって寝ているんでしょうかね。



さてさて、こぐまのヘアカットをしました。
といっても美容院代がもったいないのでいつもツキノワ美容院です。
バリカンを3cmに設定して全体をがーっと刈って、
耳の上とえりあしを軽くすいたらもうできあがり。


こぐまは前髪の生え際がまっすぐではないので、
上記のように適当に散髪しても、
前髪の長さがぴっちり揃わないので自然な感じになってくれます。
こぐまの生え際グッジョブ!


あ、今回はバリカンの設定を2cmにしてみました。
もう夏だし、すぐ伸びちゃいますもんね。
ツキノワ、普段は長めのこぐまちゃんが好きですが、
さすがに夏はさっぱりしてあげないとかわいそうです。
頭の中にいっぱい汗かきますもんね。


ということで、いつもより1cm短いこぐまヘアの完成。
ちょっと長めの坊主になりました。
あ、悪ガキ度アップです(笑)


そして、顔が丸いから・・・本当に丸いから・・・



地蔵・・・(笑)


ツキノワ、面長なんですけどね~。
夫に似たんですねぇ(笑)
でも地蔵こぐま、最高に可愛いです。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

子供のお薬の飲み方   
おはようございます♪ツキノワです。
明日お客様が見えるので、今日はちょこちょこお掃除します。
え?普段からしとけって?
してますしてますよ~。(強がり)
お客様の来ない家なので、普段は家族仕様なのですよ。
どこのおうちもそうですよね。


さて、こぐまの夏風邪、すっかり良くなっております。
さすが若いだけあるなぁ~。
治るのも早いです。
頑張ってお薬を飲んでいるからでもあるよね。
えらいよ、こぐま。


昨日も色々と試行錯誤して飲ませてみましたよ。
メイアクトMS。これは本当に飲みにくいみたいです。
まず、コンデンスミルク。
これは色からしてダメでした。
ちょっと舐めてみな~というと舐めるのですが、
何ともいえず複雑な表情。


同じ理由でバニラアイスもアウト。

う~ん、ネットで調べたらこの2つが一番良さそうだったんですけどね。

こぐまが最終的に一番飲めたのは、オブラートとお薬飲めたねのダブル使いです。
オブラートにお薬をくるみます。
大き目のスプーンにお薬飲めたね(こぐまはチョコ味)をのせます。
その上に水につけてちゅるんちゅるんになったオブラートをのせます。
一気にこぐまの口の中へ。


「味わっちゃだめだよ、ごっくんだよ」


と念を押しながらしてくださいね。
オブラートは水につけるとカバカバした感じがなくなるので、
ゼリーと一緒ならつるんと行けるみたいです。
何より薬の味を感じないのが精神的に楽みたい。


これなら「お薬飲めたね」をわざわざ買わなくても、
プリンでも大丈夫そう。


これからはお薬飲むときはこの技で行きたいと思います。

あ、問題点が一つ。
カバカバのオブラートが妙に気に入ったこぐま。
ツキノワが真剣に薬を包んでいる間に、勝手に取り出して食べてました(汗)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お薬飲もうね   
おはようございます♪ツキノワです。
5時前に目が覚めてしまいました。
最近早く目が覚めることが多いんですよね~。
と、歳でしょうか?


さてさて、こぐまがお熱です。
急に高熱が出たので久しぶりに小児科を受診すると、夏風邪だとのこと。
3種類もお薬をもらいました。


滅多に病院に行かないのでお薬をもらうのも久しぶり。
しかも今回は粉薬が2種類。
おお、難敵です。


とりあえず2つの粉薬は混ぜてOKということだったので、
混ぜて少量の水で溶いて飲んでもらいました。


苦みがあるらしく、うえ~という顔のこぐま。
でも、飲んでます。おお~えらいっ!
褒めちぎってはみたものの、それからしばらく変な顔のこぐま。
お茶を飲んでもなかなか嫌な味が消えないみたい。


嫌な気分をせずに飲んでもらえたらいいなぁと思って
「お薬飲もうね」っていうゼリーのチョコ味を購入。
白い粉の整腸剤で試してみたら、見事ちゅるんと呑み込めて成功!


おお~、チョコ味偉大っ!


