ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

目指せ料理男子   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまがMOCO'Sキッチンを見ながらもこみちさんに手を振ってました。
お料理をする人が大好きなこぐま。
ドラマ「ハングリー」のエイスケ(向井理さん)も大好きです。
うんうん、カッコいいもんねぇ。
ツキノワもエイスケさん大好きです。
ただエイスケはちょっと口が悪すぎるのでツキノワは心配ですが(笑)


さてさて、先日我が家で裁縫教室しました。
といっても巾着を作っただけですけどね。
お友達の子供が春から小学生なので、
いろんな巾着がいるそうです。


ツキノワのお友達はミシンに糸も通せないと力説するので、
一緒に作ることにしたんです。


こぐまの遊び相手もしながらなので、
ちゃきちゃきと作業を進めます。
女の子なので可愛いピンクの巾着を3つ。
喜んでくれるといいなぁ。


さて、作業が終わった後、ちょうどおやつどきだったので
こぐまの大好きなバナナジュースを作りました。
キッチンに立っていると、
友達とこぐまがひざを突き合わせて座っています。
「いいかい、こぐまくん」
神妙な顔つきのこぐま。
「バックが手作りだったり、おやつが手作りだったり、そういう環境が普通と思ったら将来苦労するよ」
こぐま、真剣な顔で頷いてます。



え?あの~、君たちは何を?


「ちゃんと見極めて、そういうことができる人を捕まえるんだよ」
うんうんと真剣に頷くこぐま。


あの~、まだ相手探し早いし・・・


しかも、手作りったってバナナジュースだし・・・



何よりこぐま、意味わかってる?(笑)



こぐまの真剣な頷きがおかしかったツキノワです。


まあでも、そんなことできない人でもこぐまが出来ればいいんですよ。
もこみちさんや向井さんみたいに、お料理もできる男子を目指しましょ。
自分でなんでもできたらきっと楽しいしね。
お裁縫もそのうち一緒にやりましょうね~♪



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

センスが光ります(笑)   
おはようございます♪ツキノワです。
里芋とじゃがいもが半々のコロッケを作りました。
じゃがいもだけのコロッケより、ねっとりしていて美味しいかも。
中に混ぜ込む具は和風の甘めの味付けがいいかも。
ほっこりする一品になりますよ。


さてさて、いつものようにチラシを切ってこぐまと遊んでいた時のこと。
こぐまはスバルのチラシをチョキチョキして車を切り取っていました。
結構ね、はさみ上手なんですよ~。
こぐまが切ったチラシの切れ端をみて、突然ひらめいたツキノワ。
こんなものを作ってみました。


subaru

スバルマークのネックレス(笑)
チェーンのところはこよりです。ティッシュこより。


これをみたこぐま。


「こぐまも欲しい~」


なんて、言ってきます。
ふふふ、可愛いやつめ。


残ったチラシを見つめてう~んと考えるツキノワ。
切るのににいいところ残ってるかなぁ。


なんて思いながら作ったのがこれ。
subaru2
あ、画像がぶれている・・・。
こぐまのネックレスです。

そのあとババにも5万円キャッシュバックのネックレスを作ってあげました(笑)
ツキノワのキラリと光るセンス。
怖いくらいです(笑)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

春気分   
こんにちは、ツキノワです。
今日の夕飯は何にしよう・・・。
鶏肉があるから親子丼かなぁ。
ミズナのサラダと、お味噌汁と・・・
う~ん、毎日悩みます。


さて、昨日はものすごく暖かい一日でした。
最高気温が20度近くまで上がったんです。
朝は雨が降ったけど、昼からはぽかぽか晴れてきて、
暖房もいらないし窓も開けちゃいました♪


こぐまは自分でトレーナーを脱いでしまって、
Tシャツ一枚で遊んでました。
なんだか軽快でいい気分でしたよ。


ベランダのチューリップも芽を出して、
ぐんぐん成長しているので春が近いなぁなんて思いますけど、
週間天気予報ではもう一回寒くなるみたい。


ああ、早くぽかぽかの中をこぐまとお散歩したいです。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

泣けました   

こんばんは、ツキノワです。
今日は携帯からの投稿。
パソコン開けなくてもちゃんと更新するもんね。
うふふ。やればできます。


さて、いつものようにこぐまと工作をして遊んでいた所、
急に思いついたように緑の紙を四角くきりだしたこぐま。
鉛筆で楔型文字のような文字をさらさらと書いてツキノワの所へ持ってきました。


