ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ぽうっと浮かび上がる   
おはようございます♪ツキノワです。
ちょっとお休みしていてすみませんでした。
うっすら体調がすぐれない日が続いていたので。
といってもゴロゴロな日々を送っていたのでもう大丈夫です。


さて、3歳もそろそろ後半戦な我が家のアイドルこぐま。
子ネズミちゃんとかカピパラちゃんとか様々な異名を持つこぐまですが、
最近それが一つ増えました。


ある朝、ツキノワ夫を起こしに寝室へ向かったときの事、
体をポンポンとして夫を起こそうとしたら、
なぜか隣で眠っていたこぐまがむっくり起き上がりました。


薄暗い部屋の中で体を起こしてこちらを見るこぐま。
超眠そうな顔が可愛くてぐっときましたが(あ、親ばかです)
それ以前に驚いたことが一つ。


顔、満月?(汗)


こぐまの顔ってまん丸なんですが(笑)、
薄明かりの中でぽうっと浮かび上がるつやっとした顔が、
まさに満月っ!


満月ちゃんっ!


思わずこぐまに向かって呼びかけてしまいました。
いや~、顔丸いわ~(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

じゃがいも掘り   
おはようございます♪ツキノワです。
最近お天気が不安定ですね。
そろそろ大物の毛布や冬布団をすっきりさせてしまいたいのですが、
微妙な天候にひるんでいます。



さて、じゃがいもが収穫の季節です。
今年はとってもたくさん植えているので、
収穫もたっぷり。


この間こぐまを連れて畑に行き、2・3本抜いてみました。
根っこについてくるじゃがいもにハイテンションなこぐま。
この下の土を掘るんだよ~、と教えてあげるとスコップで掘り出すこぐま。


やめて~、じゃがいもに傷がつきます~


やわらかい土なので、手でほりほりできるよって教えましたが、
ナイーブこぐま、いまいち納得してなさそう。
仕方がないのでツキノワがほりほりして、
じゃがいもが見えてくると、再びテンションアップのこぐま。
自分で手でほりほりし始めました。

結構深くまでいるんですねぇ、じゃがいもさん。
掘っても掘っても出てくるので楽しいです。


まだまだたくさんあるので、今日も収穫のお手伝いしないとなぁ。


美味しいので毎日じゃがいも食べてますよ。
一昨日は肉じゃが、昨日は天ぷら。
う~ん、幸せです。
(は、太るっ)



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

70000km超えました   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまが寒いと言ってます。
おう~、風邪ですか?
とりあえず今日はむくむくに着ぶくれて過ごしましょうか。


さて、車の走行距離が7万キロを超えました~。
って車の話題が続いてますねぇ。
ツキノワ、特に車好きというわけじゃないんですが、
というかどっちかというと車に疎いんですが、
今の車はとってもお気に入りなんです。
性能面なんかは周りのよく知っている方に任せて、
お気に入りのデザインと色で選んだ車なので(笑)


といっても昔は通勤に使用してましたが、
今となってはこぐまとのドライブやお買い物カートしてゆるゆると使っているので、
9年目にしてやっと7万キロ。
結構なスローペースですが、これからも大切に乗って、
今の倍くらいの距離を走ってもらうのが目標です。


さて、7万キロ記念に夫がガソリンを満タンにしてくれ、
オイルとエレメントの交換もしてくれました。
ツキノワ、こういう部品交換とかそういう部分にとっても疎いので、
定期的に交換させてくれる夫に感謝です。
大事に乗りたい気持ちがあるなら、
ちゃんとしなくちゃいけませんよねぇ。
今度車のしくみでもちょっと調べてみようかなぁ。
一通りのことを知っておくと、きっと役に立ちますよね。

知らないことを知るのはきっと楽しいので、調べてみます。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

手洗いしました   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は夫は会社の飲み会だそうです。
あまり参加しないタイプなので久々だなぁ。
といっても送迎があるので飲まないのだとか。
苦労するタイプですねぇ(笑)


さて、昨日は久々に自分で車を洗いました。
最近はずぼらだったので(前からかな~)ついつい洗車機へぶい~んと入ってたんですが、
こぐまが洗車機嫌いなのでなかなかいけないんです。
ここは、100円節約したと思って自分で洗おう!


