ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

今日の一言   
こんばんは、ツキノワです。
寒いですねぇ。
大雪のニュースがたくさんながれていますね。
たくさん降る地域にお住まいの方、どうか気を付けてくださいね。
こちらでは雪が積もることはないので、
積雪の映像を見て驚いてます。


さて、今日はババのおうちでご飯を頂いてきました。
ジジやババと囲む食卓は、こぐまもとってもうれしそう。


食事の途中で、ババが急に咳き込みました。
気管に入りそうになってしまったんですね。

それをみたこぐま。


広げた手のひらをさっとババのほうに差し出して、


「ほら、ババ。出していいよ」


はう~。なんか感動しました。
いつもこぐまが口に入れすぎたりして、おえってなったときに、
みんなが手を差し出してくれるから、自分もそうしたんですね。


優しいなぁ。
このまますくすく育ってくれたらいいなぁと思ったツキノワでした。


あ、でも悪魔のようになる日もありますから、難しいですかね(汗)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

スポンサーサイト
進出するんです   
こんばんは、ツキノワです♪
ブログを書くって決めたら結構出てこられるものですねぇ。
自分で感心(笑)
ものぐさものなのですぐ怠けないようにしなくちゃ。
頻繁に書けるようになると、楽しくなってきました。
これからも頑張って登場しますので、よろしくお願いします。


さてさて、またまたお部屋の模様替えをしてます。
ツキノワは結構模様替えが好きみたいです。
大々的なものは年に2回くらいですが、
ちょこちょこ模様替えはたびたびやってます。

今は大々的模様替えの真っ最中です。
といってもこぐまの寝たすきとかにぼちぼちやっているので、
なかなかなんですけどね。


模様替えをするときにいつも悩むのが夫の小物類。
財布、時計、鍵、手帳、ペン類などなど。
夫は物が多いほうではないんですが、
すべての必要なものを自分の手の届く所に置いておきたいタイプなんです。
しかもおうちではリラックスしたい(というか何もしたくない)
全てを忘れてくつろぎたいタイプ(いいんです。ツキノワも分かりますから)なので、
割と一所から動かないんです(笑)
すると、必然的に夫の周りに夫のものが増えていくわけで、
最初は置き場所を決めてあってもダメなんですよね。


我が家はこの現象を「ツキノワ夫の進出」と呼んでおります。


面白いんですけど、片付かないのは困るんですよね~。
といっても、この上なくリラックスしてくれているのはいいことなので、
ガミガミ言いたくないし。
なので、ツキノワが考えればいいんです。散らからない方法。


100均で可愛い木箱を買ってきて夫のそばに置いてみました。
とりあえず夫の小物類はすべてここに入れてもらうことに。
そして箱ごと夫の定位置に戻しておけば片づけも簡単です。
たとえ物が箱の中に入っていなくても気にせずに、
ツキノワがその都度箱の中に入れることにしました。


毎日その様子を見せていたら、そのうち習慣になってくれるでしょう。


夫を自分のペースに巻き込むには、自分が楽しくしていることが大事みたい。
そりゃそうですよね~。
カリカリしている人のいうことなんて、ツキノワだって聞きたくないです。
自分も楽、夫の負担にもならない。
それってとっても機能的ってことですもんね。
そう考えたら片付けってとっても楽しいことです。

さて、次はこぐまがお片付けしやすいおもちゃの置き方を考えますよ。
これはこぐまと楽しく考えてみたいと思います。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

サーモンとまぐろ   
こんにちは、ツキノワです♪


回転寿司が大好きなこぐま。
うちのひいきはかっぱ寿司です。
やっぱり注文すると新幹線で運ばれてくるのがいいですよね。
子供心をそそります。


そんなこぐま、生魚は3歳になるまであげてなかったので、
お寿司を食べに行ってもたまごとアナゴと茶碗蒸しだったのですが、
最近は魚もおすすめしてます。


しかしそこは慎重派のこぐま。
新しいことへのとっつきの悪さはピカイチなので(笑)
なかなか食べようとしないんです。


しかし、ある日の事。
「こぐま、サーモンとまぐろがいい♪」
との声が。
ほんとに食べるのね?と確認してから取ってあげました。
あ、我が家はこぐまは回転レーンの近くには座らせません。
もし触ったりレーンに向かって喋ったりして、
他のお客さんを不快にさせてはいけませんから。


さて、サーモンとまぐろをもらってウキウキのこぐま。


「あ、こぐま、サーモンの皮はいらないよ」


え?


