ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

貝におしっぽ   
おはようございます♪ツキノワです。
工作にはまっているこぐまのおかげで、
我が家は毎日紙屑だらけです。
一日何度もコロコロ。
お掃除が行き届いていいと思うことにしま~す。
考え方次第ですよね。
こぐまにもお掃除やってもらってますしね。


さて、最近貝にもはまっているこぐま。
朝の情報番組のZIPで特集されていたものを見てから、
やたらと貝というようになりました。
なにか、訴えかけてくるものがあったらしい・・・。


でもこぐまの書く貝にはおしっぽが生えていたり、
「貝ってこぐまのこと食べちゃう?」とか、
「貝って鳥も食べちゃう?」とか、
どうも貝に対する誤解がたくさん(笑)
ということで、実物が見せられればいいなぁと思って、
海に行ってきました。


海に行ったら目的を見失って釣竿になりそうな流木に執着するこぐま。
君は、貝を探しに来たのではないのかね?
でも波の荒いところだったのでめぼしい貝は見当たらず、
波で砕かれて削られた大きなかけらしか見つかりませんでした。


次回は熊手持って、本格的に貝を掘ってみたいと思います。
でも、久しぶりの海へのドライブはとても楽しかったです。
やはり自然はいいですね。
気持ちがすっきりしました。
途中道の駅でお魚の燻製を発見。
タイと寒ブリと鯖がありましたが、ツキノワたちは寒ブリが気に入ったので購入。
公園でお昼を食べるときに一緒にいただきました。

海も見れたし、美味しい燻製も食べられたし、
いいお休みになりましたよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、怒りに打ち震える   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまのボキャブラリーが確実に増えてきてます。
ちょっと大人びたことを言うと面白いんですよね。
昨日はジジに向かって、
「それ以外でお願いします」って言ってました(笑)
「お茶飲む?」って聞くと「結構です」とも。
大人?大人ですか?


さて、そんなこぐま、昨日は怒りましたよ。

夫がかなり疲れた状態で帰ってきたんです。
疲れていてかわいそうだったのでゆっくりさせてあげようと思って、
「こぐま、かあちゃんとお風呂入ってこようよ」
と言いました。
いつもはうれしそうにホイホイついてきてくれるんですが、
昨日は、
「こぐま、後。とうちゃんと入る」
とのこと。
昨日はとうちゃん気分だったんですねぇ。


なので、夫に確認。
「お風呂先に入る?それとも後にする?」
後に入るということなので、ツキノワが先に一人で入りました。
ツキノワが出たときは、夫もこぐまも健在。(まだ起きてました)
なので、ほっとしていたんですが、
それからほどなくしてポテッと倒れる夫。


ちょっとちょっとっ!今寝られては困りますっ!


起こされてすぐ起きるタイプの人ではないんです。
一度眠るとほんっとうに起きないんです。
こぐまもそれを知っているので、ぎゃあぎゃあ騒ぎ出しました。


夫をゆさゆさゆさぶりながら、
「とうちゃん、寝ないでっ!こぐまお風呂に入りたいっ!」
なんて言ってたんですが時すでに遅く・・・(涙)
意識を失っている夫。
ああ。


こぐまはゆすったり叩いたり、アグレッシブに頑張ってましたが、
とうとうふててしまいました。
「とうちゃんなんか、知らないっ!」


そうだよねぇ、一緒にお風呂にいく約束したし、とうちゃんがいけないねぇ。
とこぐまをなだめます。
「でも一日お仕事して、とうちゃん疲れてるんだよ」
というとぶーっと膨れて涙目のこぐま。


「じゃあ、仕方ないからかあちゃんと入ってこよう」
というと、
「そうだね、とうちゃんなんか知らないよっ」
と言ってツキノワの手を引っ張ってお風呂へ向かいました。
あ、相当怒ってますね。

ということで、ツキノワ二度目のお風呂。
痩せるかしら。
痩せたらいいな~。


泥のように疲れているからしかたないですが、
子供との約束はちゃんと守らないとだめですよ、ツキノワ夫。
そこだけはやって倒れるぐらいの気合が必要です。
頑張ってくださいね。


お風呂からでたこぐまは、夫の耳元で、
「こぐま、お風呂からでたからねっ!ふんだっ!」
と悪態ついてました。
あ、根に持つタイプですね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