長靴に帽子という装備で頑張ってみました。
バケツに薄めた洗剤をいれて、洗車用ブラシでごしごし。
なんか、楽しかったです。
やっぱり愛着のある車は自分で洗ってあげる方がいいですね。
大事にしてあげなくてごめんね~なんて思ってしまいました。

洗車機じゃ洗えないドアを開けたところとかトランクとか、
ぜ~んぶふきふきして気分もすっきり。
車の中のマットも洗ったし、掃除機までかけちゃいました。


ああ、これが正しい洗車の姿なんですね(きらり)


この爽快感、病み付きになりそうです。
次も自分で洗おう~。
こぐまも手伝ってくれるので、楽しさ倍増です。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

実と枝の間には・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
大きなにんにくが畑で取れました。
にんにく、美味しいですよね~。
ツキノワ大好きなんですが、体には合わないようで、
食べた次の日は胃がシクシクします(涙)
でも、ちょっと食べちゃうもんね。


さて、昨日こぐまとドライブしていた時の事。
二人で連想ゲームのようなものをしてたんです。
といっても、
「ケーキは?」(ツキノワ)
「えっとね~、ふわっふわで丸くて、甘くて~」(こぐま)
なんていう感じの簡単なもの。

でも、物の形や食感を言葉で表現するのって結構難しいですね。
難問もいくつかあって、いい頭の体操になりました。


さて、いくつかの質問のなかで気になる点が一つ。
「じゃあ、豆(絹サヤ)は?」(ツキノワ)
「えっとね、緑でお月様の形で、実と木の間にタコ糸がついてて・・・」


ん?・・・タコ糸?・・・


とりあえず気になった点は保留にしておいて(面白い香りがしたもので)
豆が付いてるのは木じゃなくてつるなんだよ~なんて訂正。


「じゃあさ、リンゴは?」(ツキノワ)
「リンゴはね、赤くて丸くて上に茶色いタコ糸がついてるの」(こぐま)


・・・ほう、タコ糸がね


なんだかこぐま、実とつるや木をつないでいるものがタコ糸だと思っているよう。
いや、思ってはいないな。
タコ糸と表現しているよう。

そうか~、糸状の細い物はほとんどタコ糸なんだね。
常日頃自分が工作で使ってるのがタコ糸だもんねぇ。


子供って本当に面白いです。
そんな面白い間違い正すのはもったいない気がしますけど(笑)
こぐまのためにそっと教えてあげることにします。


ほんと、飽きないなぁ~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

おにぎり   

こんにちは、ツキノワです。

時間がないから短い日記。
昨日の夫のお弁当にいれたおにぎりです。
夫の顔にぎり(笑)


なんだかすごく喜んでもらえました。
よかった~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

エプロン好き?   
おはようございます♪ツキノワです。
お天気が不安定です。
晴れていると思っても、急に雨になったりします。
お洗濯ものが困りますね。
ここ何日か窓の外ギリギリの軒下に干してます。


さて、昨日とあるテレビでエプロンの特集をしていたんです。

そういえば、エプロンって持ってるけどしないなぁ。
せっかく持っているのに付けないのもったいないなぁ。

なんて思ったツキノワ、
おもむろに引き出しからエプロンを取り出してつけてみました。
うん、なんかお仕事できそうでいい感じ(自己満足)

こぐまに見せにいくと、大絶賛してくれました。
一緒にテレビ見てましたからね。
かわいい~、かわいい~とうきうきのこぐま。


やめてくださいよ~、照れますよ~(すいません)


さて、それからしばらくして帰宅した夫。
帰ってくるなり、


「お、エプロン。いいね~」


はうっ(喜びのはうっ)
なんでしょう、この反応たち。

男性という生き物はエプロンが好きなんでしょうかね。
これからはちゃんとつけたいと思います。
付けだすと服も汚れないし便利なんですよね~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

魚釣れました~。   
おはようございます♪ツキノワです。
連休も終わってしまいましたね。
とはいっても我が家は3日しかお休みがなかったので、
全然大型じゃなかったですけど。


さて、4日に釣りとバーベキューに行ってきました。
今回はジジの畑でとれたお野菜を大量に持参。
アルミホイルに丸ごとくるんで焼いた新玉ねぎやニンジンはとっても美味しかったです。
とくににんじんはほっくほくでした。
バーベキューにお勧めです。