「だから、皮はいらないから取って」


え~と、サーモンの皮と言うのは、サーモンの事でしょうか(汗)
これを取ると、ただの寿司飯なんですが…


まぐろでも同様でした。
でも本人はサーモンとまぐろを食べた気分でご満悦です。


サーモンとまぐろフレーバー寿司ですかね。


さて、そんなへんな食べ方をしていたこぐまですが、
最近は散々おすすめして、
やっとサーモンとまぐろをおいしく食べてくれるようになりました。
でも先にお魚を全部食べて、それからご飯へと進む別食べ(笑)
こぐま、それじゃあお刺身ですよ。


まあいっか、楽しくお魚も食べられれば。 主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐま、風邪をひく   
こんにちは、ツキノワです。
毎日こぐまにカーペットを汚される日々です。
ヨーグルトだったり、おしっこだったり・・・(汗)
しかもここ何日かは雨なので、
新聞紙とリセッシュでだましだましやり過ごしてましたが、
ついに今、洗濯です。
ヤクルトやられました(涙)
今日も雨なんですけど、コインランドリーで乾かしてきます。


さて、そんなこぐま風邪をひきました。
3日くらい前ですが、
まったくそんな兆候はなかったのに、朝起きたら鼻水がだ~だ~。
「こぐまね、鼻がいっぱい出るの・・・(涙)」
と悲しそうなこぐま。
すこぶる健康で風邪なんかひかない子なので、
前にいつ風邪ひいたとか熱出したとか記憶にないくらい前で、
ツキノワもこぐまもびっくりです。


注意深くこぐまの様子を観察します。
お熱なし、鼻以外の症状は咳が少しだけどたいしたことなし。
でも鼻は、完全に蛇口が壊れた水道のようです。
くしゃみとともに両方の鼻から鼻水が飛び出してきます。


これは、病院がいいのかなぁ。


でも、今はインフルエンザとおたふくかぜが大流行中なので、
病院行くともらう可能性もあるんですよね。
熱もないから鼻炎の薬を買って飲ませてみようかな。


病院とドラッグストアは近いので、
とりあえず車に乗って出発。
病院の前を通ってみると、駐車場に入れなくて待ちの車が何台もいます。

あ~、やっぱりこの季節はそうだよねぇ・・・。

インフルの予防接種は家族全員で済ませてますけど、
でも注射してあるからってもらわないとは限らないし、
今回は市販のお薬にしよう。
3歳5か月にして、初めての市販薬です。
ムヒからでているアンパンマンの鼻炎用の飲み薬にしました。
イチゴ味。イチゴ好きのこぐまはうれしそうです。

あと松潤のローションティシュー買ってあげました(笑)
鼻かみすぎて赤くなってましたからね。

鼻がたまりすぎて喋り方がばびぶべぼ状態になり、
後で鼻水吸引器も買いに走りましたよ。

ひどい症状から2日たちましたが、
今はずいぶんとよくなってます。
市販薬は効かないといいますが、
ほとんど薬を飲んだことがないこぐまにはやっぱりよく効いたみたい。
よかった。


ただ、家族全員でこぐまの鼻水入りのくしゃみを浴びているので、
これからみんなの体調が心配なツキノワなのでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

今年の目標その2   
おはようございます♪ツキノワです。
黒豆にはまっています。
一晩お水につけたものに塩だけをいれて、
炊飯器のおかゆモードで炊いてます。
超ものぐさ調理法。(えっへん)
冷蔵庫に常備しておいて、納豆ごはんに混ぜたり、
海苔やゴマをたっぷりかけたごはんに混ぜたり。
おいしいし、体にもいい効果があることを期待してます。


さてさて、今年の目標の続きなど。
今年は心も体も健康で、ピカピカした人になりたいなぁと思ってます。
ん?キラキラのほうがよかったかしら。(どっちでもいいか)
体のためにいいものを美味しくいただいて、
しっかり美容にも気を付けて、
明るい気持ちを持てるように頑張ります~。


ツキノワも一応人ですから毎年年を重ねておりますので、
色々衰えが見えてきたりもします。
去年と比べて気になるのは白髪。
絶対増えたなぁ。嫌だなぁなんて思っていたんです。
でも、ちゃんとヘアケアをして、
髪の毛がツヤツヤになってたら、不思議と目立たなく感じるんですよ。
あ、決して目をそむけているわけではありませんよ。