「これ、父ちゃんお仕事頑張ってって書いてあるの!」


と、嬉しそうなこぐま。
そうかいそうかい。
微笑ましいなあと思ってうんうん頷いていると、
(おっさんではありません)
さらにビニール袋を切りきりしだしたこぐま。


うーん、今度は何かな?
なんて思っていると、
さきほどの紙をビニールで包み、
紙で作った紐をテープで止めました。


出来上がったのが上の写真のもの。


おまもりなんだそうです。


「父ちゃんにあげるの!」
というこぐま。
何だか感動しました。


その日は夫の帰りが遅く、こぐまが待ちきれずに寝てしまったので、
ツキノワが代わりに渡しました。
涙ぐんでいる夫。
そうだよねぇ、うれしいよねぇ。


最近はまたまた仕事が忙しいので、
あまりこぐまと遊べない夫。
でもこぐまはお父さんが大好きなんだなあ。


次の日、夫はおまもりを大事に持って、お仕事に向かいました。

がんばれ父ちゃん!
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

雪が降りました   
おはようございます♪ツキノワです。
朝食は納豆ごはんです。
黒ゴマをかけたり海苔をかけたり。
非常に見た目は悪いですがおいしくてやめられないんです~。


さて、一昨日の夜から昨日の朝にかけて雪が降りました。
この冬初めてです。
元々こちらはほとんど雪の降らない所なので、
平地では雪を見るのは年に1度か2度くらい。
それもちらほらで積もるのは何年かに一回くらいなんです。
なので、朝起きたら屋根や田んぼが薄ら白くなっていて、
びっくりしました。


といっても、本当に雪慣れしていない所なので、
5cm程度積もっただけでも交通はマヒするので、
いいことばかりではないんです。
10㎞程度の距離を通勤するのに3時間かかったりしますもん。


昨日は幸いにも日曜日だったし、お天気も良かったので、
こぐまに雪を見せてあげようと思って、
「こぐま、雪が降ったんだよ~、来てごらんよ」
と窓際に誘うと、
「ふ~ん」
の声(汗)
ミニカーを持ってひたすら走らせています。


興味ないのかい?雪だよ。
お外行って雪だるま作ろうとか言わないのかい?
まあこの量じゃ作れないだろうけどさ。


とりあえずこぐまが興味を示さないので一旦雪のことは置いておいて、
ツキノワは家事を。
それから何気なくもう一度外を除くと、
前の道に小さなショベルカーとかトラックがいました。
どうやら畑で何か作業をするようです。
「へ~、シャベルカーがいるよ」
と何気なくつぶやくと、
勢いよく立ち上がって窓際に走り寄るこぐま。
「どこ?どこ?!」


そうかいそうかい
雪<重機
なんだね。こぐまよ。


そのあとも田んぼが白い雪化粧なことには一切触れられず、
お昼には溶けてしまいました。
う~ん、こぐまと雪を楽しみたかったなぁ。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

父ちゃんカッコいい   
みなさま、こんにちは。ツキノワです。
こぐまと釣りゲームで遊んでいました。
勝ちにこだわるこぐま。
なかなか汚い手も使ってきますよ(笑)


さて、先日夫の職場に見学にいく機会がありまして、
こぐまと行ってきましたよ。


最初の挨拶と説明に夫が立っていたのですが、
それを見ていたこぐま、
頬を赤らめて嬉しそうにしながら、
口に手をあてて言いました。



「父ちゃんカッコいいっ、うふふふふ」


なんだかね、嬉しそうで恥ずかしそうで、
何とも言えずかわいらしかったですよ。


やっぱり父親は憧れの存在なんですねぇ。
夫のお仕事の様子を見せられて良かったです。
滅多にない機会ですもんね。

ツキノワ夫もよかったね~♪

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

バレンタイン   
おはようございます♪ツキノワです。
こちらは雨が降り続いています。
雨の日はあまり寒くないのでいいのですが、
でも春が待ち遠しいなぁ。
春は日差しがキラキラしますもんね。


さて、昨日はバレンタインデーでしたね。
ツキノワは家族のためにバームクーヘンを焼きました。
ホットプレートを使ったので簡単でしたよ。
cake4
割り箸を何本かまとめたものをアルミホイルでくるんで芯にして、
薄く流した生地の上においてくるくるするんです。
こぐまと一緒に楽しく作れました。

分量は
ホットケーキミックス150g
卵2個
豆乳100ml
バター50g
はちみつ大さじ2
砂糖30g

です。
ポイントは豆乳とはちみつかな。
生地がしっとりします。
普通にホットケーキを焼くときも、牛乳より豆乳のほうがしっとり焼けますよ。
プレートの大きさにもよりますけど大匙3くらいの生地を流しいれて
スプーンで薄く伸ばすと綺麗に焼けました。


写真はプレーンとココアとイチゴジャムのバームクーヘンです。
ジャムを入れるときはお砂糖の量を加減してくださいね。
焼けたら水分が飛ばないようにラップでくるんで、
芯は完全に冷めてから引き抜いてくださいね。

簡単だし、作る時もあげるときも楽しいのでお勧めです。
夫も喜んでくれましたよ♪




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

だんだんと…   

おはようございます。ツキノワです。
インフルエンザが流行っていますが、みなさま大丈夫ですか?
我が家はこぐまが鼻風邪をひいてますが元気です。
くしゃみすると、鼻が飛び出すので非常に危険ですが(笑)