こぐまは全身焼肉のたれまみれになってお肉を食べてました。
最近汚れているのが嫌いになってきたので、
食後に自分で服を脱いでました。
手も自発的に洗いに行くように。
おお、また成長したね。


さて、食後は釣りをして遊びました。
ジジと夫はボートで沖へ出る予定でしたが、強風のため断念。
岸壁からイカを狙ってましたがなかなか連れず。
ツキノワとこぐまは岸から小さいお魚を狙いました。
俗にエサ取りと言われる小さなフグちゃんとか。

壊れた竿先にしかけを付けてもらって釣りスタート。
こぐまにはエビを付けるのは難しいのでツキノワが付けてぽちゃんと放り込みます。
竿をこぐまに渡して海の中の様子を見ていると、
一斉に寄ってきて餌をつつくフグたち。
こういう遊びの釣りは岸のそばでできるので、
お魚がえさをつつく様子まで見られて面白いですね。
こぐま、大興奮でした。

しかし、ミニふぐちゃんのお口は小さいのでなかなかかからず。
潮も引いている時間だったので釣りにくく、こぐまがすぐ飽きてしまいました。

仕方ないからしばらく断念。
こぐまはティータイムに突入してました(笑)


あ、余談ですがこの日のこぐま。
ジジが用意してくれたライフジャケットを着用してました。
ライフジャケットに麦わら帽子に長靴。
う~ん、だれよりも気合の入った格好でした(笑)
】[子供用]REEFTOURER[リーフツアラー]スノーケリングベスト[ライフジャケット]SV1500 Sサイズ】[子供用]REEFTOURER[リーフツアラー]スノーケリングベスト[ライフジャケット]SV1500 Sサイズ
()
リーフツアラー(ReefTourer)

商品詳細を見る



さて、ツキノワもイカ釣りに参加していると、
段々潮が満ちてきました。


これは、いけるんじゃない?


と思ったので、もう一度小物釣り開始。
狙う魚が小さすぎてなかなか喰いつかないので、
浮きが沈んでも根気よくかかるまで待ってみると・・・


釣れました!5cm程度のふぐ


針を外すときにぷく~と膨らんだフグをこぐまに進呈。
きゃ~きゃ~言いながら触ってます。
こぐまの小さなバケツにお水を入れてあげると
大事そうにぽちゃんと入れてました。

そのあともたくさん釣れて、5cm程度のフグがバケツに10尾ほど。
小さいバケツなので夫に水を入れ替えてもらうと、
2cmほどの超小さいふぐを掬っちゃいました。


おお、ミラクルですね!ツキノワ夫。


こぐま、更に大興奮。

さて、最初はふぐしかいなかったツキノワの釣り場も、
えさのにおいをかぎつけてきたのか段々他のお魚もやってきました。
仕掛けをぽちゃんと落とすと、やってきた子サバの群れ。
おお~、小さいけど、これ食べられます~(やはり食べられるお魚がいい)
気合を入れて子サバを釣ると、10cm程度のサバが15尾ほど釣れました。


う~ん、ツキノワ楽しい~♪


そんなツキノワの様子を感じ取って、忍び寄るこぐま。
自分にもさせろと催促してきます。
大丈夫?こぐま。
また釣れないとすぐ飽きるんじゃないの~。
なんていうと、
大丈夫!絶対に釣る!というこぐま。
おお、気合が入ってますね。


魚がえさをつついていても根気よく待って~というと、
じりじりしながら待っているこぐま。

サバがかかったのを確認して、さああげてっ!というと
必死な顔で竿をあげます。


釣れた~!子鯖ゲット~


こぐまも子鯖ダンスを踊ってました(笑)
始めて釣り上げたお魚だね~。
やったね、こぐま。
そのあとも順調に、計3尾釣り上げましたよ。

たくさん楽しんだ後に、ミニふぐたちはリリース。
こぐまと遊んでくれてありがとう。
サバはおうちに持ち帰って内臓を取り、圧力鍋で炊きました。

自分で手に入れた食材は美味しいねぇ、こぐま。
いい経験が出来ましたよ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

光る感性(笑)   
おはようございます♪ツキノワです。
突然ですけど、下の画像なんだと思いますか?


musitori

昨日の朝、こぐまが作って持ってきてくれたんです。
これね、


虫コナーズだそうです(汗)


ペットボトルに割り箸を付けて、
先に薬効成分部分でしょうか?びりびりの紙を付けてます。
う~ん、工作クオリティ低いぞ、こぐまよ。
でも、発想が面白いんですよね~。
なぜに虫コナーズを作ろうと思ったのか。

せっかくなので窓辺につるしてあります。
虫コナーズだもんね。
夕方虫コナーズをチェックするこぐま。


「あれ?虫ついてないね~。」


ん?だって虫コナーズだもん。


こぐま、もしかしてハエ取り紙つくりましたか?