食べ比べました   
おはようございます♪ツキノワです。
今日はまた嵐のような風、そして雨が降ってます。
よく天気が荒れるなぁ。


さて、夫がお土産にブルーベリーヨーグルトを買ってきました。
3種類も。


こぐまがブルーベリーヨーグルトが大好きなんです。
彼の一番のお気に入りはオハヨーのブルーベリーの飲むヨーグルト。
甘くて酸味が少ないので子供好みの味なのかもしれないですね。
食べるヨーグルトも大好きで色々食べてます。


夫がなぜ3種類も買ってきたかというと、
たまたまふらっと立ち寄ったコンビニで3種類あったからだとか。
ふとどれが一番こぐまのお気に入りなのか確かめてみたくなったそうです(笑)


さて、ラインナップは

明治ブルガリアヨーグルトのブルーベリー
オハヨーのブルーベリーヨーグルト
junaの脂肪0%ブルーベリーのヨーグルトアロエ入り


3個を全部開けて、スプーンを三本用意して、
全員で試食スタート。
こぐまは相当テンションが上がってます(笑)
好物が目の前に並んでいてしかもどれを食べてもいいんですもん。


さて、ツキノワのお気に入りはブルガリアヨーグルト。
一番あっさりしていて、果肉が美味しい気がしました。
甘すぎないのがいい感じ。

こぐまはjunaとオハヨーが気に入ったみたいです。
確かにアロエ入りは美味しいし、二つとも甘みが結構勝ってます。
夫もアロエ入りが好きって言ってました。

同じブルーベリーヨーグルトでも随分味が違うんですね。


ツキノワはひとりブルガリアを獲得して食べましたよ。
夫とこぐまは二人で二つを分け合ってました。

たまにはこういうプチイベントも楽しいですね♪
いつもお土産ありがとう、ツキノワ夫。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

応援してきました!   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は晴天、洗濯物がたまりにたまってます。
一気に片づけるぞ~。


さて、洗濯物がたまっている理由は昨日の悪天候にあります。
台風並みの暴風雨が一日中続いていたんです。
なのに、
なのに夫ったら、


マラソンに出場してきました。


マラソンは通常雨でも開催されるとはいえ、
まさか昨日の暴風雨で開催されるとはツキノワ思ってませんでした。
コースも橋とか川沿いとかがほとんどなので、
一体どうなってしまうのか心配でしたが、
無事に完走できてよかったです。


絶対警報でてるよね?っていう風な天気だったので、
こぐまを応援には連れていけず、
夫を送ってからジジのおうちでネット中継で応援してました。
とはいっても雨の影響でカメラがよく映らなくなってました(笑)
トップの映像を見ると、風にあおられて斜めになって走ってます。
なんて、過酷な・・・。


夫からの「20kmまで来たよ~」という連絡を受けてツキノワも車で出発。
フィニッシュ会場へ向かいました。
こぐまはお留守番です。
車で会場近くまで行ってはいけないので、
シャトルバスが出ている港まで車で。
傘は絶対に無理だと判断して(絶対一瞬で壊れます)、
レインコートにひざまでの長靴という完全防備で外に出た途端。


いや~、吹き飛ばされるかと思いました(汗)


暴風雨の港には来てはいけません(笑)
何とかシャトルバスに転がりこみました。
会場へついても暴風雨。
時々吹き付ける突風と戦いながらゴールしてくる人を応援しました。
こんなに悪天候なのに、沿道には応援の人がたくさんいて、
なんだか暖かい気持ちになれました。実際は凍えそうだったけど。
ツキノワも手を叩いて応援の仲間入り。
手がふやけました(笑)


夫を迎えるまでの間、30分ほど待ちましたが、
その間ランナーの方たちを一生懸命応援できて、
来てよかったなぁと思いました。
ランナーの方は悪天候でも走りたいですもんね。
開催した主催者さんに批判はあるかもしれませんが、
一生懸命運営してくださってよかったなぁと思いました。


さて、夫はゴール近くで迎えたツキノワへ駆け寄る途中で
足がもつれて怪我したり、
着替える前に寒さのあまり動けなくなりかけたり。
ドキドキがたくさんありましたが、無事で良かったです。


今日はよれよれでお仕事に向かいましたよ。
2回目のフルマラソン、おつかれさまでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

夏蜜柑むき大会   


こんにちは、ツキノワです。
雨の日関係なく外にでたがるこぐまにおびえております(笑)
雨の日は室内がいいと思うよ、こぐま。


さて、夏蜜柑を一気に4つむきました。
我が家の人口は3人なのですが、
そのうち2人は柑橘類をむかないと食べないので(笑)