勢いに乗ってオレンジ色のメイアクトMSというお薬でも試してみました。
こちらはバナナの味がするそうです。
スプーンにゼリーをのせて、その上に薬をのせて、またその上にゼリーをのせます。
こぐまに大きな口をあけてもらって流し込んでみると、


あ、あ、呑み込めてないっ(汗)


うぷっとなってみたり、でも必死に呑み込もうとしてます。
こぐまが葛藤してます(涙)
見かねてマグカップを差出し、出していいよと言いました。


そのあともう一度牛乳と混ぜてチャレンジ。
スプーンで口の奥に流し込んで、お茶をすぐさま与えてみました。


お?呑み込んだかな?


すっきりした顔のこぐまを見て偉いね~なんてほめていたんですが、



お茶のカップが濁っている・・・・。


う~ん、多分半分以上出しましたね(笑)
何とか楽に飲める方法を編み出したいので、
今日はアイスとコンデンスミルクで試してみたいと思います。


もうお薬を飲むとよくなるっていうことがわかっているので、
まずくても気持ち悪くても飲むことを拒否はしないんです。
本人も何とか頑張って飲もうと思っていて、
飲めないとちょっと悲しいみたい。
そんなこぐまがいじらしいので、
ツキノワも頑張って研究しますよっ!!!


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

マムシでしょうか・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は久々に雨です。
雨の日はしっとり気分~(どんな気分?)


さてさて、ジジが畑で蛇を見たそうです。
黒と赤の縞々だったとか。
小さい蛇で、玉ねぎの陰に逃げて行ったそうです。


うお~、マムシでしょうか。
マムシは割といろんなところに普通に生息している毒蛇なので、
ジジの畑にいても全く不思議ではないんですよね~。


こぐまが心配なのでしばらく畑はお休みしています。
その間に毒蛇ってこわいんだぞ~という知識をこぐまに植え付けます。

でも、玉ねぎの中に逃げ込んだという情報を聞いたこぐま。


「こぐま、もう玉ねぎ食べないっ!」


と言い出しました(笑)

玉ねぎの実の中に潜んでいるわけじゃないぞ~、こぐまよ。
それを納得させるのに結構時間かかりました。
ふう、こんなことで玉ねぎ嫌いになられたら困りますよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

いじわる度アップ   
おはようございます♪ツキノワです。
おうちを建ててもらう会社を決めるのが、
そろそろ佳境に入ってまいりましてあわただしいです。
っていうか、色々悩んでいるのですが、
最終的には1社に決めなくちゃいけないですもんね。(当然だ~)
ひと月以上お付き合いしてくださった担当者の方に断りを入れるのが
結構気が重いです~。
と言ってもお断りするのは夫なので気の毒なのは彼なのですが(汗)
頑張れ、夫っ。(あ、決して他人ごとでは・・・)


さてさて、3歳もそろそろ終盤のこぐま。
最近は非常に意地悪が上手になってまいりました。
今日はババ、次の日はジジというように、
ターゲットを決めて意地悪をして反応を楽しんだり。
いつもはおやつをみんなに分け分けしてくれるのに、
あるときいきなり「今日はあげないよ~」なんて言ったり。

分かってやっている分には、
ああ、意地悪できるくらい賢くなってきたのかなぁなんて思えたりもするし、
家族にやる分にはいいのですが、
最近見ず知らずの方にひどい言動が多すぎて困ります。


先日、親子3人で日曜市に出掛けておそばを注文したのですが、
お店のおじさんがこぐまをみて、
うどんもサービスで持ってきてくれたんです。
あ、こぐま、何故かやたらと色々もらえる子なんです(笑)

「ぼく、うどんも食べなよ~」
なんて言ってくれたおっちゃん。
それなのに、こぐまったら、


「これ、美味しくないんでしょ」


なんていうとんでもない発言を(汗)
あ、次の瞬間ツキノワ夫のゲンコツが頭に落ちていましたが・・・。
そして、何が悪かったのかわからせるためにツキノワはこんこんと説明。


おじさんがせっかく好意でくれたんだからありがたく受け取らなきゃということ。
食べてみてもないのに「美味しくない」なんて発言はもってのほかだということ。
「美味しくない」なんておじさんに聞こえたらおじさんが悲しむということ。


幸いギリギリおじさんには聞こえなかったみたいですが、
本当にヒヤヒヤしました。


別の日におばちゃんがこぐまに動物ビスケットを持ってきてくれた時の事。


「こんなの食べたくな~い」


ああ、また出たよ悪魔発言が・・・。

その時もおばちゃんが帰った後でこんこんと言い聞かせておきました。


まあ、時期的なものもあるでしょうけどね。
お子さんをお持ちの方は誰しも経験する事だろうな~と思います。
あきらめずにこぐまに言い聞かせてやるぜ。


いつか、優しい子になるんだよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
