ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

可愛いかあちゃんじゃないと嫌っ   
おはようございます♪ツキノワです。
大量の野菜たちを餃子にしてみました。
どれだけ野菜が入っていても餃子ならこぐまも大丈夫。
今日は何を作って消費しようかなぁ。


さて、最近畑にいくお話が続いてますが、
当然畑に行くと汚れます。
なので行く前に着替えます。
シャカシャカパーカーとかジャージとか。
ひざまでの長靴も履きますよ。
帽子だって必需品です。
顔まで隠れるようなものじゃないと焼けちゃいますもん。


ええ、ツキノワTPOな女です。えっへん。(意味不明)


その格好に異常なまでに抵抗を見せるこぐま。
「かあちゃん、その服可愛くないっ」
「可愛くしてよ~」
「そんなのかあちゃんじゃないっ」
などなど、農作業姿のツキノワに猛攻撃です。


だって、仕方ないじゃん。汚れるし日焼けするしさ。
なんて言ってみてもこぐまには響かないようで、
「いつものかあちゃんがいい~」
なんて、非常にしつこいです。


そもそも毎日服装にうるさいこぐま。
自分のは何でもいいくせに、ツキノワのには注文つけてきます。
その服ダメ、着替えてっ。
ちゃんときれいにしてっ。
ああ、うるさい~(笑)彼氏かっ!


男の子ってみんなそんなもんなんですかねぇ。
畑から帰ってきて、
いつものワンピース、ネックレス、ヘアアクセサリーにすると、
「かあちゃん、可愛い~」
と急ににこにこになるこぐま。



こぐま、暑苦しい男は嫌われますよ。


まあ、必死になってくれるのはうれしいですから、
ちゃんとおしゃれしますよ。


でも、畑では無理なのですよっ、こぐまっ!

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お花摘み   

おはようございます、ツキノワです。
こぐまが工作にはまってから早半年あまり。
そういえばおもちゃを買ってあげた記憶がありません。
広告の紙とかダンボールとかで面白いものが沢山作れるから。
今日は何を一緒に作ろうか楽しみでもあります。


さて、昨日は昼から畑へ。
こぐまと一緒にお花摘みしました。
お花を摘んでプレゼントすると、
「うわあ~、ありがとう」
と言って喜んでくれるこぐま。
ああ、心が洗われます。


両手にいっぱい摘めましたよ。
レンゲに菜の花、ペンペン草。


畑の小松菜や水菜も大きく育って菜の花のような黄色い花を咲かせてます。
そうか~、君たちは菜の花の仲間だったのか~。
こうなると、葉の方はかたくなって食べられないから出荷はできないけど、
花のついている茎の部分は柔らかくておいしいので、
ポキポキ折って家用に持ち帰りました。

今日は小松菜のパンを焼こうかな。
ほうれん草も大量にあるんです。
悩むなあ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

いたずらの楽しさ   
おはようございます♪ツキノワです。
ジジの畑の野菜が大量です。
いっぱい野菜を消費するご飯を考えないとなぁ。
ご近所にあげてもまだたくさん。
嬉しい悲鳴です。


さて、我が家のアイドルこぐま(笑)
いたずら盛りです。
もう立派に人の反応をみて行動し、驚かせるのが大好き。

昨日も机の下に入ってごそごそしてると思ったら、
眉毛と口の周りに真っ赤なクレヨンを塗りたくって出てきました。

あ~びっくりした。


慌ててふき取り用のクレンジングを使って落としましたけど、
子供の皮膚は薄いので強くはふけず、
結局お風呂に入るまで微妙に赤い顔で過ごしました(汗)


更に畑に行ったときは、
どろどろになるたびに「あ~あ」って言われるのが楽しくなったのか、
ついに土の上をハイハイで移動しだすこぐま。
顔はにやけています。
訳のわからない赤ちゃん言葉のおまけつき。


最近赤ちゃんごっこも流行ってるんですよねぇ。
そういう時期なのかなぁ。

ということで全身どろどろでお取替え。
家についたらお風呂にゴーしました。


まあ、毎日驚かされるけど、
楽しそうなのでいいかな。

今日は何をやらかしてくれるのか、実は楽しみでもあります。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