むくとボウル一杯になりました。
ちょっと酸っぱいのでお砂糖をかけて冷蔵庫へ。
夕飯のデザートに出したら飛ぶように売れてました。


むいたら食べる2人め~。
おいしそうだからまあいっか。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ホットケーキは素敵♪   
おはようございます♪ツキノワです。
最近お庭(ベランダ)緑化熱が上がっています。
お花もいいけどやっぱりお野菜も楽しい。
今はサラダ用にベビーリーフを植えてますが、
そろそろ苗屋さんに行きたいなぁ。
今年はトマトとししとう、
そしてこぐまの大好きなきゅうりを計画しています。


さて、昨日のお昼はホットケーキを焼きました。
いつもはフライパンで焼くのだけど、
今回は小さめのホットプレートを出しました。
こぐまと一緒に楽しみながら作って食べられたらいいなぁと思って。


生地を作ってプレートをあっためたところでこぐまを呼び寄せます。
まず、プレートが熱いことを説明。
慎重派なので、こぐまビビってます(笑)
やりたがることは、十分注意の上何でもやらせてあげようと思っているのですが、
相当な慎重派なので全く手をださないことも。
アグレッシブさが足りませんよ、こぐま。


今回も生地を流し込んだり、ひっくり返したりはできなさそう。
怖い~なんて言ってます。
そんなんじゃ、モテませんよ。
でも、やりたい、でも怖い~、と葛藤が手に取るようにわかりました。


「じゃあ、油をしいてよ」
油引きを渡すことにしました。
くるくるするんだよ~、というとおそるおそるくるくるするこぐま。
危なくないように慎重に、真剣に隅まで伸ばしてました。


神妙な顔つきが何とも言えず大好きです(笑)


目の前で焼き色がついていくホットケーキ。
やっぱりこぐまの目が輝いています。
小さいので竹串でひっくり返すと「うわぁ~」と声があがりました。


目の前のお皿にポンとのせてあげました。
チョコペーストとはちみつとオリゴ糖を前に置くと、
こぐまはオリゴ糖かけてました。
ヨーグルトを食べるときにいつもかけているもの。
やっぱり甘いものが好きだねぇ。


ツキノワと夫の間で密かに(いや、オープンでした)はやっているのは、
マーガリンのみ。
甘みをつけなくても美味しいし、おかずとも合いそう。
今度お野菜とかハムとかはさんでみたいと思います。


さて、ホットケーキ大会楽しめましたよ。
次回はこぐまも大好きなたこ焼き大会を開催してみたいと思います。
やっぱり目の前調理っていいですね。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ままごと日和   
こんにちは、ツキノワです。
暖かいです♪
今日はあいにくの雨ですが、
気温は高いので薄着で過ごせます。
こぐまはうきうきしながら水色の傘をさしてました。
オニューなんです。


さて、昨日はお天気。
ままごと日和でした。

こぐまのままごとは本格的。
さすがmoco'sキッチンファンだけのことはあります(笑)


食材はお庭の雑草と摘んだ花がら。
それからじじの畑でできたお野菜で成長の悪かったもの。
とは言っても大根やキャベツは本格的。
ナイフも大人がついていたら使ってもいいと言ってあるので、
カッティングもできます。


昨日の献立はロールキャベツとサラダ。
オリーブ油をかけましょうね、なんていいながら水をかけてます。
出来上がったサラダにはお花で飾り付けして、決め台詞。


今日はこれでキマリっ!


さすがもこちゃんファンだ~(笑)
明日も晴れたらままごとしましょうね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ひとり生えガーデン   


こんばんは、ツキノワです。
庭にひとり生えのすみれが咲きました。
コンクリートの間なのに逞しいなあ。
プランターにはマーガレットも出現。
自主性におまかせする気ままなガーデニングです。
もうすぐ日々草もバジルも出てきてくれるはずっ!
がんばれ!みんな。


さて、友人からお子さまが幼稚園に入学したとメールが届きました。
昼間でひとりなので、
家事が嘘みたいにはかどるんだとか(笑)
わかるな~。


こぐまは来年から幼稚園。
ということは、一日中べったりなのは今年で最後なんですね。
正直毎日ぐったりだけど、この一年を楽しんで大事にしようって思いました。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お花見、楽しんできました   
おはようございます♪ツキノワです。