さて、こぐまのリクエストで果物と野菜作りました。
折り紙で作ったミニチュアサイズ。
なんだか段々テクってきました(自分で言うな)

この間は頼まれてカニを作ったんですが、
うっかり作り込んでしまい、
妙にリアルになったのでこぐまに嫌われました(涙)
足を指でつまんで投げられました。
悲しかったです~。


最近はお菓子を折り紙で作ってます。
またたまったら見てくださいね。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

髪を切りました   
こんばんは~♪ツキノワです。
今まで鍋スープって使ったことなくて、
自分でだしを取っていたんですが、
今年は気になっていくつか使ってみました。
ツキノワのお気に入りは塩ちゃんこ鍋。
ジャガイモを入れるとおいしいです。


さて、今日は久々に髪を切ってきました。
ここ数年ずっとストレートのロングなので、
忙しいと結んでしまって結果伸ばしっぱなしという感じだったので、
今日は形を整えに。


おろしても結んでもさまになる感じにしてもらいに行ってきました。
まあでも、「いい感じにしてください」というあいまいなオファーです(笑)
先を少し切って、全体をすいてもらっただけですが、
気分がいいですね~。
今年は自分のお手入れを頑張ると決めているので、
ちゃんと毎日セットしようと思います。


スプレーやワックスのいい使い方も教えてもらえたし、
ふんわりさせたり、前髪アレンジしたり頑張ります。
夫もこぐまもうれしい綺麗なツキノワ目指しますよ~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

分かってます?   
おはようございます♪ツキノワです。
夫とこぐまはまだ起きてきません(笑)
今のうちにのんびりです~。


さて、昨日TVで漫才をやっていたので、
なんとなく見ていたんです。
こぐまと二人で、


黙って画面を見つめていたこぐま。
急にケタケタと笑い出しました。


その時漫才師が言った言葉が、


「五臓六腑に染み渡るわ~」


え?
笑いのツボ、今ですか?

っていうか、分かるんですか?

ごぞうろっぷっていう音がおかしかったのかなぁ。
不思議なこぐまです。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

節分ですね~   
こんばんは、ツキノワです。
もうすぐ晩御飯。
今日はこぐまのリクエストでシチューです。
うちのシチューはさつまいもたっぷり。
甘くてあったかくてほっこりしますよ。


さてさて、今日は節分なのでジジのおうちで豆まきしました。
こちらの豆まきは炒り大豆。
落花生をまく所もあるんですってね~。
ツキノワ、ブログをしているおかげで知ることができました。
(というか今日テレビで見た成田山の豆まきは落花生でしたね。
落花生がが主流なのですね・・・汗)


さて、豆を買ったらついてくる鬼のお面をつけて豆まき。
鬼はこぐまが志願しました。
豆を投げてほしいそうです(笑)
こぐまにえいっと豆を投げるとなんだかうれしそう。
「福は内~」
と言いながら口の中に豆を入れてあげると、
さらにテンションアップです。
ジジとババとツキノワで鬼は交代しながら、
みんなで豆の洗礼を浴びました。
服の中にも豆が・・・。

こぐまがいないとなかなか豆をまこうって思わないだろうなぁ。
こぐまを楽しませるためのイベントでしたが、
こちらも楽しめました。


最後はみんなで這いつくばって投げた豆を回収。
口の中に(笑)
3歳のこぐまは本当なら3個しか食べられないはずなのに、
ジジ並みに食べてました。


さて、夫が仕事から帰ってきたら2度目の豆まきですよ。
こぐまの喜び具合を見たら絶対喜びます。うふふ。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

懐かしい遊び   
こんばんは、ツキノワです。
こぐま、寝ちゃいました(汗)遅いお昼寝です。
お昼寝しなくても平気になってたんですけど、
どうにもこうにも今日は眠かったみたい。
今寝られちゃうと、夜寝てくれないかもな~。
もう少し寝かせたらつついてみようと思います。


さて、今日はこぐまと魚釣りして遊びましたよ。
といってもお部屋で。
画用紙におさかなの絵をかいて、クリップを取り付けて
磁石で釣る遊びです。
小さなころやりませんでしたか?
ツキノワ、とっても大好きな遊びでした。


磁石があったので思いついたんですけど、
クリップないなぁと思っていたら、
ホッチキスの芯で代用できるなぁと気が付きました。
クリップより細くて小さいので、
釣る時のドキドキ感もあって楽しかったですよ(笑)


菜箸にひもをくくりつけて、磁石を取り付けて釣竿に。
こぐまったらとってもテンションが上がってます。


わかる~。楽しいよね~。


ツキノワも楽しんでしまいました。
釣りゲームはプラスチック製のおもちゃもありますし、
100均で売っているものもありますけど、
やっぱり一から自分で作るものが楽しいです。
明日も釣りをするってこぐまと約束してるので、
ちょっと釣るのが難しい大物のおさかなを作っちゃおうかな。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