焦げが嫌いなんです   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまがお気に入りの海苔巻を食べてます。
海苔は韓国のりです。美味しいですよね~。
出すとこればっかり食べるので、ちょっと困りますけど。
たまにはリクエストにお応えしないとね。


さて、そんなこぐま。
結構なおこげ嫌いです。
たとえばパン。
最近はパンの耳も平気になりましたが、
以前は耳を焦げだと認識しておりました。

ホットケーキもちょっとでも焼き色が濃いと焦げてる。
トーストもきつね色になると焦げてる。
う~ん、ツキノワはちょっと焼きすぎくらいのトーストが好きですよ~(涙)


ああ、豆腐ステーキも焦げてるって言って食べなかったなぁ・・・。
ナイーブ?ナイーブなのですか?
その他のことについては相当ふてぶてしいじゃないですかっ(笑)

ということで、調理には最新の注意をはかっております。
焦げを作らないということじゃなくて、
こぐまが食べてくれるような微妙な焼き色を付けること。
ふふふ、だんだん慣れていってもらいますよ。

それまでは美味しいおこげはツキノワがいただきます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

マジシャンたち   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は雨の一日。
お肌が潤っていいかな(笑)


さて、昨日の夜夫とこぐまと3人でテレビを観ていました。
日韓のマジシャン対決の番組。
コインが増えたり隠れたりするマジックを見ていたこぐま、
おもむろに立ち上がってアルミホイルを丸めた小さなボールを持ってきました。


「見て!」
と言いながらマジシャンの真似をします。
ちゃんと手をフェイクで動かしてます。
おおっ、結構それっぽい。
そして手足が短いから可愛い(笑)
でも隠すのはへたくそなので、「どこでしょう」
と聞かれても百発百中です。


言い当てられて面白くないこぐま。
「とうちゃんがやって」
とツキノワ夫に振りました。


ノリノリの夫。
手の中にあったボールをすきをついてこぐまのポケットへ。
何もない手のひらを見て驚くこぐま。


おお、いいリアクションですなぁ。


にっこり笑った夫がこぐまのズボンからボールを取り出すと、
更に驚きのこぐま。
「え?え?」
と言いながら自分のポケットを見てました。


それからは面白くなったこぐまが何回も催促して、
ツキノワ夫のマジック大会になりました。
夫もね~、マジックができるわけじゃないですから大変だったでしょう(笑)


ボールが隠れるたびに自分のポケットを探るこぐま。
そんなに何回も同じところに隠しませんって。
でも探るしぐさがツキノワと夫のツボにはまりました。
子供の動きって可愛いですね~。


家族団らんのマジック大会、とっても楽しかったですよ。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

油断しました   
おはようございます♪ツキノワです。
こちらは今日から本格的に春だそうです。
やったぁ。
高知では桜が咲いたそうですね。
早くお花見したいなぁ。


さて、久々に熱が出ました。
なんだか一日中頭痛が治らないなぁなんて思っていたんですが、
夜に帰ってきた夫にあっさり、
「熱がでてるよね」
と言われ、即「寝なさい」と言われました。
うっかり気が付かなかったぜ、へへ。


なんかね~、関節だるいな~とか思ってたんですよね。
に・・・鈍いのか・・・(汗)


こぐまが生まれてからめっきり風邪をひかなくなってたので、
油断しました。
気合だけではどうにもならない部分もありますけど、
それでもツキノワが倒れては困ると思って気が張ってたんでしょうかね。
家族全員がじゅるじゅるでもツキノワ大丈夫だったんです。

もう春も来るというこの時期に、よもやの体調不良ですよ。
今朝も夫が顔をみるなり「うん、まだだね」と言いました。
あ、まだ治ってませんか。
っていうか、ツキノワ、そんなに顔に出ますか。
それって愛ですか?(笑)

まあ、今日はこぐまにお手柔らかにお願いして、
ゆったり過ごそうと思います。
おさかな釣りゲームしようかな。
それともびっくり箱作って遊ぼうかな。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