こちらの桜の見ごろは週末でした。
ツキノワたちも日曜日にお花見してきましたよ。
満開の桜を見上げていると、なぜか口が開いているツキノワです。


ツキノワの生息地から山の方へ車を走らせると、
あちこちに桜、桜、桜。
なんだか幸せな気分になりますね~。
桜、大好きです。


到着先はイベント会場。
地域のお年寄りが頑張って運営しているイベントに行ってきました。
大盛況のこのイベント。
今年は車が駐車場に止められずに、
シャトルバスがでているという臨時駐車場へ案内されました。
でも、ちょうどバスが出たところだったので、歩いて会場へ。
お天気がいいし、川沿いの道や田んぼのあぜ道は気持ちいいしでいい気分。
やたらと走るこぐまと夫。元気です。



さて、会場では農業用モノレールでできた列車に乗ったり、
トラクターを改造した列車に乗ったり(笑)
いや~、ローカル色満載でものすごく楽しかったです。
モノレール列車に乗っていると、
横をついて歩いてくれている係りのおじいさんに
(あ、超スローモーな列車なんです)


「満足そうな顔しとるのう」

と言われたこぐま。
そうなんです(笑)顔に出やすい子なんで。
右手に桜、左手に満開の菜の花畑の間をゆっくり走るモノレール。
なんだかとても贅沢な気分でしたよ。


ああ~、こちらの桜はそろそろおしまいです。
これからお花見シーズンのみなさま、桜を楽しんでくださいね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

エバラさんってすごい   
こんばんは、ツキノワです。
今日と明日は冬に逆戻りのようなお天気だそうです。
今が満開の桜も、心なしか散るのが早い気がします。
もったいない~。
日曜日はお花見に行きましょうね、ツキノワ夫&こぐま。



さて、今日はこぐまを連れてお買い物へ。
ちょっと目を離したすきにこぐまがあるものを持ってきました。


これです。

エバラ お野菜シェイク ベーコンポテト風味 1個 265円

価格:278円
(2012/4/6 20:26時点)
感想(0件)



野菜をカップの中にいれて、粉末の調味料をいれてシャカシャカするというもの。
今CMしてるんです。
そのCMにこぐまがやたらと反応しているなぁと思ったら、
今日は購入の催促ですか(汗)


以前も浅漬けの素のCMできゅうりに割り箸をさして、
ビンづけにしているものをみて異常に反応していたこぐま。
「食べてみたい~」なんて言っていたのでエバラさんには一目置いていましたが。

エバラ 浅漬けの素 レギュラー 500ml

価格:258円
(2012/4/6 20:35時点)
感想(4件)




さすがです。やりますね、エバラさん。

さて、きゅうりの浅漬けの時は、自己流浅漬けを作ってあげてお茶を濁したんですけど、
今回の購入の催促はしつこかったです。
仕方がないのでひとつ購入。
だって、こぐまきゅうりは好きだけどさ、
レタスとか水菜とかそんなに食べないじゃん。
なんて思っていたんですが、


買って家に帰ってからの「シャカシャカしよう~」の催促の激しいこと!
ツキノワ、夕飯の準備をしていたんですが、
とうとう根負けしてお野菜を先に洗ってあげました。
きゅうりとレタスと水菜。
小さくちぎってカップの中に入れてあげるとわくわくのこぐま。

わくわくのこぐまって全身でわくわくしていて、大好きです(笑)


カップのふたをちゃんと押さえて振らないと中身が飛ぶよ~、
なんて言おうとした瞬間に、中身が宙を舞うのを見ました(涙)


ああ、張り切りすぎましたか・・・


しまった~、という顔のこぐま。
ツキノワね、揚げ物していてとっても忙しいMAXで一瞬頭が真っ白になりましたが、
まあわざとじゃないし、仕方ないよねと割り切りました。
床に飛び散った野菜を拾いながらこぐまを励まします。


「洗ってあげるから、大丈夫だからね。次気を付けようね」


というと神妙に頷くこぐま。
野菜は洗いなおしてOK。
すごいことにエバラさんのこの商品、2個セットなんです!
子供が野菜を空に飛ばすことを想定しているんでしょうか(そんなわけないか)
まあ、そのおかげでこぐまにもう一度トライさせることができました。