ツヤツヤ効果で気分も上がるしいいことたくさんです。
もちろん自分のためだけじゃなくて夫やこぐまのためにも。
ツキノワがかわいくしているととっても嬉しそうな二人。


特にこぐまは毎日ツキノワの服装と髪型チェックをしてます(笑)
気に入らないときは「着替えて」なんていうことも。
子供の世話に追われて綺麗にできないかななんて思ってましたけど、
とんでもないです。
ツキノワが身支度している間は、こぐまわくわくしながら待っていてくれるので、
おかあさんがんばっちゃますよ。


ということで、今年は内から外からピカピカを目指します。
とはいえいつも目指しているんだけどなぁ・・・。
今年こそです。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こんなん作りました   

みなさまこんにちは、ツキノワです♪


新年の目標の途中ですが、
今日はこぐまとの遊びで作ったお弁当の紹介です。

あいかわらず色紙とティッシュ細工にはまっているこぐま。
そんなこぐまに頼まれて、お弁当セットを作ってみました。

工作は楽しいですね~。
我が家は工作の毎日ですよ。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

今年の目標を決めます   
こんばんは、ツキノワです。
新年あけてから服の整理や模様替えに燃えてます。
ん?年末の大掃除は?
ん?何のことですか?


さてさて、もう一月も真中来ちゃいましたけど、
色々と今年の目標を立ててみようと思います。

まず今年は、


2日に一度ペースを目指してブログを更新したいと思います。


あ~あ、言っちゃった。
後に引けない状況を自分で作っちゃった。
でも、なかなか目標を決めないとできないタイプなんですよね~。
決められちゃうと結構できるんですけど・・・(他力なのかしら、結局)


夫やこぐまと過ごしている前では、極力うわの空になるような作業をしたくないので、
なかなかパソコンを開く機会がないんですけど、
携帯からメール形式で更新するぐらいならできるかなって。

本当にここ3年ぐらい更新が滞っていたので、
実はもう閉めてしまおうかとも思っていたんですけど、
でも、何よりここまで続けたことを大事にしないとな~と。
だからできる限り続けようと思っています。
続ける限りはちゃんと更新したいし。
あ、無理のない程度でやろうって思っているので大丈夫ですよ。


まあとはいっても長い文章をだらだらと打ちがちなツキノワのブログ。
簡潔にいかないとやっぱり更新できなさそうです。
今年はさっぱりいこう。さっぱり。

ということで今年の目標1は以上です。
そう、さっぱりとその2に続きます~。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

三歳児検診にいってきました   
みなさま、新年のご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願い致します。
ツキノワです。
心穏やかな一年になるといいですね。


さて、新年早々、三歳児検診にいってきました。
3歳5ヶ月のこぐま、背は100センチに4ミリたりませんでしたが、
成長したなあとひしひしと感じました。
三歳児検診では、色々課題的なものもあると聞いていたのでドキドキでしたが、
お話好きのこぐまは、楽しんでいたみたいです。


「こぐまくん、2人でお話しようか」
という保健婦さん。
こぐまは嬉しそうにうんうん頷いてます。
絵を見せて「これはなあに?」
それに答えると、「じゃあ何に使うのかな?」と質問されてました。

「雨の時に使うのはどれ?」
と聞きながら色んな絵がかかれた紙を見せる保健婦さん。
こぐまは自信満々で指差しました。


葉っぱを…


その瞬間「あ~なるほど~」と思ったツキノワですが、
ここは保健婦さんとこぐまのお話の場なので黙ってました。


色んな質問の後、もう一度「雨の時に使うのは?」
と聞いた保健婦さん。
やっぱりこぐまは自信満々に傘の隣の葉っぱの絵を指しました。


ちょっと笑ってしまいそうになったツキノワ。
でも頑張って平静を装いましたよ。
「どうしてかな?」
と尋ねる保健婦さんに、
「トトロが使ってるよ」
と答えるこぐま。


イエス、こぐま!
その通りっ!
トトロは雨の時葉っぱ使うもんねぇ。


メルヘンツキノワのこどもはやはりメルヘンでしたか。


というか、実際車での移動が多いのであまり傘を使わないツキノワ家。
今度雨の日に傘さしてお散歩しようと思ったツキノワでした。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。