今年初めてのどろんこ   
おはようございます♪ツキノワです。
みかんを大量に頂きました。
甘いみかんなので、夫とこぐまに消費してもらおう。
ツキノワは酸っぱいみかんが好きなんですよ。


さて、土曜日はとってもあったかかったです。
いろんな所で桃のお花が満開で、
お散歩しているとちょっとしたお花見気分。
春っていいですねぇ。


さて、お天気がいいと畑仕事も進みます。
こぐまもはりきって出動。
早くもTシャツ一枚になって張り切ってました。

しかし、雨上りの後だったのでぬかるみに足を取られて何度も転びます。
あっという間にどろどろのこぐまが完成。


ああ、シャツが真っ黒です。
ま、ここまで汚れたらあとはどこまで汚れても一緒なので、
好きにしてくださいな。

子供はやっぱり好きですねぇ、どろんこ遊び。
もう暖かいので車に乗せる前に全部脱ぎ脱ぎ。
家までの道のりはタオルを巻いて過ごしてください。


暖かくなったら着替えもシャワーも楽々ですね。
こぐまの季節到来です。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、また弱気になる   
おはようございます♪ツキノワです。
オムライスのごはんが余っています。
何にしようかなぁ。
チーズと米粉を入れておやき風にしたらこぐまの朝食にいいかなぁ。


さてさて、なんと今日も怪我のお話。多いなぁ。
今回はトゲです。
遊びの途中に小さな棘がおててに刺さってしまったこぐま。
平気で遊びを続行していますが、時々痛がります。

ツキノワはババと作戦会議。
棘は抜かないと自然には取れそうにない感じで刺さってます。
でも、先を針で掘り出して、ピンセットでつままないと無理。
そんな作業をこぐまが耐えられるかなぁ・・・


とりあえずこぐまを説得。
今の状況を話します。

棘が刺さっていて自然には抜けないこと
抜いてしまえば痛みがなくなること
抜くのはちょっと痛いけどすぐ終わること


こぐまの表情がゆがみます(ダメージ大)
でも抜いてしまえば痛いのがなくなるという言葉にひかれてもいるよう。
これは、いけるっ!いけますよ、ババっ!


でもいざ抜く道具をそろえているとルーペがありません。
急遽買に行ってもらうことに。
その間にこぐまに「寝たらどうかな?」とおすすめしてみました。
いつもは断固拒否のお昼寝ですが、
今日はするすると布団に入っていきます。


あ、やっぱりダメージ大だ。


ショックを受けると眠る男です(笑)


ほどなく寝息をたてるこぐま。
賢いなぁ、寝てる間に治療をやり過ごす気ですねぇ。
でも、こぐまにもこちらにも好都合です。

道具がそろったところでババと二人がかりで施術(大げさな)
ライトを当てて、ルーペで拡大し、針でほじほじ。
こぐまはうなされてました(笑)
小さな棘なので途中で一旦切れてしまったりしましたが、
最後にはきれいに全部取れました。

少し患部を消毒して、こぐまの大好きな絆創膏をぺたり。
治療完了です。


しばらくして起きたこぐま。
また絆創膏のおててをじ~っと見つめてます。
「あ、お手当終わってますからね」
というツキノワ。
最近このシチュエーション多いなぁ(汗)
元気なのはいいけどあんまり怪我しないでね、こぐま。


あなた、ダメージ受けすぎですから。
治療が大変なんですから。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、弱気になる   
おはようございます♪ツキノワです。


昨日は畑日和♪
ということで、ジジの畑を手伝いに行ってきました。
小松菜の収穫があるんです。
メンバーはジジとババとツキノワとこぐま。
こぐまは虫取りのお手伝いは上手なんですが、
今回はナイフを使うので見学です。


ツキノワがババと一緒に収穫作業をしている間、
こぐまは遠くにいるジジの周りで遊んでました。
自由に走り回れて泥だらけになってもいい畑はこぐまも大好き。


・・・のはずなんですが・・・


心なしかとぼとぼしながらこぐまがやってきました。
といっても近くまで寄ってこず、あぜ道に座り込んでじ~っとこちらを見てます。
顔を見ると・・・


うわ~、泣きそう(汗)