今度は慎重にシャカシャカしてとっても楽しそうなこぐま。
出来たお野菜をお皿に移してあげようとしたら、
「このまま食べるのがいいんだよ~」
というこぐま。
おお、CMではそうだったのかな?
その通りにしたいんですよねぇ(笑)
ということで、フォークを渡してあげるとうれしそうに食べ始めました。
レタスも水菜も、「おいしい~」と言いながらにこにこで食べてます。


結構大きなカップなんですが、一人で全部完食してしまいました。
なんか、感動~。
こんなにお野菜を食べるこぐま、見たことないです。
「こぐま、こんなにお野菜食べられるなんて思わなかったよ~」
と、こぐま。
そうかい、君もそう思うかい。


こんなに喜んでお野菜を食べてくれるなら、また買ってあげようかな。
でも自分で研究もしようっと。
味付けとシャカシャカの楽しみでこんなに食欲が進むなら、
うちでも工夫したらできそう。


がんばります。エバラ師匠!


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

愛の絆創膏   
こんばんは、ツキノワです。
こぐまは畑で走り回ったので、ぐっすり寝てます。
気候がいいので、朝はベランダで遊んだりと外で過ごす時間が増えました。
ちょっと日焼けしてますよ。


さて、今朝のこと。
ツキノワ、急にお腹が痛くなりました。
といっても、トイレに行けば治りそうな痛み(笑)
「こぐま、ちょっとお腹痛いからトイレ行ってくるね」
といってこぐまを残して行きました。


さて、戻ってくると何やら引き出しをごそごそしているこぐま。
絆創膏を探し出してきました。


「かあちゃん、大丈夫?これ、貼ってあげるよ」


というこぐま。


ダー(涙の音)


可愛くてうれしくて、「じゃあお願いしようかな」と言ってお腹に貼ってもらいました。
お腹に愛の絆創膏。
なんだかほっこりあったかくなりました。

こぐま、ありがとう♪


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ほうれん草は茹でる   
こんばんは、ツキノワです。
夫とこぐまはお風呂上り、ローソンに出掛けて行きました(笑)
お風呂で悪巧みの相談したんですねぇ。
夫は晩酌用のビール、こぐまはヨーグルトかな。
まあ、男同士楽しそうなのでいいです。
でも帰ってきたら早く眠ってもらいますよ、こぐま。
夜更かしはいけません。


さて、ほうれん草にあふれている我が家。
来る日も来る日もほうれん草です。
卵焼きに入れたり、おひたし、パスタ、お鍋。
ありとあらゆるものにほうれん草を投入です。
レシピの検索もしちゃいます。
新しいほうれん草の食べ方を発見したいですもの。


しかし検索すると気がかりなことが一つ。
ほうれん草を茹でずに炒めたり、お鍋に入れたりするレシピがいくつかあるんです。
ほうれん草と言えば、シュウ酸が含まれているので、
必ず茹でてから使うようにと子供のころに教えられましたが、
今はそれは常識ではないのかなぁ。
ということでさらに検索。
やっぱり、ほうれん草は茹でた方がいいと書いてあります。
ほっ。


数年前にサラダほうれん草という生食できるほうれん草が出回るようになりましたが、
茹でなくなったのはその頃からなんでしょうか。
シュウ酸を摂取しすぎて体に石が出来てしまっては困るので、
必ず茹でて流水にさらしてから使ってくださいね。


さて、明日はほうれん草のスープ作りますよ♪



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

結婚記念日   
こんばんは、ツキノワです。
4月ですね~。
ツキノワの生息地では、桜がちらほら咲き始めましたよ。


さて、4月1日エイブルフールの今日は、ツキノワたちの結婚記念日。
何と早いものでもう7回目。
8年目に突入です。
途中でこぐまを授かるというビッグニュースがあった以外は、
まあまあ平穏にきたなあという感じ。


7年たちはしましたが、
気持ち的には結婚当初とそうかわらないね~、
なんて2人で話しました。


あ、昨日はね、2人でランチしてきましたよ。
こぐまはババとお留守番。
みんなでわいわいもいいんですが、
まあせっかくの記念日なので、
デートさせてもらいました。


おしゃれなカフェで軽くランチとスイーツかな~、
なんて思っていたら、
夫がコースをご馳走してくれました。
前菜がバーニャカウダで嬉しかったです。
おいしかったなあ。
そして満腹になりすぎました(笑)
明日から摂生します。


久々の2人だけのゆっくりした時間は楽しかったです。
話も弾みましたし。


また一年、よろしくね、ツキノワ夫。
今年も仲良しでいましょう。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