そんなこぐまくんのお絵かき。
ひと月くらい前に書いたものですが、カニだそうです。

kani

かにか~。かになのか~。
でも、こぐまが書く顔は全部表情が違っていて可愛いので好きなんですよ。
気に入った落書きは写真に納めていってます。

さあ、今日は何を作ってくれますか~?


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

収穫収穫♪   
おはようございます♪ツキノワです。
週末はバーベキュー&釣りを計画しております。
こぐまには木の棒を拾って、
その場で即席釣竿を作ってあげる予定。
去年はいいところまで行ったんだけど釣り上げることができなかったので、
今年は見事釣りデビューできるかな?


さてさて、ジジの畑に収穫に行ってきました。
昨日採れたのはスナックエンドウ、絹サヤ、人参、新玉ねぎ、ほうれん草。
ああ、もうお野菜ウハウハです。
他のお野菜も続々大きくなっているので、
春夏の間はお野菜買わなくてもいっぱい食べられそうです。


最初は豆の収穫。
こぐまもはさみを持って参加しました。
去年は小さい物でも見た豆を全部むしり取っていましたが、
今年は「大きいのだけね」というと、
ちゃんと大きいのを取ってくれるように。


成長したのね、こぐま(感動)


次は人参の間の草抜きと間引き。
そろそろ飽きてきたこぐまに、成長途中で割れてしまった人参を進呈。
すると畑でこぐまキッチンを繰り広げてました。
畑にもこぐまのままごとセット置いてあるんですよ(笑)
人参サラダを作ってくれましたよ。


ツキノワが玉ねぎをうんうん言いながら引き抜いていると、
こぐまもやる~と走ってきました。
結構力いるけどなぁ、こぐま大丈夫かなぁ。
なんて思っていると、
「う~~っ!」
と言いながら踏ん張るこぐま。
なんか、ツキノワより力強そうな気がします。
次々と玉ねぎを収穫してました。
やるなぁ、こぐま。


やっぱり畑は楽しいなぁと思いました。
とっても心が安らぐというか。
そしてこぐまはどろどろになって満足そう。
走り回れて楽しいよね。

また収穫にいきましょう。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、やっぱり弱気になる   
おはようございます♪ツキノワです。
ふきの煮物を作りました。
ほろ苦くて春だなぁって感じ。
最近たけのことかふきとかアクの強い物をたくさん食べている気がします。
吹き出物が心配です~。



さて、こぐま、またまた弱気になりました。
じょきじょきと紙を切って遊んでいた時のこと、
ふと顔をみると非常に複雑なゆがんだ表情でこちらを見ています。


あれ?手切ったかな?


と思って聞いてみると、「切ってないよ」とのこと。
でも表情はゆがんでいます。
「見せてごらん」といって近づくと、


あ、爪が切れてるや


ちょっと深爪になっているんです。
痛い?と尋ねると首を縦にふるこぐま。
あ、ナイーブモード突入ですか。


「絆創膏はって!はって!」
と騒ぎ出すこぐま。
う~ん、切れてないから血は出てないんだけどなぁ。
まあそれで安心するならいいか。
なんて思ってぺたりと貼ってあげました。


そのあとも落ち込んだままのこぐま。
大丈夫だよ~というとふえ~と泣き出しました。
そしてそのままお昼寝へGo。


本当にショックをうけると寝る男だなぁ。


まあ、深爪ってちょっと痛いですもんね。
でも本当に、痛みに弱すぎですよ~。


さて、夜、
お風呂に入ったこぐまが壁に向かってごそごそしてました。
何をしてるのかな~と思って覗き込むと。


あ、絆創膏貼りなおしてる(笑)


ほんと、可愛いやつめ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