「どうしたの?こぐま」
と尋ねると、
「こぐまねぇ、寒いからおうちに帰りたい」
とのこと。
慌てて近くに駆け寄るとなんとなく身をすくめているよう。
頭を触っても熱はありませんが、大事をとって帰ることにしました。


ジジに帰ることを報告に行くババ。
すると最初にジジに「おうちに帰りたい」って言ってたらしく、
「ババに言っておいで」
と言われてとぼとぼ歩いて行ったんだとか。


まだ収穫作業が残っているジジを残して3人で車に乗り込もうとしたら、
いつも自分で車の扉を開けてちゃきちゃき乗り込むこぐま、
今日はドアの前でじ~っと待ってます。


うわ~、弱気になってる(汗)


ドアを開けてあげると、そっと手のひらをツキノワのほうへ差し出しました。
ん?
見て、というように広げられたその手を見ると、


あ、ちょっと傷があるっ
小さな手のひらに、ちょっとした切り傷が付いてました。
あ~、体調不良の原因発見っ!!!
畑で遊んでいるうちに切り傷作っちゃったんですねぇ。


「帰ったらおてて洗おうね。」
というツキノワに、
「いやっ!!!」
とかたくななこぐま。
そう、傷とか厄介です。
手を洗うのもお風呂に入るのも一苦労。
う~ん、今晩のお風呂は荒れそうです。


なんて思っていると帰り道で寝ちゃったこぐま。
そう、弱気になっているので眠ってしまったんです。
っていうか、どんだけダメージ大きいの?(笑)
かすり傷ですよ、こぐま。


まあ寝てしまったのをいいことに、
抱っこで車から降ろして着替えさせ、
お手拭で手をきれいに拭いておきました。
ちょっと消毒液をつけて絆創膏をぺたり。
よし、ぎゃあぎゃあ言われる前に手当て完了ですよ。ふふふ。

昼寝から目覚めたこぐま。
絆創膏がはられたおててをじ~っとみてました。

「あ、お手当してありますからね」
というと複雑そうな顔のこぐま。
大丈夫ですよ、すぐ治りますよ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ねずみとか・・・ごきぶりとか・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
いや~、寒かったです。
この2・3日寒さが逆戻りして真冬?って感じでした。
今日から西日本はあったかくなるんだとか。
でも朝は霜が降りていたのでまだ寒いです。
早く気温が上がらないかなぁ。わくわく。


さてさて、ツキノワ、今必死に片づけております。
実は急に家を建てることになりそうなんです。
ジジが中古の住宅付きの土地を購入しまして、
その土地にツキノワたちのおうちを建てることになりそうです。

今はね、解体工事に向けてせっせとお片付け中です。
工事の方に、色々自分でやると安くなりますよ~と言われたので、
色々運び出してます。
7・8年無人のおうちだったので、劣化が激しくて。
しかも荷物はほぼそのまんま。
物を捨てられない性格の人だったのか、
相撲部屋のような布団の数。
服も何十人分かなぁと思うほどあります。
たしかお年寄り夫婦のおうちなんだけどなぁ(汗)
ガラスをゴミに出す出し方がわからなかったのか、
庭とかタンスの裏とかいたるところからガラスが出てきてびっくりしたり、
なかなか苦戦してます。


しかも奴らの気配がします・・・。
そう、ゴキとかねずみとか巨大クモとか・・・(涙)
にらみ合いながら作業をしております。

まあ部屋の荷物は頑張って出したし、
ジャングルみたいな庭木はジジがチェーンソーで切ったし、
あとは大きな犬小屋とかフェンスとか金属の物を外して金物屋さんに売りに行こう。
これで安くなりますように。


こぐまはほこりを吸い込む心配があるので中にはいれず、
玄関の前でず~っとままごとしてもらってます。
庭の草をちぎってきてご飯を作ってくれたりしてますよ。
そして出来上がったら強制的に呼びつけられます(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

みどりのおもち   
おはようございます♪ツキノワです。


今朝の朝食の一品にみどりのお餅を作ってみました。
あまり緑のお野菜が得意ではないこぐま。
時々こういうだましだましのお料理を作って大量に食べてもらってます。


今日は水菜を一束。
少しの水とガーっとミキサーにかけて、
小麦粉と米粉と塩を適当に入れて混ぜます。
かたさはスプーンでフライパンの上にぽとっとおとせるぐらい。
最後にピザ用チーズを混ぜて、
油をひいたフライパンで焼くだけです。


米粉が入っているのでもっちり。
チーズがバリバリになるので、水菜の味もごまかせます。
小松菜とかホウレンソウでもいいですね。
更に青臭いのが苦手な子は、ケチャップかけてあげると食べますよ。
こぐまはケチャップかけて食べてました(笑)


今は混ぜ込み型でも、しつこく続けていったら
いつか野菜そのものを食べられるようになるって思ってます。
それまでごまかすの頑張ろう~。

水菜もほうれんそうも小松菜もジジが作ってくれているので、
全てこぐまが収穫させてもらったもの。
そういう体験も野菜嫌いを治してくれたらなぁと思ってます。


あ、緑もちの写真は撮りませんでした。
あまり美しい見た目じゃないので(笑)


小麦粉を丸めたものを油で焼いて塩をかけたものは、
ババが子供のころのソウルフードだそうです。
戦後のもののない時代に生まれたババの最高のおやつだったとか。
そういいながら作ってくれたものは優しい味がします。
今も昔も子供にお腹いっぱい食べてほしいっていう親心は変わりませんもんね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

じいちゃんかっこいい   
おはようございます♪ツキノワです。
今日は朝から雨です。
ベランダのお花が喜んでいます。
チューリップが伸びてきているので、
今から咲くのが楽しみです。


さて、先日ジジの家のご近所さんから頼まれ事が。
軽トラックから機械を降ろしたいのだけど、
とても重いのでリフト(重機)を使わないと無理なんだそうです。
そのおうちは中古の機械を買い取ったり売ったりしているので、
たくさんの重機がお庭にあるんです。
今は動かせる人が外出しているので、
ジジに動かしてもらえないかというんです。


快く了承してリフトに乗りこむジジ。
へえ~そんなの乗れるんだ~。
まあでも、本当になんでもできる人なので不思議ではないかな。
思えばツキノワが小さい時から配管直したり、池掘ったり、鶏小屋作ったり。
我が家ではなんでも父親がするのが普通だったので、
お父さんとはそういうものだとツキノワ思ってました。


さて、リフトに乗ったジジを食い入るように見つめるこぐま。
真剣です。
リフトを運転して軽トラに近づき、荷物をつるして降ろすまでの間
身じろぎせずにジジを見てました。


トラックとか重機とか大好きなお年頃なんですよね~。
「ジジカッコいいね」
って言ってみると。
「かっこいいよ~」
とつぶやくこぐま。


作業が終わったジジに駆け寄り、
「ジジ~、あんなのにまで乗れるなんて思わなかったよ~」
との言葉。
おお、相当感動してますね、こぐま。
リスペクトジジですね。


その日はそれからずっとジジべったり。
別れ際は見送るジジの方へ車の窓から叫んでました。
「ジジ~」
って(笑)

まあ身近にかっこいいって思える人がいるっていいですよね。
そのお話を聞いて、ツキノワ夫も燃えてました。
うんうん、どんどんこぐまにカッコいいところを見せてあげてくださいね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

めげないっ(笑)   
おはようございます♪ツキノワです。


気温の変化が毎日激しいです。
そうすると風邪をひいたり、体調が悪くなったり。
先日も一日中なんとなく頭が痛かったんです。


夫が朝食を食べているときに、
「なんか頭痛いなぁ・・・」
とつぶやいたツキノワ。
夫は無反応です。


これね、結構あることなんです。
男の人って割と一点集中の人が多いですよね。
ご飯食べてたりテレビ見たりしてると全然周りのことが入ってこないんです。
女の人だと喫茶店で友達と話しながら後ろのテーブルの会話を聞くことだってできますけどね(笑)


しかも聞こえているときでも無反応のことが。
これはね、妻がいきなり体調不良だとどうしていいかわからなくて、
思考が止まるんだとか。


結婚した当初は、この反応相当ショックでした。
普段たくさん会話して仲良しなのに、
なぜ体調不良の時に大丈夫の一言がないんだろう。
この人冷たいのかなぁ~なんて思ったりしましたけど、
実はなんてことないんです。


まあでも、欲しいですよね、大丈夫の一言。
それさえくれたらなんか頑張れそうな気がしますし。


そんなときはツキノワ、一人芝居を打ちます。
(以下全部ツキノワのセリフ)
「あ~、頭痛いなぁ・・・」
「大丈夫かい?ツキノワ」
「うん、ちょっと痛いだけだから平気~」
「今日はあったかくしておくんだよ」
なんてニヤニヤしながら言っているとハッとする夫。


「大丈夫かい?ツキノワ」(夫)


なんて言ってくれます(笑)
「あったかくしておくんだよ」
というセリフとともに、布団をむくむくに巻いてくれたりします。
すまきツキノワの完成です。
むくむくのツキノワがにっこり笑いながら、
「いつか自然に「大丈夫」が出るように期待してるよ~」
というと夫も笑い出します。


悪気がないのに、
「何で心配してくれないの!」
なんていうと逆効果なんですよね。
一人で悲観的になっていても扱いづらい人の完成ですし。

聴いてほしいこと改善してほしいことがあったら
話を聞いてくれるムードで切り出すようにしてます。
しかも気長に。
20年後のツキノワ夫はきっと体調不良のツキノワをスマートに気遣ってくれてると思いますよ(笑)


それまでは一人芝居を打ちます。
めげません。





主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ダンディこぐま   
おはようございます♪ツキノワです。
3月に入ってから、「寒い~」と思うことが減りました。
春はそこまで来てますね~。


さて、先日こぐまとドライブしていた時のこと。
ふいにこぐまがしゃべりだしました。


「ねえ、かあちゃん」


と言われたので、「なあに?」って答えると、
前を向いたままのこぐま、ぽつりと一言いいました。



「ひとつ、聞いていいかな?」


何ですか、そのしゃべり方は(笑)
もうその時点でおかしくてたまらなかったんですけど、
こぐまの質問なのでちゃんと答えないとと思って、


「いいよ」


と返事しました。
するとこぐま。



「夢って、ある?」


何でしょう、このアダルトな雰囲気・・・(汗)
言い方がかっこつけてて本当に可笑しかったんですけど、
ツキノワ、我慢しました。
偉いぞツキノワ!


ここで考えるツキノワ。
この話の流れは目標的な夢のことでしょうか。
それともこの間こぐまとどんな夢をみるかっていうお話をしたので、
その夢の事かしら。



きっと後者に違いないっ!


「かあちゃんはね、この間家の近くを低空飛行する夢見たよ」(変な夢)


と答えると「ふ~ん」との声が。


「こぐまはね、こぐまはね。うさぎさんとくまさんと飛ぶ夢を見たんだ」


急ににこにこしながら話し出すこぐま。


こぐまよ、むっちゃメルヘンじゃないですか。(汗)


なぜそんなアダルトな雰囲気で質問したのか。
とっても気になるツキノワでした。


しかし、親子そろって飛ぶ夢見るとは・・・。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

手袋探さなきゃ   
こんばんは、ツキノワです。
参鶏湯風鍋にはまっております。
しょうがの香りがたまりません。


さて、3月ですねぇ。
心なしか空気が春めいてきました。
暖かいダウンは昨日でおしまいにしました。
今日からはこぐまも薄手のシャカシャカ上着で軽快です。


日差しがキラキラしてきたら今度は紫外線が気になります。
そう、日焼け。
3月でも紫外線量は真夏と変わらないのだとか。
車に乗る時はドライバー用手袋をつけないと。
洗ってしまってあるのを出そうと思います。


ツキノワね、表皮が薄いので日焼けしやすいのだとか。
その昔美容部員さんに「注意してね」って言われました。
確かに、焼けやすいんです。
う~、そんなの嫌だ~。


ということで、今からきっちり対策します。
まあどんなに対策しても夏にはそこそこ黒くなるんですけどね。
その時むなしさを感じるんですけどね。
でも、頑張ろ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
